カテゴリ:用品レビュー、機材( 22 )




アクロオリジナルLED設置!

みなさんこんにちは。
こにおです。

チャームの新型LED、アクロ オリジナルLED TRIANGLE GLOW 600が届きました。

我が家の水槽もついにLED化か…
現在はテクニカインバーターライト×2とカミハタファンネル2なので、今回はテクニカインバーターライトを比較しながらLED化しようかと思います。
(テクニカインバーターライトの蛍光灯はメロウZプライド半年使用)

ちなみに今回撮影条件は揃えてあります。
シャッタースピード1/80
F値7.1
ISO感度2000

水槽は1200×600×600です。

1.テクニカインバーターライト×2とファンネル2
e0212855_20025863.jpg


2.テクニカインバーターライト×2
e0212855_20025872.jpg


3.アクロオリジナルLED、テクニカインバーターライト
e0212855_20025998.jpg

部屋の照明をつけてしまったので周りが明るく…

4.アクロオリジナルLED
e0212855_20025965.jpg


5.アクロオリジナルLED×2
e0212855_20025962.jpg


6.アクロオリジナルLED×2とファンネル2
e0212855_20025959.jpg



わかりやすいように1と6を並べて
e0212855_20030008.jpg

e0212855_20030055.jpg


2と5を並べて
e0212855_20030053.jpg

e0212855_20030160.jpg


明らかにアクロオリジナルLEDの方が明るく見えますね。
しかも色味も白くいい感じ。消費電力も20ワットカットですし。

思ったよりいいですね!
もう2個買っちゃおうかな…

あとはADAの新型をつければ完全LED化達成!
楽しみです。


[PR]



by togekoni | 2016-06-14 19:36 | 用品レビュー、機材 | Comments(0)

ADAスーパージェットフィルター1200EXレビュー/近況

みなさんお久しぶりです。
こにおです。

前回、投稿間隔が1か月あいただけで久しぶりとか言っていましたが、今回は3か月あいてしまいました。
現在3か月ぶりに触ったキーボードがほこりっぽくて驚いています(;一_一)

さて、今回も近況を書いて終わりにしようと思ったんですが、それだとあまりに意味のないブログになってしまうのでちょっとレビュー書いてから近況報告することにします。


今回のレビューは・・・こいつだ!
e0212855_19194944.jpg

ADAスーパージェットフィルター1200EXです!

何回か前にレビューを書いたような気がしますが、その時は問題解決がされてなかったので再度書きます。

さて、こいつなんですが、ADAらしい価格設定・ADAらしい使いづらそうな設計・ADAらしいかっちょいい外見で、誰もが一度は気になる器具だと思います。
そこで購入まで考えた方が特に気になるのが
・流量ってどんなの?エーハイムより強いっていうけどどれくらい強いの?
・音が大きいって言われるけど実際どのくらいなの?
・エアー噛みしまくるって本当?
って所ではないでしょうか?

田舎だと実際使用しているショップが皆無だったりするので、特に疑問が深まりますよね((+_+))

ではまず流量から。
現在我が家では120×60×60の水槽で使っていますが、こいつが欠かせません↓
e0212855_19335623.jpg

エーハの流量を弱める器具ですね~
水流を上に向けるとともに、水流を弱める効果もあります。
こいつを付けた状態で、水槽全体にゆるやか~な流れができます。

つけないと・・・洗濯機のようになります。
有茎草はゆらゆらと常にたなびき、出水口近くの水草はちぎれんばかりにブレます。揺れません。ブレます。
なので、使用する際にはなんらかの水流を弱める対策が必要になってきます。

ちなみに、60水槽に使うようなポピーは使ってはいけません。水面が常時爆発しますので、別の方法を考えてください。


次に音ですが、こちらは思っていたよりは小さい印象です。
エア噛みさえしていなければ・・・・ですが。

エアーポンプの駆動音とおんなじくらいでしょうか?水面でエアーがはじける音よりは確実に小さいですね。
テレビをつけていればまったく気になりませんし、昼間でしたら外の音の方が大きいくらい。
ただ、やはり静かな状態だと、ブイーンといった重低音が気になりますね。
こんな感じなので、居間に置くのでしたら実用に耐えますが、寝室に置くとなると覚悟が必要かもしれません。


