Macleania pentaptera マクレアニア開花!分解

みなさんこんにちは。
こにおです。

先日花が赤くなってきていたマクレアニアですが、とうとう開花しました。
e0212855_22201316.jpg

なんかおちょぼ口みたいでかわいい
e0212855_22201361.jpg

花の付け根からも蜜が出てます。これも濃厚でとろーんっと伸びます。
e0212855_22201472.jpg

花を正面から見るとこんな感じ。今気づきましたが正面の花は花びら?が6枚なのに右のは5枚で星型になっています。かわいい。
e0212855_22201404.jpg


e0212855_22201477.jpg

分解。
e0212855_22201536.jpg

再度組み立て。
中央のぴーんと伸びているのが雌しべでしょうか?でも雌しべにしたら細い気がする…
e0212855_22201518.jpg

雄しべのアップ。濃い茶色の部分に花粉がたまっているみたい。薄い茶色の部分は注射針のような形状。花がついている状態だと下に向けても花粉が落ちないのに花をガクから取るように振動を加えるとサラサラ〜っと花粉が出てきます。
e0212855_22201585.jpg

花粉。結構出ます。
ちなみに花びらの緑色の部分には綿毛のような毛がわさわさ。
サラサラ〜っと出た花粉をキャッチするんでしょうか?
e0212855_22201696.jpg

せっかくなんで花粉をこちょこちょ。
左の花は花びらを取って、雌しべっぽいものとガクの奥に(奥にも蜜が溜まってます!)花粉を。右のはそのままつまようじで奥の方にこちょこちょ。


なんだかわからんことだらけですが、実がついたらいいなー
蜜は激甘だったから実も食べたいなー
もし、正しいやり方を知っている方は教えてください。

[PR]



by togekoni | 2017-06-20 21:46 | Comments(0)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

ファン

ブログジャンル