私が大磯を使う理由

みなさんこんにちは。
こにおです。


先日ついに足場が組まれました。
e0212855_20271637.jpg

足場を持ってきてから二時間ほどでサクッと組み立てられてました。

足場をトラックから降ろすところしか見ていませんでしたが、ものすごくテキパキしていて驚きました。

えっ!?そんな持ち方するの!?
そんなたくさん持てないでしょ・・・えっ!?そうするの!?効率的!
って感じ。

しっかりと旗も建てて
e0212855_20331380.jpg

足場かんせ~い


結局、雨は降りますが月曜日から水曜日にかけて上棟をするようです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
今週末には外観ができます!


さてさて、今日はなぜ私が大磯を使うかという話を。
e0212855_20375895.jpg

どーでもいい?いやいやそんなこと言わずに読んでってください。どーでもいい話ですケド



まず、大磯のイメージとして「上級者向け」というのがあり、「大磯で水草を綺麗に育成できたらそれだけでかっこよくない!?」「難しいのならばやってみたい!」
というバカみたいな理由で気にはなっていましたが、最初はそれだけだったのでソイルを使っていました。

正直、ソイルの場合は施肥もしなくていいし、自動的に水草が育てやすい環境になるのでレイアウトを楽しむ場合はとっても向いてますしね。


ただ、エキノドルスに手を出し始めた頃から考えが変わっていいきます。

最初はエキノのことなんかまったく知らなかったので、エキノを紹介していたらんまさんのブログ(http://echdake.blog114.fc2.com/)を読み漁っていたわけです。
綺麗なエキノの画像がいっぱい・・・
うんちくもいっぱい・・・
そして、らんまさんが使用している底床が大磯!

この時点でかなり大磯が気になりだし始めます。


次に、その時使用していたソイルが栄養切れなのか、水草の調子がかなり悪くなってきました。
エキノは葉を出すたびに根元から溶けて葉が落ちていく・・・
下草は育たない・・・
有茎も全然・・・
唯一元気に育つのはハイグロフィラポリスペルマくらい。

その時使っていたソイルが、三年目、二年目、一年目の使い回しだったことと、液肥を入れすぎていたことが原因だったと思うので、ソイル自体が悪いということではないんですけど・・・


さらに、新しい家には120×60×60の水槽を置くんですが、ソイルの場合は定期的に交換or追加が必要になります。
120ワイドのソイルを交換?
エキノを育てたいのに、水草を抜かなくてはいけないソイルの追加をする?
「無理でしょ!」
ソイルの追加ならまだしも、交換なんて考えただけで嫌になります。
考え出したら悪夢を見るくらい嫌になります。
しかもそのたびに諭吉さんが何人も飛んでいきます。無理!!


というわけで、私は大磯を使い始めたわけでした。


最初は勝手がわからずぐちゃぐちゃにしていましたが、今ではなんとか草を育てられるくらいにはなりました。
今でも油断するとこんなんになったりしますけど↓
e0212855_2119432.jpg

現在の60P
酸処理が甘かったのか、水替えをさぼるとpHがすぐに上がって黒ひげが蔓延します。
頑張って調整すると、それ以降に成長した部分にはつかないんですけどね・・
油断できません。


ちょっと難しいけど、長~い目で見たらコスパがいい大磯。
みなさんもどうですか?
特に大型水槽の方にお勧めです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-07-21 21:58 | 用品レビュー、機材 | Comments(4)
Commented by TSUBAKI at 2013-07-22 22:40 x
はじめまして。おじゃまします。
エキノドルスと大磯砂は最高だと思います。
今後もこちらのblogを参考にさせていただきたく思っております。
宜しくお願い致します。
Commented by kano at 2013-07-23 18:40 x
なるほど!エキノは長く維持した方がきれいに育ってくれそうですから、大磯ジャリが経費的によさそうですね!なにより、ソイルの入れ替えは大変ですもんね。
今更ですが最近ソイルでたちあげちゃいました(´Д` )
Commented by togekoni at 2013-07-25 21:27
TUBAKIさん
はじめまして。
エキノいいですよね!
レイアウトには使いにくいですけど、ポイントで使えば目をひきますし、もっと可能性があると思います(*^_^*)
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by togekoni at 2013-07-25 21:32
kanoさん
エキノはどうしても年単位の付き合いになりますからね~
しかも大きくなるんで、どうしても大型の水槽になってしまうことから、さらに大磯砂に魅力を感じます。
でも、ソイルの方が育ちがいいでしょうし、リセットできるならばいいんでないでしょうか?

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

ファン

ブログジャンル