水質を精密検査!

みなさんこんにちは。
こにおです。

昨日、卒論の直しを見せるように教授から連絡があったので行ってきました。
とりあえず、前回言われたことは全部直していったんですが、大丈夫かな~とドキドキしながら行ったんですが・・・
結果は・・・





いい感じ♪

何か所か直しはありましたが、すぐにできそうなことばかり。
もう、帰りはルンルンでした。
もうちょっとで卒論も終わるぞー!!
よかったね♪と、褒めてくれる方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
もうちょっとだからこそやる気がおきないんだよな~。


さて、ビー水槽の調子が上がらないことについて色々考えたんですが、考えても、考えても、答えが見つからない。
なぜ!?


・・
・・・
水質が分からなすぎるからです!!
ならばどうすればいいか。
測ればいいだけですね♪

と、いうわけで買いました↓
e0212855_1702129.jpg

テトラの10種類水質が測れるという試薬セットです♪

高かったけど・・・
これでビーの調子があがれば・・・

測定結果↓
60水槽(NEWアマゾニア)
GH 3
KH 0
PH 5以下
NO3 10
PO4 0
TDS 138

30キューブオク購入個体(サプリソイル)
GH 3
KH 0
PH 5以下
NO3 5
PO4 0
TDS 129

30キューブ立ち上げ中(サプリソイル)
GH 3
KH 0
PH 5以下
NO3 5
PO4 0
TDS 125

水道水(浄水器だけ通してある)
GH 3
KH 2
TDS 30

足し水(水道水+シュリンプミネラルCa+)
GH 6
KH 2
TDS 120

でした!
・・・
PHとKHおかしくない・・・?
前回モンモリ入れてミネラル上げたつもりになってたのにな~
あんまり効果がなかったようです(汗

なので、今度は別の対策をしよう!ということで、こちらを・・
e0212855_17133127.jpg


投入!!
e0212855_17141751.jpg

これで上がるかなぁ・・・

これで駄目だったら海水やってた時のサンゴ砂入れてやろうかな・・・
まだまだ苦難の日々は続きそうです。


最近水草の記事少ないと気付いたそこのあなた!ポチをして帰りましょう↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-01-13 17:20 | 小型水槽 | Comments(8)
Commented by イシマキ at 2012-01-14 12:33 x
うわっ!これいいな!
確か8000円くらいしましたよね。
うちの水質も測ってほしいですw
カキ殻でどう数値が変わるか楽しみですね^^
Commented by たれじろう at 2012-01-15 00:19 x
うほっまた怪しいものをw
高い金出した分、良くなるといいですなぁ・・・
早く卒論終わるといいですね~
Commented by centralkun at 2012-01-15 13:47
卒論お疲れさまです
私の学部は卒論が無かったので、思い出の迷子ですw

海老用品っていっぱいあって、試してみるのがすんごい楽しそうw
水質って一回も測ったことが無く、いつも妄想です
でも試薬かっこいいのでいつかは試してみたい・・・
Commented by hayabusa_aqua at 2012-01-18 21:49
うおおお!
マメですばらしいッス。自分にはムリっす(笑
カキ殻は、結構効きそうですね。

卒論がんばってください^^
Commented by togekoni at 2012-01-18 22:18
イシマキさん
ちゃむで6000円でした!

では測るのでまずはイシマキさんが飼育水を持ってうちまで来てください!w
Commented by togekoni at 2012-01-18 22:20
たれじろうさん
いいでしょ~♪
アクア用品は怪しいものばかりで目移りしますよねw

本日卒論の直しの直しが終わりました!
これで終わればいいんですが・・・
Commented by togekoni at 2012-01-18 22:42
centralkunさん
卒論がないとはなんとうらやましい・・・

えび用品は本当にいっぱいあります(汗
全部試していたら水槽も時間も足りません・・
ほんとはどれをつかうのがいんでしょうね?
Commented by togekoni at 2012-01-18 22:43
hayabusa-aquaさん
まめなのも買った時だけですよw
近いうちに物置となる危険性大です。

今日水質測ってみたんですが、カキ殻の効果がない疑惑が浮上しました(汗

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

ファン

ブログジャンル