人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクア用品を採点するよ!テトラプランクトン

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日はさっっっむいですね。
アクア用品を採点するよ!テトラプランクトン_e0212855_15533159.jpg

犬の散歩をしてたら道が凍っていて何度も転びそうになりました。
みなさんもお気をつけて。

さて、先日、アクアライフ2月号を読んでいたらとっても気になる文を見つけました!
これです↓

「余談だが、ADAも近々LED製品を発売する準備をしているとのことだ。」
(三宅直人 月刊アクアライフ2月号 第87回アクアリウム歴史読本55頁)

な、なんだって~!

低消費電力、低発熱、軽量のLEDがついに水草界にも!?
ADAが出すということは、水草が成長しないということもなさそうだし・・・

これは期待です!

えっ!?知らなかった!という方ポチを恵んでください。
最近少なくて悲しいです(+_+)↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ソーラーⅠ買おうか悩んでいたけど、待つことにしました♪
値段が異様に高いとか、月の光を再現した常夜灯とかじゃないことを祈ります。


さてさて、本日の本題です。
本日はテトラプランクトン↓を採点します。
アクア用品を採点するよ!テトラプランクトン_e0212855_14325642.jpg

メンテナンススタンドの頂点にそびえるテトラプランクトン↑
と、いうことはとても気に入ってるってことですねw

この餌は顆粒状の餌なんですが、これが絶妙な大きさでとっても重宝します。
また、最初は浮いているんですが魚が水面を動かすとゆっくりと沈んでいきますし、嗜好性も高いです。

そして、この三点の特徴が他の餌にはない利便性を生み出しています。

水草レイアウトでは、みなさん色々な魚種を水槽に入れることが多いと思います。
その中には常に水面付近を泳いでいる魚から、底に落ちた餌を食べる魚もいますよね。
そいつらの給餌がすべてこいつ一本で賄えてしまうんです!

例えば、まず餌をやると水面付近の魚たちが食べ始め、そうすると餌が沈んでいき中ほどを泳ぐ魚がえさを食べる。さらに食べきれなかった餌が底に沈むことで、コリドラスなどの底を泳ぐ魚が餌にありつくことができます。

どうです?これ。

しかも価格がとっても安い!

ぼったくりな値段が多い餌(特に高栄養!とか~専用!とかいうの)の中で信じられないような低価格。

さらには、蓋に小さい穴↓を開けることで餌の調整が簡単!
アクア用品を採点するよ!テトラプランクトン_e0212855_14482928.jpg

もうね、
至れり尽くせりですよ~♪

ちなみに欠点はというと・・・
う~ん・・・
ボララスマキュラータとかの超小型魚は食べにくいとか、穴を大きく開けると量調整ができないとか?
あんまり思いつきません(汗

と、いうわけで、得点は・・・
95点!です。
気持ち的には100点なんですが、完ぺきな商品は存在しないと思うので-5しました。
実質最高得点です(*^^)v

まさに餌の定番。試したことのない方は一度試してみてはどうでしょうか。


あ、念のために言っておきますが、テトラから何か貰っていたり、テトラに知人がいるとかそういうことは一切ありません。
純粋にいい商品ですよ(^_^)/~


ちなみに買う時は小さいボトルの方が絶対にいいです。
全然なくなりません。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
アクア用品を採点するよ!テトラプランクトン_e0212855_15495052.png



by togekoni | 2012-02-02 14:59 | 用品レビュー、機材 | Comments(9)
Commented by CatsLove at 2012-02-02 17:26 x
ADAがLED照明を販売ですか!?
気にはなりますが…おそらくメタハラ照明よりも
お高いのでしょうね~(汗)
50W想定でもLEDチップ代だけでも15000円を超えそうですし…。

ただ,ADAさんが出すからには市販の擬似白色LEDではなく,
演出と水草の成長のベストミックスを考えたRGB型LEDにして
欲しいですね~♪

ちなみに,LEDが『低消費電力』,『低発熱』と言うのは
まやかしとまでは言いませんが…水草育成に関しては
当てはまらないと思いますよ!
Commented by masaki at 2012-02-02 19:02 x
ADAの新しく配布されたパンフレットにも書いてありました^^;
ソーラーⅠよりも高いんだろうなぁ。
自分には買えませんw
でも、とても気になります^^;
Commented by Mori at 2012-02-02 21:56 x
こんばんは。
先日買いましたよ!
浮遊性と沈下性、うまいバランスがとれていますよね。
粒もなかなかの大きさで、エンゼルにあげたら食べてましたが、小さすぎたようです。
アピスト、グラミーにはちょうどいいかなー
Commented by BAGOOON! at 2012-02-02 23:19 x
こんばんは~
こにおさんもアクアライフ読んでるんですね!
僕は主に1種類徹底飼育講座と新着熱帯魚、ルー大柴さんのコーナーを読んでます!

