盆栽棚作成と植物の成長

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日は新しい盆栽棚を作ったのでその記録と、植物の成長具合の記録です。

といっても、途中経過を撮影していないので完成後です。
e0212855_19095917.jpg

今回は大きい盆栽棚の下に入るミニサイズを作ってみました。
部材は、
1×4→天材として 590×3
2×4→足として200×4
足補強として300×2
1×2 →天受として 590×2、250×2

これで、横600、縦310、高さ200のミニ盆栽棚完成です!
塗装にはキシラデコールを2度塗りしています。

これで棚はこんな感じに
e0212855_21220033.jpg

あーいいっすねー
ミニ盆栽棚は大きい方の盆栽棚の下へ3つ入る計算なのでまだ置けますね…

棚がいっぱいになったら棚を作り、隙間が空いたら埋めたくなる。
無限ループって怖いですね。


はてさて、棚の上には色々植物が。
まず、ブルーアマリリスはここ一年半で急成長しました。
e0212855_21332152.jpg

e0212855_21332282.jpg

根元も結構大きくなっていて、子株も4株取れました。その子株からも3株の脇芽が展開中。


一年半前はこんな感じでちっこかったのに。
e0212855_21332213.jpg

あと何年で花が見れるか楽しみです。

続いてパキプスくんも旺盛に新芽を伸ばしています。
e0212855_21332322.jpg

夏前はこんなんだったのに
e0212855_21332317.jpg

もう、もっさもさ。
秋頃に剪定しなきゃですね。

そして、パキプスくんもう一個増えてます。
e0212855_21332453.jpg

こっちはアシメな感じのパキプスくんですねー。

どっちも大切に育ててゆくゆくは花を…


[PR]



by togekoni | 2017-08-26 19:04 | Comments(0)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