<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧




ミニM水槽半リセット

ちょっと前に時間がないとかいいながら動画を投稿してました(*^^)v
今回の動画はミニM水槽の半リセットの動画です。
リセット後、とってもしょぼい水景になっております・・・(汗



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-03-31 15:57 | 動画 | Comments(0)

以前言っていた新水槽

みなさんこんにちは!
前回の記事にも書きましたが、一社から内定が出たので、これからアクアにかける時間がちょっと増えそうなこにおです。
志望順位としては4番目の企業なんですが、5番目以降の企業はもう受けないので、これから余った時間をアクアにかけます(*^_^*)

というわけで!
久しぶりのアクアな更新です♪

今回は以前言っていた小型水槽の話題を・・・・
ちなみにこんなんなりました↓
e0212855_12101469.jpg


今回は渋い感じのレイアウトを目指したんですが・・・
う~ん
オーストラリアンドワーフヒドロコティレ(ノチドメ)が一カ月以上もたつのに全然成長しない・・・
魚を入れたのが最近だったので、窒素とリンが足りなかったのか・・・
アクアは難しいですね(汗

ちなみにこの水槽は近日中に撤去して、コリドラスメインの水槽を立ち上げる予定です。
コリドラス・・・かわいいです・・・



そして、就活でトリミングを放置していた90はこんなありさまなのでありました

e0212855_12281674.jpg


・・・コリドラス水槽に移す予定の水草であふれてます。



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-03-30 12:29 | 小型水槽 | Comments(2)

内々定ゲットだぜ!!!

先ほどの記事を投稿した直後に、最終面接結果待ちだった企業から内々定をいただきました!!

なんというタイミング・・・

これでとりあえず、卒業しても行く先がないということはなさそうです♪
あとは、これで満足して就活を終了するか、高みを目指してまだ頑張るか・・・・
悩みます。


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-03-29 14:27 | その他 | Comments(8)

とってもお久しぶりです

みなさんこんにちは
こにおです。

かなりの期間ブログをさぼっていました(汗

現在就活中なので、忙しくてブログを更新する暇がありませんでした・・・。
すみません・・・

ちなみに熱帯魚への興味が薄れているわけではないので、就活が終わったらまた更新していきます。
というか、就活でやりたいことがとっても抑圧されて、就活が終わったら爆発しそうです(*^^)v

というわけで、就活が終わるまで更新はほとんどできませんが、終わったら頑張るのでその時はよろしくお願いします♪
ちなみに就活の進み具合はこんな感じ↓
・最終面接結果待ち 1
・最終面接待ち    1
・履歴書提出     5
・履歴書作成中    6
一個でも内定をもらえればだいぶ楽になるのですが・・・・
どうなることやら
 

あと!ランキングがものすごく下がっているだろうと予想して、さっき見てみたんですが、そんなに下がっていませんでした!
こんな放置のブログをポチっとしてくれている方に感謝でございます(*^_^*)

それでは!

e0212855_14133252.jpg

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-03-29 14:14 | その他 | Comments(2)

みなさんの水道の水質は??

みなさんこんにちは!
先日コピンさんから水草が届きました!
e0212855_11273270.jpg

実際はもっとたくさん送っていただきました(*^^)v
いや~コピンさん太っ腹!
ちょっと多くて水槽に入らない分もありましたが・・・これは新水槽フラグか??w
30キューブつぶして60にしよっかな~♪



さて!本題ですが、みなさんの地域の水道の水質ってどんな感じですか?
ちなみに私の住んでいる富山はこんな感じ↓
PH、6.4 KH、6 GH、0 NO2、1 NO3、0
たぶんPHが他の県より低いと思います。

水草をやるぶんにはいいんですけど、グッピーをやる時にはちょっとPHあげてあげないといけないので面倒・・・
あとは、亜硝酸が出てますね・・・
水道管になにかつまってるのかなぁ・・・ 水道から亜硝酸ってやばくないですか?(汗


ちなみに水質測定はテトラの試験紙をさらに半分にして使っているので、測定精度は低いですw
e0212855_1136562.jpg



他の水槽も測ってみましたが、水草水槽は硝酸塩が全て0でPHも6・5と普通の数値でした。
やはり水草が茂っていると硝酸塩は検出されないようです♪

そして、他の水槽と全く違う環境のグッピー水槽は・・・・
e0212855_1140083.jpg

PH、7 NO3、50
でした。
PHはサンゴ砂を入れて調整しています♪
硝酸塩は・・・・明日水替えの日なので気にしないでください(汗
ぎりぎり大丈夫なはず!というか、今までずっと大丈夫だったからいける!

