カテゴリ:120水草水槽( 64 )




ソーラーRGB購入

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近は太陽から殴られているような日射しの日が続いていましたが、昨日今日は割と涼しかったですね。
もうお盆ですし、このまま涼しくなることを切に切に願います。

さて、本日はADAから新発売されたソーラーRGBを購入したので、そのレビューをします。

このソーラーRGBですが、前情報では発光効率が悪く、スペクトルもかなりとんがったものだったのでコケるのでは?と心配していましたが、点灯してみてビックリ。
素晴らしいものでした。

まずは比較画像を。
(撮影は一眼レフを使って、色温度や色調、シャッタースピード、絞り、ISO感度を固定して撮影し、見た目に近い色合いになるよう努めました。水槽サイズは1200×600×600です。)

まずは中央ファンネル2、両側面アクロledグロウ
e0212855_22564226.jpg


中央ファンネル2のみ
e0212855_22564318.jpg


中央ソーラーRGB
e0212855_22564371.jpg


中央ソーラーRGB、両側面アクロledグロウ
e0212855_22564475.jpg

もう一度ファンネル2とアクロledグロウ
e0212855_22564401.jpg


ちなみにファンネル2の球は2年前から使っているADAの白球です。

ご覧の通り、ファンネル2の時は水が黄ばんでいますが、ソーラーRGBでは清涼感のある色になっています。
また、見た目の明るさもかなりアップし、放熱や本体の熱もメタハラよりかなり抑えられています。
その上、熱帯魚の赤が濃く表現され、光って見えます。(この光って見えるというのはそのままの言葉で、熱帯魚が動くたびにキラッキラッと見えます。)
コスパはどうかわかりませんが、水草水槽を鑑賞するにはベストな照明ではないでしょうか?(水草がしっかりと成長するかはまだわかりませんけど。)

地味に嬉しいのが、このADAマークが
e0212855_22564463.jpg

両面についているところ。
どちらの向きに照明を設置してもADAマークが見えるようになっています。
細かい配慮がグッド!


さて、褒めちぎって終わるのもあれなので、ちょっとデメリットも書きます。
1.水面の揺らぎが天井に映らない
2.照明の吊り下げ金具がソーラー1と同じく調整しにくい。ファンネル2みたいにワンタッチならいいのに…

1はいいとして、2はなんとかして欲しかった…
ここだけちょっと不満ですね。

ただ、照明として肝心な部分はしっかり押さえられているのでこれは買いなのではないでしょうか?


ちなみにこちらのソーラーRGBはミシマ高岡店さんにて購入しました。
思っていたよりかなり良いお値段で購入できました。
在庫は予約分で完売っぽいですが、迷っている方は電話してみてはどうでしょうか?

追記 まじまじと、ソーラーRGBのみ点灯画像とソーラーRGB+アクロledグロウの画像を比べて見ていたんですが、アクロledグロウを点灯させると僅かに水が黄色く見えますね。
本来は着色しているのでそれが正しいのですが、ソーラーRGBを二台設置したくなってきました…
値段がなぁ…笑

[PR]



by togekoni | 2016-08-11 22:27 | 120水草水槽 | Comments(10)

水草水草改造計画3

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近暑くなってきてアグラオネマの植え替え日和が続きますね。
冬の植え替えはひじょーに厳しい環境下での植え替えになるのでそれから比べると楽チン楽チン。
そんなわけで、最近は毎週2株ペースで植え替えしたり水苔巻いたりしているわけなんですが、本日植え替えした法皇緑が凄かったので思わず写真を撮りました。
e0212855_22190537.jpg

じゃーん
e0212855_22190585.jpg

ばばーん
e0212855_22190676.jpg

どかーん!

植え付けして9ヶ月ほどでしょうか?
子株がすごいことになってました。
やはり株が大きいと子株もどんどん増えるんですね。

しかし、こんなペースで増えると困るのが土地問題と水やり問題。
実生の株もがんがん増えるしどーしたもんか。



さてさて、最近アグラな記事ばっかりでしたが、本日は久しぶりのアクアな話題です。
我が家の水槽ですが現在こんな感じ。
e0212855_22190671.jpg

なんとかかんとか維持してます。

さて、この水槽ですがご覧の通り照明が未だに蛍光灯+メタハラ。
しかも1200×600×600なのに照明のワット数が230ワット。
明らかに少なすぎます。
当然ですが、前景草は育ちません。

そんなわけで以前から照明をLEDに替えようと思っていたところに朗報です。

そう、我らが親分ADAから待望の吊り下げLEDが発表されました!


