ブルーアマリリスの株分け

みなさんこんにちは。
こにおです。

我が家の植物構成は、アグラオネマ5.ベゴニア3.そのほかの植物2という感じなんですが、今日はそのほかの植物のブルーアマリリスの株分けを行いました。

葉っぱ3枚の苗を買ってから1年ちょっとですから、増える速度はアグラオネマに比べると遅いですね。ただ、花が咲くまで10年と言われる植物なので、それを考えると早いと言えるのかな…?
e0212855_18371011.jpg

e0212855_18371159.jpg

球根の大きさは去年の2倍くらいかな?
小さい芽がひとつ、中くらいの芽がひとつです。

e0212855_18371142.jpg

鉢から抜くと根が全体に回ってました。
根っこは蘭のようなぶっとい根に細かーい毛根がわしゃわしゃと生えてます。

この後土をほぐして株分けするわけですが、株分けの情報がなかったのでかなり不安でした。
結局、親株と子株をもってブチっとやったわけなんですが大丈夫なんだろうか…
一応、子株から直接根っこが出てましたし大丈夫だと信じたい。

e0212855_18371273.jpg

親株の方の根はかなり伸びていました。
葉の長さと同じくらいでしょうか??

ちなみに我が家の用土は赤玉土とゴールデン粒状培養土を一対一の割合で混ぜたものです。
通常は水はけが良くて養分が少ない用土で育てるようですが、多少水持ちして養分があっても大丈夫なようです。

ちなみに今回も親株は同じ配合ですが、子株の方は赤玉土が足りなくて8対2のような配合になってしまいました。
大丈夫か…?
e0212855_18371245.jpg

e0212855_18371374.jpg

と、いうわけで株分け完了です。
しばらくは冬と同じように窓際で過ごさせて、あったかくなってきたら外に出そうと思います。

さて、株分け成功しているかな?
[PR]



by togekoni | 2017-03-12 18:12 | Comments(0)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38
たかちん 1日1万件くら..
by togekoni at 16:32
それ2台欲しいな・・・ ..
by たかちん at 01:30

検索

最新の記事

ブルーアマリリスの株分け
at 2017-03-12 18:12
近況 購入品
at 2017-03-05 16:13
アグラオネマ実生株の成長
at 2017-02-05 11:23
BB参加?
at 2016-12-13 21:04
アグラオネマ実生の種まき
at 2016-11-21 17:30

ファン

ブログジャンル