アクア用品を採点するよ!プロレイザー

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日、彼女の家に行ったら立派なお雛様が飾ってあったので撮影してきました(*^^)v
e0212855_18573154.jpg

うちにも母のお雛様があったはずなんですが、どこにあるんだろう?
最近見てないなぁ・・

近頃使っていなかったボケる50mm単焦点でも撮影↓
e0212855_18591753.jpg

お雛様美しいです!

昔は穢れを人形に移して川へ流すという行事だったようですが、ここまで綺麗だとそんなことはできませんね!!

お雛様綺麗!と思った方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
撮影したらだめとかないよね・・・?
神社とかは良くないみたいだけど・・・


さてさて、今日はADAから販売されているプロレイザーとプロレイザーミニのレビューです。
e0212855_1973449.jpg

先端のカミソリのような刃でコケをそぎ落とすという製品ですね。

では、まず共通の利点を
・軽い力でどんなコケでも取ることができる
・持ち手が長いので手が濡れにくい
・かっこいい

この中でも最も評価できるのは、軽い力でコケを取れるという点ですね~
スポンジや他社のスクレイパーでコケ取りをしていた時は、どうしても力を入れなければコケが取れませんでした。しかも、何往復してもなかなか取れないコケもあったり・・・
ですが、これを使えば壁面に刃をあてるだけでさーっとコケが取れます。また、何往復もしないと取れなかったコケも二往復もすれば完全に除去することができます。

これによって、けっこう大変なコケ取りの効率がとっても上がります(*^^)v
e0212855_19254338.jpg


ただ、そんなプロレイザーにもやはり欠点はあります。
・刃に裏表があるが、どちらが裏でどちらが表なのかわかりにくい
・金属製なので、使用するごとにばらして水を拭きとらないと錆びる可能性あり
・アクリル水槽には使用不可
・水槽の隅のコケを取ろうとする時、シリコンを削りそうで怖い
・高い

特に、刃の裏表が分かりにくいというところが最もひっかかります。
e0212855_1925666.jpg

刃をじーっと見ればなんとなくわかるんですが、使用ごとにばらして拭き取るので、毎回やるのはめんどくさいです。
なんでもいいのでマークがついてればいいんですけど・・・

他の点は自分で気をつければいいだけなので、欠点というか仕方ない点だと思います。
特に、使用ごとにメンテをしなければいけない点は、それによって愛着がわいてくるので私は楽しんでやっています(*^^)v
なんだか「いい物を使っている」という気にもなりますしねw


では、ここからは各自の特徴を。
プロレイザー
・大きくてコケを一気に取ることができる
・水深36くらいの水槽までなら手を濡らさずコケ取りができる(別売りのエクステンダーをつければ水深60くらいまで手を濡らさずできそう)
・60以上の水槽で力を発揮

プロレイザーミニ
・小さいので細かいコケ取りができる
・水槽の隅はプロレイザーより段違いに使いやすい
・流木を使ったレイアウトでも快適に作業できる
・60以下の水槽で力を発揮

ノーマルの方はやはり大きいだけあって効率がいいです。
ただ、大きいのでパイプ類の割合が大きくなる60未満の水槽では使いにくい印象。
そこらへん、ミニは小さいので、そういう水槽でも結構快適に使えます。
また、流木が壁面に接触しているような水景でも作業が楽です。
ただ、水槽が60より大きくなってくると持ち手の短さと刃の小ささが災いして作業効率がぐっと落ちます。
要するに、60以上はプロレイザー、60以下はミニ、60は水景によって使い分けると幸せになれるということです♪


そして得点は・・・・



80点!といったところでしょうか?
コケ取りをする場合は文句なしに一番使いやすい道具だと思います。
ただ、値段が他に比べて高いところ(ADA製品の中では安いですが)と、刃の裏表が分かりにくいという点が足を引っ張っていますね。


ちなみに、刃をガラスにあてて大丈夫?ということをたまに聞かれますが、そこは全く問題ありません。
ぶつけたりすれば傷がつくかもしれませんが、普通に使っている分にはついたことがありません。

とってもお勧めできるので迷っている方は「買い」だと思いますよ(@^^)/~~~


ためになった!と思ったらポチをお願いします。↓
次の記事への励みになります(*^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

プロレイザーのエクステンダーレビューはこちら
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-02-19 19:46 | 用品レビュー、機材 | Comments(6)
Commented by コピン at 2012-02-20 13:54 x
ADA用品を買うときは最初にプロレイザーと決めてます。
このレビューはありがたいです!
スタンドに掛ける時刃が上向きなので手を切りそうで怖い…

彼女さんのうち立派な日本家屋ですね。(想像)
Commented by イシマキ at 2012-02-20 23:01 x
プロレイザーってそんなに使えます??
一応ミニは持ってるんですがメラニンスポンジのが早いし吊り下げ照明に柄がガツガツ当たるんで我が家では御蔵入り状態です。
ん~、90でミニ使って作業効率悪っ!!と勝手に思い込んでましたがノーマルならまた違うんですか、、、。
Commented by ap.aqua at 2012-02-21 11:39 x
プロレイザー未経験ですが、ちょっと買ってみようかなって考え中です。
コニオさんが80点つけたなら、間違いないでしょう(^_^)

でも、一度は使ってみたい商品だったので使ってみますね!
Commented by hayabusa_aqua at 2012-02-22 22:10
自分は未だに三角定規使ってゴシゴシしてますw
プロレイザー、なかなか良さそうですね。
ふき取るのをめんどくさくて、しなくなりそうです。
今度、余裕があったら買います♪
Commented by togekoni at 2012-02-23 22:10
コピンさん
プロレイザーは便利ですよ~♪
特に大型水槽になればなるほどコケ取りが大変になってくるので・・・
ちなみに刃はあまり鋭くないのでよっぽどのことがない限りきれませんw

彼女の家はいまどきの洋風な家なんですが、一室だけ和室があってその部屋です(*^^)v
お金持なので立派でビビります・・


イシマキさん
私はめっちゃ使えると思いますけど・・・
ですが、90でミニだと使えないと思うのは仕方ないと思います(汗
ノーマルの方だったら効率いいので機会があったら試してみてください(*^^)v
Commented by togekoni at 2012-02-23 22:13
ap.aquaさん
かなり使いやすいですよ!
ですが、アピストメインで使おうと考えているのであればあんまり買う必要はないかもです(汗
あくまで、水草水槽だったら使いやすいという感じなので・・・

ですが!是非とも使ってみてくださいw


hayabusa-aquaさん
三角定規もコストパフォーマンスは最高ですよね!
拭きとらず放置するとどうしても錆びるので、毎回拭く覚悟ができたら是非つかってみてください!

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

ボーダーブレイク 4.5参加
at 2017-06-24 15:47
Macleania pent..
at 2017-06-20 21:46
マクレアニア.spの種の同定
at 2017-06-16 23:39
マクレアニア sp?
at 2017-06-04 19:25
ベゴニア カユラピス TB便..
at 2017-06-04 17:38

ファン

ブログジャンル