カテゴリ:エキノドルス/水草他( 22 )




アグラオネマ購入 記録

みなさんこんにちは。
こにおです。

日々アグラオネマ熱が上がっていく中でやはり物欲を抑えることができませんでした。
stiria+1
e0212855_11515678.jpg
e0212855_14355172.jpg
茎長!落ち着いたら作り直します。
しるば〜らいん
e0212855_11543532.jpg
一色散っているのが確認できます。+1にならないことを祈る。
AW1302
e0212855_11564524.jpg
初のTB便!

一度に3株購入です。
これでアグラオネマは6種類。
どこまで増えるかな?

さらに白玉を仕立て直し中です。
e0212855_14391425.jpg
e0212855_14393246.jpg
上部、茎、下部で三分割予定。
今回は法皇緑の教訓を生かして一ヶ月以上発根に費やすつもりです。

増やして増やして自家受粉し、オリジナルアグラオネマを作るのが夢です。


[PR]



by togekoni | 2014-11-15 14:42 | エキノドルス/水草他 | Comments(2)

アグラオネマコーナー作成

みなさんこんにちは。
こにおです。

猫のみーさんを飼い始めてから4ヶ月が経つわけですが、最近かなりおっさん化が進んでいます。
e0212855_22434338.jpg

猫はおっさん化するものだと思ってはいましたが、こんなに早いものだとは思いませんでした。
抱っこしようとしたらオナラしますし。しかもかなり臭いですし。

かわいいのでいいですけどね。
でも、たまには女の子らしくしてほしいと思う今日この頃です。
e0212855_22434325.jpg



さて、前回更新からまた間が空いてしまいましたが、やることはしっかりやっております。
何をやっているかというと…
ジャーン
e0212855_22434479.jpg

アグラオネマコーナーを作ってしまいました。
照明がメタハラなのはこっちの方が成長が早くなる気がするからです。多分気のせいですけど。
これでまだまだアグラオネマが買えます!
細葉のシンプル柄と、広葉のド派手な柄が欲しい…
実店舗には行けないので、各ネットショップ、ヤフオクを監視する生活が続きそうです。

ちなみに、どなたか交換していただける方いらっしゃいましたらコメントをお願いします!貸しも借りも作りたくないので大体の相場と合うような交換を希望します。
e0212855_22434418.jpg

e0212855_22434572.jpg

法皇緑と白玉の子株を出せます。
[PR]



by togekoni | 2014-11-01 20:38 | エキノドルス/水草他 | Comments(0)

イグアス2009をついに入手しました

みなさんこんにちは。
こにおです。

先日ついに長年探し求めたエキノドルスイグアス2009を手に入れました!
e0212855_1717462.jpg

ほとんどの方は興味もないと思いますが・・・

オパクスヴェルデのように小型な種類なんですが、葉っぱに耳が付きやすく、新芽が乳白色に色づきます。
e0212855_17238100.jpg

写真より現物の方が色濃いです。


さて、そうなるとオパクスサンタマリアの名前で購入したこいつはなんなんだって話になりますが・・・
e0212855_17343142.jpg

子株の時はイグアス2009に似ていたんですが、成長するにしたがって明らかにイグアス2009とは違った容姿に。
e0212855_17394149.jpg

新芽も乳白色にはなりません。

どちらかというと、現在オークションに出されているエキノドルス・オパクス・サンカルロスに似てるんですよねぇ・・
説明文を読むとまさにそんな感じです。


これは・・・確かめたい!
確かめたいですが・・・すでに諭吉さんが4人もさよならする値段です・・・
しかも、出品者のエキスタは黒~い噂がたっぷりの方・・・(真偽は定かではないですケド)
説明文のあおり文句もコレクターの心をくすぐるあおり文句・・・・
1円でも高く落札させようと煽っています。

欲しいですが・・・う~ん。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2014-10-13 17:59 | エキノドルス/水草他 | Comments(7)

