カテゴリ:レイコン記録( 4 )




2012年レイアウトコンテストの結果と記録

本日二回目の更新です。
というか、一個前の記事を書いた直後に書き始めています。

それというのもこれだけは他の話題を混ぜずに記事にしたかったから・・・
そう・・・

レイコンの結果だけはね!!

一年に一回だけですからね・・・。
記事にも気合が入るってもんです。

今年は去年と比べてもやる気もできばえもよくなったと自分でも思っていたので、なおのこと期待が膨らみます。

では、去年より低かったらどうしよう・・・という不安と、今年は絶対に順位が上がっている!という自信が交差する中、いざ・・・
いざ!
開封!!










で~ん
e0212855_2152054.jpg




451位!
2021作品中451位!!
去年の712位から比べるとかなりの順位アップ(#^.^#)

順位自体に満足はしていませんが、去年と比べると嬉しい限りです♪


再来年は・・・・さらなる順位アップを目指すぞ!!!(今年はエキノの育成をがんばります・・・w)


というわけで、ここからは反省を。
まず、応募水景(微妙に違うカット)↓
e0212855_2159273.jpg


水槽サイズ  120×45×45
使用した素材 凸凹ロック

気になる点
・左の岩群がちょっと小さい
・右上は水草で埋めた方がよかった
・有茎草のスロープがいびつ
・全体的に緑緑しすぎ
・魚の位置が悪く、凹部分の遠景が見えない
・はがきサイズの写真にすると水草がつぶれて見える(引きがなく、超広角のレンズを使うしかなかったため)
・なんか面白くない。マネっこレイアウトって感じ


良かった点
・前景と後景の成長タイミングを合わせられた
・魚のチョイスは良かったと思う
・去年のようにごった煮レイアウトにならなかった
・単調さも少ない


と、こんな感じです。
まだまだ改善点が多く未熟者の域は出ませんが、「綺麗な」レイアウトにはなっていると思います。
また、去年の反省点は生かされていますし、成長は感じられました。


再来年は、去年と今年の反省を生かし、さらなる高順位を目指しがんばりまっす!!


綺麗(*^^)vと思った方。ポチをお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
少なかったらとっても悲しいです・・・
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-11-05 22:19 | レイコン記録 | Comments(6)

レイコンの結果は・・・

みなさんこんにちは。
こにおです。

さて、レイコンの結果が発表されましたね。
私も応募していたのですが、結果は・・・


712位!
でした~

半分くらいだし、初参加としてはこんなもんじゃないんでしょうか~
また来年も頑張ろうと思いま~す♪


・・・
・・・・
・・・・・・


って、なるわけないじゃん!!

ものっすごく悔しいです!!

もうちょっと上に行くと思っていたのにな~(汗
結果を見た日はなんだか一日中もやもやでした・・・・。


来年はこんな思いは絶対したくない!!
来年こそ100位に入ってやる!!


ちなみに応募したレイアウト↓
e0212855_2004494.jpg


下草が乱雑すぎ
左の有茎草の意図が不明
緑一色で面白くない

以上が反省点でしょうか・・
あと、よく見ると排水パイプが右側に見えます。
めんどくさくて外していませんでしたw


見てろよ・・・
来年リベンジしてやるからな・・・



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-07-30 20:07 | レイコン記録 | Comments(8)

90水槽作成まとめ

最近90水槽も安定してきて、方向性が定まってきたのでここらへんで一度まとめをしておきたいと思います。

90センチという大きさの水槽を立ち上げるのは二回目でした。
ちなみに一回目は海水の水槽です。
そっちのほうは計画もなく、適当に立ち上げて入れたい物を入れたいだけ入れたので現在見せられる状態ではありませんw
そんなこともあって、今回は入念に計画を練り立ち上げました。
途中でちょっとした変更があったとはいえ、やはり事前に計画を練っておくと完成も全然違う物になりますね♪
もう計画を練らずに立ち上げることはないと思います(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

