<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧




上げるぜ!気泡!

みなさんこんにちは!
今日も水草が届きました。

最近毎日水槽&パソコン画面とにらめっこしております。
そしてそろそろ財布の中身もやばくなってきました。
最初の予算は7万円だったのになぁ・・・・

ま!そんなことはどーでもいいですね!!!
財布の中身やら家族や彼女の冷たい目線やら気にしてたらアクアリウムなんかできないのですよ。
趣味は同じ趣味を持つ人にしか理解されないものです!
だから気にしないのですw


というわけでまだまだ水草の購入は続きます。
今日はキューバパールグラス
e0212855_18111360.jpg

と、
ミクロソリウム sp バリ スモール十字
e0212855_18125046.jpg

と、
おまけの名称不明
e0212855_18135625.jpg


が届きました。
キューバパールグラスは硬度が多少必要なようなので少し心配です。
でも!うまく育てば気泡をつけるんですよ♪
これが見たくて見たくて・・・

ミクロソリウムは葉が十字になる種類のようです。
おまけの水草は・・・・
どなたか名前を教えてください。

そんで現在の全景↓
e0212855_1905522.jpg

まだ水は濁ってますね・・・・
ですが、キューバパールのおかげでだいぶ明るくなりました。

ちょっと多すぎですけど・・・・・・

ぶっちゃけ最初は下草をごちゃごちゃさせて雑草感を出そうとしてたんですけど、欲張ってキューバパールグラス注文しすぎちゃいました。
キューバパールグラスの絨毯にする予定はないんだけどなぁ・・・

今後の予定としては、左前に背の高い有茎草を植えて、洞窟はナナとシダで埋めます。
下草は水草の高さを考えつつ適材適所にいろいろと植えていきます。

遠近感と洞窟の迫力、それとぱっと見の明るさを重視していきたいと思います♪

といったところで今日の購入品↓
オークション
ミクロソリウム
パールグラス
送料        1830円
全体合計    96568円

そうだ。
そういえば最近(といっても昨日)アピストに興味を持ちだしたんですよ。
行動がとってもユニークらしいですね。
気になる・・・・
むむ・・

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-10-31 19:14 | 90水草水槽レイアウト | Comments(3)

君に決めた!グラスキャット!

みなさんこんにちは!
肌寒くなってきたこの頃ですが、みなさんどうお過ごしでしょうか。
わたくし管理人のコニオはあっついです!
もう日々ポッカポカですw
なぜかは分かると思いますが(=^・・^=)

それでですが、今日我慢しきれずパイロットフィッシュを買ってきましたw
早いですね。
とっても心配です・・・・
ですが!欲望には勝てないのです!!
全換水2回したからたぶん大丈夫!!!

というわけでグラスキャット君です!!!
e0212855_22234918.jpg

スッケスケ♪

もうスケスケです。
あんまりパイロットフィッシュには選ばれない種類ですね。
なぜこいつを選んだかというと・・・・
ナマズの仲間だから丈夫だろう!
かっちょいい!
すけすけ!
やばい!
クール!

です。
以前から気になってたんですよね♪
こいつを見てるだけで癒されちゃいます。

あとは定番ヤマト君たちです。
e0212855_22375950.jpg

説明するまでもないですね。
われらの頼もしい味方です。

あとは水草が少々届きました。
右ミクロspデュリンサベール
左ボルビsp
e0212855_22461598.jpg

です。

どちらも洞窟の近くに生えてそうなシダっぽいです♪
というわけで現在の全景
e0212855_2259523.jpg

すっかすかw
左のはぐっぴ水槽からの移植です。
名前は忘れましたw

これからこの水槽はどうなっていくのでしょう。

本日の購入品
地元ショップ
配管パイプ       980円
CO2分岐        765円 
グラスキャット×2   900円
ヤマトヌマエビ×10  598円
耐圧チューブ      400円
ADA水温計      1170円
合計          14551円

オークション
ボルビ
ミクロソリウム送料込 1240円

本日合計       15791円
全体合計       94738円

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-10-30 23:19 | 90水草水槽レイアウト | Comments(1)

現在のぐっぴ

今日とっても驚くことがありました。

なにかというと・・・

記事ランキング水草部門で・・・・

昨日の記事が・・・・

一位
をとっていました!!

