カテゴリ:アグラオネマなど草( 27 )




盆栽棚diy

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近気温が下がってきてアグラオネマの成長がゆっくりになってきました。
かなり大きな花芽を上げているものがいくつかあるので、頑張って実生までもっていきたいものです。


さて、先日始めた盆栽ですが、今日は盆栽を置くための棚を作成しました。
e0212855_19074100.jpg

ホームセンターで木材をカットしてもらい、自前で塗装して完成です。
全部で5500円くらいでした。

既製品だと1万円出して、ちっちゃくてちゃっちいパイプ作りのものしかなさそうだったので、大満足です。

台があると盆栽も立派に見える…気がします。
e0212855_19074893.jpg


こーなると、さらに盆栽が欲しい。
台を埋めたい。
台を!埋めたい!

[PR]



by togekoni | 2016-11-04 18:12 | アグラオネマなど草 | Comments(0)

珍草の成長

みなさんこんにちは。
こにおです。

ADAのソーラーRGB予約しましたが、発売日延期で悶々としています。
高価格帯のシステムLEDだとスペクトルを重視するような商品ばかりの中、
調光不可、スペクトルはとんがってる、素子もRGB素子という一線を画すようなソーラーRGB。
どんなのか早く見てみたいです。

さて、今日は我が家の珍草成長記録です。
アグラオネマから入って、草がどんどん増える我が家。
こんなんだったらそれも考えて家を建てればよかった…

ブルーアマリリス
e0212855_20435375.jpg

e0212855_20435426.jpg

e0212855_20435542.jpg

片方の株から子株が!
我が家に来た時は
e0212855_20435583.jpg

こんな感じだったのでかなり成長しました。
8ヶ月ちょいでけっこう大きくなるもんですね。

我が子が小学校に入るまでに咲いたら嬉しいな。

パキポディウム
e0212855_20435687.jpg

e0212855_20435611.jpg

e0212855_20435663.jpg

蒔いてから4ヶ月。1年も栽培すればだいぶパキポディウムっぽくなるはず。
ちなみにこいつらは完全LED栽培。

今年はこのまま成長させて来年外に出せたらなーと思います。
面白いので毎年蒔くことを決意。

マクレアニア sp
e0212855_20435763.jpg

だいぶ茎?が伸びて葉数が増えました。
e0212855_20435789.jpg

新芽の
e0212855_20435705.jpg

赤がたまらんです。

こいつ割とぐんぐん伸びるもんで、支柱を建てて支えているんですが、正しいのでしょうか?いかんせん情報が少なくてよく分からんです。

あと、成長の仕方が面白いです。
7枚から8枚ほどの新芽を一気に出した後、葉が緑色になるまで新芽を出さずに大きくなり、またしばらくすると7枚から8枚ほどの新芽を一斉に成長させます。
厳しい環境下で成長のステップを2つに分けたのかなーなんて妄想しています。
きっと間違えているでしょうけど、いいんです。妄想楽しいので。

みなさんも珍草やりましょう。
で、教えてください。増えたらトレードしましょう。

[PR]



by togekoni | 2016-08-08 19:25 | アグラオネマなど草 | Comments(0)

アグラオネマ実生株のまとめ2

前回の記事の続き。

e0212855_22011564.jpg

Ti0616-3a
Ti0616-3b
Ti0616-3c
Ti0616-3d
♂親 TB便AW1302
♀親 Aglaonema pictum”Easter” from Sibolga timur【AZ1013-3】
蒔いてから1ヶ月足らずです。
またこの組み合わせ。
とにかく TB便AW1302が交配に絡んでくる。なんとなくですが、アグラオネマは広葉の方が成長も早く、増殖スピードも早く、花芽も優秀な気がします。

e0212855_22011580.jpg

Ti0616-4a
Ti0616-4b
Ti0616-4c
♂親 エウレカクラス4(細葉)
♀親 Aglaonema pictum”Easter” from Sibolga timur【AZ1013-3】
蒔いてから1ヶ月足らずです。

こいつも親が綺麗なので期待です。
1年半後に親株表現がわかったらいいなぁ。


と、いうわけで我が家の実生株のまとめでした。
まとめてみると実生にはかなりの時間が必要なことが改めてわかりますね。

花芽を確認してから受粉まで1ヶ月足らず
受粉から収穫まで6ヶ月
収穫から親株まで1年半?