最後にエア噛みですが、こいつにかな~り悩まされました。
購入した状態で使用した場合、
10秒に一回出水口からブシュー!
常時モーターからカリカリカリカリ!
もーかなりイライラしました。

対策としてOリングにエーハのワセリンを塗ったり、濾材を減らしたり、フィルターを傾かせたりしましたが、焼け石に水状態。
ま~ったくよくならず、これがADAクオリティーかと絶望しつつも価格が価格なのでお蔵入りにすることもできずに使用していました。

が!2か月ほど使用したところで限界が来ました。
購入店にどうしようもないことを相談し、モーターヘッド部分を交換してもらうことに。

どーせ変わらないんだろーなーなんて思っていましたが・・・なんと!
完全にエア噛みがなくなりました(*^_^*)


結果、最初のモーターヘッドが不良品だったというだけでした。
これでADA製品で不良品にあたったのは3回目ですね~
ポピーとハサミとモーターヘッド。小物も合わせて1割くらいは返品交換しています。

かっちょいいので使いますけど、もうちょっと検品をしっかりして欲しいな!



さて、近況報告・・・しようと思いましたけど、記事が長くなってきたのでさらさらっとだけすることにします。

家族が増えました
e0212855_20191375.jpg

名前はミミ。呼び名はみーさん。耳毛がぴょいーんとなっているからミミです。
最初は耳毛にしようかと思いましたが、嫁の猛反対にあってミミになりました。
めっちゃかわいいっす。
かわいすぎてキャットタワー作りました。
e0212855_20213151.jpg

使ってくれません。机とソファーにしか乗りません。悲しいです。

水槽の調子が悪くて有茎とエキノをいくつかロストしました。
e0212855_20241431.jpg

pHが一向に下がらず弱アルカリ性の状態がずっと続いたのが原因かと思われます。
半年以上餌やりと足し水のみで管理した結果、なんとか弱酸性になってきて今は持ち直ししている最中。

その中でも、激レアエキノのオパクスサンタマリアは健在。
e0212855_2028282.jpg

珍しさと育成のしにくさは比例しないのね。
ただ、イモがぜ~んぜんできないので増える気はしませんケド・・・

アグラオネマ達はテキトーに管理していたらこんなことに
e0212855_2031589.jpg

水不足でか、葉がねじれまくりの周辺が黄変。
e0212855_20335134.jpg

北側の窓辺に置いていましたが、少しだけ直射日光が当たったのもいけなかったのかな?
現在は反省してまじめに管理しております。

葉っぱは黄色くなってますけど、元気はいいようで?増えまくってます。
e0212855_20352278.jpg

法皇緑は4つ脇芽出てます。茎も木質化して長くなっているので、もうちょいしたら7株くらいに分裂させようかな。
e0212855_20363077.jpg

白玉の方は2つ芽が出てます。
若株の表現が好きなんですが、いきなり成株の表現になるんですね~
かなり残念。
こっちはそのうち5株くらいには増やせそうかな。


水草、アグラと、植物に興味が戻ってきたところで今欲しいのはこいつ
e0212855_20421487.jpg

ビカクシダです。これのコロナリウムってのを狙ってます。
最近やっとアクアプランツ読んで欲しくなった、というわけです。


以上!近況でした。
次回更新はいつになることやら・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[#IMAGE|e0212855_15495052.png|201112/04/55/|right|45|45#
[PR]



by togekoni | 2014-09-15 21:12 | 用品レビュー、機材 | Comments(6)

ADAスーパージェットフィルターES-1200EX

みなさんお久しぶりです。
こにおです。

先週更新しようとしたんですが、更新ボタンを押そうとしたまさにその時にパソコンが止まり更新することができませんでした。えぇ、心が折れました。


さて、今日はこいつの記事を
e0212855_2241450.jpg

ADAのスーパージェットフィルター 1200EX

一か月前くらいに購入したんですが、こいつがなかなかの曲者です。

まず、ものすごいエア噛み!
最初はOリングが悪いのかと思ってエーハイムのワセリンを塗ったりもしたんですが、まったく改善されません((+_+))
いつまでたってもブシューブシューと空気を排出します・・・・

近くにCO2機器は・・・ない
ホースの接続も確認・・・した

付属の濾材の中の空気が抜けるまで時間がかかるため、抜けきるまではエア噛みするそうですが・・・
直るのか??