ちなみに熱帯魚部門二位でした♪
瞬間的な計測で正確じゃないんですが、こんなブログでも見てくださる方がいて嬉しいです。
ありがとうございます(*^^)v


さて、今日は久しぶりのグッピーの話題です。
e0212855_2345662.jpg

話題といっても産仔もしてないし、あんまり話題はないんですけどね(汗

というわけで、どうでもいいでしょうが最近のぐっぴ達の状況を書いていきます。

現在の状況↓
e0212855_2381465.jpg

一番左は薬浴中です。
何にかかったかというと・・・

水カビです(汗
リボンの個体のゴノポジウムに二匹同時に水カビが発生しました。
つまり・・・大事なあそこに・・・カビが・・・・・・
ひいいいいいいいいいい!!!!
男の方は分かると思いますが・・・
あ~あ。

というわけで、綿棒でカビをとって薬浴しました。
ちなみにそれでゴノポジウムが少し短くなっちゃいました。
e0212855_23121960.jpg

なんかもうノーマルにしか見えませんね(汗

ただ、再発もなく今はすくすく大きくなってます。
メスたちは交配開始から半月たったのでもう少しで産仔です。

とっても楽しみなんですが・・・
最近困ったことが(汗
はじいたメスの中にいい発色が出てきたメスを見つけてしまったんです!
うちは小型水槽が4つと立ち上げ中の水草水槽しかないので、子を取るとしても二匹が限界です。
なのにいい発色のは三匹目・・・
しかもノーマル・・・

つまり次のリボンの交配にはリボンのメスに比べて半分しか貢献できないわけです。
あ~あどうしよう・・・・
とっても好みの発色してるんだけどなぁ・・・
いいオスとれそうなんだけど・・・
どうしよう・・・・
もんもんもんもん・・・・
む~

という感じの最近のぐっぴ水槽でした。
どなたか水草と交換してくれないかなぁ・・・



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-10-29 23:22 | ぐっぴ | Comments(0)

岩組&tyuuuuuusuiiiiii

はい!こんばんわ!
今日は五時間かけてレイアウトと注水したんだzeeeeeeeeeee!
頑張ったんだzeeeeeeeee!!!!
URYYYYYYYYYYYYYY!!!


というわけで今日もコニオは元気です。
タイトルにもありますが、岩組と注水をしてポンプを一台回しました。

本日11時半に岩到着。
ヤマトさん焦らしてくれますねぇ(=^・・^=)んで開いてみるとこんな感じ。
e0212855_21442367.jpg

う~ん。
やっぱり25キロは多いなぁ。
大小入ってて組みやすそうです♪

迷ってても仕方ないのでとりあえず組み組み・・・・・
う~ん・・・
e0212855_21462116.jpg

微妙w
なんか低いしのぺーんとしてる・・・・
というわけで一回リセッツ!
この岩組でレイアウトの5割は決まると思うので妥協は、なしです!!

というわけでもう一度組み組み・・・
今度は高さが出るように両端を組んでから・・・・
e0212855_21501383.jpg

いい感じ♪
ここらへんで幼稚園の時によくした積木とかレゴブロックのことを思い出してますw

上にも置いて・・・
周りにも置いて…
完成!!
e0212855_21542938.jpg

なんか左側がさみしいけど、水草を植えるのでここまでにしときます!
決してよくわからなくなってやめたとかじゃないですよ!!!!

んで組んだら注水。
セオリー通り最初はゆっくり・・・・
アマゾニアは濁ることで有名ですからねw

結局濁ったんですけどねw↓
e0212855_21584839.jpg

注水後3時間の画像なんですけどこれなら上出来?ですよね。

ちなみに・・・
どうですか?!
ぶっちゃけ途中から理論なんかよくわからなくなってきてなにがよくて何が悪いのかわからなくなってました。
う~ん・・・

まぁいいや!!なんとかなるよw
というわけで次回に続きます。
次はいよいよ水草入るかな?