アグラオネマ記録

本記事はアグラオネマの株分け時における成長記録です。
随時更新します。

2014
10/8
法皇緑を株分け
e0212855_11591661.jpg

二週間前から水苔を巻いて発根を促し、
結果、下のように小さいですが発根が見られました。
e0212855_11591679.jpg

本来であれば一ヶ月以上は待つべきでしょうが、待てませんでした。

親株とその茎はこんな感じでカット
e0212855_11591780.jpg

e0212855_11591832.jpg

茎はもっと長くする予定でしたが、欲が出て三分割に。

親株は軽石を下に敷いた上にゴールデン粒状培養土にセット
e0212855_11591892.jpg

e0212855_11591956.jpg

色々な用土をブレンドして使用するのが流行っていますが、我が家ではこれで成功しているので…
変に工夫して失敗するのも嫌ですしね。

親株の処理が終わったところで次は脇芽たちの処理を
e0212855_11592020.jpg

現在こんな状態ですが、土から出してみると…
e0212855_11592145.jpg

こんな状態
イモが鉢を一周するように成長しており、脇芽の部分はかなり太くなっていました。
これを脇芽一本一本別々になるようにカットし、植え替えを行います。ちなみに切り口にはアロンアルファで止血?を

結果、このように6鉢に分離することができました。
e0212855_11592176.jpg

e0212855_11592246.jpg

写真には5鉢しか写ってませんが笑

今後の管理のために現状で株が大きい順にナンバーを振りました。
e0212855_11592264.jpg

ナンバー1は親株の上部をカットしたものです。二週間前からの水苔巻きで一ミリほど根が出ています。
カット前と同じ環境で育成しますが、湿度が足りるかちょい心配です。
葉を何枚か落とす+二週間ほどは湿らせ気味で管理し、乗り切ろうと思います。
e0212855_11592370.jpg

ナンバー2.3.4は脇芽からの増殖株です。
こいつらは発根もバッチリなのであまり心配はしていません。ただ、切り口からの溶けには注意したいので二週間ほどは乾かし気味で管理しようかと思います。
ちなみに、ナンバー2はいままでと同じ環境で育成(湿度50-60%のリビング+ヴォルテス下30センチ)
ナンバー3.4は玄関で育成します。(湿度50%くらいでリビングより多少乾き気味+メタハラ)
e0212855_11592554.jpg


e0212855_11592440.jpg

ナンバー5は親株の下部分。
こいつは地上部に葉が出そうなところが二箇所と、地中部にこれから脇芽になりそうな部分が3箇所あります。
見た目は1番地味ですが、1番増える可能性を持っています。半年後に4株くらいになっていることを期待。
こいつも玄関にて管理します。

e0212855_11592433.jpg

最後にナンバー6は親株の切った棒部分を三つ水苔植えにしたもの。
最低でも一ヶ月このままの状態で管理し、発根+脇芽が確認できた段階で順次鉢植えにしていきます。
ちなみに通常管理は湿度を保つためこのようにしようかと。
e0212855_11592560.jpg

毎日着脱をして空気の入れ替えをしつつ管理します。もしかしたら全部腐ってしまうかもしれませんが…
照明は、なしです。


10/9
植え替えて株分けて一日半経ったところで親株の上部分がこんなんに
e0212855_2275884.jpg

へにょーんとなってしまいました。
大きい葉っぱ+根なしはやはり耐えられなかったようです。
一ヶ月はケース内で養生かな…
他の根つきの株たちは元気です。

10/12
親株を湿度80%のケース内に入れたところ少し復活しました。
e0212855_2221036.jpg


ただ、株分けしたやつら全ての成長が止まってしまったので少し心配…
一ヶ月もすれば動き出すかな。


10/24
株分けして2週間が経ちました。
元々発根した状態だった2.3.4番は順調に成長しています。
e0212855_2251818.jpg

e0212855_2251947.jpg

e0212855_2251912.jpg

成長が止まったのは5日ほどで、それからは通常と同じペースで育っています。やはり、根は偉大ですね。

ちなみに、1番はへにょっとなってから動きなし。ひじょーに不安です。
5番も動きなし。ただ、葉っぱが出るまで時間がかかるみたいなのでこちらは特に心配していません。
6番も動きなし。少し新芽が出そうな部分がもっこりしてきたような?

