カテゴリ:ウェルカムボード水槽( 4 )




大磯が育ってソイルになりました。

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近、家の方を紹介していませんでしたが着々と進んでおります。
e0212855_21172383.jpg

現在一階部分は床暖房のために一面銀世界。
二階部分はフローリングが張り終わって養生している感じです。

なんだか間取りが完成されると新しい生活のイメージがわいてきますね!
家具も買ったし楽しみで楽しみで10月末が待ち遠しい!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
中に入って驚いたのは防音性。静かすぎて耳鳴りがします(*^_^*)



さてさて、立ち上げからしばらくたったウェルカムボード水槽ですが、現在こんな感じに。
e0212855_21243723.jpg

い~い感じに育ってきてますね!!

・・・・・?

大磯砂を使い、水草たくさん植えたはずなのに、一面ソイルのみ。
なぜか!?






なぜか!?((+_+))


うん。うまく立ち上がらなかったんです・・・。
大磯の酸処理が甘かったみたいで、pHが8から下がらなかったんです。
と、いうわけで時間もないしソイルで作ることにしました~(;一_一)

残り二か月もあるし・・・
間に合うよね・・?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-08-26 21:31 | ウェルカムボード水槽 | Comments(4)

ウェルカムボード水槽立ち上げ

みなさんこんにちは。
こにおです。

ちょっと前に上棟は16日といっていましたが、大工さんの手配の関係で一週間遅れるようです。
やっぱりかけこみ需要で忙しいんですかね~

楽しみが一週間伸びて、私の首もノビノビです。
これで身長伸びたらいいのに・・・・



担当営業のむらっち、副店長に昇進おめでとー!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

はてさて、土曜日にウェルカム水槽を立ち上げたので、本日はその記録です。

今回使用するのは、
水槽 ADA45×27×30(バックスクリーンはスリガラス風)
底床 大磯9リットル(くらい)酸処理済み
照明 アクアスカイ451
ろか エーハイム500
CO2 3秒1滴


そして、骨組みはこんな感じ
e0212855_21484267.jpg

リスと豚が置いてある位置に前回の置物が来ます。


結婚式にあった楽しげな雰囲気。
置物が目立つレイアウト。

目標であるこの二つが達成できるでしょうか?


注水&植栽
e0212855_21571724.jpg
e0212855_215735100.jpg


ほんとは中景草も植えたいところですが、注文を忘れていて植えられませんでした。
前景は大磯だと難易度が少し高いので、安定してくる1か月後に植栽予定です。

盛大に濁ってはいますが、毎回のことなのでもう動揺しません。
半分換水をやっていけばそのうち透き通るので問題なしです。



そして翌日、中景のクリプトとナナプチが届いたので半分換水&植栽。

e0212855_2272469.jpg

e0212855_2281069.jpg

やっぱり中景がくるとちょっぴりよくなりますね!

クリプトはウェンティーグリーンとペッチーを植栽。
やっぱり明るい緑は華やかでいいですね!
ペッチーも小さくて、小型水槽だと重宝します。成長が遅いのも、コントロールしやすくてグー!
ただ、思っていたより量が少なかったので買い足さなきゃいけませんね・・・。
後景のクリプトと有茎の間も何かで埋めなきゃな~



あとは水草がちょっと成長するのを待って生体投入、勢いが出てきたら前景を植えて、pHに注意しながら管理ですね。


成長とともにバランスも狂ってくるので、調整しながら11月16日に向けて管理していきます♪



いままで作った小型水槽の中で一番の出来になる予感!?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
予感だけで終わらないようにがんばろう。


e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-07-16 22:21 | ウェルカムボード水槽 | Comments(2)

ウェルカムボード水槽のイメージ/ゼクシィ首都圏版に載ります

みなさんこんにちは。
こにおです。

こにおハウスは現在基礎工事中ですが、今日は鉄筋を組んだようです。
e0212855_20384275.jpg


しっかり家の形に鉄筋が組んであって、もうわっくわく。

基礎部分はタカノ一条の売りでもあるので、きっとしっかりした基礎になるはず。
そして、週末にはコンクリで固められた基礎をアップできるはず!!





