<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧




背景買ってきました!

みなさんこんばんは!
最近アップをさぼったらいつのまにかランキングがあれよあれよと下がっておりました・・・
別に・・・別にいいんだけどね!!

というわけで本題に入ります。
背景の新色買ってきました~♪
e0212855_20423828.jpg


今回はです!!
う~ん不自然w
わかっていたんですよ?
わかっていたんですがどうしてもやってみたくてつい・・・

これで背景は4色です。
あと2色すでに買ってありますけどねw
一週間ずつ付け替えて気分変えながらやっていきます。

そういやレイアウトについてちょっと思うことがあったのですが・・・・
それはまた書くことにします(@^^)/~~~

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-11-29 20:47 | 90水草水槽レイアウト | Comments(4)

キューバ不調 代替水草試案

みなさんこんばんは!
90立ち上げ当時に植栽したキューバですが、とっても不調なので水草を変更することにしました。

以前からわかってたんですけど、PHもKHもGHも低すぎなんですよね(汗
テトラの試験紙で測った時は、PH6、KH0、GH4でした・・・・
うちはもともと水道から出る水のPHが6,8だから仕方ないんですが・・・

あ~あキューバの平原みたかったな~

ま!悔やんでも仕方ないんでちゃっちゃとどの水草にするか選びましょう(*^^)v

とりあえず候補は下の三つです。
1、グロッソ
2、ショートヘアー
3、リシア

簡単(という噂)だけど、トリミングが大変なグロッソ。
コストパフォーマンスに優れるショートヘアー。
気泡が見られるがすぐに浮いてきて管理が大変なリシア。

む~
どれにしましょう?

迷ってる間に三つとも買っちゃいましたけどねw
どれを主にするか悩みどころです・・・

あ!ちなみにリシア巻き巻きしてみました↓
e0212855_215715.jpg

100均の大理石にテグスで巻きました♪

どれだけの量を巻けばいいかわからなかったので三種類作ってみました。
どれが適切な量なんでしょう?
謎です・・・




コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

そういえば就職の方は連日ブルーな放送しか聞きませんね・・・
就活始まる前から「職につければ何でもいい!」という負け犬根性丸出しの今日この頃です。
[PR]



by togekoni | 2010-11-24 21:09 | 90水草水槽レイアウト | Comments(0)

第一次水草植栽ノ巻

はいこんばんは!

というわけで今日は30キューブの水草植栽をやりました♪
といっても、本命の水草たちは届いてないんですかすかですけど(汗
というわけで画像↓
e0212855_21191069.jpg


後ろに植えてある水草はポタモゲトン オクタンドルスという水草です。
ちょっと前のアクアジャーナルにちょろっと出てて、その時から使いやすそうな印象を受けたので今回採用です(*^^)v

前景は現在グロッソだけが植わってますね。

このグロッソなんですけど、とにかく植えにくいですね!
パウダーソイルを使わなかったのが悪かったんでしょうけど、植えてもすぐに浮いてきます・・・(汗
グロッソって葉が見えなくなるくらいまで植えてもいいのかな・・・・
やってみた方いましたらどうなったか教えてほしいです(*^^)v


あと、30キューブとは関係ないんですがグッピーの稚魚が生まれました!!

e0212855_21351282.jpg

いやー
かわいいですね♪
初産だったので10匹しか生んでくれませんでしたが、頑張って全員を大きくしようと思います!

これから毎日ブラインをわかさなければ・・・・




コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-11-22 21:36 | 小型水槽 | Comments(4)

レイアウト案

レイアウト案1
e0212855_2212634.jpg


左には有茎草を消失点に向けてトリミングする予定です。
奥行きは表現できそうですが、ちょっと変化に乏しい感じがします。


レイアウト案2
e0212855_2214188.jpg


左右に有茎草を消失点に向けてトリミングしつつ設置します。
変化はありますが1にくらべ土をあまり高く盛ることができません。


現在どちらにしようか迷っています。
製作者のひいき目なのか、どちらもよく見えてしまいます。

どっちがいいでしょう?w
なんとなくでいいんでみなさんの意見を聞かせてもらえるとうれしいです(*^^)v







コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-11-19 22:20 | 小型水槽 | Comments(2)

レイアウトは左寄り?右寄り?

