人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅ローン内容は?/120水槽の失敗

みなさんこんにちは。
こにおです。

先日住宅ローンが実行されました。
三回あるうちの二回の支払いは借りたお金で支払うわけです。

見たことのない桁のお金が入ってきてすぐに出ていく・・・
なんだか無性に不安になる出来事でした。


ローン内容は、
10年固定選択型住宅ローン(35年返済)
金利1.38%(団信別)優遇金利は完済まで継続
繰上返済手数料無料


とりあえず、金利の低い最初の10年で繰り上げ返済をこまめにして、元本をできるだけ減らしていこうと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
余った融資金で水草を買ったり、アクアグッズを買ったりしないことをここに誓います。
・・・・・チカイマス


さて、今日は120水槽の「失敗」について書いていきます。
住宅ローン内容は?/120水槽の失敗_e0212855_2122425.jpg
住宅ローン内容は?/120水槽の失敗_e0212855_2123210.jpg

新居水槽では同じ失敗を繰り返さないようにしないとね!!

・流木の後ろに不意に空いたスペース
住宅ローン内容は?/120水槽の失敗_e0212855_2124035.jpg

流木の長さが理想より少し短くて空いてしまったわけですが・・・
このスペースが有効に使えない。

流木の影になって照明がロクに当たらない、前にエキノを植えると後ろが見えない、陰性を植えようにも活着させるものがない。

う~ん使えない。

流木の長さはしかたがないので、新居水槽ではこのスペースに凸凹ロックを設置して陰性活着コーナーにしようと思います。
(と、いうことはアヌビアスもミクロもブセもかなり置けるということですね。ぐふっ)


・高低差のない底砂
住宅ローン内容は?/120水槽の失敗_e0212855_21364935.jpg

最初設置した時に、大磯の酸処理がつらくて少な目にしたところ、高低差をつけられませんでした。
そのせいでAZ1110-6の後ろにあるホレマニーグリーンを撮影しようとしても
住宅ローン内容は?/120水槽の失敗_e0212855_21385938.jpg

こんなんに。防水デジカメホシィ・・・

鑑賞もしにくく、とっても残念な感じ・・・・。

新居水槽ではしっかり底砂を準備して、流木を使って段差を作ろうと思います。


・流木の後ろにもかかわらず盛っていない後ろ側
住宅ローン内容は?/120水槽の失敗_e0212855_21422078.jpg

背丈の高いホレマニーダークグリーンとウルグアイエンシスが植えてあるんですが、葉の先っぽしか見えません。

ワインレッドのクールな新芽も、明るい緑の若々しい新芽も見ることができません。
有茎もずらずら長くなってしまうので管理しにくいし・・・

新居水槽では気をつけなくてはいけません。


・水槽と壁が1メートルしか離れていない。しかも白の塗り壁
住宅ローン内容は?/120水槽の失敗_e0212855_21445371.jpg

そもそも廊下に水槽を置くことがいけないんですが、それにしてもいただけない。

下がれないので広角レンズでしか水槽の全景を撮影できず、画角が選べない。
後ろが白いので、水槽からちょっと離れるとガラス面にモヤがかかったような映り込みができる。
塗り壁なので触れるとぼろぼろおちる。

撮影時にはひじょーにストレスです。

新居水槽の置き場はこれらを考えて作ってあるので問題はありません。


・水槽から水道まで遠い。

いくつもの曲がり角を曲がり(4か所)、いくつもの扉を開け(5か所)ないといけません。
夏場なら扉をあけたままでいいんですが、冬場となるともう大変。
一回一回扉を開けたり閉めたり・・・
毎週、小さい水槽も含めて80リットル以上は水替えしているので、かなりしんどいです。

新居水槽は全館床暖房+専用水道口が2メートル先にあるので問題なしです。



以上!120水槽の失敗でした。
みなさんも、こういう失敗してませんか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
エキノドルスを交換しませんか?
今出せるのは
AZ1110-6中株

欲しいのは
エキノドルスspデビルテール(スーパーナロー)

交換してもいいよ!という方はコメント下さい。


住宅ローン内容は?/120水槽の失敗_e0212855_15495052.png



by togekoni | 2013-08-01 22:06 | アクアにマッチする家づくり | Comments(5)
Commented by moomin at 2013-08-01 22:26 x
え???
・・・10年ローン!?!?!?
なにそのハイペースは(-_-;)
30代には完済!?!?!?
す・・・すっげぇぇぇぇ


高低差と流木の後ろなのに~~~っていうのはすごくわかります!
以前の60・今の60・90と盛ったはずなのに、今思うと盛りが足らない(-_-;)
この辺はもっともっと思い切りいくべきだった・・・

水道は・・・うちも遠いいけど・・・井戸水は近いけども・・・
やっぱ井戸水はちょっとよくない感じなので我慢します(ToT)

もう上棟後に一度は家に入ったのかな??^^
Commented by togekoni at 2013-08-01 22:35
moominさん
10年で完済ではないですよ!10年間金利が固定なだけで、返済自体はマックスの35年です。10年で完済だったら…死んじゃいます汗

盛りはほんと大切ですよね。
そして、長期維持ならば土留も大切。むつかしいです。

実は上棟後は何回も入ってますよー
今度営業さんと入った時に写真を撮ろうと企んでいます。
Commented at 2013-08-03 01:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らんま at 2013-08-05 23:11 x
そうですね、こにおさん既にお気づきみたいですが
床砂はもうちょっと厚い方が良いかもですね。
ウチは90センチで40Kg入ってます・・・多分多すぎですw
でも、大昔水草をはじめる時に教わった水草有名だったお店の店主さんに90センチは40kgと言われたからなんですw

>(と、いうことはアヌビアスもミクロもブセもかなり置けるということですね。ぐふっ)
う~ん・・・少なからず私の影響があるんでしょうかw
もしもそうだとしたら婚約者様に申し訳ないです。。。(大汗
Commented by togekoni at 2013-08-08 21:28
らんまさん
やっぱりそうですか。
前の方に追肥しようとしてもすぐ底についてしまうんですよね。
90センチで40キロ(リットル?)は参考になります!
ということは、120×60だったら72キロほどということですね。
もうちょっと酸処理しないといけないのか…酸処理って大変ですよね…

婚約者は、最近洗脳が進んできているのでだいじょぶですよん笑
最近はadaの値段を聞いても驚かなくなりました!素晴らしい!笑
タブンアキレテルダケデスケド

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新のコメント

初めましてこんにちは。お..
by エバナラ at 06:06
> 非公開さん よかっ..
by togekoni at 15:52
非公開さん 屋外越冬可能..
by togekoni at 16:49
非公開さん 我が家は冬で..
by togekoni at 12:20
ブログ拝見しました! や..
by togekoni at 11:59
子株が花芽をつけるとは、..
by togekoni at 20:15
うーん、土の成分とか気候..
by togekoni at 16:15
その枚数にはなかなか届き..
by togekoni at 20:38
つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