[水草が輝く、新しい光。

水草育成用高色彩LED照明システム『ソーラーRGB』がついに発売開始となります。アクアスカイ・シリーズとは異なる、水草の緑や赤がより鮮やかに見えるRGB LED素子を採用。良好な水草の生長はもちろん、鮮やかで美しい水草の発色を楽しむことができます。60cm以上の水槽に対応し、照度は1基で90cm水槽まで対応できます。


水草育成用高色彩LED照明システム
SOLAR RGB ソーラーRGB
カラー:ガンメタリックシルバー
今夏発売予定
■仕様
寸法/
照明ユニット:W43×D28×H6.4(cm)
安定器:W21×D9×H6.5(cm)
重量/
照明ユニット:2.6kg
安定器:1.5kg
入力電圧/
AC100〜240V 50/60Hz
消費電力/130W
光束/3,000〜3,500lm
照度/
約33,000Lx(30cm直下照度)
色温度/
約9,000〜12,000K(LEDの特性上、色温度には高低のばらつきがあります)
LED個数/160個(RGB LED)
LED寿命/
30,000時間以上(使用環境によって異なります)
使用環境温度/0〜35℃]

ADAホームページより引用

いいですねー
特に売り文句の[アクアスカイ・シリーズとは異なる、水草の緑や赤がより鮮やかに見えるRGB LED素子を採用。]
この部分なんか最高じゃないですか。
アクアスカイで水草が育つことは実証済みですし、その上でさらに鮮やかに見えるなんて!
消費電力も130Wあれば我が家の水深60センチある水槽にも十分使えるはず!
発売が楽しみすぎますね。

ただ、心配なのはこの部分。
光束/3,000〜3,500lm
低すぎません?
アクアスカイムーンは50Wで4250-4450lmなんですけど…
素子の技術進歩を考えると12000lm以上あって当然のような気がするんですが…
きっとなにかの間違いでしょう。

なにはともあれ一台は買って確かめてみようと思います!
…カタログスペックがこのままだったら買わないけど。
頼むよ!ADA!


さて、メイン照明はADAの吊り下げLEDということで決まりました。(仮だけど)
ただ、1200×600×600の水槽だと吊り下げLEDだけだとどうしても光の弱いところができてしまいます。
そんなわけで補助を探す必要があるわけですが、これまたいいもんが発売されました。

[アクロ オリジナルLED TRIANGLE GROW 600
対象60cm水槽
特長●アクロシリーズオリジナルの、60cm水槽に最適な高性能LEDライトです。
●三角形のアルミボディが特徴的で、その表面にはアルマイト加工が施されており耐食性、耐摩耗性に優れます。
●「グロー」は特に「水草育成・演色性」に特化したモデルです。
●白色LEDチップには業界最高レベルの発光効率を達成したLEDチップを採用しております。
 ※白チップ1Wあたり約116lm
●赤・青・緑のLEDチップにも水草育成に優れた最高クラスの品質のLEDチップを採用しています。
●水草育成を目的に開発されたLEDですので、660nm付近の赤の波長も含まれており、当店で「トニナ」系の水草育成に使用した実績もあります。
●設置方法はライトリフトを使用した方式と、吊り下げ式と2通りからお好きな方を選べます。
●ライトリフトは左右伸縮幅12cmで、ガラス厚12mmのフレームレス水槽まで対応します。
●アクロシリーズの水槽と組み合わせて、ハイクオリティな本品の光でぜひ本格的な水草の育成・レイアウトをご堪能ください。
数量1台
仕様電源:入力AC-100-240V 50/60Hz
消費電力:29.4W
チップ個数:白7赤2緑1青1で1モジュール ×3枚 33個
色温度:7200K
平均演色性:Ra93
全光束:3000lm(1000lm×3モジュール)
サイズ(約)本体:幅56.2×奥行き9.5×高さ5cm
電源コード長:150cm
吊り下げ金具付属ワイヤー長:200cm
重量(約)1.2kg]
チャームホームページより引用

我らがチャーム!実店舗の敵?チャームより新型LEDの発売です!
ADAのLED発売にぶつけてきたのでしょうか?こちらは消費電力29.4ワットで光束が3000lmとかなり高効率!しかも安い!