そして、ものすごく強い水流
推奨水量は120×45×60ですが、120×60×60のうちの水槽でもけっこうな洗濯機です。

結局付属のリリィパイプはお蔵入り。今はこいつがついています。
e0212855_22173772.jpg

さすがエーハイム。かなりちょうどよい水流になりました。


そんなこんなで完璧とはいかないフィルターです。


たぁだ!
かっちょよさには変えられません(*^_^*)
e0212855_22202342.jpg



こまったちゃんなスーパージェットフィルターですが、うまく付き合っていこうと思います。
とりあえずエア噛みはなんとかしたいなぁ・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
先週ロードバイクを嫁と一緒に購入しました。
そのうち紹介します。

e0212855_15495052.png

次回こそはコリ達を紹介したい・・・。
[PR]



by togekoni | 2014-03-09 22:28 | 用品レビュー、機材 | Comments(8)

私が大磯を使う理由

みなさんこんにちは。
こにおです。


先日ついに足場が組まれました。
e0212855_20271637.jpg

足場を持ってきてから二時間ほどでサクッと組み立てられてました。

足場をトラックから降ろすところしか見ていませんでしたが、ものすごくテキパキしていて驚きました。

えっ!?そんな持ち方するの!?
そんなたくさん持てないでしょ・・・えっ!?そうするの!?効率的!
って感じ。

しっかりと旗も建てて
e0212855_20331380.jpg

足場かんせ~い


結局、雨は降りますが月曜日から水曜日にかけて上棟をするようです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
今週末には外観ができます!


さてさて、今日はなぜ私が大磯を使うかという話を。
e0212855_20375895.jpg

どーでもいい?いやいやそんなこと言わずに読んでってください。どーでもいい話ですケド



まず、大磯のイメージとして「上級者向け」というのがあり、「大磯で水草を綺麗に育成できたらそれだけでかっこよくない!?」「難しいのならばやってみたい!」
というバカみたいな理由で気にはなっていましたが、最初はそれだけだったのでソイルを使っていました。

正直、ソイルの場合は施肥もしなくていいし、自動的に水草が育てやすい環境になるのでレイアウトを楽しむ場合はとっても向いてますしね。


ただ、エキノドルスに手を出し始めた頃から考えが変わっていいきます。

最初はエキノのことなんかまったく知らなかったので、エキノを紹介していたらんまさんのブログ(http://echdake.blog114.fc2.com/)を読み漁っていたわけです。
綺麗なエキノの画像がいっぱい・・・
うんちくもいっぱい・・・
そして、らんまさんが使用している底床が大磯!

この時点でかなり大磯が気になりだし始めます。


次に、その時使用していたソイルが栄養切れなのか、水草の調子がかなり悪くなってきました。
エキノは葉を出すたびに根元から溶けて葉が落ちていく・・・
下草は育たない・・・
有茎も全然・・・
唯一元気に育つのはハイグロフィラポリスペルマくらい。

その時使っていたソイルが、三年目、二年目、一年目の使い回しだったことと、液肥を入れすぎていたことが原因だったと思うので、ソイル自体が悪いということではないんですけど・・・


さらに、新しい家には120×60×60の水槽を置くんですが、ソイルの場合は定期的に交換or追加が必要になります。
120ワイドのソイルを交換?
エキノを育てたいのに、水草を抜かなくてはいけないソイルの追加をする?
「無理でしょ!」
ソイルの追加ならまだしも、交換なんて考えただけで嫌になります。
考え出したら悪夢を見るくらい嫌になります。
しかもそのたびに諭吉さんが何人も飛んでいきます。無理!!