みなさんこんばんは!
本日企業のHPをうろうろしてたんですが・・・
いや~
やればやるほど鬱!!
はぁ・・・
そういえば来春卒業予定の学生の就職内定率のニュース見ました?
なんと現在56%らしいです・・・
半分ですよ
半分!!
来年もおんなじ感じだろうからその半分に入れていなければ私は・・・・・・


はい!
もう就活なんかしてたら精神が持たんわけですよw
なんで今日も水槽レイアウトに逃げました

それで!レイアウトの重心について考えてたんですが、みなさんどっち寄りのレイアウトをされていますか?
また、なぜ左寄りもしくは、右寄りのレイアウトにしたんでしょうか?
別に反転した構図でもよかったんじゃないでしょうか?
なぜと言われてもよくわかりませんよね?

というわけで今日はその辺をちょっと調べてきました。
ちょっと分野が多岐にわたるんで箇条書きです(汗
そして、文字ばかりなので読むのめんどくさい方は下に結論出てますんで飛ばしてくださいw

右脳、左脳
右脳と左脳で処理する事柄が違うことはみなさん知っていると思います。
右脳は感覚的に物事を捉えたり、空間を把握するために使われ、左脳は論理的思考や計算などを担当します。
ならば、脳が左右で役割分担をしているなら当然反転しただけのレイアウトでも感じ方が違ってくるのではないでしょうか?

例えば、右寄りのレイアウトならば、右目により近い場所に重心が置かれるので左脳で(神経は交差するため)処理する情報が多くなるのではないだろうか?
そして、左側に空間を作ってやれば空間把握能力の高い右脳によって奥行きをより印象的にできるのではないだろうか?
と、ここまで考えたところでちょろっと目のことについて調べると、この考えが間違っていることが分かりました(汗
そうなんです・・・・
体を動かすための神経は確かに交差しているんですが、目からの情報を脳に伝える神経は半分しか交差してないそうです!
どういうことかというと、右目でものを見た場合、右目の右半分に写った情報(上下左右反転してうつるため、左側にある物がくっきり写っている)はそのまま右脳に。右目の左半分に写った情報は交差して左脳に入力されるそうです。
つまり、片目をつむって物を見たとしても結果として右脳も左脳も使って情報を処理しているということです。
ならば、たとえ左目の近くに重心を置こうが空間把握に強い右脳に訴えかけることはできないのです。
よって、片方の脳により強く訴えかけてレイアウトを印象付けるということはできないのです・・・
あ~あ

マンガの構図に学ぶ
私はジャンプが好きです!!中学の時から毎週欠かさず購読しております(なんの告白?)
というわけで、次はマンガの構図に学ぼうと、マンガの構図の作り方についてちょろっとかじりました。

結論から言うと、レイアウトがどっち寄りがいいのかの解答は得られませんでした。
ですが、レイアウトを作る上で重要っぽいことはあったのでちょっと書いておきます。

マンガ(特にバトルマンガ)は、味方(正義、主人公)を右側に置くそうです。
それは、そちら側に置いた方が強調されるからです。

みなさんマンガを読むときは当然右から左に向かって読みますよね?
当然セリフも右側に書いてあるセリフから読むことになります。
つまり、マンガの流れが右側から左側に向かっているということです。
なので、その流れに乗ることのできる位置に味方を置けば味方の強さを強調したりできるそうです。

そして、流れを止める左側に敵を置けば、より邪魔者感を出せるそうです。
また、味方を左側に置くことによって劣勢を表現できたりするそうです。

これをレイアウトに応用するならば、部屋の流れに逆らわないようにレイアウトを作ればそのレイアウトをより力強く表現できると思います。

ちなみに私は部屋の流れなんかわかりませんw
ざ~んねんw

左右どちらの道を選ぶ?
みなさんは同じ道(どちらを進んでも結果は同じ)が左右に現れたらどちらを選択しますか?
私は断然左です。
理由はありません。
なんとなくです。