そんなわけで早速二つポチりました。
明日届きます。

7月末にADAの吊り下げLEDを買って、設置してみた後、ADA吊り下げLED×2+チャームLED×2の布陣にするか、ADA吊り下げLED×1+チャームLED×4にするか決めようかと思います。


全てはADA次第…
月曜日に「カタログスペック間違えてたわ!ごめんね!ほんとは12000lmあるよ!」というADAの訂正記事が出ることを祈ります。




[PR]



by togekoni | 2016-06-12 21:10 | 120水草水槽 | Comments(0)

水草水槽改造計画2

みなさんこんにちは。
こにおです。

年末のAZ籠で購入していたAglaonema pictum"Fw190"JKT from Padang Sidempuan【AZ0215-1】
ですが、かなーり良い表現のまま葉を出してくれています。
e0212855_13051672.jpg

これはアグラオネマの表現の中で一つの頂点ではないでしょうか?(細葉、マルチカラー、細かく散る部門)
しばらく切らずに楽しみたいと思います。


さて、前回120水槽の照明をLEDに変更すると決めて1週間ですが、さらにネットを徘徊し、候補を変更しました。

1.アクアスカイムーン601×4台
90千円、200W

2.ADA新型LED×2台?
価格、電力量不明

3.KR90FW-48S×2台
200千円くらい? 180W

最終的にこれらのどれかになりそうです。
あまり安いLEDを多灯しようとするとコンセントばかり多くなって見た目が悪いですからね。

ただ、どれを選んでも10万近くかかってしまう…

KRにいたっては20万ですよ…

とりあえずADA新型LEDの詳細発表待ちですね。それまでお金を貯めないと。

[PR]



by togekoni | 2016-03-27 12:21 | 120水草水槽 | Comments(0)

水草水槽改造計画

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近我が子が色んなものに興味を持ち始めました。
目に入ったものにはとりあえず手を伸ばし、掴めれば口に入れる。
かわいてかわいてかなわんです!


さて、最近アグラオネマの記事ばかりで園芸ブログのようになっていましたが、本日は久しぶりのアクア記事です。
立ち上げから2年が経過する我が家の120水槽ですが、
e0212855_22243409.jpg

ここ1年は水景がほぼ変わらず…
エキノドルスの芋がどんどん伸びるだけとなっています。

後景草も伸びたら植え替え、伸びたら植え替えを繰り返すだけで、新しい水草の導入はなし…

はっきり言ってつまらない!


と!いう訳で、久しぶりに色々いじることにします!


さて、その場合どこからいじるかが問題なんですが…

ここをいじろうかと。
e0212855_22243467.jpg

そう。
照明を!

現在、1200×600×600の水槽に、メタハラ150Wとテクニカインバーターライト40W×2でやっているんですが、はっきり言って光量不足です。

電球を長らく交換していないことも要因の一つでしょうけど、それをおいても明らかにパワー不足です。

クリプト、エキノドルスはなんとかなるんですが、前景草が育たないのでレイアウトに幅がないんですよね。

そんなわけなので、まずは照明からやっちゃいます。
やっちゃうわけですが、これがまた難しい問題があるんですよね。
やっぱり、いま照明設備を一新するならLEDにしたいんですが、これがまた悩ましい。
120水槽にセットできる照明が少なすぎるんですよね。
かと言って60水槽にセットするものを置くとなると何個必要なのやら…
とりあえず、いくら省エネと言えども150Wは必要という前提で試算をしていきます。(ほんとは200W欲しいけど)

色々リサーチした結果、候補は↓
1.コトブキフラットLED1200×5
165W、50千円 2013.6ごろアマゾン取扱

2.ジェックスクリアLEDパワー3 600×10
150W、55千円 2014.3ごろアマゾン取扱

3.テクニカLEDライト60×3
144W、107千円 2013.10発売

4.アクアスカイ602×3
180W、75千円 2013.春発売?

5.アクアスカイムーン601×3
150W、67千円 2014.12発売

6.KR90FW-24S×3
150W、163千円 2013.5発売?