親表現を見るまで推定2年…笑
そこからさらにF2を取ろうとしたらどんだけかかるんでしょう。
気長ーにやるしかないですね。


[PR]



by togekoni | 2016-07-20 21:47 | アグラオネマなど草 | Comments(0)

アグラオネマ実生株のまとめ

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近熱心に取り組んでいるアグラオネマの実生ですが、種類が多くなってきたのでここら辺でまとめておこうと思います。
ちなみに、掲載は時系列順、コードはhttp://togekoni.exblog.jp/23954181/の記事に書いてあるルールに則ってつけました。

e0212855_21473302.jpg

Ti1215-1a
Ti1215-1b
親は
♂親 ちゃれんじ ざ あぐら(13夏)【AZ0813-1】
♀親 TB便 AW1302
種まきから7ヶ月ほど経過しています。
右の株の成長が遅いのは脇芽を出して増えようとしているため…
葉の形を見ると左は♂親似、右は♀親似ですね。

e0212855_21473472.jpg

Ti0116-1a
Ti0116-1b
Ti0116-1c
Ti0116-1d
Ti0116-1e
Ti0116-1f
Ti0116-1g
Ti0116-1h
Ti0116-1i
♂親 TB便 AW1302
♀親 LA便 スティーリア+1

このグループも♂親に似たものから
e0212855_21473490.jpg

♀親に似たものまで
e0212855_21473520.jpg

e0212855_21473652.jpg

色々です。
♀親の細葉と銀+♂親の緑三色が入れば結構綺麗になるかなと期待しています。

蒔いてから6ヶ月に少し足りないくらいですね。

e0212855_21473603.jpg

Ti0516-1a
Ti0516-1b
Ti0516-1c
Ti0516-1d
Ti0516-1e
Ti0516-1f
Ti0516-1g
♂親 エウレカクラス4(細葉)
♀親 法皇緑
蒔いてから2ヶ月ちょいです。
こうやって並べてみるとすでに成長の違いがわかります。

こいつらは親がいいのでかなり期待していますが、先に蒔いたやつらの成長を見ている限り、あと1年はなんにもわからない状態でしょうね。育成頑張ります…

e0212855_21473680.jpg

Ti0516-2a
Ti0516-2b
Ti0516-2c
Ti0516-2d
Ti0516-2e
Ti0516-2f
Ti0516-2g
Ti0516-2h
Ti0516-2i
Ti0516-2j
Ti0516-2k
♂親 Aglaonema pictum”Easter” from Sibolga timurAZ1013-3
♀親 エウレカクラス4(細葉)
こいつも蒔いてから2ヶ月ちょっと。
こいつらにもとっても期待しています。

幼株表現でこいつだけ違った感じ
e0212855_21473751.jpg

幼株なんでどうなるかはわかりませんけど。

e0212855_21473859.jpg

Ti0616-1a
♂親 Aglaonema pictum”Easter” from Sibolga timur【AZ1013-3】
♀親 TB便 AW1302
本当は7粒ありましたが、6粒を地元ショップに持って行ってしまいました。
土地がないんですよ…

こいつは蒔いてから1ヶ月半です。
巣立っていった種たちはどんな感じかなー

元気にやっていることを願います。

e0212855_21473853.jpg

Ti0616-2a
Ti0616-2b
Ti0616-2c
Ti0616-2d
Ti0616-2e
Ti0616-2f
Ti0616-2g
♂親 TB便 AW1302
♀親 Aglaonema pictum”Easter” from Sibolga timur【AZ1013-3】
Ti0616-1aのオスとメスを反対にした掛け合わせですね。緑三色+白とかになったら綺麗だなー

エキサイトブログでは11枚以上の写真を投稿できないようなので続きは次の記事に。


[PR]



by togekoni | 2016-07-20 21:03 | アグラオネマなど草 | Comments(0)

