<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧




小型水槽もトリミンぐー!

みなさんこんにちは!
二日前ほどに小型水槽が結構茂ってきたのでトリミングを行いました
トリミング後↓
e0212855_189964.jpg

なんとか思い描いていた水景になりました♪

今回のレイアウトは水草の成長速度が合わなくてけっこうやきもきしました。

あっちがトリミング時期なのにこっちはまだまだ・・・
こっちは今日トリミングすればいい感じになりそうなのに、あっちがまだまだ・・・

水草の成長速度もけっこう計算に入れないと思った通りのレイアウトにはならないと学びました(*^^)v

そういえば動画の中でミリオフィラムがトリミングに弱いと言っていましたが、これはぶっちゃけ図鑑の知識でした。しかし、今回使ってみてその意味がわかりました。
ミリオフィラムは最初は成長が速くて二回ほどトリミングしたんですが、そのあとの成長がとても遅くて生長点も茶色っぽい汚い感じになりました。

なので、今回のトリミングで差し戻しをしたんですが、差し戻しには強いようで茶色かった生長点もだんだん緑になってきました。
他の有茎草のように大型水槽で群生させたりすると思いのほか手間がかかって使いにくいかもしれません・・・
ただ!それを差し引いても綺麗な水草なので、頻繁に差し戻してもそれほど大変ではない小型水槽では結構お勧めです♪


あと!
現在油膜に困っております・・・
薄く張る程度なんですが、薄くても見栄えが良くない・・・

調べてみると、水槽に出る油膜って正体がまだよくわかってないそうですね・・・
細かい有機物だったり、バクテリアだったり、餌の油分だったりするそうです。
この油膜完全に消す方法ってないんでしょうか?
エアレーションすればいいんでしょうけど、小型水槽にはエアーストーンを隠す場所がない・・・
しかも水が跳ねるのがやだ・・・
どなたかいい方法知っていたら教えてください。


話は変わりますが、90水槽の方に入っているリシアがけっこう茂ってきて、近々間引こうと思います。
沈水リシアが特に邪魔なんですが・・・
もし必要な方いましたら言ってください♪発送しますんで(^_^)/~
いなかったら・・・・その時は・・・・恒例の田んぼの肥やしかなw


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-02-28 18:33 | 小型水槽 | Comments(6)

ぐっぴは今どうなってるの?

みなさんこんにちは!
最近やることがたくさんあってブログの更新をしている場合じゃないこにおです。
ほんとに二月の後半まで来ると、その日の予定がなくても勉強やら履歴書やらで休む暇がありません(汗
休む暇がないとかうだうだ言いながらも水槽は毎日なにかしらいじったりしてますが・・・w


というわけで、今日は久々のグッピーの記事です!
いや~ほんとに久しぶりですw

今回はぐっぴが生後どれぐらいでどんな風に成長していくのかウォッチです!
まず、生後二か月
e0212855_1725401.jpg

写っているつぶつぶはブラインシュリンプです。
全然色がついていませんね~
生後二カ月だと、生まれたてと色は大差ありません。
ですが!ここからぐっぴは急激に変身を遂げるのです!

三か月
e0212855_17312869.jpg

ヒレの下がちょっと欠けちゃってますが・・・
キレイ♪
二か月から三カ月の間に劇的に色が変わります♪
オスのグッピーだとゴノポジウム(おち○んち○)も伸びてきます。
ちなみに画像のぐっぴはリボンなので生殖能力がありません・・・
かわいそうな気もしますが、鑑賞にはノーマルのぐっぴより向いています。

そ・し・て!
我が家で一番美しいリボンの八か月の個体!
e0212855_1735567.jpg

他の個体も写っていますが、一番大きい二匹がそうです。
この子たちはまだ尾ヒレが大きくなっていて、いつ成長が止まるの?って感じでいつも期待感でいっぱいです♪

ちなみにこいつらもヒレが欠けていますが、うちでは仕方ないのです(汗
ぐっぴ用の水槽が25キューブ三つしかないのでどうしても過密になって裂けたり欠けたりするのです。
一度90水槽にこの二匹を入れたこともあるのですが、一晩で色んな魚にいたずらされてヒレがぼろぼろに・・・

