人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクア用品を採点するよ!メタハラ球

みなさんこんにちは。
こにおです。

寒くなってからめっきり行かなくなったボルダリングですが、最近また行きはじめました。
以前までは、公営の施設(一時間100円という格安)に通っていましたが、今回はちょっと大きい所に行ってみました。
こちら↓
アクア用品を採点するよ!メタハラ球_e0212855_21555899.jpg

富山県高岡市にある、「are」というジムです。

こんな壁を・・
アクア用品を採点するよ!メタハラ球_e0212855_21591483.jpg


こ~んな感じで登り・・
アクア用品を採点するよ!メタハラ球_e0212855_21594189.jpg

楽しかったです♪(登ってるのは友人)

やはり、私営のジムは公営のジムより広くて、カラフルでいい感じでした(@^^)/~~~
みなさんも、運動不足解消にどうでしょうか?
筋肉もつくので痩せやすい体が作れますよ♪

ポチをお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
初めての人でも用具は貸してもらえますし、言えば教えてもらえますよ♪

さて、それでは本題へ。
本日採点するのは、題名にもありますがメタハラの球です。
メタハラのまさに心臓部ともいえる大事なパーツですね!

その中でも、今回は水草レイアウトをしている方ならば使うであろうこちらを採点!↓
アクア用品を採点するよ!メタハラ球_e0212855_227910.jpg

ADAの球ですね♪
画像はノーマルですが、グリーンも持っているので比較しながら採点します。

この球ですが、さすが水草育成用とうたっているだけあって、水草の成長にはとても適しています。
以前、オークションで売ってた格安球を使っていたことがありますが、目に見えて成長スピードが変わります。しかも、オクの球はつけて1週間で点灯しなくなったり、一ヶ月もしないうちに暗くなってきたりと不良品の嵐でしたが、ADAの球は今のところそういった不良はありません。

さらに、水草がとっても綺麗に見えます(*^^)v
成長にはあまり関係ないかもしれませんが、水草レイアウトという趣味の性質上、綺麗に見せることはなにをおいても優先したい点ではないでしょうか。


ただ、やはり価格が少し高めです。
一本10000円ですからね・・・・
これは他社の製品と比べても同程度の価格なので、特別高いというわけではないでしょうが、一般の目から見るとやはり高いです。
照明の交換球に1万ですよ・・・
アクアを趣味にしていない方が聞くときっと引きますよね。


両者に共通する利点、欠点はこんな感じでしょうか。
では、ここから相違点を見ていきます。

まず、両方を同じ水槽で端と端につけて比べてみたところ、成長具合はそれほど変わりませんでした。
ここはさすが高いだけあって調整してあるということでしょうか。

次に見え方ですが、こちらは全く異なります。
ノーマルの方は太陽光に近い感じなのに対し、グリーンは青緑?のような感じで見えます。
具体的にはこんな感じ↓
ノーマル上から
アクア用品を採点するよ!メタハラ球_e0212855_22244161.jpg

グリーン上から
アクア用品を採点するよ!メタハラ球_e0212855_222575.jpg

ノーマル正面から
アクア用品を採点するよ!メタハラ球_e0212855_22252984.jpg

グリーン正面から
アクア用品を採点するよ!メタハラ球_e0212855_22255729.jpg

カメラの設定は変えていません。

違いが分かるでしょうか?
ノーマルの方は、緑の水草でも黄緑がかって見えるのに対し、グリーンは鮮やかな緑に見えます。
ただ、ノーマルの方が自然な感じはします。グリーンの方は確かに緑の水草が綺麗に見えますが、「演出」されているように感じます。
さらに、グリーンは赤系の水草の色がくすんで見え、また、黄緑などの繊細な色合いの違いがなくなって、すべて綺麗な緑に見えます。


以上、メタハラ球はこんな感じでしょうか。
では採点を・・・・

まず、ノーマル球(NAMH)は・・・
85点!です。
次に、グリーン球(NAG)は・・・
70点!です。

ノーマル球は、まさに水草をやるならこの球!という定番になりうると思います。
ノーマルかグリーンか迷ったらこの球を買っておけば後悔は少ないんじゃないでしょうか。
ただ、やはり価格がネックですね。
他社と比べれば適正価格といえども、やはり一般の目から見ても「適正」だと言われる価格に納めてほしかったですね。

