カテゴリ:ぐっぴ( 3 )




ぐっぴは今どうなってるの?

みなさんこんにちは!
最近やることがたくさんあってブログの更新をしている場合じゃないこにおです。
ほんとに二月の後半まで来ると、その日の予定がなくても勉強やら履歴書やらで休む暇がありません(汗
休む暇がないとかうだうだ言いながらも水槽は毎日なにかしらいじったりしてますが・・・w


というわけで、今日は久々のグッピーの記事です!
いや~ほんとに久しぶりですw

今回はぐっぴが生後どれぐらいでどんな風に成長していくのかウォッチです!
まず、生後二か月
e0212855_1725401.jpg

写っているつぶつぶはブラインシュリンプです。
全然色がついていませんね~
生後二カ月だと、生まれたてと色は大差ありません。
ですが!ここからぐっぴは急激に変身を遂げるのです!

三か月
e0212855_17312869.jpg

ヒレの下がちょっと欠けちゃってますが・・・
キレイ♪
二か月から三カ月の間に劇的に色が変わります♪
オスのグッピーだとゴノポジウム(おち○んち○)も伸びてきます。
ちなみに画像のぐっぴはリボンなので生殖能力がありません・・・
かわいそうな気もしますが、鑑賞にはノーマルのぐっぴより向いています。

そ・し・て!
我が家で一番美しいリボンの八か月の個体!
e0212855_1735567.jpg

他の個体も写っていますが、一番大きい二匹がそうです。
この子たちはまだ尾ヒレが大きくなっていて、いつ成長が止まるの?って感じでいつも期待感でいっぱいです♪

ちなみにこいつらもヒレが欠けていますが、うちでは仕方ないのです(汗
ぐっぴ用の水槽が25キューブ三つしかないのでどうしても過密になって裂けたり欠けたりするのです。
一度90水槽にこの二匹を入れたこともあるのですが、一晩で色んな魚にいたずらされてヒレがぼろぼろに・・・

ぐっぴ飼育は水槽がどうしても増えがちで大変だし、
ブラインシュリンプ毎日沸かすのも大変だし、
雌雄分けないと恐ろしく増えて大変だし、
一日に数回餌あげないと大きくならないから大変だし、
水替えは毎週ほとんど全部変えなくちゃで大変だけど、
自分で品種改良と世代交代をさせられるのが楽しくて、そんなこと気にならなくなりますよね!?w

そんなぐっぴですが、育ててみたい方はコメ欄で言ってもらえると、プレ企画やってみたりするかも!?です(*^^)v


さて・・・ブログ更新したので私は履歴書なんて書くか考えます・・・(泣
履歴書に書いてあることは半分嘘だけどね!!!

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-02-24 17:49 | ぐっぴ | Comments(6)

我が子が生まれる!

本日出産がはじまりました!
学生の身分でまだ早いと思いますが・・・
できてしまったものは仕方ない!
責任をとります・・・












というわけで出産直後の子供↓
e0212855_1730154.jpg

うん!
かわいいですね!
グッピーの出産が午後三時ごろに始まりました。
普通グッピーの出産は明け方に行われるのですが、うちのぐっぴはいつもこのぐらいの時間に出産が始まります。

今回出産しているぐっぴは、一回目は10匹、二回目は30匹、そして今回三回目の出産なんで何匹産んでくれるか楽しみです♪
予想では40匹ですね(@^^)/~~~

出産数秒後の子
e0212855_1735987.jpg


みんな元気に育ってくれるといいです♪
そしてまたブラインシュリンプを毎日沸かす生活が始まる・・・


本日の季節を感じる写真↓
e0212855_1750733.jpg

枝に雪が積もり、昼間にそれが溶けて小さいつららができていました。



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-01-13 17:37 | ぐっぴ | Comments(7)

現在のぐっぴ

今日とっても驚くことがありました。

なにかというと・・・

記事ランキング水草部門で・・・・

昨日の記事が・・・・

一位
をとっていました!!

ちなみに熱帯魚部門二位でした♪
瞬間的な計測で正確じゃないんですが、こんなブログでも見てくださる方がいて嬉しいです。
ありがとうございます(*^^)v


さて、今日は久しぶりのグッピーの話題です。
e0212855_2345662.jpg

話題といっても産仔もしてないし、あんまり話題はないんですけどね(汗

というわけで、どうでもいいでしょうが最近のぐっぴ達の状況を書いていきます。

現在の状況↓
e0212855_2381465.jpg

一番左は薬浴中です。
何にかかったかというと・・・

水カビです(汗
リボンの個体のゴノポジウムに二匹同時に水カビが発生しました。
つまり・・・大事なあそこに・・・カビが・・・・・・
ひいいいいいいいいいい!!!!
男の方は分かると思いますが・・・
あ~あ。

というわけで、綿棒でカビをとって薬浴しました。
ちなみにそれでゴノポジウムが少し短くなっちゃいました。
e0212855_23121960.jpg

なんかもうノーマルにしか見えませんね(汗

ただ、再発もなく今はすくすく大きくなってます。
メスたちは交配開始から半月たったのでもう少しで産仔です。

とっても楽しみなんですが・・・
最近困ったことが(汗
はじいたメスの中にいい発色が出てきたメスを見つけてしまったんです!
うちは小型水槽が4つと立ち上げ中の水草水槽しかないので、子を取るとしても二匹が限界です。
なのにいい発色のは三匹目・・・
しかもノーマル・・・

つまり次のリボンの交配にはリボンのメスに比べて半分しか貢献できないわけです。
あ~あどうしよう・・・・
とっても好みの発色してるんだけどなぁ・・・
いいオスとれそうなんだけど・・・
どうしよう・・・・
もんもんもんもん・・・・
む~

という感じの最近のぐっぴ水槽でした。
どなたか水草と交換してくれないかなぁ・・・



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-10-29 23:22 | ぐっぴ | Comments(0)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

ファン

ブログジャンル