本日の購入品
凸凹ロック
送料込     27870円
全体合計   78947円

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
あ~
そういえば結局凸凹ロックあまったんだった・・・
いつかブログが有名になったらプレゼントするか、なんかと交換かオークションか・・・
はたまたもう1個立ち上げかw
[PR]



by togekoni | 2010-10-28 22:16 | 90水草水槽レイアウト | Comments(2)

やるぜ設置!やったぜ設置!2

はい!というわけで機材も色々揃ってまいりました。

ここで嬉しい誤算が!
凸凹ロックの25キロを注文したわけなんですけど、到着はよくて来週だと思っていたんですよ。
しかし!!
明日届きますw

H2さんから購入したんですが、すばらしい早さでした(@^^)/~~~
まったく心の準備ができてないんですが、今からドキドキです。

明日はおそらく朝から夜まで水槽に張り付くことになるでしょう。
(大学さぼるわけじゃないですよ?もう単位取り終って授業が週一時間半しかないのですw)
今から楽しみです。


それで、今日はパレングラスなどCO2器具が届きました。↓
e0212855_21342785.jpg

送料とか入れて7800円でした。
オークションで落したんですが、ちょっと競られて高くなっちゃいました(汗
あ、ちなみにこれらは90水槽にしてはちょっと小さいサイズです。
効率を上げるために大きいの一個よりは小さいの二個の方がいいかな~という感じの選択です。

あとは、地元のショップで足りないものや、ADA製品を購入。
あそこ・・・店長さん怖いんだよね・・
おっと!こんなこと言っちゃいけませんね!怖くないですよ!とても優しいです。はい。
決して行くたびにメタハラを売りつけられそうになったり、店長さんが怒鳴ってたり、鋭い目つきで見たりは、してきません。はい。大丈夫です。いや、ほんとに。ごめんなさい。

テンションあがっちゃって、ソイル入れちゃいました。↓
e0212855_21503499.jpg

メタハラの球が海水用(18000K?)なので青いですね。
しかし、低床が入ってアヒルちゃんたちは喜んでいそうです。

というわけで今回も購入したものの値段とか書いていきます。

オークション
パレングラス
カボーションルビー
グラスカウンター     7800円

地元ショップ
アマゾニア×3       6720円
ジョイントグラス×2    1000円
シリコンチューブ       298円
スーパージィ         510円
スプリングウオッシャー  1620円
配管パイプ          980円
バイオレットグラス     3060円
合計             14897円

本日合計          21897円
全体合計          51077円

そういえば、以前フィルターをコトブキのSV9000にすると言っていましたが、オークションで落せず、結局エーハイム2213とサブ+500で回すことにしました。
たぶんこっちのほうが止水域がなくなっていいでしょう。決して落とせなかったからといって、負け惜しみを言っているわけではありません・・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!はぁ・・・

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-10-27 22:07 | 90水草水槽レイアウト | Comments(0)

やるぜ設置!やったぜ設置!1

というわけで水槽台設置、水槽設置、メタハラ設置までやりました!!

疲れた!!!
はぁ・・・・


本日午前に荷物到着
e0212855_2120388.jpg


・・・・・・・でか(汗
やっぱり90センチ水槽だとでかいですね。

と、大きさに圧倒されながらもまずは水槽台を組み立てます。

んじゃ広い所で組み立てようかな~
よいしょ・・・・?
お、重い!!

