カテゴリ:90水草水槽レイアウト( 34 )




水槽周辺スタイリッシュ計画1

みなさんこんにちは。
こにおです。

先日、メンテナンススタンドツリーを買ったんですが、綺麗なものを買うと周りが気になってきます。
なので!今日から水槽周辺を綺麗にすることにしました!


水槽周辺を綺麗にすることで、自分も満足し、さらに家族の好感度も上がり、ゆくゆくは彼女の好感度も上がるであろうというこの計画!まさに一石三鳥です!

というわけで、その第一弾として90水槽のライトスタンドを自作しました。
ちなみにいままではこんな感じでメタハラを吊るしていました。
e0212855_2113374.jpg

隣のメタルラックの最上段にアルミパイプを巻きつけてあります。

これではキレイとは程遠いノットスタイリッシュです!

さて、今回の材料はこんな感じです↓
e0212855_2142523.jpg

19mmステンレスパイプ170×2
19mmステンレスパイプ99×1
19mm用回転止めねじ付きエルボ×2
19mm用ACE通し×2
          止め×2
です!
前回は背面を通るような形で作ったんですが、今回は横幅も長いので、もっともオーソドックスな形で作ります。

そして完成!
e0212855_2184145.jpg


有茎草を大幅に差し戻したので、水槽が濁ってますが、綺麗にできました♪
横に写っているメタルラックもそのうち隠します。

ここからどんどん水槽周辺をかっちょ良くしていこうと思います。



そういえば、今回の部材はノナカ金物店というネットショップから買いました。
ステンレスパイプはセンチ単位で切ってくれるので、簡単に作ることができました。
(ちなみにエルボがHPに載ってないんですが、言えば取りよせてもらえます。)
総額4400円でした。
ADAの同じようなのは18900円なので約四分の一ですね!

メタハラスタンドで迷っている方には是非お勧めですφ(..)メモメモ
参考になったと思ったら、是非ポチっていってください!w


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-05-27 21:18 | 90水草水槽レイアウト | Comments(4)

ん?!見覚えのない奴が・・・・

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日は田植えだったので、疲労困憊です・・・

ですが、頑張った後にはご褒美が待っているものですね~
何があったか気になりますか?
え?
気になる?
仕方ないなぁ・・・
ならば、おしえてあげましょう!

稚魚が生まれていました~♪
e0212855_15172219.jpg


なんの稚魚かわかりますか?
正解は・・・・
どぅるるるるうるるるるるる・・・
ちゃちゃん!


チェリーバルブの稚魚でした!
e0212855_1519743.jpg
e0212855_15193229.jpg


最近メスのお腹がパンパンだったので、もしかしたら・・・?と思っていたのですが、まさに思っていた通り産まれていました♪
比較的繁殖の簡単だと言われている魚でも、稚魚が生まれるとうれしいですね!


一匹しか確認できないのが気になりますが・・・
あとはおそらくアピストのお腹の中でしょう(汗

熱帯魚の世界は厳しいですね!




コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-05-21 15:22 | 90水草水槽レイアウト | Comments(6)

水面の揺らぎって幻想的!

みなさんこんにちは。
こにおです。

急ですが、水面の揺らぎってすごくきれいじゃないですか!?
さらに、照明がメタハラの場合は波によって水中の光もゆらゆら・・・
う~んファンタスティック!

というわけで、下から見上げる形で水面を撮影してみました。
e0212855_1742301.jpg

e0212855_1745169.jpg



ちなみに、撮影はいつもこいつらをゲージの外に出すついでに行っています。
e0212855_17494881.jpg
e0212855_17514981.jpg


うんしょ!
e0212855_17581651.jpg



・・・・
e0212855_17591863.jpg




水!うまい!水!うまい!
e0212855_1804672.jpg


どうやら、水槽の水はうまいようです。
たまに水槽に落ちて、べちょべちょになりますが・・・


そういえば、一日にアクセス100件を超えていないへたれブログなのに、三日前か四日前に一日のアクセスが200件を超えていました・・・。あれはなんだったんだ・・・・?


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-04-20 18:06 | 90水草水槽レイアウト | Comments(4)

コンテストに向け、最終差し戻し

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日は90水槽をコンテストに向けて、整理しました。
やる前まではこんな感じ。
e0212855_17444228.jpg


うん。すごいねw

そして、整理後↓
e0212855_17475458.jpg
e0212855_17492445.jpg


下草にからめてあったリシアを大幅に取り除き、もさもさしすぎている下草も整理しました。
左側の有茎草は種類ごとに階段状にカット。

まだ水が濁っていますが、明日には澄んでいるはず!
半月ぐらいしたら一回撮影してみようと思います♪

500位以内に入りたいなぁ・・・。


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-04-09 17:52 | 90水草水槽レイアウト | Comments(2)

緊急事態発生

こんばんはこにおです。

本日、餌をあげようと水槽を見たところ、いつもと水槽の様子が違いました。
餌をあげている間もなにかおかしい・・・

そうです!アピストのオスがいないのです!
いつもは水槽の前に立つと寄ってきて、顔をじーっと見てくるんですが今日は姿が見えません。

あれ~おかしいなぁと、水槽をのぞきこむと・・・
いましたいました。暗がりに一匹でぼーっとしてます。
しかも大口を開けて。

あれ?もしかして調子悪い??アゴ外れたのか!?
と、最初はおろおろしました。

しかし、なんだか調子が悪いわけではなさそうです。
しかも、ときどきオエッオエッって感じで口をパクパクしています。

心配して私はのぞきました。じーっと口の方を。
ん?んん?
なにか細いものが口から二本ぴょーんとでてる・・・
しかも、この長さ、細さ見たことあるぞ?さらに、お腹がぱんぱんになってる!!