というわけで、私は大磯を使い始めたわけでした。


最初は勝手がわからずぐちゃぐちゃにしていましたが、今ではなんとか草を育てられるくらいにはなりました。
今でも油断するとこんなんになったりしますけど↓
e0212855_2119432.jpg

現在の60P
酸処理が甘かったのか、水替えをさぼるとpHがすぐに上がって黒ひげが蔓延します。
頑張って調整すると、それ以降に成長した部分にはつかないんですけどね・・
油断できません。


ちょっと難しいけど、長~い目で見たらコスパがいい大磯。
みなさんもどうですか?
特に大型水槽の方にお勧めです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-07-21 21:58 | 用品レビュー、機材 | Comments(4)

照明がスッキリする水槽台

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近まったく話題に上がらなかったマイホームですが、いよいよ次の打ち合わせで着手承諾となりそうな感じです。
壁紙やら収納やらもちょっと変えてみたりしてこだわりの家になっております(*^_^*)
そのうち確定の図面が出たらまたアップしますね♪

さて、今日は水槽を置くための台と、配線などを隠すためのカバーを再度考えました。

水槽はかっこいいんだけど、配線が汚い・・・・
正面から水槽を見たときに配管が丸見え・・・・

というのを、できるだけ解消できるようにしました↓
正面
e0212855_178269.jpg


特に大事なのは上のカバーの高さです。
短すぎれば照明の配線が見えてしまうし、長すぎればメンテナンスがしにくくなってしまいます。

その点、天井から(天井高は2400mm)600mmの位置まで伸ばせば、水槽から40センチ離れた位置から水槽を見ても配線が見えません(身長は170センチを想定)。

また、座った状態(目の高さが地面から100センチ)の場合でも水槽から100センチも離れれば配線が見えません。

これならば、玄関からリビングを横切り、ダイニングキッチンに行くときにも、リビングのソファーで座っているときも余計なものを見ずに済みます。


次に側面など↓
e0212855_17184745.jpg


下に書いてあるのは水槽台の穴の位置です。
水槽台の作成をしていただくジェーナスさん(クリックでHPへ飛びます)は、水槽台の穴の位置まで指定できるということなので指定してみました。
やっぱり穴の位置は、はじっこにあった方が使いやすいですよね。


上に書いてあるのは水槽台を側面から見た図です。
カバーの背面にちょっとした台をつけることで、安定器やテーブルタップ、タイマーなどの小物を置いておくことができます。
また、側面を開閉できるようにすることで、照明のメンテナンスなどをしやすくします。


こんな感じで作っていただければ、いい感じの物ができそうですが・・・・
どうでしょう・・・?
ジェーナスさん!お願いします!(*^^)v
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

・・・アクア成分0なのもさみしいので、現在の水槽写真載せときます。
e0212855_17301111.jpg

ごちゃごちゃだけど、これはこれでけっこう好き・・・

e0212855_17305278.jpg

他の水草が不調でもこいつだけはちょーげんき!!
かっちょいいのう・・・

かっちょいいカモ・・・と、持った方はポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-02-17 17:35 | 用品レビュー、機材 | Comments(4)

アクア用品を採点するよ!プロレイザーエクステンダー

みなさんこんにちは。
こにおです。

今年も残すところあと少しとなりましたね。
去年までは毎年この時期になるとお年玉で何を買おうか考えているころですが、今年からはあげる立場になってしまいました・・。
う~ん。悲しい。


ただ、その代りなのか、今年はサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。
こちら↓
e0212855_22121265.jpg

新社会人御用達!ポールスミスの腕時計です♪

しかもサンタさん(将来の嫁)は私の好みを知ってか、とってもシンプルでかっこいいのを持ってきてくれました。
大切に使っていこうと思います(#^.^#)


さて、本日の本題です。
今回は大人気!?コケ取り商品プロレイザーのオプション的存在のエクステンダーを採点していきます!
e0212855_221732100.jpg

プロレイザーのレビューはこちら
↑クリック

こちらの商品はプロレイザーに装着して柄を伸ばすことで、より深いところのコケまで掃除することができるという商品です。
ちなみに定価は2415円。
果たしてただの棒にネジをつけただけなのに、そんな価値があるんでしょうか!?
検証していこうと思います。

まず利点
・水深45センチでも手が濡れない
・横幅120水槽の水槽でも端に立ったまま反対の端を掃除できる
・メンテナンススタンドツリーに収納できる

次に欠点
・プロレイザーに固定するためについているネジは、かなり力を入れてまわさないとしっかり固定できない
・けっこう重い
・長くなるので側面を掃除するときにははずさないと邪魔


