<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧




画質向上!動画アップしました

エンコード回避に成功し動画をあげることができました!
つかれた・・・・

低画質


高画質


前回




コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-12-29 07:52 | 動画 | Comments(0)

90水槽作成まとめ

最近90水槽も安定してきて、方向性が定まってきたのでここらへんで一度まとめをしておきたいと思います。

90センチという大きさの水槽を立ち上げるのは二回目でした。
ちなみに一回目は海水の水槽です。
そっちのほうは計画もなく、適当に立ち上げて入れたい物を入れたいだけ入れたので現在見せられる状態ではありませんw
そんなこともあって、今回は入念に計画を練り立ち上げました。
途中でちょっとした変更があったとはいえ、やはり事前に計画を練っておくと完成も全然違う物になりますね♪
もう計画を練らずに立ち上げることはないと思います(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

立ち上げ当初10月31日
e0212855_22414394.jpg

ものすごいはげ坊主ですねw
当初は左奥に遠景、右に近景を作るという感じでレイアウトしてました。
今見ると、洞窟の横に草原みたいな広い空間があるのはあきらかにおかしいですね(汗
あんまり実際の写真を見ずに、想像だけで作り上げていたのがよくわかります。
次回立ち上げる時は実際の写真を参考にしなくては・・・

ちょびっと水草を+11月3日
e0212855_22474847.jpg

洞窟の周辺に水草をプラス
このころは、毎日何かしらやることがあって忙しかったです。
最近ブリクサに変化がないなぁと思っていたんですが、この画像と比べてみるととても成長しているのがわかります。
やはり記録をつけると変化が分かって楽しいですね。

背景を購入11月6日
e0212855_22564673.jpg

ものすごいスピードで水景が作られていきます。
毎日水槽のことしか頭にありませんでした。
このころから水槽の壁面のコケが目立ってきました。
毎日取らなければコケコケになるほど・・・
今は落ち着いていますが、この時はコケ掃除が大変でした。
11月3日の写真と見比べると背景の重要さが良くわかります。
後ろは巨大な木の引き戸なんで背景は必須です。

プチリセット直前&リセット後 12月3日、12月6日
e0212855_2393341.jpg

e0212855_23103583.jpg

プチリセットでは、10月31日の写真左側の丘を削ってその場所に後景草を植栽。
一枚目を見てもらうとわかるんですが、左奥が見えません。
完全に設計ミスですね。
これを見るとやはりプチリセットして良かったと思います。

最近
e0212855_23173926.jpg

前回の記事の使い回しですw
左側に遠景は表現できそうにないですが、空間はあるのでそれをしっかり維持していこうと思います。
これのちょっと前にライトを左側に移したので、洞窟側が全く目立ちませんね。
クリップライトでも買って洞窟側も目立つようにしようと思います。
ここからトリミングを繰り返して、完成に近づけていきます。


現在の状態は完成ではありませんが、それなりに満足しています。
これからはゆっくりと全体を作りこんでいく時期になるので、モチベーションに気をつけつつ水景維持していこうと思います。


あと!これから初めてのレイアウトを作る方にアドバイス!
初めてレイアウトを作る時は、見てくれる方をみつけましょう!
他の方に見てもうことで、必ずレイアウトはいい方向に向かいます。とてもお勧めです。
私のレイアウトにアドバイスくださった方々ありがとうございます(@^^)/~~~

あとは、初回は有茎草をたくさん使ったレイアウトがお勧めです。
最初から陰性水草とか、前景草のみのシンプルレイアウトとかをすると水槽をいじりたくてもいじれなくてもんもんします。
また、最初は育ててみたい水草がどんどん出てきます。その時、有茎草たくさんのレイアウトだったら色々混ぜても不自然な感じにはなりにくいと思います。

では!


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-12-27 23:37 | レイコン記録 | Comments(4)

き・・・切りたい・・・はぁはぁ

切りたい・・・
切り裂きたい・・・・
ふふ・・・

みなさん!この気持ち分かりますか!
とにかく切りたいんですよ・・・

最近就活で精神がもうもたん!
切りたい切りたい!!

水草を!