そうです!おそらくミナミヌマエビを丸のみしていたのです!
水槽にミナミを入れても入れても増えないのでおかしいとは思っていました。
水質が悪化してるのかとも心配もしました。
お前だったのか!

と、いう事件でした。
ぶっちゃけ緊急事態でもなんでもありません。
しかも写真を撮ろうとしたときには、触覚も見えなくなっておりました。
さらにこのあと、赤虫をがっつり食べました。

どんだけ食うんだお前は・・・
うちの水槽には大きいヤマトしか残ってないです(;一_一)


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-04-04 21:07 | 90水草水槽レイアウト | Comments(2)

リシア→沈水リシア傾向

e0212855_23344222.jpg

みなさんこんばんは!
最近ブログの更新頻度が下がって、ランキングもガンガン下がってるこにおです。
やっぱり更新しないと見てくれる方もランキングもガクッと落ちますね・・・
というわけで、しばらく頑張りますw(ほんとはこんなことしてる場合じゃないんですが、息抜きも必要ということで・・・w)

というわけで、今回はリシアが沈水リシアになる法則のようなものを書いていこうと思います。
最初に言っときますが、一個の水槽の実例からの考察なのでこれから書くことはたぶん間違えています。
しかもなんにも調べてませんので完全に独断と偏見ですw
間違いが分かる方がいましたらコメント欄で指摘してください(*^_^*)

まず、リシアと沈水リシアとはなんぞやというとこなんですが両者はこんな特徴があります↓
リシア 薄い緑色。高光量+二酸化炭素大量添加で気泡を付ける。浮く。
沈水リシア 濃い緑色。どんなにがんばっても気泡はつけない。珍しいとされて売っている。沈む。

両者にはこんな特徴がありますが、私的には沈水リシアはいらない子です。なぜならばリシアの一番の利点の気泡をつけないからです。(完全に好みの問題ですね汗 沈水リシア好きな方いましたらごめんなさい汗)
ただ、沈水リシアは低光量でも育つような感じがしますので、リシアを入れたいけど光量が足りないという方はこちらを使ってみるのも手だと思います。


さて、本題のリシアが沈水リシアになる傾向に入りたいと思います。
結論からいいますと、CO2+低光量でリシアは沈水リシアになると感じました。
というのも、活発に光合成しているリシアの陰で気泡を付けてないリシアや、他の水草の影になっている部分のリシアが沈水リシアになるのを確認したからです。(CO2が必要かどうかは試してないので定かではありません。ただ、うちの水槽はCO2添加してるので一応書いときました。)

また、沈水リシア→リシアにならないかと思い、沈水リシアを光の多く当たるところにおいて見ましたが変化なしでした。どうやら水槽内では不可逆のようです。(有茎草のように水かさをへらして空気中に少し出るくらいにすれば戻るのかもしれませんがめんどくさいので試す気はありませんw)


以上より、巷では珍しい水草とされる(ほんとかな?)の沈水リシアは実は珍しくもなんともなくて、簡単に作ることができることが分かります。
ちなみにリシア→沈水リシアへの移行期間は1カ月ちょいくらいだと思います。

なんだかまとまりもなく、独断と偏見に満ちた分かりにくい記事でしたが、リシアはこういう傾向にあると思いましたので書いてみました♪


あと!コピンさんのブログ→http://kopin.cocolog-nifty.com/blog/で開催されたプレ企画に当選いたしました!わ~い(*^_^*)
コピンさん水草大事にしますね♪
そして、この記事を呼んだ方は私のブログはいいので、コピンさんのブログのランキングバナーポチっとしてきてくださいお願いします(*^^)v
明日届く予定なので、届きましたら記事にしたいと思います(忙しかったら明後日になるかもしれませんが・・・・)


私のブログはいいって書いてありますが、私のブログもできればポチっとしてくださいwよろしくです。

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-03-05 00:02 | 90水草水槽レイアウト | Comments(4)

とりみんグー!

みなさんこんばんは!
今日は左側に植えてある有茎草の差し戻しを行いました♪

長い奴は植えてから三カ月ほどそのままで、下の方は根っこ生えまくり葉が落ちまくりでちょっと見た目が良くなかったので決行です!

というわけで差し戻し前の画像
e0212855_1732963.jpg
e0212855_17345927.jpg



う~んもっさもさw
なんだか窮屈でレイアウト的にもよくないです。
なので!