です!
利点にあげた最初の二点はプロレイザーの使い勝手をかなり向上させます。
例えば未装着のプロレイザーの場合、水深45センチの水槽を掃除しようとすると画像のように↓
e0212855_2230335.jpg
e0212855_22304834.jpg


手がびみょ~に濡れてしまいます。
それだけならばいいんですが、水位を上げているときには水面に手が連続でつくことで、波ができてこぼれちゃったりします。

そんなびみょ~な不便さがあるプロレイザーですが、エクステンダーをつければこの長さに!(見にくいですけどヴォルテスの上あたりまでの長さがあります)
e0212855_22345934.jpg



これならば装着したちょっと上の方を持つことで↓手が濡れることも、水がこぼれることもありません。
e0212855_22355953.jpg

しかも、重心付近を持つことになるので軽く持てます。

さらに、正面から正面のコケを取るときには見えにくいコケも、側面からコケを見ながら正面のコケを取ることができるようになるので、見やすく、取り残しが起こりにくいです。

しかも、メンテナンススタンドツリーに収納できる点もとってもGOOD!
e0212855_2252954.jpg



どうでしょう?買いたくなってきたんではないでしょうか?

ただ、これをつければ当然重くなってしまいます・・・・。
しかも、けっこうな長さになるので狭いところだと使いにくいかも・・・。

そして、一番の欠点は固定するためにネジをかなりの力を込めてまわさないといけないところです。
はっきり言って毎回コケ掃除をするたびにつけたりとったりするのにはけっこう不便・・・。
はぁ。

と、最初は私も思っていました。
ですが、ある時気づいたんです。

そう・・・
エクステンダーは・・・
固定する部分以外のところで・・・
分解できるということに!!

バーン
e0212855_22471975.jpg

そうなんです。
固定する部分と柄の部分がネジで外れるようになっているんです。

これならば力を込めて固定するのは初めだけで、あとはキュルキュルッと回せば装着することができます。

ただ、これをするとメンテナンススタンドツリーに収納することができなくなってしまうんですけどね・・・(汗
固定するネジがもうちょっと大きければ軽く固定できると思うんだけどなぁ・・・。

プロレイザーについているネジと同じものなので、きっとコストカットするために大きくできなかったんでしょう。
う~ん残念。





というわけで点数は・・・・


65点!


といったところでしょうか。(点数は完全なる独断と偏見です。参考にしないでください。あと、開発者さん気を悪くしないでね・・・)

長くなった時の使い勝手は格段に向上しますが、固定のために力がいること、にもかかわらず分解すると収納がしにくくなること、さらに汎用性が低い(大型水槽以外で使い道がない)ことが点数を大幅にダウンさせました。
ネジの取っ手がもうちょっと大きくて、軽い力で固定できれば85点くらいだったんですが・・・。


90以上の大きさの水槽を持っている方は買ってみてもいいかもしれません。
値段も安いですしね(#^.^#)

参考になった!これを見て買うのに踏み切れた!という方はポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
コメントを残してくれるともっとうれしいぞ!
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-12-29 23:14 | 用品レビュー、機材 | Comments(6)

ADA20周年記念タワー20を・・・・

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近少しだけ暑さも収まって(ほんとに少し)、夜もぐっすり眠れるようになってきましたね。
夕方ならば落ち着いて外に出られるようになってきました。(昼間は落ち着けませんw)
e0212855_1712833.jpg

夕日に照らされる稲穂。今年も順調に育っています。


水槽の中も過ごしやすいのか、赤い魚は赤く。(ピントが目にきてませんが許してください(>_<))
e0212855_16562054.jpg

e0212855_1656406.jpg


黒い魚は黒く
e0212855_16573077.jpg

なってきています。


う~んよかったよかった。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


・・・・じゃなくてですね!
今日はそんなことを書くために投稿したんじゃないんですよ。
今日はですね~
なんとですね~
ぐふふっ(キモッ


これを買っちゃったんですよ~♪
e0212855_1733560.jpg


えっへっへ
ADAの20th記念!タワー20の鏡面仕上げです(*^_^*)

しかも!ちょっと前に注文しようとしたら終売でもう売れないと言われ、落ち込んでいたところに「特別に入荷することができました!」とか言われたもんだからうれしさも百倍です♪
(特別にってどういうことかは気になるところですが・・・・)

しっかりと20周年のロゴも入っていて・・
e0212855_1795699.jpg

超クール!

