侘び草もどきを作る!~3分クッキング~

みなさんこんにちは。
こにおです。

突然ですが、侘び草って作れないんでしょうか?
当然、あの密生感を出したままです。

と!いうわけで作ってみました!まさに思い立ったが吉日です。

まずは材料を・・・
e0212855_9391754.jpg


・アマゾニア
・釣り糸
・水ゴケ
・石
・サランラップ

まずは、サランラップを敷いてその上に、水ゴケをふやかして適度に散らし、真ん中にアマゾニアを・・・
e0212855_9414875.jpg


侘び草は置くだけで水草が成長するということで、アマゾニアを肥料として入れてみました。
そして、真ん中に重りとなる石を置き・・
e0212855_944248.jpg


サランラップを巻く!
e0212855_9452722.jpg

この時、底の方を平たくしておくと設置しやすくなるので、おにぎりを作る要領で形を整えます。


そして土台ができたら、次は水草を植えるのですが、このまま植えるだけでいいんだろうか?!
植えるだけだったらあの密生感は出ない気がする・・・・

と、いうわけで本物を見てきました。
むむ!?
本物は2センチくらいの茎が土台に張り付いてる・・・
そしてそこから水草が・・・・

なるほど!
そうやってあの密生感を出していたのか。

と、いうわけで水草を何本か引っこ抜いてコマ切りにします。
目安として一つのコマ切りに一節みたいな感じでカットしました。
e0212855_9512870.jpg



そして、土台に釣り糸で巻き巻き・・・

完成!
e0212855_952912.jpg


e0212855_9565253.jpg

・・・
ちょっと足りない気がする・・・

ですが!とりあえずこれで様子を見たいと思います。
あっ、ちなみに真ん中のはハイグロフィラピンナティフィダです。本物も真ん中にクリプトとか入れてあったりするので真似してみました。

果たして、こんなコマ切りにした茎から新芽は出るのか!?
出たとしても本物のような密生感が出せるのか!?

この状態で少し待って経過を観察していこうと思います。






・・・・
と、いうわけでこちらに3週間経過したものが・・・w
成功するか自信がなかったので、成長するまで記事にできませんでしたw
e0212855_10133125.jpg
e0212855_1013388.jpg


全体的に密生感が足りないです・・・
やはり少なすぎたか・・

あと、グリーンロタラの茎を使いすぎたせいでグリーンロタラばかりになっていますねw
これだけ多かったらむしろグリーンロタラだけにしておけばよかったかも。


次回作る機会があったらそこらへんも踏まえたうえで作ろうと思います。




コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-06-08 10:19 | その他 | Comments(4)
Commented by TUFF77 at 2011-06-08 18:11 x
こんにちは~
またまた凄く面白い試みをされたんですね~(^ω^)
水苔に植栽した訳でなく糸で素巻にしただけでこんな感じに
生えるものなんですね。。直ぐに結果が見れるのも料理番組みたいで
良かったですw ピンナティフィダもしっかり出てますね。
侘び草は水上葉のものを使ってた気がしましたが、充分いけそうな
感じですねぇ・・なにより思い立ったらすぐ行動しちゃう所が素敵♪
Commented by togekoni at 2011-06-09 20:35
TUFF77さんこんにちは!
最初の茎の数を増やせば、本物より密生した物が作れそうです!
水上葉でも茎から増やせるんですかねぇ・・・
TUFF77さん是非記事にしてください!(最近更新されてないようなので・・・w)
Commented by トモ@熱帯魚といっしょ at 2011-06-13 01:00 x
はじめまして

意外とかんたんに出来るものなんですね。
自作の侘草シリーズも面白そうですね。

Commented by togekoni at 2011-06-13 11:14
トモ@熱帯魚といっしょさんはじめまして!
初コメありがとうございます!
全部の作業時間をあわせても30分ほどでできましたから、かなりお手軽です!
自分の好きな草ばかりでつくれるのはいいんですが、本物のような何が出てくるかわからないわくわく感がないのが少し残念です・・・w

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

ファン

ブログジャンル