テトラプランクトンですね!
顆粒の餌を買おうと思ってたので参考にさせていただきます^^
Commented by イシマキ at 2012-02-04 02:00 x
マジですか!!
でも他の方々の言う通り絶対ソーラーⅠ、Ⅱより上の価格設定でしょうね。
LED照明はちゃんと水草が育つの前提でコストはいいんですが球切れしたら本体丸ごと買い換えないといけないのがなんか嫌ですよね。
テトラプランクトンは仰しゃる通り優秀な餌です☆
が、自分は90点ですね。
自分はフタの銀紙は剥がす派(3分の1程までですが)なので容器が倒れた後はエラいことに、、、ww
フタの密閉性がもっと高ければ文句無く100点ですw
Commented by centralkun at 2012-02-05 22:06
このエサ、私も使ってます
穴開ければよかったんですね
蓋を開ける度に溢れ出ていたので、別容器に移して使ってましたw
けっこうすぐ沈むので、水中で食べてくれるのがいいですよね
水面でバシャバシャやられるとちょっと萎えますのでw
Commented by 雪だるま at 2012-02-06 00:21 x
初めまして(^_^)雪だるまと申します。
こういった商品の評価とか、実験をしてるブログって、勉強にもなるし、面白いので好きです♪

勉強にもなるさ、
Commented by togekoni at 2012-02-06 22:48
CatsLoveさん
やはりメタハラよりもお高くなりますよね~
確かに色々問題があるようですが、ADAならばなんとかしてくれると信じています!
水草の成長がすごくて、綺麗に見えて、省電力で、低発熱で・・・
メタハラの二倍くらいの値段ででないかなぁ・・・無理ですかね・・・(汗


masakiさん
そうなんですか!?
あのパンフレットは大きかったので貰ってこなかったんですが、そんな重大発表が書いてあったとは・・・
なんだか自慢げに「ADAがLED照明発売する!」と書いた私が恥ずかしいですねw
早めに実物を見たいものです♪


Moriさん
ほんと、浮遊性と沈下性は素晴らしいですよね!
エンゼルには小さすぎましたか(汗
飼ってないので盲点でした(+_+)
Commented by togekoni at 2012-02-06 22:56
BAGOOON!さん
私の場合はおもしろそうな特集の時だけですが(汗
ルー大柴さんのとこは読み飛ばしちゃってますw
なんだかあのしゃべり方嫌なんです(+_+)
テトラプランクトンはいい餌ですよ!お勧めです。


イシマキさん
価格は確実に上でしょうね~
というか、ランプ切れたら全交換なんですね・・
それは・・・結構嫌ですね(+_+)

銀紙はがしちゃうとけっこう使いにくいですよねw
ちょっと入れるつもりがドバッと入ってしまったり・・
小さい穴開けるのお勧めですよ~(*^^)v


centralkunさん
おお~!
centralkunさんも使われていますか!
沈下性はほんと秀逸ですよね~
水面で食べる姿も水中で食べる姿も見られてお得な気分です♪


雪だるまさん
初めまして!
ちょっとでもお役に立てたのならうれしいです♪
普段は役に立たないことばかり書いてますが、その時もちょくちょく見てくださいねw

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新のコメント

初めましてこんにちは。お..
by エバナラ at 06:06
> 非公開さん よかっ..
by togekoni at 15:52
非公開さん 屋外越冬可能..
by togekoni at 16:49
非公開さん 我が家は冬で..
by togekoni at 12:20
ブログ拝見しました! や..
by togekoni at 11:59
子株が花芽をつけるとは、..
by togekoni at 20:15
うーん、土の成分とか気候..
by togekoni at 16:15
その枚数にはなかなか届き..
by togekoni at 20:38
つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