グリーン球の方は、陰性水草でレイアウトする場合であればベストな球だと思います。
ただ、それ以外のレイアウトで使うと演出性が高すぎてあまり適さない気がします。
また、赤系の水草を使うレイアウトには全く使えないので、その汎用性のなさからノーマル球よりは点数を下げました。

球を買う時は、自分がどんなレイアウトをどれだけの期間継続して維持するのかということをよく考えて選ぶといいと思います(*^^)v

ちょっとでも役にたったと感じたらポチをお願いします♪
次の記事へのやる気がわきます(@^^)/~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
アクア用品を採点するよ!メタハラ球_e0212855_15495052.png



by togekoni | 2012-01-30 22:47 | 用品レビュー、機材 | Comments(6)
Commented by CatsLove at 2012-01-31 01:30 x
メタハラは何時か自分も体験してみたい照明です♪
なんと言ってもワット数が違いますからね。
エネルギー量が全然違いますw

何となしにADAのメタハラはグリーン球の方が人気なのかな?
なんて勝手に思い込んでいましたが…そんな事は無いのですねw
購入する機会がありましたら参考にさせて頂きます♪
Commented by イシマキ at 2012-01-31 01:43 x
そう言えばファンネルなのに球はどっちもADAなんですよねw
自分も今はカミハタ純正ですが次球を替えるときはADAのにしようと思っているのでかなり参考になりました^^
自分は多分赤は(というかメタハラで有茎)使わないと思うんで普通にグリーン球でいいかもw
Commented by コピン at 2012-01-31 18:10 x
すごい施設ですね。富山はボルダリング人口が多いのかな?

確かにイカ釣り漁船に乗った時、漁に使われるメタハラの電球代1個1万円と言ってましたね。
ちなみに寿命はどのくらいなんでしょうか?

メタハラが安くなるまで、私は当面蛍光灯でがんばります。こればっかりは安くならないなぁ…(苦笑)
Commented by たれじろう at 2012-01-31 21:24 x
やはりメタハラ球はADAが一番かな。オクで買った6500k(2000円位)はイマイチでした
グリーン球は使ったこと無いけど部屋中緑にならないの?w
Commented by togekoni at 2012-02-02 15:59
CatsLoveさん
ほんと、全然違って驚きますよ!
電気代と放熱にも驚くことになりますが・・・(+_+)

人気はどうなんでしょう?w
正直分かりません(汗
ですが、買うとしたらノーマルがいいと思いますよ♪


イシマキさん
そうなんですよ!
最初買った時の球は海水用だったんで、水草に移る時についでにADAのに代えちゃいました(*^^)v
参考になったみたいでうれしいです♪
Commented by togekoni at 2012-02-02 16:02
コピンさん
実は超広角レンズで撮っているんで、見た目の半分くらいしかスペースありませんw
インチキですねw

イカ釣りの球も1万なんですか・・・やっぱり1万以上は下げられないんですかねぇ(汗
ADAからLEDが近々でるっぽいのでメタハラが安くなっても我慢した方がいいかもです!


たれじろうさん
やはり水草をやるんだったらADAですよね♪
メタハラ球に関しては安かろう悪かろうですね。

グリーン球は少しだけ緑色になりますねw
ただ、そんな気になるほど真緑にはならないのでご心配なく(*^^)v

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新のコメント

初めましてこんにちは。お..
by エバナラ at 06:06
> 非公開さん よかっ..
by togekoni at 15:52
非公開さん 屋外越冬可能..
by togekoni at 16:49
非公開さん 我が家は冬で..
by togekoni at 12:20
ブログ拝見しました! や..
by togekoni at 11:59
子株が花芽をつけるとは、..
by togekoni at 20:15
うーん、土の成分とか気候..
by togekoni at 16:15
その枚数にはなかなか届き..
by togekoni at 20:38
つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