酸処理でみんな幸せ

みなさんお久しぶりです。
こにおです。

最近ニコニコ生放送というものをするために色々していたので、更新が遅れてしまいました(汗


でも!ブログは更新できなくても、水槽の方は着実に進んでおりますよ♪

なにが進んだかといいますと・・・
小型水槽のレイアウト準備です!!

以前、小型水槽の石の配置に悩んでいると書きました。
その後、ブログのコメントを見て石の配置を特集しているアクアジャーナルを持っていることに気付きちょっと学習しました。
その結果!
まず、素材が少なすぎるという結論に至り・・・
龍王石を買ってきました~♪
e0212855_1725133.jpg


全部で4キロほどあります。

・・・
・・・・・
皆さんこれ見て綺麗だと感じますか?
正直あんまり綺麗じゃないですよね!
なので、酸処理をすることにしました(*^^)v

今回使うのは・・・・
e0212855_1743817.jpg

サンポールと、100均に売っていた、サンポールのようなものです♪
ほんとは塩酸がいいんですが、塩酸は町の薬屋さんしか扱っていなく、しかも購入する時に色々手続きが必要ということで、今回はサンポールを使います!
(サンポールには9.5%の塩酸が含まれています。)


まずはバケツに石をつっこみ・・
e0212855_177141.jpg


サンポールをばばっと入れます。
e0212855_1774269.jpg

するとたちまち周囲にトイレの臭いが・・・
う~んまんだむ・・・

この状態で半日置くと・・・
e0212855_17111770.jpg

こうなります。

う~んキレイ♪
ちなみに、この状態ではどれだけ洗ってもトイレの臭いがするので、この後水に半日つける→乾かすを二回ほど繰り返します。

臭いがなくなればレイアウトに使えるのでけっこうお手軽ですね。

みなさんも酸処理をして龍王石を使いましょう!
きっと幸せになれます(*^_^*)



サンポールを大量に使うことになるので、使った後は必ず中和してから捨てましょう。(炭酸水素ナトリウムでできます)
サンポールを入れた後、泡が結構出るので必ず外でやりましょう。



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-08-31 17:19 | 小型水槽 | Comments(14)
Commented by madeindyapan at 2011-08-31 17:58
どこかのブログで酸処理=石が綺麗って書かれてたの見たのかな・・・
酸処理で、石がきれいになるてのは副産物ですからね・・
もともとは硬度の上がる石をそのまま水槽に入れちゃうと、水槽内も一気に硬度が上がっちゃうってのを抑えるためですので、そこのところご理解をばw
(龍王とか青龍みたいにカルシウム含んでる石意外は綺麗になりませんよっと

うちでは、セールで買って来た木作液つかってやってますよん酸処理
使い終わったら薄めてそのまま庭に撒いたりできちゃうし
自然素材?なので洗ってすぐに水槽に入れても大丈夫でし
Commented by なんかへんダーソン at 2011-08-31 21:00 x
こにおさんニコ生やってるんですか?ぜひ今度拝見したいですw
素材は確かに多ければ多いほどいいみたいですね。といっても財布と相談ですがww
Commented by Mori at 2011-09-01 00:11 x
こんばんは。
酸処理にはサンポールですね!!
以前はクエン酸でやろうかと思いましたが、これもありですね。

酸処理をすると龍王石の輝きが・・・劇的ビフォーアフターになりましたね。
石、ほしいんですが、手が出ないんですよね
Commented by イシマキ at 2011-09-01 01:01 x
自分も龍王石持ってますが酸処理はしてないですw
なんか処理前の灰色も好きかなとww
処理後で色がキレイに統一されたのはすごいですね^^
Commented by たれじろう at 2011-09-01 01:43 x
酸処理は必要ですね。見た目だけじゃなく、余分な汚れも落としてくれます。
私はいつも薬局で塩酸買って(印鑑が必要ですw)やりますよ。そりゃもう安くて強力ですw
Commented by hayabusa_aqua at 2011-09-02 17:19
酸処理やったことないので、サンポールに驚きましたw
いい感じに石を組めるといいですね~!
Commented by masaki at 2011-09-04 15:46 x
酸処理はした事ないですねぇ。
酸処理をすると、硬度高めが酸処理していない石に比べて慢性的に持続してしまうらしいです。
素材はホント高いですよねw
財布をいつも相談してますw
Commented by togekoni at 2011-09-05 16:14
medeindyapanさん
それは知っていたんですが、書き方が悪かったかもしれませんね(汗
すみません(+_+)

木作酢も考えていたんですが、今回はなんとなくサンポールにしてみました。
木作酢だったらすぐに入れられるんですね・・・ 次回からはそうするかもしれません♪
Commented by togekoni at 2011-09-05 16:15
なんかヘンダーソンさん
ニコ生やり始めました!
けっこう放送してるので探してみてください(*^^)v

そうなんですよね・・・お財布事情が許せば箱買いしたい・・
宝くじが当たることを祈ってます!w
Commented by togekoni at 2011-09-05 16:17
Moriさん
ほんとやる前と後では全然違うんですよね~
私も驚きました!
石も小型水槽なのでこれだけですみましたが・・・
60水槽とかにやろうとしたらいくらかかるのか恐ろしいです(汗
Commented by togekoni at 2011-09-05 16:18
イシマキさん
酸処理しなくても水に濡れたらけっこうきれいになりますもんね!
酸処理してあっても、組む人がへぼだったら変な水景になりますしね・・・
がんばります!
Commented by togekoni at 2011-09-05 16:19
たれじろうさん
塩酸!むむむ・・・ いいなぁ・・
実は色々回ってみたんですが、置いてないところばかりだったんですよね~
もっと大量に酸処理する時は諦めずに探してみます!
Commented by togekoni at 2011-09-05 16:21
hayabusa-aquaさん
何通りか方法はあるみたいですね
私も最初は抵抗があったんですが、手ごろだったので・・・w

うまく組めるように現在アクアジャーナルを熟読してますw
Commented by togekoni at 2011-09-05 16:23
masakiさん
ほえ~
酸処理することによって、中のカルシウム分まで溶けやすくなったりしてしまうんですかね・・・
勉強になりますφ(..)メモメモ

ほんと、流木も石も高すぎ!
素材採集ツアーとかあったらいいですよね

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

ファン

ブログジャンル