人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水槽照明をスッキリさせる案

みなさんこんにちは。
こにおです。

現在の水槽
水槽照明をスッキリさせる案_e0212855_20555285.jpg


水槽照明をスッキリさせる案_e0212855_20564696.jpg

水槽照明をスッキリさせる案_e0212855_20574386.jpg


本日のアクア成分終了・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

と!いうわけでここからはおうちの話です(*^_^*)

といっても水槽の置き方に関することなんですが・・・


突然ですが、みなさんって水槽の照明どうしてます?
水槽のふちにライトスタンド立てて設置?蛍光灯を直置き?天井からつりさげ?
置き方にもいろいろありますよね~

ただ、これらの置き方で共通した問題が一つあります。
それは・・・

「照明の配線の汚さ」です。

照明を使うからには配線が必要なわけですが、たとえば水槽の横などに配線が垂れているとちょっと嫌じゃないでしょうか?

もし、天井つりさげにした場合でもメタハラの場合、安定器の置き場所がないとコードが丸見えになってしまいます。


と!いうわけで、今回は照明の周辺をいかに綺麗に「かっちょよく」するか考えました♪

こ~んなかんじ↓

水槽照明をスッキリさせる案_e0212855_2145156.jpg


・・・
うん。
絵が汚くてよくわかりませんね。
解説します。

まず、上の図ですが、こちらは照明を完全に隠すように天井から垂れ壁を下げます。
ただ、このままただの壁だと正面からメンテナンスができないようになるので、こ~んな風に、
水槽照明をスッキリさせる案_e0212855_2172643.jpg

(横からの断面図)
半分で切り、上部にレールを付けて可動するようにしておきます。

これならば、普段は見た目スッキリ。メンテナンスもしやすいです(*^_^*)

次に、下の図ですが、こちらは上部だけ垂れ壁で隠す案です。
これによって、照明のごちゃごちゃした配線や、コンセントを隠すことができますし、まるで照明が浮いているかのようにかっちょよく見えます。
さらに、武骨な照明器具を見せることでこれもまたインテリアになりそうです。
ついでに、上の図のような可動部がなくなるので耐久性アップとコストダウンが見込めます。

う~ん・・・
どっちがいいでしょう?

ちなみに、どちらの場合でもこの図のように↓
水槽照明をスッキリさせる案_e0212855_2115498.jpg

垂れ壁にパイプをつけて、上に安定器やタイマーなどの配線、パイプに照明のワイヤーを付けようと考えています。

実現するのかな~?


ちなみに美術の成績はどんなにまじめに授業を受けても5段階評価で「3」でした。
でしょうね。と思った方はポチを↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
水槽照明をスッキリさせる案_e0212855_15495052.png



by togekoni | 2012-09-04 21:22 | アクアにマッチする家づくり | Comments(4)
Commented by なんかへんダーソン at 2012-09-05 20:30 x
アクア成分がだんだんと・・・w前回の記事非常に参考になりました!僕もそろそろなんで、こういうネタは楽しいですw
さて、僕は可動無しのほうが良いと思います。理由?シンプルイズベストという事でww確かにコードなど隠せる物は隠したいですよね~。リビングなら尚更。
あ、そうそう、前回の記事の水槽の大きさですが、もう2マスくらい足りないのではないですか??www
Commented by たれじろう at 2012-09-05 23:09 x
もう家の事で頭が一杯ですなw
私も遊びに行きたいので、早く建てて下さい♪
ちゃんと180x60x60がおけるようにしないと駄目ですよ。120でも床下補強は入れておいたほうが良いですよ~ウチは入ってます。
ハウスメーカーさんはアクアには疎い人が多いので、失敗しないよう、頑張ってね!
うちはやっぱ天井近くにコンセントつけるべきだったなぁと後悔してますよ
Commented by togekoni at 2012-09-12 00:36
なんかヘンダーソンさん
アクア成分がテキトーになっている記事はまだまだ続きます!覚悟してくださいw

可動なしがお勧めですか~
私もそうしようかと思っているんですが、水槽以外がきれいに隠れているのにもあこがれてて・・・
あれ、かっこいいですよね~

水槽の大きさは勘弁してくださいw
あれでも余裕もって180×90とってあるんですよ!?w
Commented by togekoni at 2012-09-12 00:38
たれじろうさん
ちなみに建つのは来年の秋予定です(#^.^#)
来年涼しくなったころに来てください♪

床下補強と天井コンセントは絶対につけます!
アクア周りだけは私主導でがんばっていきます!

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新のコメント

初めましてこんにちは。お..
by エバナラ at 06:06
> 非公開さん よかっ..
by togekoni at 15:52
非公開さん 屋外越冬可能..
by togekoni at 16:49
非公開さん 我が家は冬で..
by togekoni at 12:20
ブログ拝見しました! や..
by togekoni at 11:59
子株が花芽をつけるとは、..
by togekoni at 20:15
うーん、土の成分とか気候..
by togekoni at 16:15
その枚数にはなかなか届き..
by togekoni at 20:38
つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