メンテナンススタンドツリー(こっちはノーマル)と並べると・・・
e0212855_1711068.jpg

もうよだれがだらだらです(キタナイ・・・


ただ、ここで問題が一つ。
以前から公開していますが、私の家は純和風のTHE日本建築といったような家です。
e0212855_17125521.jpg

水槽部屋(廊下)↑
うちで一番洋風な場所です((+_+))

こんなところにあんなピカピカの物を置いてもまったく似合いません。
事実、私も置く気はありません!

そうです!
神棚に置いて毎日拝むのです!!
ADAを迎合する者にとっては、もはや当たり前になっている日課ですね!!!









・・・・冗談です。

え?
んじゃなんで買ったの?

というわけなんですが、これには先を見越した素晴らし~計画があるのです。

そ、その計画とは!?(続く


気になる人はポチってってくださいね~↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-08-11 17:24 | 用品レビュー、機材 | Comments(4)

下がる湿度、高鳴る鼓動

みなさんこんにちは。
こにおです。

前回、撮るのを忘れて投稿していなかったキューバパールの様子を今日は少し。

今回、後ろの方に植えたキューバパールですが、実はこれが三度目の挑戦だったりします。
一回目と二回目は凸凹ロックにソイルの組み合わせのレイアウトで挑戦したんですが、両方とも失敗でした・・・
水上葉と水中葉の両方を試してみたにも関わらずです((+_+))

そこで!今回は龍王石を使ったレイアウトに導入!
結果はというと・・・
成功です↓
e0212855_1755152.jpg


卵を持っているようなビッグミナミさんにツマツマされても抜けないくらい根を張っています!
しかもけっこう増えてきているし♪
なんとか三度目にして成功しそうです(*^_^*)

やはり、キューバパールと龍王石の組み合わせは相性がいいみたいですね。(今回はさらに根がはりやすいよう、パウダータイプのソイルを使っています。)
キューバの絨毯が楽しみです。

成功おめでとう!という方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


さて、今日の記事ですが何か気づくことはありませんか?
・・・
・・・・
・・・・・・そうですか!
気づきましたか!
その通りです!
いつもと内容の順番が違うんです!

いつもだったら、最近の出来事の後にアクアリウムの記事だったんですが、今回はアクアリウムの記事が最初でしたね!
なぜかというと~!

こいつを買ったからです↓
e0212855_17244152.jpg

つまり、今日のメインはアクアではなくカメラということですね(*^_^*)

ついに買ってしまいました防湿庫。
大切な機材をカビから守る防湿庫。
かっちょよく飾れる防湿庫。

最高!
e0212855_17264576.jpg

ここにレンズを並べておくだけで心が何かに満たされていきます。

と、いうわけで、レンズを買ったわけでもないのに興奮して桜を撮りに行ってきました♪
じゃじゃ~ん
e0212855_17293025.jpg
e0212855_1729527.jpg
e0212855_1730966.jpg

前回の記事で投稿したさくらんぼの花も綺麗ですが、やはり本物の桜はもっときれいですね♪

あと、椿の花が庭に咲いていたので摘んで水槽に浮かべてみました。
e0212855_17355551.jpg
e0212855_173658.jpg
e0212855_17362817.jpg

すごーく不自然ですが、たまにはこういうのもいいんじゃないでしょうか?


さて、そういうわけで防湿庫を買ったわけですが、なんか足りないんですよ。
そう、足りないのは高級レンズです。

機材を守るものがあるのに、高価な機材がないのは、アレレという感じですよね。
ふっふっふ。

次回に続く

気になる!という方ポチを↓(アクアネタじゃないし気にならないかな・・・)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-04-15 17:41 | 用品レビュー、機材 | Comments(8)

アクア用品を採点するよ!プロレイザー

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日、彼女の家に行ったら立派なお雛様が飾ってあったので撮影してきました(*^^)v
e0212855_18573154.jpg

うちにも母のお雛様があったはずなんですが、どこにあるんだろう?
最近見てないなぁ・・

近頃使っていなかったボケる50mm単焦点でも撮影↓
e0212855_18591753.jpg

お雛様美しいです!