こんな感じでしょうか。

コスパで考えれば1.2番と、意外ですがadaの4.5番がいい感じ。
ですが、LEDって難しいじゃないですか。
チップの性能がうんたらかんたら波長がうんたらかんたら。
しかも、日進月歩なLED業界において発売時期はかなり重要な気もします。
それを考えると2か5かな…

ただ、2の場合は120水槽に10個もLED照明が並ぶわけで。
その姿を見てみたい気もしますが、そんなのはアクアリストから見ても変態ですよね。

さーどーする。
e0212855_22243407.jpg

やっぱこのままでいいか…笑


[PR]



by togekoni | 2016-03-22 19:56 | 120水草水槽 | Comments(0)

アルタムエンゼル導入

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近かなーりズボラになってしまっていた水草水槽ですが、一念発起して綺麗にしました。
e0212855_21121578.jpg



ボッサボサの有茎草を抜いただけです笑

設置して2年になりますが、エキノ達は大きくならず移動するだけ。(芋がどんどん伸びている)
有茎草はモサモサになるまで放置→全部引っこ抜いて植え直しを繰り返す。
モスはモサモサになったら全てひっぺがし、かけらがまた大きくなっていく繰り返し。

これはまずい!
と、いうわけで何か新規導入するためにいつものミシマ高岡店へ。
(最近毎週行ってるなー。主にアグラオネマのことで。)

そんなわけで購入してきました。
e0212855_21121656.jpg

アルタムエンゼルちゃん。

やっぱ大型水槽にはアルタムエンゼルでしょ!
と、店のアルタムエンゼルを見てビビッときたので衝動買い。

やっぱり新規導入すると水槽を見る頻度も変わってきますね。


さて、アルタムエンゼルってどうやって飼えばいいんだろう?
今から調べます。
[PR]



by togekoni | 2016-01-10 20:57 | 120水草水槽 | Comments(2)

ここ一ヶ月何してたの?

みなさんこんにちは。
こにおです。

いやー一ヶ月も空いてしまいましたね。
なにをしていたかと言うと…

自転車ですよ自転車。

ロードバイクが楽しすぎてついついそのことばかりになっていました。
20キロ先の山に登ったり…
e0212855_22111243.jpg

e0212855_22111387.jpg


小さい滝を見に行って
e0212855_22111315.jpg

e0212855_22111457.jpg


朝五時から走り回ったり
e0212855_22111456.jpg

e0212855_22111526.jpg


他にも色んなところへ。

ロードバイクに乗っていれば県内何処へでも行けそうな気がしてます(≧∇≦)


そして、そんなことばかりしていたので水槽は変化なし…
強いて言うならば、スーパージェットフィルターのモーターを交換してもらいました。
e0212855_22111681.jpg

e0212855_22111622.jpg

以前からエア噛みで悩んでいたという記事をアップしていましたが、結局初期不良だったようで、交換したところ直りました!
ADAは相性が悪いのか、初期不良によく当たるんですよね。これで3回目です。
ただ、いつも購入しているお店の対応がよくて、すぐに交換対応してくれるのでそんなに気にはなりませんが…

あとは、オネマの花が咲いてます。
e0212855_2211174.jpg

これは種が取れるんでしょうか?
アヌビアスナナと似たかわいい花ですね!

あと、もう一つ、最近頑張っているのがこいつら。
e0212855_22111710.jpg

e0212855_22111948.jpg

e0212855_22112037.jpg

去年の11月に新築祝いとしてもらった胡蝶蘭です。
三株あったので、咲き終わってから植え替えした後に管理していたらニョキニョキっと。
ほんとはリビング側に向けたいんですが、太陽に向かって花が伸びて行くので外向きに設置してあります笑

一般種の胡蝶蘭ですが、変化があると他の植物たちより注目しますね。


と!こんな感じの一ヶ月でした。
次はもうちょっと早く更新しますね!