ちなみに多くの人が左を選択するようです。

これはなぜでしょう?
人の心臓が左側にあるからより壁側に心臓を置きたいからとか、利き腕を使いやすいように右に空間をつくるために左に曲がりたがるとか、右脳で処理する=空間把握がしやすい左半身を壁側に近づけた方が歩きやすいから等などいろんな説があります。
ようするに、
人間は右に空間があると安心しやすい!気がする。
と言えるような言えないような・・・
なんとも曖昧ですが上記が結論です。


色々書きましたけど、レイアウトの重心をどっちにとるかなんて好みでいいと思いますw
だいたい、右側からよく眺めるんだったら右側に空間おかなきゃいけないし、来客者に見せようとしたらそちら側に空間作らなきゃいけないし色んな事情がありますよね。

でも、せっかく調べたんで参考にして頂けたら嬉しいです(*^^)v


ちなみに・・・
うちの90メインは左側に空間を取ってあります
がーん

写真がないのもさみしいんでちょっと前に見に行ったコスモス貼っときます
e0212855_0381130.jpg

e0212855_03944.jpg



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-11-18 00:39 | 小型水槽 | Comments(2)

止まらない水槽の増殖

みなさんこんばんは!
アクアリストの方なら分かってくださると思いますが・・・
水槽って気づいたら増えてますよね!
そして、増えるに伴い冷たくなる家族の視線・・・

というわけで!
新しい水景を作るべく計画を練っておりますw

90を立ち上げたのがつい最近・・・
まだまだ手のかかる時期を脱していないが・・・
欲望には勝てません(汗


というわけで、今回の主題は・・・・
遠近感の表現
です!

90でうまく表現できてないこともあり、30で練習して90に生かそうという作戦です。
今回はとにかく遠近感にこだわります。
30キューブ水槽でどれだけ空間の広がりを表現できるか・・・

挑戦です!




コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-11-16 20:22 | 小型水槽 | Comments(0)

トゲコとコニオ

みなさんこんばんは!

今日はアクアからちょっと離れてうちのアイドルを紹介したいと思います♪

じゃじゃーん♪
e0212855_1910887.jpg

ちゅー!
黒い方がトゲコ♀で白い方がコニオ♂です。
うーんかわゆい!

しかし・・・・トゲコ嫌がってますねw

どちらも今一年半くらい一緒にいるのかな?
どちらもラブリーちゃんです(*^^)v

トゲコ↓
e0212855_1917374.jpg

トゲコちゃんはスレンダー体型です。
女の子だから体型気にしてるのかな?w
頭もよく、呼んだら来るし芸もすぐ覚えてくれました。

コニオ↓
e0212855_19204940.jpg

なんと神々しいお姿・・・・
コニオはおデブです。はい。
お腹ぽにょぽにょで動きも鈍く、どんくさいですw
しかもおバカちゃんで、自分の名前わかんないし、階段登れないし、階段から転げ落ちるし見ててなごみます。

おバカと賢い子でなかなかいいコンビなのかなーって感じです。
むふふ・・

そして一番キュートなのがこの寝顔!
e0212855_19264319.jpg

二人でおんなじハンモックで寄り添って寝ます♪
う~んキュート!
ラブリーポイント一万点です。

と、今日はアクアと全く関係ないことでしたがどうしても紹介したかったんで記事にしました(*^^)v
いま読み返してみると親ばか丸出しですねw
次回はちゃんとアクア記事書くんで見てくださ~い♪



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-11-13 19:30 | トゲコニ! | Comments(2)

レイアウト煮詰まり気味・・・

みなさんこんにちは!!