昔は穢れを人形に移して川へ流すという行事だったようですが、ここまで綺麗だとそんなことはできませんね!!

お雛様綺麗!と思った方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
撮影したらだめとかないよね・・・?
神社とかは良くないみたいだけど・・・


さてさて、今日はADAから販売されているプロレイザーとプロレイザーミニのレビューです。
e0212855_1973449.jpg

先端のカミソリのような刃でコケをそぎ落とすという製品ですね。

では、まず共通の利点を
・軽い力でどんなコケでも取ることができる
・持ち手が長いので手が濡れにくい
・かっこいい

この中でも最も評価できるのは、軽い力でコケを取れるという点ですね~
スポンジや他社のスクレイパーでコケ取りをしていた時は、どうしても力を入れなければコケが取れませんでした。しかも、何往復してもなかなか取れないコケもあったり・・・
ですが、これを使えば壁面に刃をあてるだけでさーっとコケが取れます。また、何往復もしないと取れなかったコケも二往復もすれば完全に除去することができます。

これによって、けっこう大変なコケ取りの効率がとっても上がります(*^^)v
e0212855_19254338.jpg


ただ、そんなプロレイザーにもやはり欠点はあります。
・刃に裏表があるが、どちらが裏でどちらが表なのかわかりにくい
・金属製なので、使用するごとにばらして水を拭きとらないと錆びる可能性あり
・アクリル水槽には使用不可
・水槽の隅のコケを取ろうとする時、シリコンを削りそうで怖い
・高い

特に、刃の裏表が分かりにくいというところが最もひっかかります。
e0212855_1925666.jpg

刃をじーっと見ればなんとなくわかるんですが、使用ごとにばらして拭き取るので、毎回やるのはめんどくさいです。
なんでもいいのでマークがついてればいいんですけど・・・

他の点は自分で気をつければいいだけなので、欠点というか仕方ない点だと思います。
特に、使用ごとにメンテをしなければいけない点は、それによって愛着がわいてくるので私は楽しんでやっています(*^^)v
なんだか「いい物を使っている」という気にもなりますしねw


では、ここからは各自の特徴を。
プロレイザー
・大きくてコケを一気に取ることができる
・水深36くらいの水槽までなら手を濡らさずコケ取りができる(別売りのエクステンダーをつければ水深60くらいまで手を濡らさずできそう)
・60以上の水槽で力を発揮

プロレイザーミニ
・小さいので細かいコケ取りができる
・水槽の隅はプロレイザーより段違いに使いやすい
・流木を使ったレイアウトでも快適に作業できる
・60以下の水槽で力を発揮

ノーマルの方はやはり大きいだけあって効率がいいです。
ただ、大きいのでパイプ類の割合が大きくなる60未満の水槽では使いにくい印象。
そこらへん、ミニは小さいので、そういう水槽でも結構快適に使えます。
また、流木が壁面に接触しているような水景でも作業が楽です。
ただ、水槽が60より大きくなってくると持ち手の短さと刃の小ささが災いして作業効率がぐっと落ちます。
要するに、60以上はプロレイザー、60以下はミニ、60は水景によって使い分けると幸せになれるということです♪


そして得点は・・・・



80点!といったところでしょうか?
コケ取りをする場合は文句なしに一番使いやすい道具だと思います。
ただ、値段が他に比べて高いところ(ADA製品の中では安いですが)と、刃の裏表が分かりにくいという点が足を引っ張っていますね。


ちなみに、刃をガラスにあてて大丈夫?ということをたまに聞かれますが、そこは全く問題ありません。
ぶつけたりすれば傷がつくかもしれませんが、普通に使っている分にはついたことがありません。

とってもお勧めできるので迷っている方は「買い」だと思いますよ(@^^)/~~~


ためになった!と思ったらポチをお願いします。↓
次の記事への励みになります(*^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

プロレイザーのエクステンダーレビューはこちら
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-02-19 19:46 | 用品レビュー、機材 | Comments(6)