一人で持てる限界の重さです・・・
明日は筋肉痛確定です。

さて、組み立てようかな・・・・
お、重い!!
板の一枚一枚がいちいち重い!!
さらにねじが固い!
ドライバーを握る手がぴくぴくします・・・
後で見るとタコができていました

なんとか組み立て、決めていた場所に設置し、次は水槽です。
お、重い!!
またまた一人で持てる限界です・・・
今回は運よく割らずに設置できました。
もう一回同じことをしたとしたら、今度は割るでしょうw

というわけでなんとか設置完了。
e0212855_21281592.jpg

ここまで二時間ほどかかりました・・・
この時すでに私こにおのHPは0です。

そして次にメタハラを吊るすための棒を設置。
こちらは正規品を買ってもよかったんですが、正規品は、
高い
水槽の淵に足が乗るのが嫌だ
なんかちゃっちぃ

ので、隣のステンレスラックにアルミの棒をくくりつけることに。

そう。アルミの棒。
金属だからって過大評価していました。
メタハラを吊るすと重さで曲がりました。(ガーン
なのでもう一度ホームセンターへ行き、もう二本購入
合計三本で吊るしてなんとかまっすぐ吊るすことができました。
e0212855_21351166.jpg


片付けなどしていたら、最終的に終了まで6時間かかりました(汗
疲れたー
もう二度としたくありませんw
というわけで今日はこんな感じでした。
最後に完成までいくらかかったか調べるために価格書いておきます。

チャームからの購入品
ピュアカーボンEX             540円
テトラ300Wヒーター          3060円
レグラスフラット(90水槽)       9999円
キャビネットクラブテラ(水槽台)    6999円
水槽マット×2(水槽台と水槽下に)  2120円
サブストラット5ℓ              3480円
アクアライフ9月号(水草特集)      880円
水槽送料                   980円
アヒルちゃんたち           プライスレス
合計                    26058円

ホームセンターからの購入品
はさみ                    1196円
アルミパイプ×3              1926円
合計                     3122円

本日合計                 29180円

明後日はパレングラスとCO2カウンターとカボーションルビー(逆流防止弁)が届きます。
順番おかしいですが気にしませんw
ADA製器具なんできれいなんだろーなー楽しみだなー
なにより・・・
軽い!!

続く
コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-10-25 21:51 | 90水草水槽レイアウト | Comments(2)

計画中4andADA見学♪

今日!!ADAのギャラリーに行ってきました!!

すごかったですよ!

ほら!!
e0212855_2312223.jpg


じゃーんぷ・・・w
私じゃないですよ?

ADAギャラリーの入り口から道路側を撮影した映像です。
言っちゃ悪いですが、うちの周りとおんなじくらいの雄大さ!!
ちょっと不安になりそうなところでしたw

まぁそれはいいとして皆さんが見たいのは中ですよねw
ぶっちゃけ中はあんまり気合入れて撮影してないです(汗
構図を見るのに夢中で好きなのしか撮ってきませんでしたw
あと激しく映りこみしてます(汗

e0212855_2316849.jpg

e0212855_2382356.jpg

e0212855_23173314.jpg



こんな感じでした。
1番上がいいなぁと思ったレイアウトです。
2番目はトゲコ様お勧めです。(ジャンプの方です)
3番目は、ADAの雑誌でも見る、前景に少し大きめの物を持ってきて後景に背の低いものをもってきて、遠近感を出す手法(かな?w)の参考になりそうな写真です。

他のも素晴らしい水景ばかりでした!
あと水槽は後ろから見るものじゃないということを学ばせてもらいましたw

という感じで新しい構想を取り入れ、大体の構図は完成しました!
もちろん書いてみました!
考えて・・
考えて…
考えて……
気付きました!!!
わたくしコニオには、絵の才能がまさに皆無!だということを!

これが現実なのねん・・・・・
美術は小中高で五段階評価中上から二つ目だったんだけどなぁ・・・・
なので!文章で説明します!
長くなるので、時間のない方は下のランキングのボタンポチっとして、コメントして帰れ!!!
ちょっと興奮しました。
すみません。
ごめんなさい。
許してください。


テーマ
明るい洞窟(仮)

理由
ものすごく参考にしているアクアでまったりさんのレイアウトがいい意味でシリアスな印象だったため、ちょっとアレンジ


サブテーマ
・色んな水草!
・にぎやかに!

