ヒラヒラ系テトラの美しさ

みなさんこんにちは。
こにおです。

突然ですが、わたくしこにおは本日から怒涛の9連休に入りました(*^^)v
かなり遅めの夏休み?かなり早めの正月休み?
どっちでもいいですが、とにかくありがたや~


というわけで、月曜日から火曜日にかけて一条工務店のアイスマートに宿泊体験、水曜日から木曜日にかけて京都へ行ってきます。

楽しい連休にするぞ~♪
むふふ♪


では、本日の本題。

みなさん水槽にはどんな魚を入れていますか?
私はですね~
とにかくですね~
ひらひらした魚が好きです!

ネオンテトラのようにシュッ!とした魚より、ラスボラなどのぼてっとした体つきやファントムテトラ、グラスキャットようなひらひらがもうたまりません。

と、いうわけで、本日はうちで飼っている魚たちの紹介をしたいと思います(*^_^*)
(全種紹介なのでなが~い記事ですが、最後まで見てくださいネン)
まず最初は、

レッドファントムテトラ(ルブラ)オス
e0212855_2145361.jpg

メス
e0212855_21464165.jpg


ワインレッドな赤がかっこよすぎです。
ちなみに、ルブラと付くのはワイルド種で付かない個体より赤が強く出るそうです。私はルブラが付く方しか飼ったことがないので比較ができませんけど・・・・

あと、個体差なのか別種なのか背びれの先に黒が入る個体もいます。
また、体の中央の黒い模様も個体差で大きかったり薄かったりと様々なので、選別して違う模様の個体を集めれば、個体差がわかって楽しいかもしれません。
ちなみに、飼いこんでいくと体色はどんどん濃くなっていきますが、老化が始まったころからだんだんと白っぽくなって赤がくすんでいきます。
そうなってくると病気やけがもしやすくなってくるので注意して飼いたいもんです。


次!
ブラックファントムテトラ オス
e0212855_21581082.jpg

メス?
e0212855_21582410.jpg


成長していくうえでの特徴や性格などは先ほどのレッドファントムと変わりませんが、こちらの方がひれが大きく伸びるようです。
ちなみに、写真のオス個体はすでに老化が始まっているようで、少しずつ体色が抜けていっています。
絶好調の時はしぶ~い黒だったのになぁ・・・
これからヒレの裂けや病気が多くなってくるなぁ・・・・

メスの方ですが、メス?としたのはほんとにブラックファントムのメスなのか自信がないからです。
どっかの雑誌にこいつが載っていて、「ブラックファントムとレッドファントムの子供」と書かれていたので・・・
ですが、買うときはどっちもブラックファントムに分類されていましたし、オスのような体色をしたメスと思われる個体は見たことがありませんし、逆にメス?のような体色をしたオス個体も見たことがありません。
たぶん雌雄で合ってると思うんですが・・・・自信はありません。

ちなみに、オスの方はひれが大きく体が大きく見えるからか、この水槽のボス的存在になっています。
そのせいか、うちの水槽のファントムテトラの中では一番気性が荒いです・・・


次!
イエローファントムテトラ
e0212855_2264956.jpg


特徴は上二種とおんなじ。
あんまり長いこと飼っていませんし、個体も若個体ばかりなので詳しいことはよくわかりません。
ただ、上二種と同じように、飼いこめばしっぽの赤とヒレの白が濃くなることは確かです。

うちのファントムテトラの中では一番小さいことから、よく群れて泳いでくれて、同種間での争いも少ないです。
とってもおりこうさんな見ていて安心する魚です。


次!
レッドテトラ
e0212855_2211999.jpg

ファントムテトラと比べると半分ほどの大きさしかなく、かわいくてよく群れます。
ただ、動きが速いからか餌取り競争ではいつも一等賞でおなかがどんどん大きくなっていっています。
メタボにしないためには単泳するしかないのかも・・・・う~ん。

こいつらも飼いこめば色が出てくるのはファントムテトラとおんなじです。
色の変化はファントムテトラより小さい気はしますけど。

おなかのラメラメと、背びれの薄~い黒がチャームポイントな我が家のアイドルです。


次!
ダイヤモンドペレズテトラ
e0212855_2216259.jpg

e0212855_22163678.jpg

今日来ました。
なので、詳細はよくわかりませんw

ただ、ショップでの様子を見ていると、ほかの魚よりは群れやすいようです。
ファントムテトラより大きいのに群れやすいというのはうれしいですね。

ちなみに、入荷はあんまりなくて、一年のうちに購入できる機会は少ないそうです。
この子達もショップの展示水槽で泳いでいた姿に惚れて注文していたんですが、なかなか入荷がなく二か月ほど(もっとだっけ?)待ってやっと購入することができました。
ぴーんと来た方は今すぐショップに電話して注文した方がいいかもです。

これからの色揚がりに期待して飼いこんでいきまっす!


