人気ブログランキング | 話題のタグを見る

120はこんな感じで・・

みなさんこんにちは。
こにおです。

120の植栽が終了したので、その記録を載せとこうと思います。
120はこんな感じで・・_e0212855_21472299.jpg

しっかり「こにお」マークが刻印されてますね!w
基本的に奥行きを表現しつつ凹構図でいこうと思っています。
今回はソイルも盛りまくったのでうまくいくはず!

そして、前回は作らなかった後景草植栽スペースを作ってあります。
120はこんな感じで・・_e0212855_21491164.jpg

その代わり凸凹ロックが壁から離れたのでちょっと不安定になりました。
水流や触ったくらいでは崩れることはありませんが、ちょっと強い地震があるとたぶん・・・

ちなみに今回注目しているのはここです。
120はこんな感じで・・_e0212855_21503186.jpg

基本的に前景草はグロッソですが、奥行きを出す部分だけゴイヤスドワーフロタラで道を作ってあります。
赤系なので花道のようになって目立つことを願っています(*^^)v

イメージ的には山頂の花畑と遠景の山を見ている感じでしょうか。
いつもイメージだけは立派ですw

とりあえずどうなるかはわからないので、このまま1カ月ほど様子を見てみます♪


さてさて、前回の記事でコピンさんから凸凹ロックはどんな感じ?という質問を受けたので、この機会にレビューを書いておこうと思います。(使いはじめて一年なので過度の期待は禁物です!)
利点
・凹凸が豊富なので活着系水草が簡単にくっつく
・自分の好きな形を作ることができる
・高く積むことができるので面白い水景ができる(かも?)
・他の素材に比べて安価
・使っている人が少ないので珍しい水景が作れる(気がする。)


欠点
・他の素材に比べて量を買う必要がある
・量を買うので保管場所が必要
・使っている人が少ないので見本となるレイアウトが少ない
・活着系水草に頼りたくなる。すごく。
・高く積むので、土台が大きくなり水草の植栽スペースが圧迫されるor不安定になる
・地震が通常の三倍怖くなる

と、こんな感じでしょうか?
ちなみに今回の水景にはおよそ15キロ~20キロほど使っていると思います。
基本的に積み木のように積んで使う物だと思うので、センスのある人はかっちょいい水景が作れちゃいます。(アクアでまったり管理人さんとかね!)

ちなみに私のようにセンスがないと迷走します。
そりゃあもう迷走します。
このレイアウトも注水してからこれで4回目の大幅変更です。

使っている人が少ないゆえに、面白い水景を作れる反面、しっかり考えないとへんてこりんな水景が出来上がってしまいます。
・・私のようにね!!


ちなみに、この素材を使った綺麗なレイアウトが見たいという方はアクアでまったり管理人さん(アクアリウムでまったりと)のブログを見てください♪
構図の解説や、凸凹ロックの詳しい使い方までわかりやすく書いてあります(*^^)v
しかも最近この素材の販売元の会社とスポンサー契約(どういった内容か知りませんが)を結んだそうで、購入時にアクアリウムでまったりとというブログを見ました!と、伝えれば1割引きで買えるそうです。
他にもH2さんでも取り扱っているので、両者の値段を見ながら自分のお財布と相談しながら決めるといいと思います。


もっと具体的なことが知りたい時はコメントをください♪
その都度返信します♪

では(@^^)/~~~




コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



by togekoni | 2011-11-17 22:17 | 120水草水槽 | Comments(8)
Commented by コピン at 2011-11-18 18:09 x
おお!120いい感じななってるではないですか!!!
しかも押印までしてるし…(笑) ウラヤマシイ・・・

凹凸ロックのサイト見てみましたよ。
ちなみに前景で使っているのはサイズは?Mくらいでしょうか?
以前洞窟を再現した感じの水景でしたよね。組み方によってはいろいろ楽しめそうですね。うまくやればトンネルのようにも組めたりできそうなのかな?

多孔質みたいなので水質ももちろん、活着性のない水草でも根が入り込んで活着したようになるかもですね。うちのキューバも石の隙間に根を張って活着した感じになってますよ。
デメリットも書いてくれましたが、地震以外はそんなにデメリットに感じないですね。(地震は思わず笑ってしまいました)
確かに積んでるから地震が来たら怖いですね。

使う人が増えてもっと安価になってくれればいいなぁ…。
Commented by togekoni at 2011-11-18 21:44
コピンさん
前景に使っているのはおそらくSくらいだと思います。
私は25キロ(だったかな)をまとめ買いしたのでサイズがわからなくて・・
ただ、大きいやつでもコンクリートにたたきつけるか、トンカチで叩けば割ることができるので大きいのを買って大失敗することはないと思います。
トンネルは一回やりましたけど、空間を大きくとることができるように組むのが案外難しいです。できないわけではないでしょうが、積木の才能が必要かと(+_+)

そういえば、ラージパールが活着?してたことがあります!普通の水草でもうまくいけばくっつけられると思いますよ♪

安価になるくらい流行するかな・・
AJとかアクアライフとかで紹介されればいいのに!
Commented by アクアでまったり@管理人 at 2011-11-19 00:09 x
こんばんわ( ´∀`)当ブログ紹介していただきありがとうございます
レイアウトさっぱりしましたね!水草が繁茂しすぎるのは要注意ですね。私はトリミングに踏ん切りがつかないときがよくありますw
真ん中の右側のブリクサショートを左にまとめるともっとバランスよくなるかも(・∀・)
Commented by togekoni at 2011-11-19 01:45
アクアでまったり@管理人さん
こんばんは~
私は逆にトリミングしすぎちゃう方なんで、このくらい有茎草があった方がバランスいいかもです♪

ブリクサはゴイヤスの花道を強調したくてあえて両脇に置いてみました(*^^)vそのうち飽きたら移動するかもです♪
Commented by centralkun at 2011-11-19 08:34 x
左半分の配置が効いてますね!
奥にキメ細かい水草を配置すると遠近感が出ますねφ(・_・)メモメモ

私も近々リセット予定なのですが、イマイチまとまらず
こにおさんスタイルで、いずれ変更する感じで作っていくのもいいかもしれないとおもいました
立上げ時より、今回のが確実に良くなってると思います
Commented by たれじろう at 2011-11-20 21:55 x
今週は忙しく、コメもこちらへのコメの返事も遅くなってすいません
アクアでまったりさんは私も良く見てすげーって思ってます
負けてないですよ~
先日の50F18いい感じですね。今度彼女撮ってのせてね。顔出しで(嘘
Commented by togekoni at 2011-11-22 12:29
centralkunさん
ほんとはしっかり構想をたてて、一度作ったら変更なしでいけたらいいんですけどねぇ・・・
でも、変更すればするほどよくしていけばいつかはしっかり構想したのと同じくらいの水景ができますよね!
お互い頑張りましょう♪
Commented by togekoni at 2011-11-22 12:32
たれじろうさん
私も見てすげーって思います!というか、すごすぎてすげーとしか思いませんw
負けてなかったら・・・いいな(*^^)v

たれじろうさんの奥さんの写真が先ですよ♪w

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新のコメント

初めましてこんにちは。お..
by エバナラ at 06:06
> 非公開さん よかっ..
by togekoni at 15:52
非公開さん 屋外越冬可能..
by togekoni at 16:49
非公開さん 我が家は冬で..
by togekoni at 12:20
ブログ拝見しました! や..
by togekoni at 11:59
子株が花芽をつけるとは、..
by togekoni at 20:15
うーん、土の成分とか気候..
by togekoni at 16:15
その枚数にはなかなか届き..
by togekoni at 20:38
つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