10/25
1番ですが、あまりに動きがないので鉢から出してみました。
まったく発根しておらずカットしたまんまの姿だったため、水槽水にドボンした後100倍メネデール希釈水で花瓶刺しにしました。
一ヶ月後に発根していればいいですが…

10/31
すべての株を一元管理するため90水槽台を引っ張り出してきました。
e0212855_1949584.jpg

白玉を三分割しました。
e0212855_1949632.jpg


11/12
1の茎から新芽のようなものが出ていたのでミズゴケにしました。
e0212855_0211348.jpg

新しい根ではなく、新芽です。しかも、通常のものではない白くてカスがついたようなものです。
葉の展開にも変化がありませんし、もしかすると失敗するかも…
[PR]



by togekoni | 2014-10-08 11:23 | エキノドルス/水草他 | Comments(6)

幸せのお気に入りスポット/新入りエキノ

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近始めたコーヒーですが、やっとおいしく入れることができるようになってきました。
5回に1回くらいですけど・・
なかなか味が安定しなくて難しいんですよね~
コーヒーの世界もアクアリウムと同じく底が知れない趣味です。

そんなわけで、日々四苦八苦しながらコーヒーを淹れているんですが、最近はプレーンのビスケットと妻からもらったガラスの器で飲むサントスNo2がお気に入りです。
e0212855_23132090.jpg

ガラスの器だとコーヒーの色がよく見えて綺麗なんですよね。

水槽から少し離れたソファにかけて、コーヒーを飲みながらエキノドルスレイアウト水槽の中で遊ぶコリドラスと熱帯魚達を眺める・・・。

幸せだ!!!


さて、そんなお気に入りスポットがある我が家ですが、もう一つお気に入りの場所があります。
それは階段を上った先の踊り場です♪
e0212855_23185189.jpg

ここはただの廊下になる予定だったんですが、幅を二マス分にすることでパソコンとピアノのスペースにすることができました。
1マスだとただの廊下になってしまって無駄ですが、二マスだと有意義な空間に!
けっこういいアイディアじゃないでしょうか?(*^_^*)

また、正面の大きい一枚ガラスの向こうには田園風景がよく見えます。
春夏秋冬で色んな風景を見ることができて癒される~♪
手すりがいい高さなので、全裸で歩いていても下半身は見えませんしねw


問題はピアノが置物になっていること・・・
弾いてほしくて買ったのに・・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
どうやってやらせようか・・・今後の課題ですね。


さてさて、前回の記事でも、ちょろっと名前だけでていましたが、最近エキノに新入りが続々と入ってきました。
e0212855_23291065.jpg

sp.松栄便(ハービッヒに似ているタイプ)ヤフオクで購入
e0212855_23302812.jpg

ジュルア・トルマリン(松栄便)ペスカドールさんを通じて松栄氏より購入
e0212855_23332993.jpg

オパクスサンタマリア(松栄便)ペスカドールさんを通じて松栄氏より購入


全部松栄便ですねw
この中で特に注目なのがオパクスサンタマリア。
オパクスサンタマリアの名前でしたが、現物をよくよく見てみるとイグアス2009にとっても似ているような・・・?
というか、イグアス2009じゃない?
もしそうだとしたら、ずっと探していたエキノなんでとってもうれしいな~(*^_^*)
追記 イグアス2009とはまた違った種類らしいです。はずかしいー!

松栄氏の便は流通量が少ないのかほとんど情報がないのでどんな株になるのかとっても楽しみです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
次回はコリドラスの紹介を・・・するかも?

e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2014-02-15 23:48 | エキノドルス/水草他 | Comments(4)

エキノドルスホレマニー(AZ1110-6)シュートについて

みなさんこんにちは。
こにおです。

すっかり月二回の更新が染み付いてしまいました。
月二回の更新だと、買ったものの記録で終わってしまうので、最近どんどん内容が薄くなっています・・・。

そこで!
そんな怠惰な更新に活を入れるということで今日はがんばりますよ!!

