またまたマクレアニアの種まき

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近、我が子がヨーイドン!にはまっています。
外で遊ぶと必ず自分から言いだすので、保育園で練習しているんだなーと思っていましたが…
プログラムを見てびっくり。我が子かけっこに出ません。
どうやら上の子たちが練習しているのを見て覚えていたようです。
子供ってなんでも見て覚えているんですね。


さてさて、本日もマクレアニアの種まきです。
今回は3つの果実から17粒のタネが取れました。
なんというか…
プリッとした実よりプリキュッとしたセクシーな実のほうがタネがいっぱい入っていました。

ちなみに今回は大きめの実を味わって食べてみたんですが、味はぶどうのような感じでした。酸味のないぶどう。そんな感じ。

今回はタネがたくさん取れたので蒔き方を変えてみました。
まず用土は、赤玉土、ゴールデン粒状培養土、鹿沼土を7.2.1くらいの分量で。
その上にミズゴケを敷いたものと、種まき用土を敷いたものを用意。
e0212855_20572867.jpg

それに5粒ずつくらい蒔き、こことここに
e0212855_20590152.jpg

e0212855_21000144.jpg
上は発芽実績のある環境です。
見た通りかなり高湿度で暗めの環境。先に発芽したものは少し徒長しているような気が…

下はパキポディウムの発芽で好成績だった環境。
水槽にラップで蓋をしてグラッシーレディオを上に置き、24時間照射します。
これで80パーセントくらいの高湿度と40度くらいの温度が保たれます。
発芽にはいい環境かもしれませんが、マクレアニアには少々光が強すぎるかも?

どれが成績が良いか楽しみです。

[PR]



by togekoni | 2017-09-20 20:42 | Comments(0)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