ぐっぴ飼育は水槽がどうしても増えがちで大変だし、
ブラインシュリンプ毎日沸かすのも大変だし、
雌雄分けないと恐ろしく増えて大変だし、
一日に数回餌あげないと大きくならないから大変だし、
水替えは毎週ほとんど全部変えなくちゃで大変だけど、
自分で品種改良と世代交代をさせられるのが楽しくて、そんなこと気にならなくなりますよね!?w

そんなぐっぴですが、育ててみたい方はコメ欄で言ってもらえると、プレ企画やってみたりするかも!?です(*^^)v


さて・・・ブログ更新したので私は履歴書なんて書くか考えます・・・(泣
履歴書に書いてあることは半分嘘だけどね!!!

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-02-24 17:49 | ぐっぴ | Comments(6)

とりみんグー!

みなさんこんばんは!
今日は左側に植えてある有茎草の差し戻しを行いました♪

長い奴は植えてから三カ月ほどそのままで、下の方は根っこ生えまくり葉が落ちまくりでちょっと見た目が良くなかったので決行です!

というわけで差し戻し前の画像
e0212855_1732963.jpg
e0212855_17345927.jpg



う~んもっさもさw
なんだか窮屈でレイアウト的にもよくないです。
なので!

ばさ!
e0212855_17425127.jpg



ばささ!!
e0212855_17445151.jpg


う~んさっぱりw
ついでにコケ掃除やら器具の掃除やらしたので三時間かかりました・・・
そしてバケツ一杯分の水草の茎が田んぼの中へ・・・

前回は思い立った時にてきとーにトリミングしてたけど今回は計画的に頑張るぞ!!


浮いているプラケにはグッピーの稚魚が入っています(四回目の産仔)全然グッピーの記事書いてませんが着実に育っております(@^^)/~~~


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-02-19 17:51 | 90水草水槽レイアウト | Comments(8)

動画投稿 小型水槽ほぼ完成

みなさんこんばんは!
本日動画を投稿しました。
今回は小型水槽のほぼ完成までです。
7分30秒までは写真なので、動画を見たい方は7分30秒まで飛ばして下さい(@^^)/~~~






コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-02-16 22:06 | 動画 | Comments(6)

好きな水草はな~に?

みなさんこんにちは!

今日は私の一番好きな水草を紹介いたします♪
e0212855_18494647.jpg


ミリオフィラムマトグロセンセです♪
葉がとても細かくて繊細な印象を受けます。まだ一ヶ月ちょっとしか使ってませんが、だんだん好きになっていきました。

上から見ると雪の結晶のように見えるのもグー!
e0212855_18534319.jpg


こいつは成長も速いし順応するのも早いのですが、トリミングしても他の有茎草のように二本でてこない(少なくとも私の水槽だとそうです。)なので大きい水槽で茂らせたい時は苦労するかもしれません。
で・も!それを差し引いてもこいつは今一押しの水草ですね(@^^)/~~~

みなさんはどんな水草が好きですか?




話は変わりますが魚津水族館に行ってきました。
e0212855_1983372.jpg

うしゃー!

e0212855_1911880.jpg

もへーのほほー


小さい水族館ですが近くの熱帯魚ショップが魚をおろしているので見慣れた熱帯魚がけっこういます。
大きい水族館よりアクアリストには好印象な水族館かもしれませんφ(..)メモメモ




コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-02-13 19:14 | 小型水槽 | Comments(6)

(おまけ)ハイグロフィラピンナティフィダ(巨大化)

みなさんこんにちは!

