小型水槽もトリミンぐー!

みなさんこんにちは!
二日前ほどに小型水槽が結構茂ってきたのでトリミングを行いました
トリミング後↓
e0212855_189964.jpg

なんとか思い描いていた水景になりました♪

今回のレイアウトは水草の成長速度が合わなくてけっこうやきもきしました。

あっちがトリミング時期なのにこっちはまだまだ・・・
こっちは今日トリミングすればいい感じになりそうなのに、あっちがまだまだ・・・

水草の成長速度もけっこう計算に入れないと思った通りのレイアウトにはならないと学びました(*^^)v

そういえば動画の中でミリオフィラムがトリミングに弱いと言っていましたが、これはぶっちゃけ図鑑の知識でした。しかし、今回使ってみてその意味がわかりました。
ミリオフィラムは最初は成長が速くて二回ほどトリミングしたんですが、そのあとの成長がとても遅くて生長点も茶色っぽい汚い感じになりました。

なので、今回のトリミングで差し戻しをしたんですが、差し戻しには強いようで茶色かった生長点もだんだん緑になってきました。
他の有茎草のように大型水槽で群生させたりすると思いのほか手間がかかって使いにくいかもしれません・・・
ただ!それを差し引いても綺麗な水草なので、頻繁に差し戻してもそれほど大変ではない小型水槽では結構お勧めです♪


あと!
現在油膜に困っております・・・
薄く張る程度なんですが、薄くても見栄えが良くない・・・

調べてみると、水槽に出る油膜って正体がまだよくわかってないそうですね・・・
細かい有機物だったり、バクテリアだったり、餌の油分だったりするそうです。
この油膜完全に消す方法ってないんでしょうか?
エアレーションすればいいんでしょうけど、小型水槽にはエアーストーンを隠す場所がない・・・
しかも水が跳ねるのがやだ・・・
どなたかいい方法知っていたら教えてください。


話は変わりますが、90水槽の方に入っているリシアがけっこう茂ってきて、近々間引こうと思います。
沈水リシアが特に邪魔なんですが・・・
もし必要な方いましたら言ってください♪発送しますんで(^_^)/~
いなかったら・・・・その時は・・・・恒例の田んぼの肥やしかなw


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-02-28 18:33 | 小型水槽 | Comments(6)
Commented by TUFF77 at 2011-02-28 20:03 x
こんばんは~
小型水槽、カッコ良く繁りましたね(^ω^)
油膜はブラックモーリー入れると食べちゃうみたいですけど・・・。
ブラックモーリー嫌いだとダメですよね(汗)
このポピーグラスだと取れないんですかね・・・次は屋久島ですか?
Commented by 水草太郎 at 2011-03-01 00:40 x
こんばんわ。
おぉー綺麗な水景になりましたねー!
思ったよりストロジンが繁殖してませんねー
もっとわさわさいくかなーと思ってましたが(^u^)
TUFFさんも言ってますが油膜にはブラックモーリーが
有効ですが、好き嫌いありますもんねー。
ポピーグラスをもう少し上げて、水面を強めに揺らすだけでも
若干効果あるんじゃないでしょうか。
Commented by togekoni at 2011-03-01 21:58
TUFF77さん
ブラックモーリーはあんまり好きじゃないんですよね・・・
ポピーグラスもエーハの2211につないでいるので流量が足りなくてあんまり撹拌されないんですよね(汗
屋久島はやってみたところ微妙でしたw
アップしないでリセットしちゃうかもしれないです・・・
Commented by togekoni at 2011-03-01 22:01
水草太郎さん
ストロジンはやっと根付いてきた感じですねー
そろそろ成長してくると思います(^_^)/~
現在エーハの2211を500にしようか検討中です(汗
Commented by hositaro at 2011-03-01 22:45 x
いい感じですね^^油膜はエアレが一番ですがw
こういうときはリリーに変えるかインラインデフューザーにしてみたらどうですか?インラインは明後日記事にするのでまた見てください。
Commented by togekoni at 2011-03-02 17:11
☆太郎さんこんにちは
エアレは今のところ考えてないんですよ(汗
効果的なのは分かってますが、泡がはじけた時に細かい水が照明とかにつくのが嫌で・・・・
泡が出なくて、バッキもされなくて、ブラックモーリーも入れたくなくてそれでも油膜が消える夢のような方法を模索中です

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