レイアウト水槽なんですが、ちょっとびみょーになってきました
後景草を前に持ってきて遠近感を出す方法をADAが紹介していたのでやってみたんですが・・・

うまく表現できぬ!!↓
e0212855_2155792.jpg

むーん

私的にはアヌビアスバルテリーを前に出しすぎだからかな?と思うんですがどうなんでしょう?
まだまだ改善の余地はありそうです。

本日購入品
グリーンロタラ 300円
プレコ      500円
布        1260円
本日合計    2060円
全体合計  138347円

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-11-11 21:12 | 90水草水槽レイアウト | Comments(2)

「コケ」襲来

みなさんこんばんわ。
書きたいことがたくさんあるので連投です。

さて。
我が家にもやってきました。
e0212855_1946948.jpg

そうです。
コケです。
こんなのが水槽の壁面のいたるところについてます。

というわけでお掃除タイム

ウールとプラケース用意して、ひたすらこすってはプラケの中でウールを綺麗にし、またこするの繰り返し・・・
今回は初期だったので早く終わりました。
そして・・・
終わった後のプラケ・・・
e0212855_1950893.jpg

きったね・・・

うーん・・・
これはまずいぞ・・・
二日ほどしか家をあけてなかったのにこれとは・・・
対応策を考えなければいけませんね。

石マキガイか、オトシンか、照明の点灯時間少なくするか・・・
悩みどころです。


ま!そんな暗い話は置いといて、今日買ってきたお魚の話をしましょうw
レッドファントムルブラ
e0212855_19545137.jpg

と!
サイアミーズフライングフォックス
e0212855_1956332.jpg

です。
レッドファントムルブラは落ち着いたらもっと色が出るはず♪
確実にアピストたちの邪魔になりますが、その姿に我慢できなかったのだ!w

フライングフォックスはなんでも黒ひげコケを食べるそうです(ただし小さい間だけ。しかも気休め)
おっきくなったらショップに引き取ってもらう約束で連れ帰ってきました。(ごめんね)

そんで、これだけ魚が増えてうきうきになるはずだったんですが・・・
水槽を見てみると以前買ったボララスが明らかに少ない・・・
何度数えても6匹しかいない(汗

15匹いたはずなのに6匹にいなってました。
あ~あ。
やはりこの体では輸送されてくるのに耐えられなかったようです。(通販で購入)
エビやアピストが元気なのでそのぐらいしか理由が見当たらない・・

やっぱ通販で生体を買うのはちょっと危険ですね(汗
近くのショップに無理言って取ってもらうしかないのか・・・
むーん・・・

本日の購入品
地元ショップ
レッドファントムルブラ 3600円
フライングフォックス   600円
ルドヴィジアsp      300円
本日合計         4500円

全体合計       136287円

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-11-10 20:07 | 90水草水槽レイアウト | Comments(0)

ホモ疑惑

本日はちょっと悲しい発見をしたので紹介します。
タイトル見たら大体分かると思いますが・・・

そうです!私はホモだったんです!
小さいときから男の子を見るとドキドキする・・・

嘘だ!!

はい。ごめんなさい。嘘です。
もうちょっと書こうと思ったんですが、あまりの気持ち悪さに断念です。
私は女性が好きです!好きだぁぁぁぁぁ!!!!

というわけで本題に入ります。

ペアで買ってきたアピストモラードなんですが、オス×オスのような気がしてきたんです・・・
大きい方は色も出てるし、完全にオスなんですが、小さい方にも背びれとか顔に色が・・・

とりあえず見てください
e0212855_19285485.jpg
e0212855_19291157.jpg

どうでしょう?
写真じゃわかりにくいですが、背びれにも薄く青とオレンジが・・・
むーん・・・

さらに問題はこれだけではありません。
アピストちゃんたち・・・
乾燥餌を食べてくれないんです・・・(汗

赤虫とか活ブラインとかはバクバクなんですが・・・
乾燥餌は口に入れはするもの、すぐにペッと吐きだしてしまいます。

どうすればいいんでしょう?
困りもんです(+_+)

今のとこ考え付く対処法は、
1、赤虫を溶かした液に乾燥餌を浸して臭いをつけ、食べさせる。
2、三日ほど餌を抜いてみる。
3、乾燥餌しかあげない。

自分的には1がいいかなと思います。
2と3は試すのはちょっと怖い・・・
むーん・・・・




コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-11-10 19:36 | 生体 | Comments(4)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

ファン

ブログジャンル