と、いうわけで本日は Ech.urguayensis [type horemanii] from Montecarlo-1 AZ1110-6のシュートの話です。

以前シュートが出て喜んで記事を書いていたと思うんですが、その後の様子は芳しくありません。
e0212855_1553312.jpg

シュートをつけてからずっと黄色い穴が開いた葉を出し続け、どんどん小さくなってきています。
やはり、シュートをつけるとエキノは調子を崩すというのは本当だったみたい((+_+))

そんなわけで、本日シュートを切って、本体とシュート株を分離させました。
どれも幼株にも満たないサイズなので、このまま枯死してしまうかもしれませんが、それでも親株が枯れるよりはましということで・・・
e0212855_1556970.jpg

シュート株1
一番親株に近い株
一つの場所に2~3株ほどの芽が出ています。

葉色はかなり薄く、あまり健康的ではありません。
しかし、親株のように葉に穴が開くというような異常はあまり見られません。
植物の世界でも親は子の方がかわいいんでしょうか?親株よりは調子がよさそうに見えます。

e0212855_15564180.jpg

シュート株2
中間に位置している株
なぜか一番成長具合が悪いです。
シュートの先についている株より先に大きくなり始めたんですが・・・
一番心配な株です。

e0212855_15562771.jpg

シュート株3
シュートの一番先についていた株です。
2株いるのかな?
一番後に成長をしただけあって、色は一番薄く、芽と一緒に出している花のつぼみ(種子?)も綺麗な色をしています。
小さいですが、いじけている感じではないのでもしかしたらこの株だけ生き残るということがあるかもしれませんね。


ちなみに、どの株も根の長さは同じほどでした。親株から栄養がこないことがわかると自分で栄養を取ろうとするんでしょうか?不思議です。


エキノのシュートは株が増える喜びと、枯死して全滅する不安が混じった何とも悩ましいものですね。
今後も動きがあったら記録しようと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

番外編
e0212855_1691188.jpg

シュートの茎
とても固く強固ですが、弾力があり曲がります。
かなりの角度まで曲げても折れず、元の角度へ戻ります。
表面は小さな突起があって、多少のザラザラ感があり、切断面からは瓜のような匂いが・・
幼株に栄養を送っていたためなのか中はぎっしりつまっていて、サターンなどの茎よりも強いです。



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2014-02-09 16:14 | エキノドルス/水草他 | Comments(0)

コーヒーミル購入/エキノのシュート

みなさんあけすぎましておめでとうございます。
こにおです。

正月からだらだらしていたらいつのまにか一月も半ばになっていました(汗
お正月って恐ろしいですね。
予定では家の大掃除と母屋の片づけをするつもりだったんですが・・・
今年一年が心配です・・・。


そんな正月ですが、大きく前進したことが一つ。
それは・・・これです!!
e0212855_13375311.jpg

電動のコーヒーミルを買いました(*^^)v

今までコーヒーは粉を買ってきて飲んでいたんですが、正月休み中の暇を持て余してコーヒーについて調べていたら欲しくなってかっちゃいました。

やっぱり、すでに挽いてあるものから淹れるコーヒーとは全然違う!!気がする・・・w
ちょっと豚に真珠な感じですが、これから勉強していきます♪
コーヒーに詳しい方、いろいろ教えてくださいネン
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




さてさて、趣味が一個増えた年末年始でしたが、水槽の方もしっかり管理しています。
その水槽なんですが、最近変化がありました。
エキノドルス ホレマニー(AZ-1110-6)が現在ここまで大きくなり、
e0212855_14144742.jpg
e0212855_1415193.jpg

どんどん葉数が増えていく中で、先々週成長が止まりました。
そして、茶色い斑点がついた不健康そうな葉を何枚か出し始め・・・(;一_一)

なんか底床の調子でも悪くなったか!?
水質か!?

心配していたんですが、ぐぐ~っと寄ってみてみるとこんなもんが出ていました。
e0212855_14212426.jpg

これは、もしや「シュート」では!?

