大磯で水草レイアウトはできるのか!?練習~

みなさんこんにちは。
こにおです。
本日は二本立て更新なので、もう片方の記事も見てくださいね(*^_^*)

突然ですが、みなさん底床は大磯派ですか?それともソイル派ですか?
私はソイル派!というか、ソイルしか使ったことない派・・・・


なぜ突然そんなことを聞くかというと、新築時に設置する120×60×60の底床を何にしようかひじょーに悩んでいるからです。

今までと同じようにソイルで立ち上げてもいいんですけど、それだと長くても二年に一回は大規模な底床入れ替えをしなければなりません。
90規格くらいならばどれだけでもやるんですが、120ワイドとなると・・・
その労力とコストを考えると悩んでしまうというわけです。

と!いうわけでどっちの底床にしようか考えるために大磯砂とソイルの利点と欠点を考えてみました。
(全部雑誌とネットの情報なので探しただけですケド・・)

まず大磯砂
利点
・長期維持ができる
・水質調整が自分でできる
・一度セットしてしまえば入れ替えなしでずっと使える(大規模な変更の時も底床掃除くらいでOK)
・自然な色合いなので、前景草で床すべてを埋めなくても自然に見える

欠点
・セット初期の酸処理&貝殻取りが面倒
・水質調整を自分でしなくてはいけない
・保肥性がない
・うまくやんないと水草が育たない


次にソイル
利点
・自動で水草にちょうどいい水質にしてくれる
・セット初期は抜群の肥料で水草がぐんぐん伸びる


欠点
・基本的に使い捨て
・長期維持をしていると底床内がしまりすぎる
・リセットがめちゃくちゃ大変
・土が見えている=未完成という強迫観念にかられる(私だけじゃないはず)


こんな感じでしょうか。
どっちも一長一短で悩むところです。

特に、大磯の「うまくやんないと水草が育たない」という点がとっても気になります。

多少成長が遅くても水草がうまく育ってくれるのであれば迷わず大磯を使うんですけど・・・



と!ここまでもんもんとわたくし考えておりました。
ただ、考えても考えても「うまくやんないと水草が育たない」というところの解決策が思い浮かびません。
な~の~で~!!
ここは実証しかないだろう!というわけで作りました大磯水槽↓
バーン
e0212855_22555328.jpg

ちなみに立ち上げは正月休み中なので、すでに二週間が経過しています。

・立ち上げはセオリー通りに、一週間食酢で酸処理をした大磯を使用して、イニシャルスティックとテトラクリプトを規定量入れてあります。
・CO2の添加はしません。この条件で水草が健康に育てば大磯で120ワイドを立ち上げる自信になるからです。(決して設置がメンドクサイとかそういうわけではナイ・・・ゴニョゴニョ)
・立ち上げから一週間たったところでPHが7.5ほどだったのでPH降下剤でPHを下げました。そのあとは
一週間ずっとPH6.5ほどを維持しています。


こんな感じで立ち上げ後、5日ほどで茶ゴケがでて、10日ほどで収まって現在に至ります。
また、水草の成長具合ですが、ハイグロは五日後くらいから新芽を展開&成長を始め、ルドヴィジアは色こそ落ちたもののゆっくりと成長しています。マッシュルームとNEWラージは新芽を展開し始めております。


・・・・
・・・・・・
あれ?

ソイルで立ち上げたときとあんまり変わりなくない?


もしかして、このままうまくいっちゃったりするんでしょうか?
だったらいいなぁ(*^_^*)

今植えてある水草たちがうまくいくようであれば、クリプトやエキノ、さらにはアマニアも投入して様子を見ていこうと思います。

頑張るぞ~♪



あと、実験だけだと面白くないので、かわいいかわいいタンクメイトのアベニーパファーを飼っています。
e0212855_23122328.jpg
e0212855_23123378.jpg

e0212855_2315754.jpg

人間臭い動きがとってもかわゆい!

しかも固形飼料を食べてくれるとってもいい子
e0212855_23154927.jpg

冷凍赤虫はメンドイからとっても助かります♪


最後にぽちっと。うれしくなっちゃいます。私が。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-01-13 23:22 | 小型水槽 | Comments(4)
Commented by たれじろう at 2013-01-14 14:27 x
できるできる。私はしないw
三太さんとこで、ソイル使わずにかな~り綺麗に水草やってるから行って見たらいいかも。
ウチのリンクに三太と仲間の~ってリンクあるから。
120x60x60の大磯の酸処理が大変そうだね。
あと意外と肥料代と降下材代かかるんでない?
大磯にするなら、底面直結でいけばスッキリしていいよね。
設置のとき、もし人手がいるなら手伝うからよんでよね。力は人一倍あるからw
Commented by コピン at 2013-01-15 22:32 x
もう!こにおくんのせいで、娘がパファー飼いたいって言いだして聞かないんだけど!!!(笑)
でも人工飼料でも大丈夫なんだ。( ..)φメモメモ

大型水槽の大磯かぁ…、子育てと仕事を引退したらオイラも挑戦するかも。気難しいブリクサやオランダプラントなどはちょっと難しいかもね。

じゃぁオイラは設置の時鎌倉から応援するとしよう。がんばれ~!(笑)
Commented by togekoni at 2013-01-24 07:53
たれじろうさん
三太さんのブログ見て来ました!
特に水草の赤がくっきり出ていて素晴らしかったです。

肥料代はどうなんでしょう?イニシャルスティックだけなら年間2000円ほどですみそうですけど‥
液肥を添加しないですむのであれば安く済みそうです( ´ ▽ ` )ノ

水槽設置は本当にお願いするかもしれません汗
大人四人くらいいないと安定してもてないと思うので‥
その時はよろしくお願いしますねん♪
Commented by togekoni at 2013-01-24 07:57
コピンさん
とってもいい娘さんですね!笑
ちなみにうちのフグ田はすぐに固形飼料食べてくれましたが、普通は苦労するみたいなので気をつけてください!
コツは購入時に固形を食べる子を購入することだと思います。ショップの方に頼んで探してみてください( ´ ▽ ` )ノ

今年の11月に設置する予定なのでその時に富山に来てくださいね!
待ってます( ´ ▽ ` )ノ

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

ファン

ブログジャンル