アグラオネマ実生株の植え替え

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近我が子がずり這いで移動するようになりました。
子育てって大変だと思っていましたが、その分楽しいことも増えていいもんですね。
ちなみに最近の我が子のブームは、お母さんのブラジャーの中に入っているパッド?と、コロコロの持ち手部分です。


さて、本日アグラオネマの実生株を植え替えました。
e0212855_21082171.jpg

こいつらは蒔いてから半年強ほど。
葉は5枚と3枚ですね。
3枚の方はなぜか脇芽を出し始めて減速気味です…

e0212855_21082198.jpg

こちらは上のやつらから2ヶ月遅れ。
だいたいの株が2枚葉を展開しています。

こいつらは親にスティーリア+1がいるのでちょっとだけ期待してます。
特に中段左が細葉で今後に期待。


ちなみに最近蒔いたやつらはこんな感じ
e0212855_21082147.jpg

e0212855_21082244.jpg

順調に成長中。


やはり、アグラオネマの種は発芽率100パーセントがデフォルトですね。
ただ、蒔いた種の大きさでその後の成長にはかなり差が出てくるようです。
小さい種からは小さい芽。大きい種からは大きい芽。
見ている限りでは最大3ヶ月ほど差が出そうな感じです。
ここら辺は栄養繁殖させた場合と同じですね。

成長速度を見ている限り、1年ほどで表現の予想はつきそうなので楽しみです。
[PR]



by togekoni | 2016-07-10 18:13 | アグラオネマなど草 | Comments(2)

アグラオネマ種まき

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日もアグラオネマの種まきに勤しみました。
e0212855_22284542.jpg


これで今回の種群は全て蒔き終えましたが、また花芽ラッシュが到来中…
あぁ、場所がない。

Ti0616-3aからd
♂親 TB便AW1302
♀親 AZ便イースターAglaonema pictum”Easter” from Sibolga timur【AZ1013-3】
我が家はAW1302が交配に絡んでくることがとっても多い…


Ti0616-4aからc
♂親 エウレカクラス4
♀親 Aglaonema pictum”Easter” from Sibolga timur AZ1013-3
こいつは親が良いのでかなり期待!

さて、これで地元ショップに持ち込んだのも含めて蒔いた種は50粒を超えました。
最初に蒔いたもので1番成長しているものは葉が5枚目展開中です。

ここらでそろそろコード等のまとめをしようかと思います。
やる気があるときに…


[PR]



by togekoni | 2016-06-26 22:16 | アグラオネマなど草 | Comments(0)

アグラオネマ種まき

Ti0616-1a〜g
♂親 イースター
e0212855_19530956.jpg

♀親 TB aw1302
e0212855_19530901.jpg

ほんとは7粒ありましたが、うち6粒を地元ショップへ。

Ti0616-2a〜g
Ti0616-1の♂親と♀親を逆にした交配
[PR]



by togekoni | 2016-06-06 19:47 | アグラオネマなど草 | Comments(0)

アグラオネマの種まき

みなさんこんにちは。
こにおです。

ちょっと前から取り組んでいるアグラオネマの実生ですが、当初の株たちは現在ここまで成長しました。
e0212855_20504112.jpg

e0212855_20504268.jpg

全部の株が葉っぱ一枚を展開!
親株表現は…
まだまだわかりませんが、すでに白がチラッと散ってるようなのもいるので期待しています。

現在の環境としては、こんな感じで、
e0212855_20504299.jpg

温度24度、湿度60パーセントを維持し、超過保護に育てています。
だいたい週一で水やりしていますが、常に土は湿気を帯びている感じです。
そろそろ土地もなくなってきたので、植え替えてスパルタに切り替えようかな…


話は変わりますが、本日またまたアグラオネマの種子を収穫したので種まきを行いました。

同じ時期に結実した種子たちのうち、本日は2種14粒の種まきです。
種を蒔いたのは、
エウレカクラス4(細葉)♂
e0212855_20504255.jpg

と、法皇緑♀
e0212855_20504370.jpg

を2粒
コードはTi0516-1aとb
こいつらはもっと粒があるけど、完熟するのに差があったので先に2粒だけ先行して蒔きました。
この組み合わせ。最高に期待しています。5.22追記 さらに7粒収穫。うち、一粒は地元ショップへ7.15追記 1hはカビで腐ったため廃棄