いや~初めて見ました。
そういえば、シュートを出すときは成長が一時止まると聞いたことがありました。


エキノが増えそうなよ・か・ん♪
ただ、増えるのはうれしいんですが、あんまり同じ種類ばっかり増えられてもおもしろくないんですよね・・・。

ど~しよっかな~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2014-01-13 14:40 | エキノドルス/水草他 | Comments(8)

階段スペース&アグラオネマ水槽の工夫

みなさんこんにちは。
こにおです。

本日は水槽の裏の階段部分をご紹介!
こ~んな感じ
e0212855_22563073.jpg

階段はオープンステアを採用しました。
理由はかっこいいから!ただそれだけです。
安全面から言えばボックスステアの方がいいという見方もありますが、そこまで心配しだすときりがないというわけで採用です。

さてさて、このオープンな空間ですが、最初はただの廊下になる予定でした。
ただ、それだともったいなさすぎる!というわけで、壁にこんなものがついています。
e0212855_22573298.jpg

ピクチャーレールです(*^^)v

最近はあんまり撮っていませんが、写真も趣味の一つということで私だけのギャラリーを作りました♪
旅行でいい写真が撮れたり、今の水槽が完成したらその写真を引き伸ばして飾ったりしていこうと思っとります。


ちなみに階段下はフェレットのケージと防湿庫置き場に
e0212855_22574872.jpg

とげこのうんちが写ってる!お掃除グッズも置いたまま!!
ここはそのうち綺麗に片付けないといけませんね・・・・




一条ルールで絶対に作らないといけない壁も、こういう風に使えば有効な空間になりますね♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

さてさて、アグラオネマを始めてから一か月がたったわけですが、現在オネマ水槽はこんな感じになっています。
e0212855_22565170.jpg
e0212855_2257444.jpg

すでに30キューブハイがいっぱいに!!
嫁様から、観葉植物の水槽は一つだけといわれているのに・・・困ったもんです。


そういえば、オネマが増えると同時に、このオネマ水槽もにも色々と工夫を施しました。プチDIYですね。

まずは下部のステンレスパンチングボード!
ホームセンターにステンのボードが売っていたので、購入&切断して使っています。
これのおかげで、鉢の通水は確保しつつ、オネマ水槽の湿度を保つことができました。先人たちのパクリデスケド

次に背面&側面半分のブラックスクリーン!
現在のオネマが置いてある場所は窓際なので、日光がけっこう差し込みます。
その結果、よく日光にあたる葉っぱが枯れてきてこんなんに
e0212855_236930.jpg

こんなに直射日光に弱いとは思いませんでした(汗
この工夫でこれ以上の葉っぱの枯れが抑えられればいいんですけど・・


それとあわせて、アクリルで蓋も作りました。
e0212855_238029.jpg

透明なアクリルにヤスリをかけて半透明にしてあります。これで日光を程よくデュフューズ!

さらにアクリル棒を適所につけることで、蓋のずれ落ちを防いでいます。
スーッとスライドして、いいところで蓋が止まるようにもなっています(*^^)v
e0212855_23131012.jpg

さらにさらに、両面にアクリル棒をつけることで、片方だけの面を上にしていると反ってくるという問題を解決!

これでソファー横のサイドボードとして安心して使えるようになりました♪


ちょっとの工夫でオネマライフがはかどる!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-12-23 23:20 | エキノドルス/水草他 | Comments(8)

アグラオネマのおしゃれな置き方 マルチカラー白玉購入

みなさんこんにちは。
こにおです。


昨日、早くも会社の忘年会だったんですが、就職してもう少しで2年になる今でも飲み会は難しいです。
飲み会の会場に行くまで上司の機嫌をとり、ついてからは失礼のないように着席し、始まってからは注文をとったり酒を注ぎに行ったり、終わってからは二次会の準備やら片付けやらなんやらこーやら・・・
ロクにご飯も食べられないし、飲まされて気持ち悪いし。
もともとお酒は好きじゃないのに、社会人になって嫌いになりました((+_+))

会社の飲み会には、飲み会手当として5万くらいもらわないと割に合わないです。なくなればいいのにこんな風習。


さて、愚痴はここらへんで、本日は新しく買ったアグラを紹介!
水草と観葉植物で心を癒されるんだ(*^^)v

Aglaonema pictum マルチカラー白玉 from Sumatera
e0212855_23105588.jpg

左のやつです。

ついに取り子の甲斐さん(AZ)のサイトから購入してしまいました(*^_^*)
右の、タイプエウレカと比べると中心のラインがはっきりしていてかっちょいい!