ばさ!
e0212855_17425127.jpg



ばささ!!
e0212855_17445151.jpg


う~んさっぱりw
ついでにコケ掃除やら器具の掃除やらしたので三時間かかりました・・・
そしてバケツ一杯分の水草の茎が田んぼの中へ・・・

前回は思い立った時にてきとーにトリミングしてたけど今回は計画的に頑張るぞ!!


浮いているプラケにはグッピーの稚魚が入っています(四回目の産仔)全然グッピーの記事書いてませんが着実に育っております(@^^)/~~~


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-02-19 17:51 | 90水草水槽レイアウト | Comments(8)

(おまけ)ハイグロフィラピンナティフィダ(巨大化)

みなさんこんにちは!

タイトルにもあるんですが、今話題!?のハイグロフィラピンナティフィダなんですが、最近ぐんぐん成長してきております・・
e0212855_1421448.jpg

どうしたのこれ?
先ほど長さを測ってみたところ25センチもありました。

彼はなにかのおまけで二カ月ほど前に我が家にやってきました。
その時は小さく、節の間も短く、前景草に使えそうな風貌をしておりました。
また、隣に植えたブリクサに覆われ、息も絶え絶えで最初の一ヶ月はなんとかランナーを伸ばしつつ生きながらえておりました。
だがしかし!そこからピンナティフィダの逆襲が始まるのです。
ランナーを一本だけ伸ばし、二株になったとたん彼は牙をむき、一夜で水槽をジャングルにしてしまうあのマツモのように成長し始めたのです!
ああ!なんとも恐ろしや!彼はランナーを伸ばすことはあきらめ、なんとその持てるすべての力を上に伸びるために使いだしたのです!
こうなってしまっては周りには前景草しかいないので彼の相手になる者はいません。
誰かー!誰かおらぬかー!
水槽の前でたたずむ一人の男の声はむなしく廊下に消えていったのであった。
それから数万秒たったある日のこと、そんな男の声を風の噂で聞きつけピンナティフィダを討伐せんとする者が現れるのですが、それはまた次回のお話し・・・・

みたいなね!
ほんと困りものです。最初はランナー伸ばしてて、上に伸びる気配なんてなかったのにとんだフェイントですよ!

う~むどうしたものか・・・
この水草持っている方そちらの様子はどうですか??



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-02-12 14:39 | 90水草水槽レイアウト | Comments(4)

洞窟部分

みなさんこんばんは!
今日は洞窟部分の写真をいくつか撮影したので、その画像をアップしたいと思います

まず正面から
e0212855_1785665.jpg


岩の間にミクロソリウムやアヌアビスが活着させてあります
洞窟右前と洞窟左後ろのミクロソリウムの群は水槽と岩の間にはさんであります


e0212855_17165511.jpg

e0212855_17213467.jpg


見にくいですが、中は空洞になっていて覗き込むと向こう側が見えます
当初はのぞき込んだら向こう側に違った世界が見えるようにしたかったのですが、配管などが見えてしまって汚くなっちゃったんで断念です(汗

あとエアレーション用のストーンが見えてあんまりきれいじゃないですねw

上から
e0212855_17224741.jpg


洞窟の入り口部分は水槽の半分くらいまできています


写真撮るとわかりますが、透明度があんまり高くないんです・・・
週一で三分の一水かえしてるんだけどなぁ


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-02-03 17:29 | 90水草水槽レイアウト | Comments(8)

お久しぶりの90水槽

みなさんこんばんは!
最近は小型水槽ばかりアップしてましたが、久々に大きい方の水槽の近況を報告します♪
というか、全体の写真を載せるのは一か月ぶりですね。
e0212855_18581453.jpg


左半分
e0212855_1914325.jpg



右半分
e0212855_194497.jpg



いい感じに雑然としてきたような気がします♪
有茎草もこんもりしてきました。
あとは左と中央の有茎草の高さをどうするか・・・

ここからはこの水景を維持していく段階に入りそうです。
どこまで維持できるか・・・・
というかどこまで飽きないで維持できるか・・・・

飽きたらまた新しいの考えてリセットしなおそうかな♪
立ち上げ三カ月でリセットの危機!?ですw




昨日夜遅くまで起きていたので外のボタンを撮ってみました
e0212855_19335644.jpg

e0212855_19345217.jpg


もうね 寒すぎて葉の表面に霜が降りてます。
そして、今日でさえ屋根から落ちた雪が屋根まで達しているのに明日は大雪の予報です。
どうなる富山!?どうなる我が家!?

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-01-29 19:39 | 90水草水槽レイアウト | Comments(6)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38
たかちん 1日1万件くら..
by togekoni at 16:32
それ2台欲しいな・・・ ..
by たかちん at 01:30

検索

最新の記事

ブルーアマリリスの株分け
at 2017-03-12 18:12
近況 購入品
at 2017-03-05 16:13
アグラオネマ実生株の成長
at 2017-02-05 11:23
BB参加?
at 2016-12-13 21:04
アグラオネマ実生の種まき
at 2016-11-21 17:30

ファン

ブログジャンル