カテゴリ:小型水槽( 37 )




和レイアウトスタート!

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日やっと和風レイアウトを少し作りました。
そしてこうなりました↓
e0212855_1955277.jpg

右端にはオークロを植える予定なんですが、まだ数が少ないので120で増やし中です。

まぁ、いつも通り作りたては微妙ですね・・・

でも!いつものことなので、ここから色々いじくりながらちょっとずつ良くしていこうと思います♪

ちなみに今後の予定としては、まずグロッソが前面を覆い、オークロが後ろでふわふわし、ロタインディカがいい感じでワンポイントになり、そして世界で一番かっちょいいレイアウトになります。
・・・・・
予定というより願望ですねw
でも!志はいつも高く持つべき!と、どこかの偉い人が言っている気がするので頑張ることにします(*^_^*)



きのこ
e0212855_2123551.jpg

きのこって少しかわいいと思う。


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-08-21 21:04 | 小型水槽 | Comments(10)

小型水槽立ち上げ!のはずが・・

みなさんこんにちは。
こにおです。

e0212855_2021477.jpg

豚・お前誰だブヒ!
子豚・初めてみる顔だブー 
豚・まぁいいブヒ、とりあえず財布出すブヒ!
子豚・早く出した方がいいブー 兄貴は前の住処(レイアウト)なくなってしまって気がたってるブー!!
ちゃーぼ・す、すみません(汗 財布はありません・・・・でも新しい住処なら知ってます!
豚・ならはやく案内するブヒ!背中に乗れブヒ!嘘だったら承知しないブヒ!!


e0212855_2092959.jpg

ちゃーぼ・こことかどうでしょう・・?
豚・こんなところじゃ嫌だブヒ!
子豚・壁がないじゃないブー!こんなところじゃ綺麗な住処(レイアウト)は作れないブー!
ちゃーぼ・じゃ、じゃぁ、こっちはどうでしょう・・?



e0212855_2012515.jpg

ちゃーぼ・あ、あれっ!?ここは今日には水がはられて綺麗な住処(レイアウト)ができているはずなのにっ!?


e0212855_20132376.jpg

豚・どういうことブヒ!
子豚・壁はあるけど、綺麗じゃないブー!石しかないブー!
豚・嘘つきやがったブヒな!
子豚・兄貴!やっちゃいましょう!
ちゃーぼ・あれ?こんなはずじゃ・・・?え、ごめんなさい 騙すつもりは・・・ あ~れ~


はい。
今日立ち上げる予定だった小型水槽ですが、見ての通り立ち上げませんでした(汗

だって届いたグロッソが茎しかなくて、しかも直立不動のピーンとした株ばっかりだったんだもん!
なので、グロッソが這う形になるまで120水槽で待機です(汗

おのれ・・・某最大手熱帯魚通販ショップめ!
お前のところではもうグロッソ買わんからなチクショー!(泣



くそ~
せっかく龍王石も酸処理して準備万端だったのに・・

そういえば、今回初めて龍王石を酸処理したんですが、ほんと酸処理するとすごく綺麗になりますね!!
←処理後 処理前→
e0212855_20224076.jpg


写真じゃわかりにくいですが、実物はもっと差があります。

早くこれを使ってレイアウトしたいなぁ・・・




そういえば、オーストラリアンヒドロコティレ40本ほど余っている方いませんか・・?
ミクロソリウム本ナロー葉50~70くらいと交換してほしいんですが・・・

交換してもいいよ!という方いましたら、下のコメ欄に鍵コメで連絡先よろしくお願いします(*^_^*)


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-08-16 20:31 | 小型水槽 | Comments(12)

できたんだよ!小型水槽!

みなさんごぶさたしております。
こにおです。

上にもあるとおり小型水槽が完成しましたので、スペックとかを記録しておきます(*^_^*)

e0212855_19395867.jpg


水槽 ADAミニM水槽
照明 ADAソーラーミニ、家庭用LED電球
濾過 エーハイム2211、サブフィルター500(どちらもろ材はサブストラットプロ)
CO2 適量
底床 NEWアマゾニア
添加 ブライティK、グリーンブライティSTEP2二日に一回1プッシュずつ
水草 リシア、グリーンロタラ、ロタラsp、ロタラロトンジフォリア、ロタラインディカ、ロタラインディカ(ベトナム)
生体 アフリカンランプアイ、ミナミヌマエビ、オトシンクルスネグロ


有茎草メインの水槽はこれが初めてで、ほんとにいい練習になりました。
特に、撮影時に全ての有茎草がベストな状態にする苦労を知りました。


動画の方も作ったので、そのうちアップしたいと思います(*^_^*)
短いですが、今回はこれで・・・


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-08-13 20:00 | 小型水槽 | Comments(6)