理由
初めてなのでとにかく色んな水草を入れたい!ごちゃごちゃしたの好き!だからwといっても雰囲気や、レイアウトを崩さない程度に(できるかな?w)


レイアウトする上で特に重視する点
1対1.6の比
奥行き
面白さ

理由
比は、この比を意識してレイアウトすると一番美しく見えるらしいので。
奥行きはADAのアイディアをとりあえず取り入れてみたいので。
面白さは・・・・抽象的であてにならないですが、自分の納得のいくレイアウトをしよう!ということです。


構図
右側に洞窟の入り口を配置。入り口は1対1.6の比通りに引いた縦線横線の交点に持ってくる。
洞窟の入り口に細い流木を上からかける。
洞窟の上端は水槽の上から17センチ下あたりにくるように。
その上に森をイメージしつつ水草を配置。
洞窟の左端は水槽の左から34センチの位置に配置。
水槽の左から洞窟の左端に向けてソイルをとにかく盛る。
水草は左前面に背の高いものを。盛ってあるソイルには前景草を。
また、洞窟の入り口に向けてだんだん背を低くしていく。
とにかく中心は洞窟の入り口。全ての線は洞窟の入り口に向ける。

理由
レイアウトにはまとまりが必要だし、重心をしっかり定めて比の交点に置くことが大事(らしい)ので。


とりあえずこれらを意識しつつレイアウトしていきます。
しかし、計画通りにはまずいきませんwそんなもんわかってます(汗
なんでとりあえずこれらは基本的に守ることですね。
最終的には自分のいいと思うようにやります。


そして~
やる気~
出てきた!!!
今までもびんびん出てるんですけどねw
とりあえず色々決まってくると完成図が思い浮かべやすくなってテンションあがります(*^^)v
がんばるぞ~♪


そういえば明日機材の第一陣が届きます。とりあえず水槽台組み立てて水槽置くまでですね。
色んなところから機材をかき集めて作るので、設置にだいぶ時間がかかりそうです。

それではまた!
続く

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-10-25 00:06 | 90水草水槽レイアウト | Comments(0)

計画中3

前回大体の器具を決めてしまったんですが、一個大事な器具を書き忘れていたので追加しておきます。

何だと思います?

そうです!!

CO2器具です!