もう一種は、
イースター♂
e0212855_20504393.jpg

エウレカクラス4(細葉)♀
e0212855_20504455.jpg

e0212855_20504475.jpg

コードはTi0516-2aからlまで。
イースターは細長い葉に細かい模様が散る表現。エウレカクラス4は細葉に大ぶりな模様が散る表現。掛け合わせでどんな表現になるのか?楽しみです。5.22追記 一粒は地元ショップへ



そういえば今年のアクアプランツにアグラオネマが取り上げられていましたね!
先日はブルータスにも取り上げられていましたし、そのうち改良品種ではないアグラオネマピクタムが園芸の一つの分野として確立されればいいですね。
さて、アクアプランツに取り上げられていた株で、私も持っていた株があったのでアップしときます。(アクアプランツの株はまだ親株表現でなかったので…
Aglaonema pictum "ZEPHYRANTHES"SDM BNN from Sibolga timur (AZ0715-3)アグラオネマ ゼフィランサス
e0212855_20504431.jpg

掲載されてたものよりさらに派手になりますよ。






[PR]



by togekoni | 2016-05-15 20:13 | アグラオネマなど草 | Comments(0)

パキポディウムの成長

みなさんこんにちは。
こにおです。

先日、今年初のアイスコーヒーを作りました。
e0212855_23311655.jpg

アイスコーヒーって淹れてる最中の香りがすっごくいい匂いなんですよ。
アイスコーヒーの美味しさの半分は淹れている時の香りかもしれません。

ちなみに味の方は…
粉が多すぎて濃くですぎちゃいました汗
去年、何グラムで淹れていたか記憶にないんですよね。難しいです。

さて、実生パキポディウムの方はというと、こんな感じ。
e0212855_23311633.jpg

e0212855_23311796.jpg

結構育ちました。
イノピナーツム8/10
グラキリウス18/22
ビスピノーサム0/20
ブレビカウレ7/20

このうち、ブレビカウレは1週間早く蒔いています。
その時の気温が22-25くらいで、湿度は70パーセント。後発組は気温が25-28。
発芽率にかなりの差が出ているので、やはり気温は大切なんだなーと。

ちなみにビスピノーサムは種の状態が悪かったのだと思います。
蒔いて2日くらいでカビが生えていましたし…
水を吸わせた時点で他の種はプリプリしてるのに、ビスピノーサムだけなんだかカサカサだったし。

さて、ここから半年くらいが勝負です。
大きくなった株は野ざらしの太陽ガンガンで調子がいいそうですが、幼株は程よい光に程よい水が大切みたいで。
一株でも多くの株を残すようがんばりまっす!


本日のアグラオネマは我が家のサイサリスくん
Aglaonema pictum"Multi color PHYSALIS"SDM BNN from Sibolga timur【AZ0715-3】
e0212855_23311759.jpg

大きくなってきました。
少量の子株も芽を出してきたのでそのうち…

[PR]



by togekoni | 2016-05-02 22:21 | アグラオネマなど草 | Comments(0)

パキポディウム色々

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近レクサスがトヨタ車だということを知りました。てっきりレクサスっていう外車かなにかと…
車は壊れにくくて燃費が良くて安いのが1番です。

さて、前回バーミキュライトの上に蒔いていた種ですがこんなんなりました。
e0212855_22154963.jpg

6日で20粒中7粒発芽しました。

パキポディウムというコーデックスの一種です。

アグラオネマは葉っぱを鑑賞する植物ですが、パキポディウムは茎を鑑賞する植物なのです。


今夏でどこまで大きくできるか…
楽しみです。

ちなみに購入したのは、
ブレビカウレ20粒
ビスピノーサム20粒
イノピナーツム10粒
グラキリウス20粒

気温20-26度
湿度70%
腰水なし
1センチほどのバーミキュライトの下はゴールデン粒状培養土と焼き赤玉土を半々

ブレビカウレは4月10日種まき、それ以外は4月16日種まきです。






[PR]



by togekoni | 2016-04-15 21:31 | アグラオネマなど草 | Comments(0)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

ファン

ブログジャンル