そうなんです!前回の記事で、ADAのトリミングハサミを購入したと書いたんですが、実はまだ本格的なトリミングやってないんです・・・・
ちなみに現在の水槽↓
e0212855_12551795.jpg


まだ水面に達していません・・・
もっと有茎草をたくさん植栽すればよかった・・・
下草も生えそろってないし・・

切りたい切りたい!!
まだ短いけどトリミングしてしまおうかな・・・ぐへへ(=^・・^=)


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-12-24 13:00 | 90水草水槽レイアウト | Comments(6)

クリスマスのPは、なんにする?

みなさんこんばんは!

突然ですがみなさんクリスマスプレゼントは何にしますか??

アクアリストだったら当然アクア関係の物ですよね!!w

というわけで私の今回のプレゼントは↓です♪
e0212855_20345850.jpg


ベタです(*^^)v
ピンクも入っててかわゆい!
こいつをDo !aquaの容器に入れてプレゼントします♪
ちなみにこいつを選んだ理由は・・・
水質にうるさくないとか、金魚鉢で飼えるとか理由は色々あるんですが一番の理由はトゲコ様を洗脳するためですw

やはり趣味は共有してほしいですよね!
しかし!いきなり熱帯魚が・・・水草が・・・とか言われても敬遠されますよね。
なので、簡単に飼えるやつから徐々に外堀を埋めていくのです!

すばらしい作戦だ!!たのんだぞベタ夫!
将来のアクアリウムにかけられるお小遣いは君にかかっている!!!!


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-12-19 20:43 | その他 | Comments(6)

白コリ!!ハフハフハフ

みなさんこんにちは!

今日はタイトルでもわかるかもしれませんが、白コリを買ってきました!!
e0212855_2132523.jpg


水草レイアウトになんで白コリ?しかも、ソイルだし・・・
と思う方もいると思います!
しかし、これには深い理由があるのです・・・

トゲコ様「ハフハフかわいい!前のときも入れてたやん。入れてよ」
コニオ「はい。」

はい!涙、涙の深い理由でしたね!!
トゲコ様には頭が上がらないので仕方なく買ってきたわけですw

かわいいから好きなんですけどね!
水草を抜かないか心配なところもありますが・・・

あっ、ちなみにハフハフというのは私たちが勝手につけた擬音ですw
なんだかコリドラスが餌を食べてる時ってこんな音しそうじゃないですか?(@^^)/~~~

あとは、三脚買ってきました♪
e0212855_21383492.jpg


前の動画は三脚を使って撮影したんですが、あるのとないのとじゃ全然違いますね!

写真を撮影する時も、ものすごく重宝します(@^^)/~~~
持っていない方にはお勧めです♪


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-12-15 21:47 | 90水草水槽レイアウト | Comments(2)

90水槽 12月13日現在

e0212855_18155223.jpg

e0212855_18162774.jpg


水槽
レグラスフラット90×45×45

照明
メタハラ150w ADAグリーン球
点灯
10h~17h

CO2
フィルターへ強制添加 一秒一滴
添加時間
照明と連動
エアレーション
照明がついてない時間

濾過
ユーロEX75×2

低床
アマゾニア9ℓ×3

使用素材
凸凹ロック

添加材
ブライティK
グリーンブライティステップ1
ECA

生体
ネオンテトラ 30匹
レッドファントムルブラ”ワイルド” 10匹
アピストモラード 1ペア
グラスキャット 2匹
サイアミーズ・フライングフォックス 2匹
プレコ”アルビノ” 2匹
ヤマトヌマエビ 10匹
ミナミヌマエビ  20くらい?

排水パイプ
Do aquaポピーグラス
Do aquaバイオレットグラス

その他
ドロップチェッカー
ADAクリア水温計
水色ラメカーテン


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-12-13 18:34 | レイコン記録 | Comments(6)

動画投稿!!

今日は悪戦苦闘しつつ動画編集&投稿をしてみました♪


いや~、動画を編集して投降するのって難しいですね(汗
かな~り時間がかかってしまいました・・

動画の方ですが、結構頑張ったんですがなかなか綺麗にできませんでした・・・
二年前のデジカメで撮ったのがいけなかったのか・・・

もっと綺麗にする方法どなたか教えてください(汗



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-12-12 20:39 | 動画 | Comments(2)

プロシザース!ドロップチェッカー!!