次は、深緑にはっきりした白ラインに白がちりばめられているようなアグラが欲しいな♪


ちなみにこいつら、現在はエーハイムの30キューブハイに入れて窓際のソファーそばに置いてあります。
e0212855_23263246.jpg

最初は嫁に「こんなものここに置かないで!」と、怒られるかと思ったんですが意外なお言葉が。
「ソファーのサイドテーブルがなかったからちょうどいい。珍しくておしゃれだし。」
素晴らしい!エクセレント!ハラショー!
そういう見方もあるのね。

アグラをしたいけど、スペースがないと思っていた方!この方法はどうでしょう!?
観葉植物が入った水槽のサイドテーブルなんておしゃれすぎるでしょー!

これで、この水槽に入るくらいの数であれば心置きなくアグラやジュエルを楽しめます。ぐふふ。


ただ、標準で付いてくるガラスの蓋は安定感があまりなくてあぶないので、アクリルで作り直す必要がありますけど。


次は、アグラかジュエルか。
その前にエキノ水槽を引っ越しせねば。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-11-30 23:35 | エキノドルス/水草他 | Comments(4)

奇抜な壁紙の脱衣所の今/初アグラ購入

皆さんお久しぶりです。
こにおです。

いや~結婚式と引っ越しの同時進行は大変ですね!
ついつい更新をさぼってしまいました。


さて、さぼっている間に色々ありましたけど(引き渡しとか結納返しとかお食事会とか部屋の片づけとかとか)、それらはすべて省略することにします。
めんどくさいですからねw

と!いうわけで今日は最近買ったこいつを紹介!
e0212855_21382965.jpg


ついに買ってしまいました。
Aglaonema pictum type EUREKA です。
こういった観葉植物は買わないと心に決めていたんですが、その決意はあっさりと崩れ去ってしまいました(;一_一)
アグラは常湿で育てられるし・・・
部屋のインテリアにもなるし・・・
いいよね!

通常は過湿状態で管理された株がほとんどだと思いますが、常湿管理されているものを探して購入。
買ってみて思ったんですが、アグラオネマってヤヴァイですね・・
どんどん次の物が欲しくなります・・。
e0212855_21463318.jpg


・・・・次は中心に白線が入るタイプがいいな。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
一枚目の写真に写っている霧吹きも一緒に買っちゃいましたw
細かい霧が出るし、インテリア的にもかっこいいんで気に入っています(*^_^*)



さて、奇抜な壁紙にした脱衣室ですが、洗濯機などが入って現在こんな感じに。
e0212855_21512687.jpg
e0212855_21513624.jpg

な~んか生活感がでちゃって、かなり柔らかい感じになった気がしません?

変わった壁紙にしても、生活用品を入れると奇抜な感じはしないみたいです。

生活感が出るからでしょうか?

奇抜な感じにしたければ生活感が出るようなものを全て隠した方がいいみたいですね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
次回の更新はさらに半月後になります。
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-11-06 21:57 | エキノドルス/水草他 | Comments(8)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38
たかちん 1日1万件くら..
by togekoni at 16:32
それ2台欲しいな・・・ ..
by たかちん at 01:30

検索

最新の記事

ブルーアマリリスの株分け
at 2017-03-12 18:12
近況 購入品
at 2017-03-05 16:13
アグラオネマ実生株の成長
at 2017-02-05 11:23
BB参加?
at 2016-12-13 21:04
アグラオネマ実生の種まき
at 2016-11-21 17:30

ファン

ブログジャンル