レイアウトは左寄り?右寄り?

みなさんこんばんは!
本日企業のHPをうろうろしてたんですが・・・
いや~
やればやるほど鬱!!
はぁ・・・
そういえば来春卒業予定の学生の就職内定率のニュース見ました?
なんと現在56%らしいです・・・
半分ですよ
半分!!
来年もおんなじ感じだろうからその半分に入れていなければ私は・・・・・・


はい!
もう就活なんかしてたら精神が持たんわけですよw
なんで今日も水槽レイアウトに逃げました

それで!レイアウトの重心について考えてたんですが、みなさんどっち寄りのレイアウトをされていますか?
また、なぜ左寄りもしくは、右寄りのレイアウトにしたんでしょうか?
別に反転した構図でもよかったんじゃないでしょうか?
なぜと言われてもよくわかりませんよね?

というわけで今日はその辺をちょっと調べてきました。
ちょっと分野が多岐にわたるんで箇条書きです(汗
そして、文字ばかりなので読むのめんどくさい方は下に結論出てますんで飛ばしてくださいw

右脳、左脳
右脳と左脳で処理する事柄が違うことはみなさん知っていると思います。
右脳は感覚的に物事を捉えたり、空間を把握するために使われ、左脳は論理的思考や計算などを担当します。
ならば、脳が左右で役割分担をしているなら当然反転しただけのレイアウトでも感じ方が違ってくるのではないでしょうか?

例えば、右寄りのレイアウトならば、右目により近い場所に重心が置かれるので左脳で(神経は交差するため)処理する情報が多くなるのではないだろうか?
そして、左側に空間を作ってやれば空間把握能力の高い右脳によって奥行きをより印象的にできるのではないだろうか?
と、ここまで考えたところでちょろっと目のことについて調べると、この考えが間違っていることが分かりました(汗
そうなんです・・・・
体を動かすための神経は確かに交差しているんですが、目からの情報を脳に伝える神経は半分しか交差してないそうです!
どういうことかというと、右目でものを見た場合、右目の右半分に写った情報(上下左右反転してうつるため、左側にある物がくっきり写っている)はそのまま右脳に。右目の左半分に写った情報は交差して左脳に入力されるそうです。
つまり、片目をつむって物を見たとしても結果として右脳も左脳も使って情報を処理しているということです。
ならば、たとえ左目の近くに重心を置こうが空間把握に強い右脳に訴えかけることはできないのです。
よって、片方の脳により強く訴えかけてレイアウトを印象付けるということはできないのです・・・
あ~あ

マンガの構図に学ぶ
私はジャンプが好きです!!中学の時から毎週欠かさず購読しております(なんの告白?)
というわけで、次はマンガの構図に学ぼうと、マンガの構図の作り方についてちょろっとかじりました。

結論から言うと、レイアウトがどっち寄りがいいのかの解答は得られませんでした。
ですが、レイアウトを作る上で重要っぽいことはあったのでちょっと書いておきます。

マンガ(特にバトルマンガ)は、味方(正義、主人公)を右側に置くそうです。
それは、そちら側に置いた方が強調されるからです。

みなさんマンガを読むときは当然右から左に向かって読みますよね?
当然セリフも右側に書いてあるセリフから読むことになります。
つまり、マンガの流れが右側から左側に向かっているということです。
なので、その流れに乗ることのできる位置に味方を置けば味方の強さを強調したりできるそうです。

そして、流れを止める左側に敵を置けば、より邪魔者感を出せるそうです。
また、味方を左側に置くことによって劣勢を表現できたりするそうです。

これをレイアウトに応用するならば、部屋の流れに逆らわないようにレイアウトを作ればそのレイアウトをより力強く表現できると思います。

ちなみに私は部屋の流れなんかわかりませんw
ざ~んねんw

左右どちらの道を選ぶ?
みなさんは同じ道(どちらを進んでも結果は同じ)が左右に現れたらどちらを選択しますか?
私は断然左です。
理由はありません。
なんとなくです。

ちなみに多くの人が左を選択するようです。

これはなぜでしょう?
人の心臓が左側にあるからより壁側に心臓を置きたいからとか、利き腕を使いやすいように右に空間をつくるために左に曲がりたがるとか、右脳で処理する=空間把握がしやすい左半身を壁側に近づけた方が歩きやすいから等などいろんな説があります。
ようするに、
人間は右に空間があると安心しやすい!気がする。
と言えるような言えないような・・・
なんとも曖昧ですが上記が結論です。


色々書きましたけど、レイアウトの重心をどっちにとるかなんて好みでいいと思いますw
だいたい、右側からよく眺めるんだったら右側に空間おかなきゃいけないし、来客者に見せようとしたらそちら側に空間作らなきゃいけないし色んな事情がありますよね。

でも、せっかく調べたんで参考にして頂けたら嬉しいです(*^^)v


ちなみに・・・
うちの90メインは左側に空間を取ってあります
がーん

写真がないのもさみしいんでちょっと前に見に行ったコスモス貼っときます
e0212855_0381130.jpg

e0212855_03944.jpg



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-11-18 00:39 | 小型水槽 | Comments(2)
Commented by アクアでまったり@管理人 at 2010-11-19 02:41 x
いろんな分野から多角的に考察されていておもしろかったです( ´∀`)
左右の分かれ道の実験は随分前にTVでやっていたのを思い出してましたw

確かに空間をどっちに取るかは右左意識してなかったですね(;・∀・)
思うにアクアリウムは水槽という切り離された空間だからかもしれません。
マンガの構図は前後の関係(前と後のページ)という決められた流れがあるからこその技法ですね。
これをアクアリウムに応用するなら「水槽の外側」のインテリア等を含めたトータルでのレイアウトの設計になると思います。
例えば3台水槽を並べて置いて連続的に繋がるようにレイアウトする場合なども、真ん中にある水槽は左右の水槽の流れの影響を受けるのでマンガの技法が応用できそうですね。
Commented by togekoni at 2010-11-19 22:26
アクアでまったり管理人さんこんばんは!
マンガの技法を使って部屋を水槽とともにトータルコーディネートできたらアクアリストにとって最高の部屋になりそうですよね!
将来家を建てるとしたら是が非でもそんな部屋をひとつ作ります!(*^^)v

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