みなさんこんにちは!

いきなりですが、水草トリミングハサミカーブとドロップチェッカー買ってしまいました(*^^)v
もうなんか見てるだけで癒されますね
e0212855_1792846.jpg

e0212855_1722073.jpg


ADA製品は高いからあまり買わないでおこうとか思っていたころがなつかしいですw
今ではすっかりADA信者です(汗

というわけで早速ドロップチェッカー設置
e0212855_1723776.jpg


うん!キレイ!
まだ設置してすぐなんで感想はこれしかありませんw


プロシザースの方も使ってみたんですが、やはり切れ味が普通のハサミとは全然違いました。
そして、先が細いので水草が繁茂した場所でもかき分けて目的の物だけをカットすることができます。
ただ、これがないとレイアウトができないかと言われるとちょっと疑問ですけど・・・
ぶっちゃけ300円くらいのハサミでもトリミングはできると思います。
ここまでくると自己満足の世界ですね。

でも私的には大満足です(*^^)v
やっぱり趣味なんで、必要か不必要かではなく、欲しいか欲しくないかで判断するくらいでいいですよね!
家族に値段を言ったら非難されますけどね・・・w
みなさんはどうでしょう?


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-12-10 17:34 | 90水草水槽レイアウト | Comments(4)

新しい入居者が来たようです

みなさんこんばんは!

久々に新しい入居者が来ました♪

e0212855_19443463.jpg


そうです。知らない人はいないくらいの有名魚ネオンテトラです♪

熱帯魚始めた二年前はポピュラーすぎてあんまり入れたくなかったんですが最近良さがわかってきました。
やはり長年愛されているには理由がありますよね(@^^)/~~~
うちのレイアウトは緑が中心なのでネオンテトラのきらきらした青と、バチッとした赤がとても目立ちます。

結構うちのレイアウトにはマッチする魚だと自分的には思ったんですがどうなんでしょう
そういえばみなさんは水草レイアウトに入れる魚はどんなふうに決めているんでしょう?

私はほとんど一目ぼれです
そのせいで入れてから後悔とかは多々ありますが・・・・w



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2010-12-09 19:54 | 90水草水槽レイアウト | Comments(4)

プチリセット~丘を削る~

みなさんこんばんは!
前回レイアウトを変更する決意をしたんですが、本日決行しました。
変更といっても一部ですけどね(@^^)/~~~

前回でも書きましたけど今までのレイアウトじゃ前に後景草を持ってくると後ろの前景草が見えず無駄になっていました。
なので、今回は消失点を少し右に移動して後景草の間から奥が見えるようにしました↓
e0212855_2263142.jpg


・・・濁ってる
左の丘をプラケで削ったので当たり前っちゃ当たり前なんですが・・・
明日にはおさまってるかな?

こうやって写真をパソコンで見てみると消失点がまったく見えません・・・
まだまだ左側の改善の余地ありまくりですね・・

頑張りまっす!!


そういやアピストモラードちゃんなんですが、最近体に赤が載り始めました。
e0212855_22204679.jpg


写真が下手でわかりませんけどw
将来が楽しみです(*^^)v

メスの方も最初ガリガリだったのが最近ちょっと普通に近づいてきました。
発情してくれないかな~


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

最近合同企業説明会が毎週行われています。
色んな企業見て回ってますが、初任給が20万を超える企業ってごく一部なんですね。
大学出れば手取りで20万は超えるだろうと考えていた高校の時が懐かしいです。
[PR]



by togekoni | 2010-12-06 22:22 | 90水草水槽レイアウト | Comments(0)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

メイン水槽の現状
at 2017-07-20 20:48
オペルクリカリア パキプス
at 2017-07-02 21:32
ボーダーブレイク 4.5参加
at 2017-06-24 15:47
Macleania pent..
at 2017-06-20 21:46
マクレアニア.spの種の同定
at 2017-06-16 23:39

ファン

ブログジャンル