アグラオネマの育成環境

みなさんこんにちは。
こにおです。

本日は話題のアグラオネマに関する話です。
最近何かと話題のアグラオネマですが、ネットを調べても人によって千差万別の育成方法が載っています。
中には複雑な方法で管理している方もいて、敷居が高く見えてしまうような気がします。

ですが、はっきり言ってアグラオネマの育成はとっても簡単です。
サボテンを枯らしたことのある私でも育成できちゃうのですから。

と、いうわけで初めてアグラオネマを育てる方に向けてテキトーな飼育方法を載せます!

e0212855_20345588.jpg

照明
弱くて良い
どのくらいかというと、6株にヴォルテス1灯でもちょっと強めです。
60水槽なら40ワットもあれば十分すぎます。
陰性水草メインの水槽に使う照明をイメージしてもらえればいいいかと。
ちなみに、90×45の水槽台に150ワットメタハラで育成していたことがありましたが、中央部の草体は強光障害が発生していました。

湿度
乾燥していなければなんでもオッケー
我が家では35-50%くらいと季節によって幅広いですが、特に問題なく生育しています。
これ以上乾燥する場合は、葉が曲がるなどの障害がみられます。そのため、アパートなどで乾燥気味の場合は加湿器を使用するべきです。風邪の予防にもなりますしね。
ただ、植え替え後は乾燥に弱くなるので、植え替え後3日ほどは50%以上の湿度を保つべきです。

用土
なんでもオッケー
ほんとになんでもいいです。普通の観葉植物用のものを使いましょう。ミズゴケがいいとか、用土をブレンドしてーとか、専用の用土販売します!とか、全部不要です。
ベストを目指す方は研究するのもいいかと思いますが、初めて育成する方は深く考えない方がいいです。考える前に一株買ってみましょう。
ちなみに我が家ではゴールデン粒状培養土 花・野菜用を使っています。理由は近所のホームセンターに売っているから。
ただ、最近花芽をよく上げるので、観葉植物用をネットで買おうか検討中です。花・野菜用だとリンが多めに配合されていて開花促進に繋がっているような気がしますので。種子を取りたい方はいいかもしれませんね。


なんでもオッケー
乾きやすいものか、そうでないかで水やりの頻度が変わるだけです。
根腐れ防止のために、乾きにくい鉢を使用する場合は通水性の良い用土を使いましょう。
ちなみに我が家は乾きにくい鉢を使っています。

水やり
一般的な観葉植物と同じです。
土の表面が乾いたらタップリあげましょう。
乾燥にもある程度耐えますし、たまにやり過ぎても問題ありません。
乾燥させ過ぎると葉が黄色くなるのでそれだけ注意ですね。


こんな感じでしょうか。
乾燥にだけ注意すればフツーの観葉植物と同じ管理で十分綺麗に育てられます。
現在は価格が高めなので購入するのをためらう方もいるかと思いますが、簡単な植物なのでそんなに身構える必要はありません。
レッツトライ!アグラオネマ!


※今回紹介したのはあくまで一例です。決してこの方法以外の育成方法を否定するものではありません。色々試してみた方が楽しいですし、趣味なので自由に楽しく栽培しましょう。


富山県人の仲間を募集中です。とにかく閉鎖的でマニアックなことはひっそりとしか楽しめない富山ですが、ひっそりと集まって交流しましょう!アクア、アグラオネマ、変な植物、コーヒー、大歓迎です!


書き忘れてました。
アクアからアグラオネマを始める方はこんなの作ってみるとより簡単に管理できますよ。
e0212855_20345617.jpg

いや、こんな大げさなものいらないんですけどね…
ただ、これだと湿度管理も楽だし、照明はタイマー制御すればいいし、水やりも乾燥しにくいので週1以下でいいし。ただただ楽です。


[PR]



by togekoni | 2015-11-21 19:30 | アグラオネマなど草 | Comments(5)
Commented by アルタム at 2015-11-22 11:50 x
はじめまして
ミシマの姉さんに聞いて遊びに来ました
福井県のアルタムと申しましす、よろしくお願いします。

アグラ育成の参考になりました。
カミハタ便をお探しだと聞きましたが、次回のカミハタ便は姉さんやる気満々のようですね(笑

私のブログくだらない事しか書いてないですが1度遊びに来てください
機会がありましたらお会いして色々お話したいですね。
Commented by togekoni at 2015-11-26 22:09
アルタムさん
はじめまして。
ミシマの姉さんに北陸でアグラオネマをしている方がいると言われて更新した、こにおです笑

北陸でアグラオネマはなかなか流行りませんがお互い楽しく頑張りましょう!
ぜひお会いしてお話したいものです(^^)
Commented by togekoni at 2015-11-26 22:12
アルタムさん
ブログにぜひお邪魔したいのでURLを教えてください。
Commented by アルタム at 2015-11-28 20:46 x
こんばんは、返信が遅れまして申し訳ありません
http://ameblo.jp/altum2
これで良いのかな?
検索ワードはアメブロ アルタム一人旅で出てくると思います。

来月の4日に大阪のBB参戦します
ミシマさんに少し購入頼まれたので5日富山に行く予定です
富山につく時間など姉さんに連絡しますのでご都合が良ければミシマさんでお会いしましょう。
Commented by togekoni at 2015-11-29 21:06
アルタムさん
コメント返信遅れてすみません。
基本的にブログは2.3日に1回しかチェックしないもので…(飽きているときはもっとチェックしません汗
アメブロの方にコメントしましたので、今後ともよろしくお願いします(^^)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

ファン

ブログジャンル