立ち上げ当初10月31日
e0212855_22414394.jpg

ものすごいはげ坊主ですねw
当初は左奥に遠景、右に近景を作るという感じでレイアウトしてました。
今見ると、洞窟の横に草原みたいな広い空間があるのはあきらかにおかしいですね(汗
あんまり実際の写真を見ずに、想像だけで作り上げていたのがよくわかります。
次回立ち上げる時は実際の写真を参考にしなくては・・・

ちょびっと水草を+11月3日
e0212855_22474847.jpg

洞窟の周辺に水草をプラス
このころは、毎日何かしらやることがあって忙しかったです。
最近ブリクサに変化がないなぁと思っていたんですが、この画像と比べてみるととても成長しているのがわかります。
やはり記録をつけると変化が分かって楽しいですね。

背景を購入11月6日
e0212855_22564673.jpg

ものすごいスピードで水景が作られていきます。
毎日水槽のことしか頭にありませんでした。
このころから水槽の壁面のコケが目立ってきました。
毎日取らなければコケコケになるほど・・・
今は落ち着いていますが、この時はコケ掃除が大変でした。
11月3日の写真と見比べると背景の重要さが良くわかります。
後ろは巨大な木の引き戸なんで背景は必須です。

プチリセット直前&リセット後 12月3日、12月6日
e0212855_2393341.jpg

e0212855_23103583.jpg

プチリセットでは、10月31日の写真左側の丘を削ってその場所に後景草を植栽。
一枚目を見てもらうとわかるんですが、左奥が見えません。
完全に設計ミスですね。
これを見るとやはりプチリセットして良かったと思います。

最近
e0212855_23173926.jpg

前回の記事の使い回しですw
左側に遠景は表現できそうにないですが、空間はあるのでそれをしっかり維持していこうと思います。
これのちょっと前にライトを左側に移したので、洞窟側が全く目立ちませんね。
クリップライトでも買って洞窟側も目立つようにしようと思います。
ここからトリミングを繰り返して、完成に近づけていきます。


現在の状態は完成ではありませんが、それなりに満足しています。
これからはゆっくりと全体を作りこんでいく時期になるので、モチベーションに気をつけつつ水景維持していこうと思います。


あと!これから初めてのレイアウトを作る方にアドバイス!
初めてレイアウトを作る時は、見てくれる方をみつけましょう!
他の方に見てもうことで、必ずレイアウトはいい方向に向かいます。とてもお勧めです。
私のレイアウトにアドバイスくださった方々ありがとうございます(@^^)/~~~

あとは、初回は有茎草をたくさん使ったレイアウトがお勧めです。
最初から陰性水草とか、前景草のみのシンプルレイアウトとかをすると水槽をいじりたくてもいじれなくてもんもんします。
また、最初は育ててみたい水草がどんどん出てきます。その時、有茎草たくさんのレイアウトだったら色々混ぜても不自然な感じにはなりにくいと思います。

では!


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-12-27 23:37 | レイコン記録 | Comments(4)

90水槽 12月13日現在

e0212855_18155223.jpg

e0212855_18162774.jpg


水槽
レグラスフラット90×45×45

照明
メタハラ150w ADAグリーン球
点灯
10h~17h

CO2
フィルターへ強制添加 一秒一滴
添加時間
照明と連動
エアレーション
照明がついてない時間

濾過
ユーロEX75×2

低床
アマゾニア9ℓ×3

使用素材
凸凹ロック

添加材
ブライティK
グリーンブライティステップ1
ECA

生体
ネオンテトラ 30匹
レッドファントムルブラ”ワイルド” 10匹
アピストモラード 1ペア
グラスキャット 2匹
サイアミーズ・フライングフォックス 2匹
プレコ”アルビノ” 2匹
ヤマトヌマエビ 10匹
ミナミヌマエビ  20くらい?

排水パイプ
Do aquaポピーグラス
Do aquaバイオレットグラス

その他
ドロップチェッカー
ADAクリア水温計
水色ラメカーテン


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-12-13 18:34 | レイコン記録 | Comments(6)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

ファン

ブログジャンル