最初は実家の敷地内に家を建てるのはいやでしたが、毎日工事内容を見られるのは安心感があっていいですね(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

さて、前回の記事でゼクシィの地方版に載ると書いていましたが、よくよくメールを読んでみると違ったみたいです(;一_一)

北陸に住んでいるもんで、てっきり北陸版に載るものだとばかり・・・


正しくはゼクシィ首都圏版でした。
八月の後半に出るゼクシィに載るそうなので暇な人は探してみてくださいね。



さてさてウェルカムボードの件ですが、嫁様にレイコンの写真集を見せたところ、ちょっとイメージが沸いたようで↓のような要望が出ました。

・石組みのようなやつじゃなくて、わさわさの楽しげなのがいい
・下草でハートとかいや。そんなんわからん(わかりにくい)
・サイズは45水槽(ミニL)までならOK

ふむふむ。
要するに下のような感じね!
e0212855_2114164.jpg

・・
・・・・・
・・・・・・・
これはちがう!
ごちゃごちゃすぎ!
ぶー!

だそうです。


わかってましたけどね(;一_一)


あっ、ちなみに結婚式っぽさはスワロフスキーのクリスタルベアを入れて表現します。
二匹ペアでちゅーしようとしているやつです。

小さいので、なんとか目立つようにレイアウトを工夫しないと・・

がんばりまっす!



ちなみに、写真の60Pには現在40種類の水草が入っています。
多!と思った方はポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-06-25 21:33 | ウェルカムボード水槽 | Comments(4)

奇抜なウェルカムボード~ゼクシィに載ることになりました~

みなさんこんにちは。
こにおです。

自分の趣味を前面に押し出したこにおハウスですが、実家の敷地内に建てるもんですから、日々工事の様子がわかってとっても気になります。
今日は基礎を作る準備をしていたのかな?
こんな感じになっています。
e0212855_21571538.jpg

e0212855_2159825.jpg


地盤改良でぼっこぼこになった地面がちょっとならされてました。
上棟は7月中旬なので、それまでに基礎ができあがるんだろうな~。
楽しみです。


さて、新築と同時進行の結婚式ですが、


このたび!!


なんと!!!!



ゼクシィに載ることになりました~♪

しかも5か月の連載?
8月から結婚式までの打ち合わせの様子やらなんやらの掲載みたいです。

すご~く暇な方は探してみてください(^^)/
地域版なので探しても、載ってない地域の方が多いですケド・・・w

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


さて、結婚式といえば欠かせないものの一つにウェルカムボードがありますよね?

人によって手作りだったりお菓子のタワーだったり友人に作ってもらったり。
色々ありますけど、みなさんだったらどんなものにしますか?



・・・
・・・・・
みなさんアクアリストですよね。

だったら答えは一つ!

ウェルカムボードはもちろん!!!




水槽でしょう!


自分の作った水草水槽をたくさんの人に見てもらえるチャンス!
これを逃す手はない!
しかも、水槽のウェルカムボードなんかオリジナリティがとってもあって素敵じゃないですか!!

ただ、これを実行するにあたって最大の壁は嫁です。
嫁に「嫌だ」とか言われればそれまで・・・
あきらめるしかありません。


しか~し!


普段綺麗な水槽を見せておけば二つ返事でOKのはず!



というわけで、普段から超美麗な水草水槽を維持している私はOKでした。
ま、当然ですね。
普段からあんな綺麗な水槽を維持しているわけですから。
ウンヌンカンヌン・・・・



フッ ^m^


綺麗かどうかは置いておいて、とにかくウェルカムボードに水槽を使用することになりました♪

さて、当然ですけど、汚い水槽を見せるわけにはいきません。
レイコン以上の気合を入れてレイアウトを作る必要があります。

ちなみに、嫁様からは、
・綺麗な水槽にして
・普通のはいや。結婚式らしいのがいい。
・なんかフィギュア入れるとか、ハートマーク作るとかして。

と、仰せつかっております。


現在こういうごちゃっとした水槽が大好きですが
e0212855_22504131.jpg

e0212855_2251743.jpg


きっとこういうのより整然としたものの方がうけがいいはず。

となると、どうしようか。


草原のような石組レイアウトにフィギュア入れてようか・・・
それとも、流木とモスと有茎を使った定番レイアウト?

どうしようか・・・


水槽サイズは30キューブ!その日を目指して頑張るぞい!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
もし完成しなかったら詫び草突っ込んでメダカ泳がせよう・・・



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-06-22 23:43 | ウェディングボード水槽 | Comments(7)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

ファン

ブログジャンル