最後に、前回の記事にコメント頂いてた方。返事が遅れてすみませんでした汗
[PR]



by togekoni | 2014-05-13 21:43 | 120水草水槽 | Comments(10)

サイクリング、オネマのエウレカ、コリドラス

みなさんこんにちは。
こにおです。

ま~た3週間も空いてしまいました。
最近買った自転車が面白くてついついブログ更新が後回しになってしまいます。

その自転車↓
嫁のトレックマドン2.3と、CAAD10 105
e0212855_1841020.jpg

これに乗って色々回っています。

桜ヶ池クライミングセンター(往復50キロ)
e0212855_1847611.jpg

海王丸パーク(往復60キロ)
e0212855_18481114.jpg

倶利伽羅峠(高岡に行った後だったので合計70キロ)
e0212855_1849453.jpg


今度5月11日に開催される春のネオセンに参加するので、完走できるくらいには鍛えておきます(*^_^*)


さて、最近水上の植物たちに変化が出てきました。
葉っぱは何枚も出てきているんですが、特に三分割したエウレカちゃんに動きが。
一番下
e0212855_1954985.jpg

新芽が二か所から出てきています♪
これはこのままでいいんでしょうか?
密度高目な株になるといいですね~


e0212855_1972487.jpg

分割してから葉を一枚出したきり動きがないな~と思っていたらつぼみを出していました。
エキノもそうですが、オネマもつぼみを出すと消耗するらしいですね~
一番下の分割したものから芽が出ているので、このまま出させてみますけど・・・
どうなることやら。

真ん中・・・は、まったく動きがないのでミズゴケの中で放置。
腐ってるのかとも思いましたが、芯が固いので放置することに。


とりあえずエウレカの分割がうまくいったので、そのうち白玉と法皇緑も分割してやろうと思います。


コリドラス達は・・・
元気です。
e0212855_19171617.jpg

e0212855_19174985.jpg

特にレセックスはよく泳ぎますね~
背面泳ぎして水面の餌を探すやつもいますし・・・

やっぱり争わない魚は見ていて癒されます(*^_^*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2014-03-30 19:20 | 120水草水槽 | Comments(6)

水槽周りの飾りつけ

みなさんこんにちは。
こにおです。

北陸にもや~っと雪が降りましたね。
例年だと12月頭にはどかっと積もるんですが、今年はかな~り遅い積雪でした。

雪が降って一番喜ぶのがこいつ。
e0212855_11384595.jpg

凛々しい顔からの~


e0212855_11375027.jpg

雪玉

e0212855_11425295.jpg

べしゃ~


大はしゃぎです(*^^)v




さて、外とは対照的に暖かいおうちの中。
メインインテリアの水槽横にあると便利な作業台。
その作業台をおしゃれに飾ってみました。
ADAタワー(20周年記念のピカピカ!)、スワロフスキーオブジェ、アクアプランツ!
e0212855_121364.jpg

前々からADAのキューブキャビネットはかっこいいな~と思っていたんですよね。
水槽台にするのもいいですが、水槽横に作業台兼コレクションボックスとして置いてもかっちょいい!


そのうち水上水槽がこの上に置かれることになるかもしれませんが・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

さて、現在の水槽ですが、水槽移動にも成功したようで、各水草が順調に育ってきています。
e0212855_1217056.jpg

その中でも水槽を大きくしたことでさらに綺麗になっているのが、セロハンプラント。
e0212855_12201315.jpg

水面にたなびく葉がきれいです。

e0212855_12214792.jpg

すっけすけの葉に、触ると壊れそうな模様が繊細です。

実際に触るとすぐに折れちゃうんですけどねw





今年はレイアウトより一つ一つの草たちに注目することができた一年でした。
来年はどんな年になるかな?
来年も草を集めて育ててる気がしますが、ほどほどに楽しもうと思います。(嫁が怖いし)

それではみなさんよいお年を!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-12-29 12:35 | 120水草水槽 | Comments(8)

120×60×60水槽立ち上げ完了

みなさんこんにちは。
こにおです。

使用後のクイックルワイパーのごみを掃除機で吸えば繰り返し使えることを知りました。
さすがにモップみたいな長いやつはそういうことやりませんけど、ハンディクイックルは高いじゃないですか。
あれは絶対にやるべきだと思いますよ。
そうやってこまごま節約した分を、全てアクア関係に還元すれば素敵な生活がおくれる気がした今日この頃でした。