こいつはめっちゃ重要です。

水草の成長が促進するし、色も上がりやすくなります。

まぁ・・・上級者の方は生体とのバランスを考えてCO2なしでもきれ~いな水景つくっちゃったりしますけど・・・

管理人のこにおには無理なんで器具に頼っちゃいます。

e0212855_19485536.jpg


昔チャームで買って使用し放置してたものです。ちゃんと電磁弁も付いてます(*^^)v

先ほど久々に発掘したんですが・・・ 逆流防止弁が付いていたにもかかわらずチューブに水が入っていました・・・・

やっぱ安物の逆流防止弁はだめですねw

みなさんも使っている方がいましたら、ぜひCO2が排出される前の朝に逆流してないか確認してみてください。



そ!れ!で!話は変わりますが、現在は1円でも安いものを探し中です。

基本チャームなんですがヤフーオークションも利用します。

とりあえず耐久力のあるもので、見えないところに使うものはできる限り安く済ませたいのです。

なので、今回は調べていくうえでこれは安く済ませられると思ったものをチョビット紹介したいと思います。

いろんな考え方があると思いますが、まず代表格なのがフィルターですね。

最近のは耐久力にすぐれていますし、そうそう水漏れなんか起こしません。

また、静音性を気にしなければろ材スペースや流量を比較し、一番安いのを購入してもだいたいはいけます。
どうせ水槽台の中に隠しちゃいますしね(@^^)/~~~

あとは、ソイルとかも新品のやつが出ていれば買いかもしれません。

この二つはヤフオクで購入してもいいもんだと思っています。

ただ、送料や手数料、梱包料も計算に入れないと、チャームで買った方が安くなることもしばしばなので商品説明はよく読んだ方がいいですね。


ちょっとずれますが、中古での購入を控えた方がいいものもあげたいと思います。

代表格がヒーター、水槽ですね。

ヒーターは当たり前ですが消耗品です。ぶっちゃけ二年以上は危険です。以前冬に壊れたことがあります。

中にいたグッピーはぴんぴんしてましたけどw

水槽はシリコンの部分が乾くと劣化して水漏れを起こしやすくなる(らしい)ようなのでできれば避けたいです。

しかも送料とか含めるとだいたいはチャーム価格を超えます。


とにかく!オークションは安く手に入るように見えますが落札金額だけに惑わされないことが重要です。

最低でも物の使用年数、送料梱包料、手数料は常に気をつけましょう!

続くポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-10-23 20:24 | 90水草水槽レイアウト | Comments(0)

計画中2

前回は水槽のサイズまで決めたのですが、まだまだ決めることはたくさんあります。

次は水槽の設備を決めます!

ここで育成することのできる水草や、ろ過能力が決定されます。

といっても、今あるものを使ったり安く済ませようとしたら選択の幅はあんまりないんですけどねw

なんで、とりあえずすらすらと決まった設備↓

水槽
90×45×45

ろ過
コトブキパワーボックス9000(安いからw)

給水、排水パイプ
ADAリリィパイプ

ヒーター
買う時に一番安い300Wの一体型ヒーター

照明
メタハラ150w(海水で使ってたやつを流用)

低床
ADAアマゾニア、パワーサンド(水草たくさん植えて明るくしたいため)


凸凹ロック25キロ

です。

基本的にこまごました物はチャームでまとめて買い、壊れにくいものはオークションで購入作戦でいきます。

この中で一番高かったものは凸凹ロックです・・・

1グラム1円程度ですから、25キロで25000円・・・・

多いとは思いますけど、少なかったら悲しいですからね。

こんな感じで大体の設備は決定しました。

購入したら購入したものから詳細をアップしていこうと思います。

完成まで一体いくらかかるのやら・・・

続くポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-10-22 13:41 | 90水草水槽レイアウト | Comments(2)

計画中1

レイアウトやったるぜ!!水草レイアウトなんか楽勝だぜ!!

という威勢のいい掛け声とともにレイアウトの計画を練ろうと思います。

しかし!私にはレイアウトの技術はまったくありません・・・

ちなみに昔作った25センチハイタイプのエビ水槽↓e0212855_234952.jpg

・・・うん

作った当時は満足していたんですが今見ると微妙ですね・・

この時は何も見ずに感性だけで完成させていました。

な・の・で!

今回は色々参考にして誰が見ても満足しそうな水景をつくってやります!たぶん

そこでまず、水槽の画像を検索しまくりました。ADAのレイアウト集も買いました。

・・・なんかピンとこないなー

と思っていたのですが・・・・・  ありました!ピンとくるレイアウト!

アクア○○○でまった○とさんの洞窟レイアウト!

これは・・いい!なんか男心をかきむしられる・・・

というわけでレイアウトは洞窟を主眼に置くことに決定しました。

次に決めるのは・・・

そう!水槽のサイズです

これによって作ることのできるレイアウトはかなり限定されます。

今回は男心がもそもそしだすレイアウトにしたいので水槽は大きめがいいな~

というわけで手頃な60と90の利点を↓

60

1、手軽
2、水換えが楽
3、器具が安い
4、軽い

90

1、迫力あり
2、水質が安定しやすい
3、レイアウトの自由度が高い

むーん・・・

ちなみに片方の利点の逆がもう片方の欠点なわけで・・・

悩んで・・

悩んで・・・・

悩んで・・・・・・

結局・・・・

90にしました♪

理由?

金とか重いとか気にしてるやつぁだめなんだよ!男ならどーんと本能につき従えや!でかい方がいいに決まってんだろ!

です。はい。

というわけで90で色々考えていきます。

というわけで次回

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-10-22 02:58 | 90水草水槽レイアウト | Comments(0)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

ファン

ブログジャンル