アクア用品?を採点するよ!自作ライトスタンド

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近エキサイトブログの訪問者数確認ページがあたらしくなりましたね。
色々新機能も追加されていたり・・・

そこで!一番気になったのは、訪問者がどんな検索ワードを使ってこのブログに来たかわかる機能です!
これをよく見ていれば、みなさんがどんなことに興味を持っているのかわかるのでは・・・

と!いうわけで、数日間注目してみていました。
すると、「自作」と「ライトスタンド」というワードできてくれている方が多いことに気付きました(*^^)v

アクアのライトスタンドは高いですもんね~
当然自作したくなりますよね~♪

わかりますわかります。

な!の!で!今日は自作したライトスタンドを紹介したいと思います!

待ってました!という方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
以前も紹介したんですが、今回はレビューも書くので以前の記事を覚えている方も見てね♪


と!いうわけでライトスタンドなんですが、うちでは二種類のライトスタンドを作りました。
タイプA
e0212855_16555784.jpg

タイプB
e0212855_16562112.jpg


材料はこんな感じ!↓
タイプB
19ミリステンレスパイプ
180センチ×2
55センチ×1
28センチ×1

19ミリ用横受け
貫通×2
止まり×2

19ミリ用エルボ(パイプ回転止めねじ付き)
×4
ちなみに買ったのはこのお店↓
http://item.rakuten.co.jp/nonaka/c/0000000513/
http://item.rakuten.co.jp/giveup/10000360/#10000360
(直接リンクを張る方法がわからなかったのでURLをコピーして飛んでください。)

どちらも、こういう横受けを二種類使って支柱を支えています。
e0212855_16573282.jpg

横受け貫通

e0212855_16574130.jpg

横受け止まり

また、こういうエルボを使って組んであります↓
e0212855_16584492.jpg

19ミリ用エルボ(パイプ回転止めねじ付き)

このスタンドなんですが、組み立てと取り付けはとっても簡単です。
水槽台に穴をあけて横受けをとりつけるのが少し大変かなといったぐらいです。


ただ、寸法を考えるのがとっても大変(+_+)
自作なので、寸法は注文する時に自分で決めるんですが、しっかり計算しないと組みあがりません。
作る方は自己責任でよく考えて発注してくださいね。


さてさて、ここからはレビューを。
まずは両方の特徴を。
・市販のスタンドより安く作れる(両方とも5000円くらい)
・常にしぶきがかかるようなところでない限り錆びない
・金属光沢がスタイリッシュ
・光沢がありすぎて配線が少し目立つ

と言ったところでしょうか。
では、ここからは個別の特徴を。
タイプA
・構造に無理がないので安定感がある(メタハラ二基乗せても大丈夫)
・水槽台の横に穴をあけるのでたいていの水槽台に設置できる
・水槽横にパイプがくるため、横から鑑賞したい時は少し邪魔

タイプB
・構造に少し無理があるので、重いものを吊るすことができない(メタハラを吊るすと少し斜めに・・)
・水槽台の背面に穴をあけるため、背面の板の長さなどを測っておかないと横受けをつけられない
・水槽背面にパイプがくるので横からも鑑賞できる

こんな感じでしょうか。
どちらも一長一短があるので、どの形を作るかは好みですね。
ただ、私はタイプAをお勧めします。
やはり安定感がないと見ていて不安になるので・・・


もし、作る方でなにか疑問がありましたらコメントしていただければわかる範囲で答えます(*^^)v
分かる範囲はとってもせまいですが・・・w


なんだか汚い写真ばかりになったので最後はまだましな写真貼っておきますねw
e0212855_1718353.jpg




役に立ったと感じたらポチをお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-02-10 17:22 | 用品レビュー、機材 | Comments(6)
Commented by Mori at 2012-02-10 23:58 x
こんばんは。

自作ライトスタンド情報ありがとうございます。
かなり素敵な出来上がりですね。
要チェックでお気に入りにいれておきます。
そして、時間があるときにやってみたいです。
Commented by イシマキ at 2012-02-11 02:17 x
自分はイレクターパイプで作りましたがいくらかかったっけなぁ(汗)
しかも見た目がイマイチ。
こにおさんのみたいな金属でピカピカなやつにすれば良かったとマジ後悔です。
プロが加工してくれるものデカイですね!
水景いい感じじゃないですか!
バックスクリーンって黒ですか?
揺らぎがキレイに映っててキレイですね^^
Commented by コピン at 2012-02-11 08:58 x
パイプカッターを仕入れて是非ライトスタンド専門店を開いちゃってください。
タイプBは見た目も良くいいですね~!重い物はダメなんですか…。
あれっ?よく見たら採点してない?
では私が採点しましょう!

90点!

マイナス要因はタイプBを使ってないという理由です。(今だけかな?)せっかく作ったんだから使わなきゃ!(笑)


Commented by hayabusa_aqua at 2012-02-11 22:21
自作ってなかなか難しいので自分はすぐ買っちゃいますw
でもキレイで安いので自分も今度、水槽を立ち上げることがあれば参考にさせてもらいます。パクりますww

120、奥行きの迫力が出ててスゴイです!
Commented by togekoni at 2012-02-14 14:18
Moriさん
自作にしてはけっこういい仕上がりだと思います♪
なんせ、組んだだけですからねw

時間がある時に作ってみてください(*^^)v


イシマキさん
ほんと、プロの方がカットしてくれるというのがとても大きいです!
自分では綺麗にカットできる気がしませんからね・・・

バックスクリーンはチャームで売っているスリガラスに見えるというやつです!
ゆらゆらは、完全に想定外でしたがとても気に入っています♪
Commented by togekoni at 2012-02-14 14:21
コピンさん
タイプBは確かに見た目はいいんですけどねー
やっぱり安定感に欠けるのでお勧めできません(汗

採点ありがとうございますw
現在タオルかけとして利用しちゃってるのでそれで勘弁してくださいw


hayabusa aquaさん
ほんとこれは自作というよりはただ組むだけなのでお勧めです!
なにより安いですからね・・・

120の奥行きはレンズの性能です(*^^)v
ほんと、超広角レンズは楽しいです♪

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

メイン水槽の現状
at 2017-07-20 20:48
オペルクリカリア パキプス
at 2017-07-02 21:32
ボーダーブレイク 4.5参加
at 2017-06-24 15:47
Macleania pent..
at 2017-06-20 21:46
マクレアニア.spの種の同定
at 2017-06-16 23:39

ファン

ブログジャンル