さて、そうやってこまごま節約した結晶がこちらです!(未来に節約するであろう分の結晶)
e0212855_23111519.jpg

や~っと水槽の中も水槽周りも綺麗に片付いてきました。


そういえば、現在の照明はヴォルテス3基とテクニカ2灯×2で170Wなんですが、
e0212855_2317158.jpg

有茎草は以前の水槽でヴォルテス3基とメタハラ2基の390Wでやっていた時より元気がいいんですよね。
以前よりサイズの大きい120×60×60の水槽なので、照度は全然足りてないと思うんですけど・・・・
水草って不思議です。


ちなみに、照明カバーを開けるとこんな感じ。
e0212855_23254929.jpg

配線が汚い・・・




エキノをがっつりしっかりMAXサイズまで育てることと、下草を一面のブセとオパクスヴェルデで埋め尽くすことがこの水槽の夢です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-12-15 23:27 | 120水草水槽 | Comments(4)

ウルグアイエンシスの新芽が枯れる・・なぜ

みなさんこんにちは。
こにおです。

家の方はもう完成間近で、来週には足場が外れるそうです。
完成予定は11月初めだったんですが、もしかしたら10月20日ごろに引き渡しかも?
引き渡しが終わったらこだわりポイントをちょっとずつアップします(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

さて、120エキノ水槽ですが、うれしい事とうれしくない事が起こっております。

まずうれしい方を。

e0212855_21213742.jpg


エキノドルスspサターン サントアグストがやっとそれっぽい葉を出し始めました(*^_^*)
やっぱりサントアグストといえば福耳になる葉っぱですよね♪
うちのはまだ福耳というよりハート形ですが、葉を出すたびに大きくなっているので、次の次くらいには福耳を期待してます。

水槽の引っ越しが、あと1か月半後にあるので大株にはできないでしょうけど。
気長にやります。


では、うれしくない方を。↓

ここ1ヶ月、ウルグアイエンシス系の新芽が大きくなる前に枯れてしまってます。
e0212855_21291843.jpg

緑になるはずの部分が枯れた葉のように茶色に・・・

e0212855_21304158.jpg

こんな小さいころから根元が茶色くなってこれ以上伸びないこともあれば、
e0212855_2131436.jpg

ある程度大きくなってから茶色い部分ができて、それが広がっていくことも・・・

現在、この症状は深緑系のエキノには現れず、ウルグアイエンシス系のエキノばかりに現れています。
また、一番調子のいいAZ1110-6には現れていません。むしろ、絶好調といった感じ。

原因はなんでしょう・・・?

1、食害
2、細菌性の病気
3、根元近くに肥料を入れたことによる肥料焼け
4、単純に水質の問題

どれも思い当たることがあって自分では判断がつきません。

食害はテトラ系のどれかがやってるような気がします。
ハイグロフィラポリスペルマもこんな感じで端っこかじられていますし。
e0212855_21495710.jpg

シルバーチップテトラ10匹とグリーンネオン4匹が怪しい・・・。
とりあえずシルバーチップは出しましたが、グリーンネオンは捕まえられずそのままになっています。
シルバーチップが原因ならばこれで収まるはずですが・・・どうだろう?
オトシン、フライングフォックス、ブラックモーリーも入ってますが、こいつらではない気がする。

細菌性の病気は、ちらっとそんなものがあると見たことがあるので候補に入れてみましたが・・
正直、これが原因だともうお手上げです。
対策を取るとしたら症状が出ているエキノをすべて捨てるくらいしかできませんし。
一番嫌な原因です(;一_一)

根元近くには、1か月ほど前テトラクリプトを半分ずつ入れてあります。
こいつが原因ならば、ほっとけば効果が切れて収まるはずなので、できればこいつが原因であってほしい・・

水質は・・・だいじょぶ・・・だと思う。深緑系元気だし。


原因・・・・なんだと思います?(汗

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-09-23 21:52 | 120水草水槽 | Comments(3)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38
たかちん 1日1万件くら..
by togekoni at 16:32
それ2台欲しいな・・・ ..
by たかちん at 01:30

検索

最新の記事

ブルーアマリリスの株分け
at 2017-03-12 18:12
近況 購入品
at 2017-03-05 16:13
アグラオネマ実生株の成長
at 2017-02-05 11:23
BB参加?
at 2016-12-13 21:04
アグラオネマ実生の種まき
at 2016-11-21 17:30

ファン

ブログジャンル