綺麗になってきたよ~小型水槽♪

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近忙しくて更新が滞っています。
それはいいんですが・・
問題は・・・

ネタがどんどん溜まっていく!!現在少なくとも4記事分のネタが・・・
早く書きたい・・

と、いうわけでなんとか更新頻度を上げていきます。


で!今日は小型水槽の3回目のトリミングをしました。
忙しくても水槽の管理はしっかりやってますw

ちなみに、やる前はこんな感じ↓
e0212855_2312491.jpg
e0212855_23125957.jpg

前回のトリミングからロクに時間がたってないのにもさっています。
さすがロタラ・・
ほれぼれするぜ・・


と!いうわけでまたスロープ状にトリミング!
回数をこなすたびに少し上をトリミングして、密生感を出していきます↓
e0212855_23144489.jpg
e0212855_23145135.jpg


どやぁ?
e0212855_23164851.jpg


なかなかいい感じになってきたのではないでしょうか?
これがちょっと伸びたら揃えて一度撮影してみたいと思います。

今のところちゃむのレイコンに出そうかな~と、思ってます。
ちょうど今月末が締め切りだしね!
入賞したらいいな~
無理だろうな~(汗



そういえば、前回の記事に書いていた一眼のレンズですが、結局シグマの50mmマクロを買いました♪
明日届く予定なので、時間があったらいろいろ撮影してみます♪
う~ん楽しみ♪
早く届かないかな~(*^^)v


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-08-03 23:22 | 小型水槽 | Comments(10)

週一トリミングで常にキレイ♪

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近バイトが繁忙期に入りまして、なかなか更新できずにいます・・・
決してブログに飽きたとか、アクアに飽きたというわけではありません!
むしろ、アクア熱は上がっているんですが、
バイト→レイアウトいじったり、水換え→ペットの世話で時間がなくなる・・・

とりあえず八月中は週一更新になりそうです(汗


さて、今日はまた小型水槽をトリミングしたのでその記事を・・

トリミング前↓
e0212855_1318138.jpg



ロタラspがいろんな方向に茂っています。
このロタラは、他のロタラに比べて這いやすいのでほっとくとすぐに汚らしくなっちゃいます(汗

なので!
今回は変な方向に伸びたロタラspをカットを中心にトリミングです!

その後↓
e0212855_1321321.jpg
e0212855_13211162.jpg


なかなかいい感じなんじゃな~い?


あと!画像はありませんが、ランプアイの稚魚が生まれてました!
メダカだからほっとけば増えると思ってましたが・・
なんという早さ・・
おそるべしランプアイ。



そしてそして!
小型水槽よりもビッグニュースが!!
な!なんと!
7月25日は!


彼女の誕生日でした~♪


え?どーでもいいって?
そんなこと言わないでください~♪
えへへ~w


そして、今年はプレゼントのほかにこんな物を作りました↓
e0212855_1330321.jpg

e0212855_13302230.jpg

e0212855_13303589.jpg



キャラ弁です!
上が虎のかぶりものしてるキティちゃんで、下がうちの犬です!
味はともかく喜んでもらえました♪
彼女の両親にも好評だったし、作ってよかった・・・(*^^)v

以上!ノロケでしたw

ではまた~♪




コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-07-27 13:33 | 小型水槽 | Comments(10)

トリミングは大胆に!

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日は小型水槽の第一回目のトリミングをしました♪
前回まではトリミングごとに動画をとっていました。
しかし!それをするとトリミングがおっくうになり、結果ボッサボサになってしまうので、動画は完成した後にまとめて作ることにしました(*^^)v

と、いうわけでトリミング後↓
e0212855_15123996.jpg
e0212855_15135046.jpg


スロープ状にカットして足りないところは差し戻しをするだけなので、とっても簡単でした。

ですが!形を整えただけでだいぶいい感じになったんではないでしょうか?
豚さんも満足そうにドヤ顔しています
e0212855_15153364.jpg

どやぁ?


そういえばそろそろバックスクリーンを考えなくてはいけませんね・・
何色にしようかな~
またカーテンを使って比較してみようと思います(*^^)v


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-07-21 15:16 | 小型水槽 | Comments(12)

気に入らんレイアウトは即変更!!

みなさん御無沙汰しています。
こにおです。

いや~最近暑いですね!
暑いから!あくまで暑いから!更新が遅れてしまいました。
暑さがすべて悪い!私のせいじゃない!!


・・・・


はい。


今日はミニM水槽の構図を変更しました♪

e0212855_1894488.jpg
e0212855_189547.jpg



前回は凹構図にして奥行きを少し出そうとした結果失敗したので、今回は三角構図です!

