2017年 04月 09日 ( 1 )




1200水槽のリセット

みなさんこんにちは。
こにおです。

春ですね。
春といえば桜ですが、我が家にあるのは枝垂れ桜なので開花はもう少し先になりそうです。
そんな枝垂れ桜ですが、上の方の蕾が少ないんです。
調子でも悪いのかと心配して調べてみると、桜の蕾を食べる鳥がいるようで。
どんな味がするんでしょうね?桜の蕾って。


さてさて、春ということで最近は毎週末植え替えをしています。
だいたい午前中は水やりと植え替えで消えて無くなる感じです。
そこで、金曜日の夜にどれを植え替えしようかと考えていたんですが、そこで目に飛び込んできたのがこれ。
e0212855_18324949.jpg

写真を拡大していただくとわかると思うんですが、藻が水槽壁面を覆っています。
水草の調子も悪く、中に入っている魚たちも統一性が無い。

と、いうわけで一念発起!やりますリセット!
だいたい3年ぶりでしょうか?

この水槽は1200.600.600の水槽なのでリセットしなくてもいいように底床は大磯砂を敷いてあったので、まだまだいけるっちゃいけるわけなんですが…

飽きました。やはり3年も同じ骨組みのレイアウトだとやる気もなんも湧きません。

なので、リセット開始ー
水を抜いてー
水草抜いてー
魚捕まえてー
底床抜いてー(これが1番大変でした。厚く敷いてあったので取るのも地獄、洗うのも地獄。)
フィルター洗ってー
水張ってー
できました!
e0212855_18324917.jpg


しんぷるいずべすと!
ヒーターも無しで、二酸化炭素とフィルターのみ!生体もコケ取り生物のみ!
安定してきたらレッドビー入れようかな。

さて!こうなると空白の場所が気になるわけで。
エキノドルス入れようかなーブセにしようかなークリプトかなーそれともミクロ?

最近はヤフオクでもベゴニアばかり見ていましたが、急に水草のページを見だしました。


リセットは最高のカンフル剤ですね。
[PR]



by togekoni | 2017-04-09 17:58 | Comments(0)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

ボーダーブレイク 4.5参加
at 2017-06-24 15:47
Macleania pent..
at 2017-06-20 21:46
マクレアニア.spの種の同定
at 2017-06-16 23:39
マクレアニア sp?
at 2017-06-04 19:25
ベゴニア カユラピス TB便..
at 2017-06-04 17:38

ファン

ブログジャンル