では次!なんですが、ここからはクリーナーフィッシュの紹介なので、ひらひらとか関係ないカモ・・・
コリドラスステルバイ
e0212855_2226716.jpg

何も言うことはないですね。
コリドラスの中でも三大かわいこちゃんに入る種類です。(こにお調べ)
現在一匹で120水槽の底面掃除をがんばってくれています。
一匹なのに餌不足でほっそりしちゃってますが・・・・コリドラスはぼってりお腹がかわいいのに・・・


次!
サイアミーズフライングフォックス部隊
e0212855_2229262.jpg


小っちゃいころは働き者!
おっきくなったら怠け者・・・
でも、おっきくなるのは少ないよ!
なぜかは飼った人だけがわかるよ・・・・(-"-)

大きくなった時の気性の荒さと相まって、オープンアクアリウムでは不幸な魚ナンバーワンでしょう・・・

次!
トーマシー
e0212855_22315689.jpg

言わずと知れたスネールを食べてくれる素晴らしい魚ですね。
うちでは120水槽に二匹入れましたが、水槽中に繁殖したカワコザラガイ(だっけ?巻貝みたいなので小っちゃくて繁殖しまくるやつら)を二週間ほどで殲滅してくれました。

スネールを殲滅する能力にばかり目がいきますが、飼っているとどんどん色が出てきて綺麗ですよ。

気性は荒いですけど。
特に同種間で。
60以下の水槽では入れるとしても一匹にしといたほうがよさげです・・・・。



ラスト!
ボルネオプレコ(表)
e0212855_22361149.jpg


e0212855_22361295.jpg


名前はプレコだけどローチの仲間なかわいいやつらです。
たれじろうさんに存在を教えてもらったんですが、私的には最近で二番目にヒットな魚です。(一番はダイヤモンドペレズ)

大きい個体×3、小さい個体×3の計6匹でうちの120水槽はぴっかぴかな状態を保っているのでコケ取り能力は高そうです。
大型水槽になるとオトシンが力不足になる中で、救世主的な存在になっております。

プレコのように葉っぱを強くがじがじしている様子もありませんしね。おすすめです。



というわけで、我が家の生体たちの紹介でした。
なが~い記事になってしまいましたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございました(*^_^*)

ぽちっとしてくれたらうれしいな↓
最近ランキング降下も激しいので・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-11-10 22:53 | 生体 | Comments(10)
Commented by CatsLove at 2012-11-10 23:16 x
ボルネオプレコ可愛いです♪
自分もこんな子が居るのを知りませんでした。
この子はそんなに大きくならない感じなのですか?
Commented by togekoni at 2012-11-10 23:36
CatsLoveさん
短期間しか飼っていないので微妙ですが、ボルネオの方はあまり大きくならなさそうです。
うちでも到着してからまったく大きくなってないです。

小型水槽でも活躍してくれそうな良種ですよん( ´ ▽ ` )ノ
Commented by きなこ at 2012-11-11 00:28 x
テトラオンパレード、綺麗でした!
こんなに揃えられるといいですねぇ
かわいい
欠かさず、ぽち!
Commented by 6jo-aq at 2012-11-13 02:11
ご無沙汰してます!
どのこも綺麗に撮れてていい写真ですねー(´▽`)
てか、久しぶりにブログ見させてもらって驚いたんですが、
お家建てるんですね!読んでるだけでwktkがとまりませんw
Commented by しょうえい at 2012-11-14 01:16 x
ボルネオプレコきれいやね!トーマシーもきれいや!
Commented by moomin at 2012-11-14 20:31 x
色々いて楽しそうですねぇ~
うちは先日ブラックモーリーが子供産んで・・・テンションあがってます^^
Commented by togekoni at 2012-11-20 21:58
きなこさん
小さい水槽で単泳もいいですが、大きい水槽で混泳もいいですよー!
Commented by togekoni at 2012-11-20 21:59
6jo-aqさん
おお!お久しぶりです!
復活されたんですね。またお邪魔します( ´ ▽ ` )ノ

マイホーム建てちゃいますよー!一年後には建っていますよー!
Commented by togekoni at 2012-11-20 22:00
しょうえいさん
ボルネオプレコはかわいいですよん!
お値段も手頃ですしオススメです( ´ ▽ ` )ノ
Commented by togekoni at 2012-11-20 22:05
moominさん
やっぱり一種類だけだとさみしいですよね。
稚魚はいつ見ても嬉しいですよね。
ですが、増えすぎには注意ですよ…
どんどん増えますのでてん

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

メイン水槽の現状
at 2017-07-20 20:48
オペルクリカリア パキプス
at 2017-07-02 21:32
ボーダーブレイク 4.5参加
at 2017-06-24 15:47
Macleania pent..
at 2017-06-20 21:46
マクレアニア.spの種の同定
at 2017-06-16 23:39

ファン

ブログジャンル