タイトルにもあるんですが、今話題!?のハイグロフィラピンナティフィダなんですが、最近ぐんぐん成長してきております・・
e0212855_1421448.jpg

どうしたのこれ?
先ほど長さを測ってみたところ25センチもありました。

彼はなにかのおまけで二カ月ほど前に我が家にやってきました。
その時は小さく、節の間も短く、前景草に使えそうな風貌をしておりました。
また、隣に植えたブリクサに覆われ、息も絶え絶えで最初の一ヶ月はなんとかランナーを伸ばしつつ生きながらえておりました。
だがしかし!そこからピンナティフィダの逆襲が始まるのです。
ランナーを一本だけ伸ばし、二株になったとたん彼は牙をむき、一夜で水槽をジャングルにしてしまうあのマツモのように成長し始めたのです!
ああ!なんとも恐ろしや!彼はランナーを伸ばすことはあきらめ、なんとその持てるすべての力を上に伸びるために使いだしたのです!
こうなってしまっては周りには前景草しかいないので彼の相手になる者はいません。
誰かー!誰かおらぬかー!
水槽の前でたたずむ一人の男の声はむなしく廊下に消えていったのであった。
それから数万秒たったある日のこと、そんな男の声を風の噂で聞きつけピンナティフィダを討伐せんとする者が現れるのですが、それはまた次回のお話し・・・・

みたいなね!
ほんと困りものです。最初はランナー伸ばしてて、上に伸びる気配なんてなかったのにとんだフェイントですよ!

う~むどうしたものか・・・
この水草持っている方そちらの様子はどうですか??



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-02-12 14:39 | 90水草水槽レイアウト | Comments(4)

屋久島ってすごいよね・・・

みなさんこんばんは~
突然ですが、屋久島ってすごいよね!
あのコケむした感じが男ならぞわぞわするものがありますよね(@^^)/~~~(興味のある方はグーグルで画像検索!山ほど出てきます)
そして、屋久島の画像を見れば見るほどムラムラしてきませんか?w

さて、なぜこんなことをいいだしたのか・・・
なぜカテゴリが小型水槽なのか・・・
さぁなぜでしょうw
屋久島がおうちで見れたらいいな~なんてね~


さて画像がないのもさみしいので、ちょっと前に行った金沢の兼六園の写真載せときます♪
兼六園いいですよ♪北陸に来たら是非行ってください!
e0212855_0403633.jpg
e0212855_0415077.jpg
e0212855_0431380.jpg
e0212855_0453759.jpg







コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-02-09 00:45 | 小型水槽 | Comments(6)

洞窟部分

みなさんこんばんは!
今日は洞窟部分の写真をいくつか撮影したので、その画像をアップしたいと思います

まず正面から
e0212855_1785665.jpg


岩の間にミクロソリウムやアヌアビスが活着させてあります
洞窟右前と洞窟左後ろのミクロソリウムの群は水槽と岩の間にはさんであります


e0212855_17165511.jpg

e0212855_17213467.jpg


見にくいですが、中は空洞になっていて覗き込むと向こう側が見えます
当初はのぞき込んだら向こう側に違った世界が見えるようにしたかったのですが、配管などが見えてしまって汚くなっちゃったんで断念です(汗

あとエアレーション用のストーンが見えてあんまりきれいじゃないですねw

上から
e0212855_17224741.jpg


洞窟の入り口部分は水槽の半分くらいまできています


写真撮るとわかりますが、透明度があんまり高くないんです・・・
週一で三分の一水かえしてるんだけどなぁ


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-02-03 17:29 | 90水草水槽レイアウト | Comments(8)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

最新のコメント

さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38
たかちん 1日1万件くら..
by togekoni at 16:32
それ2台欲しいな・・・ ..
by たかちん at 01:30

検索

最新の記事

ブルーアマリリスの株分け
at 2017-03-12 18:12
近況 購入品
at 2017-03-05 16:13
アグラオネマ実生株の成長
at 2017-02-05 11:23
BB参加?
at 2016-12-13 21:04
アグラオネマ実生の種まき
at 2016-11-21 17:30

ファン

ブログジャンル