アクア用品?を採点するよ!自作ライトスタンド

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近エキサイトブログの訪問者数確認ページがあたらしくなりましたね。
色々新機能も追加されていたり・・・

そこで!一番気になったのは、訪問者がどんな検索ワードを使ってこのブログに来たかわかる機能です!
これをよく見ていれば、みなさんがどんなことに興味を持っているのかわかるのでは・・・

と!いうわけで、数日間注目してみていました。
すると、「自作」と「ライトスタンド」というワードできてくれている方が多いことに気付きました(*^^)v

アクアのライトスタンドは高いですもんね~
当然自作したくなりますよね~♪

わかりますわかります。

な!の!で!今日は自作したライトスタンドを紹介したいと思います!

待ってました!という方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
以前も紹介したんですが、今回はレビューも書くので以前の記事を覚えている方も見てね♪


と!いうわけでライトスタンドなんですが、うちでは二種類のライトスタンドを作りました。
タイプA
e0212855_16555784.jpg

タイプB
e0212855_16562112.jpg


材料はこんな感じ!↓
タイプB
19ミリステンレスパイプ
180センチ×2
55センチ×1
28センチ×1

19ミリ用横受け
貫通×2
止まり×2

19ミリ用エルボ(パイプ回転止めねじ付き)
×4
ちなみに買ったのはこのお店↓
http://item.rakuten.co.jp/nonaka/c/0000000513/
http://item.rakuten.co.jp/giveup/10000360/#10000360
(直接リンクを張る方法がわからなかったのでURLをコピーして飛んでください。)

どちらも、こういう横受けを二種類使って支柱を支えています。
e0212855_16573282.jpg

横受け貫通

e0212855_16574130.jpg

横受け止まり

また、こういうエルボを使って組んであります↓
e0212855_16584492.jpg

19ミリ用エルボ(パイプ回転止めねじ付き)

このスタンドなんですが、組み立てと取り付けはとっても簡単です。
水槽台に穴をあけて横受けをとりつけるのが少し大変かなといったぐらいです。


ただ、寸法を考えるのがとっても大変(+_+)
自作なので、寸法は注文する時に自分で決めるんですが、しっかり計算しないと組みあがりません。
作る方は自己責任でよく考えて発注してくださいね。


さてさて、ここからはレビューを。
まずは両方の特徴を。
・市販のスタンドより安く作れる(両方とも5000円くらい)
・常にしぶきがかかるようなところでない限り錆びない
・金属光沢がスタイリッシュ
・光沢がありすぎて配線が少し目立つ

と言ったところでしょうか。
では、ここからは個別の特徴を。
タイプA
・構造に無理がないので安定感がある(メタハラ二基乗せても大丈夫)
・水槽台の横に穴をあけるのでたいていの水槽台に設置できる
・水槽横にパイプがくるため、横から鑑賞したい時は少し邪魔

タイプB
・構造に少し無理があるので、重いものを吊るすことができない(メタハラを吊るすと少し斜めに・・)
・水槽台の背面に穴をあけるため、背面の板の長さなどを測っておかないと横受けをつけられない
・水槽背面にパイプがくるので横からも鑑賞できる

こんな感じでしょうか。
どちらも一長一短があるので、どの形を作るかは好みですね。
ただ、私はタイプAをお勧めします。
やはり安定感がないと見ていて不安になるので・・・


もし、作る方でなにか疑問がありましたらコメントしていただければわかる範囲で答えます(*^^)v
分かる範囲はとってもせまいですが・・・w


なんだか汚い写真ばかりになったので最後はまだましな写真貼っておきますねw
e0212855_1718353.jpg




役に立ったと感じたらポチをお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-02-10 17:22 | 用品レビュー、機材 | Comments(6)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38
たかちん 1日1万件くら..
by togekoni at 16:32
それ2台欲しいな・・・ ..
by たかちん at 01:30

検索

最新の記事

ブルーアマリリスの株分け
at 2017-03-12 18:12
近況 購入品
at 2017-03-05 16:13
アグラオネマ実生株の成長
at 2017-02-05 11:23
BB参加?
at 2016-12-13 21:04
アグラオネマ実生の種まき
at 2016-11-21 17:30

ファン

ブログジャンル