GH・KHを上げるために

みなさんこんにちは。
こにおです。

みなさんには昔大好きだったお菓子ってありますか?

私にはあります。
一つは「うめしば」です。
あのカリカリ感がたまらないんですよね~
ただ、はずれの時もあってその時はぐにゃぐにゃですが・・・

もうひとつは「ポテトフライ」というお菓子です。
最近、その「ポテトフライ」を見つけたので、一つ買って食べてみました。

う・うまい!!
と、いうわけで買ってきました。
こちら↓
e0212855_21454334.jpg

20袋入りの箱を大人買い♪

うま~い♪
幸せ~♪

これ知ってる!って方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
これを食べながら水槽を見る時間がまさに至福です。


さてさて、前回調子の悪かった小型水槽ですが、あれをしたら調子が戻りました。

そう。飼育の基本「水換え」です。

毎週やってたんですが、何が悪かったのか・・・

と!思ったので検証するために毎日水質を測ってみました。
すると!
驚くべき結果が・・・

水換え後ではKH、GHともに3だったんですが、次の日にはKHは0、GHは2に。
さらに次の日にはGHが1になり、三日目には0に・・・

あ~これだ(+_+)

ソイルはサプリソイルを使っているんですが、こんなに下がるとは驚きです。

と!いうわけで対策です。
水換えでいつも添加しているこちら↓では、すぐにGHやKHが下がってしまうので・・・
e0212855_21582130.jpg

モンモリナイトを投入!!

e0212855_2224577.jpg


これで少しでも上がってくれればいいんですが・・・

一つ心配なのは、この対処法があってるかどうかです。
これ・・・・あってます?w


ポチっとすればニヤッとします。私が。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-01-11 22:09 | 小型水槽 | Comments(4)
Commented by taquarium at 2012-01-11 23:13
やっぱり水質を測るって大事ですね
こうやって数値のレポを見ると測ってみなあかんかなと思います
足し水しかしてない放置水槽なんでw
Commented by たれじろう at 2012-01-12 00:03 x
ポテトフライって良く見かけるけど美味しいのか!こんど買ってみよう
モンモリって効くんですかね?最初名前見たときは「なんじゃそりゃ」でしたもんw
Commented by CatsLove at 2012-01-12 00:33 x
モンモリロナイトは自分も入れてますが…
効果があるかは実感した事がないです~w
それに,自分は溶岩砂主体なので
こにおさんの参考にはなれないかもです(汗)
Commented by togekoni at 2012-01-13 17:26
taquatiumさん
問題がなければ放置で問題ないと思います!
私も120水槽は足し水だけで水質測ってないですし・・

たれじろうさん
うまいですよ!
特にスタンダードのやつがうますぎてボリボリボリボリいっちゃいますw
モンモリは、GHがちょっと・・・上がった・・・か?
って効果でしたw

CatsLoveさん
私はちょっとビーの調子が上がった気がしないでもないような気もするってかんじで、ちょっっっっとだけ効果が感じられましたw

溶岩石ですか~
そっちの方がいいんでしょうか?
CatsLoveさんのブログ読んで勉強しますね(@^^)/~~~

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