今はロタラに角度がついてないですが、そのうちつけるつもりです。
これで綺麗になってくれたらなぁ・・

変更する時の動画も撮ったので、そのうちアップします♪


あとあと!
メイン生体はアフリカンランプアイにしました。
e0212855_18132458.jpg


今回のレイアウトは気泡を見るレイアウトなので、それを邪魔しないようにちょっと地味目の魚です。
ですが!目の青がキュートで、侮れません・・


完成が楽しみです(*^^)v



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-07-14 18:15 | 小型水槽 | Comments(10)

ミニM水槽の現状は??

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近ミニM水槽がやっと軌道に乗り始めました。
現在↓
e0212855_1635058.jpg
e0212855_16351413.jpg


気泡が見たい・・
ロタラのグラデーションを堪能したい・・
と、始めたこの水槽ですが、最近やっとロタラの色も揃いはじめ、いいかんじです。


ただ!写真をとってみて思ったんですが・・・
このレイアウト変化に乏しい気がしません?
なんだかのっぺりとしている気がする・・

と、いうわけで、構図をガラッと変えようと思います。

まずは、構図は三角構図に!
小さい水そうに凹構図だと、やはり難しく、私にはまだ早かったようです・・
そして!メイン生体を目立つようにする!
この二点に注意してやってみます(@^^)/~~~


また動画に撮ると思うので、その時は見てくださいね♪
では~


あ、そういえば、この水槽に赤系の水草は、
ロタラインディカ(ベトナム)
ロタラインディカ
ロタラロトンジフォリア
が入っているんですが、赤の発色は
ベトナム>ロトンジフォリア>インディカ
のようです。
もし、ロタラ系でどれを使おうか迷っている方がおられたら参考にしてみてください♪

ちなみに、この結果はあくまでこの水槽でのことなので、他の水槽でこの結果通りになるとは限りません。あしからず。


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-07-06 16:48 | 小型水槽 | Comments(8)

ここもじきに腐海に飲み込まれる・・・

みなさんこんにちは。
こにおです。

タイトルはジブリのユパ様?のセリフのつもりなんですが、これであってましたっけ?
いまいち自信がありませんw


というわけで、小型水槽が腐海に飲み込まれそうです。
e0212855_12484689.jpg


コッケコケです。
立ち上げてから10日くらいたったんですが、いつも通りガラス面のコケが激しいです・・・

小型水槽のソイルは、新しくなったアマゾニアを使ったのですが、今までのアマゾニアと変わらないくらいのコケっぷりですね。
新しいアマゾニアは、肥料分が少し少なくなったと聞いていたんですが、それでもやはりアマゾニアの肥料分は多かったようです。

ただ!水草の調子は絶好調です!
毎日成長しているのがわかるほどぐんぐん伸びています。

やはりアマゾニアは水草にはいいですね~♪
これで初期のコケが出なかったら最高のソイルなんですが・・・
それは欲張りすぎですね(汗


と、いうわけで、もうしばらくは換水を毎日行う日々が続きそうです。


来年のレイコンに出すレイアウトの準備をしたいから、早く安定してほしいんだけどなぁ・・・・
ゆっくりやることにします。


そういえば、来年のレイコンに出すレイアウトも今年と同じく洞窟のようなレイアウトに落ち着きそうです。
ただ!構図をがらりと変えて、今年のより色々アイディアを盛り込むので、雰囲気の違うレイアウトになるはずです!!
今度はアクアでまったり管理人さんのレイアウトに似ていると言われないようにしなくては・・・。


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-06-13 13:01 | 小型水槽 | Comments(4)

6000円以内で!水草レイアウト!の経過2

みなさんこんにちは。
こにおです。

立ち上げから一ヶ月半ほどたっている6000円以内で~の水槽なんですが・・・
現在こんな感じです。

e0212855_1248920.jpg


一度もトリミングしていません。

・・・・成長するのが遅すぎない?
ソイルだったらすでに二回ほどトリミングしているころでしょう。

この調子だと完成は何カ月先になるんでしょうね?
やはりソイルじゃいと水草は難しいです(汗


ま!それでも最初にくらべたら少しは伸びてきていたので、少しだけトリミングしました↓
e0212855_12512672.jpg



ちなみに、水草の成長が遅い代わりに、コケは全く出ていません。
立ち上げからガラス面は一度も掃除していないですし、水草の葉にもまったくコケが見られません。
きっとものすごい貧栄養なんでしょう・・・。

管理に時間がかけられない人にとっては、絶好の水槽かもしれません。
私は、どんどんトリミングしたい派なのですごくさみしいですが・・・


半年くらいかければ完成するのかな・・・?



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-06-05 12:55 | 小型水槽 | Comments(4)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