水槽がきったないのは、レイアウト水槽じゃないってことで勘弁してくださいw
選別が目的なのでこれでいいんです!これがやりやすいんです!
たまにカーテンつけて隠したい衝動に駆られますが・・・w
改善する気はありません・・・・(汗





コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-03-06 11:46 | その他 | Comments(5)

リシア→沈水リシア傾向

e0212855_23344222.jpg

みなさんこんばんは!
最近ブログの更新頻度が下がって、ランキングもガンガン下がってるこにおです。
やっぱり更新しないと見てくれる方もランキングもガクッと落ちますね・・・
というわけで、しばらく頑張りますw(ほんとはこんなことしてる場合じゃないんですが、息抜きも必要ということで・・・w)

というわけで、今回はリシアが沈水リシアになる法則のようなものを書いていこうと思います。
最初に言っときますが、一個の水槽の実例からの考察なのでこれから書くことはたぶん間違えています。
しかもなんにも調べてませんので完全に独断と偏見ですw
間違いが分かる方がいましたらコメント欄で指摘してください(*^_^*)

まず、リシアと沈水リシアとはなんぞやというとこなんですが両者はこんな特徴があります↓
リシア 薄い緑色。高光量+二酸化炭素大量添加で気泡を付ける。浮く。
沈水リシア 濃い緑色。どんなにがんばっても気泡はつけない。珍しいとされて売っている。沈む。

両者にはこんな特徴がありますが、私的には沈水リシアはいらない子です。なぜならばリシアの一番の利点の気泡をつけないからです。(完全に好みの問題ですね汗 沈水リシア好きな方いましたらごめんなさい汗)
ただ、沈水リシアは低光量でも育つような感じがしますので、リシアを入れたいけど光量が足りないという方はこちらを使ってみるのも手だと思います。


さて、本題のリシアが沈水リシアになる傾向に入りたいと思います。
結論からいいますと、CO2+低光量でリシアは沈水リシアになると感じました。
というのも、活発に光合成しているリシアの陰で気泡を付けてないリシアや、他の水草の影になっている部分のリシアが沈水リシアになるのを確認したからです。(CO2が必要かどうかは試してないので定かではありません。ただ、うちの水槽はCO2添加してるので一応書いときました。)

また、沈水リシア→リシアにならないかと思い、沈水リシアを光の多く当たるところにおいて見ましたが変化なしでした。どうやら水槽内では不可逆のようです。(有茎草のように水かさをへらして空気中に少し出るくらいにすれば戻るのかもしれませんがめんどくさいので試す気はありませんw)


以上より、巷では珍しい水草とされる(ほんとかな?)の沈水リシアは実は珍しくもなんともなくて、簡単に作ることができることが分かります。
ちなみにリシア→沈水リシアへの移行期間は1カ月ちょいくらいだと思います。

なんだかまとまりもなく、独断と偏見に満ちた分かりにくい記事でしたが、リシアはこういう傾向にあると思いましたので書いてみました♪


あと!コピンさんのブログ→http://kopin.cocolog-nifty.com/blog/で開催されたプレ企画に当選いたしました!わ~い(*^_^*)
コピンさん水草大事にしますね♪
そして、この記事を呼んだ方は私のブログはいいので、コピンさんのブログのランキングバナーポチっとしてきてくださいお願いします(*^^)v
明日届く予定なので、届きましたら記事にしたいと思います(忙しかったら明後日になるかもしれませんが・・・・)


私のブログはいいって書いてありますが、私のブログもできればポチっとしてくださいwよろしくです。

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-03-05 00:02 | 90水草水槽レイアウト | Comments(4)

メインの生体をチェーンジ!

みなさんこんにちは!
こにおです。
本日は小型水槽のメインの生体を変更しました。

理由は・・・
レッドビーだと動きがない!

からです。

かわいいんですけど、やっぱり水槽の中の生体にはふよふよ動いていて欲しくなって・・・・(汗
ちなみにレッドビーは90水槽に移動していただきました。
子供は食べられるだろうけど、水質は小型水槽よりいいはずだから許しておくれ!


さて、何に変更したか気になりますよね?
え?気にならない?
ですよね~w

気にならなくても聞いてください。リアルのアクア友達がいなくてさみしいので(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

というわけで変更後はこいつだ!
e0212855_1728031.jpg
e0212855_17282036.jpg


上がオスで下がメスです。

ちなみにこいつら、まだ移動直後で色がのってないですが、飼いこむと真っ赤になるそうです♪
ちょっと前に行ったADAのギャラリーで見てから一目ぼれしました(*^^)v
ちなみにADAのギャラリーにいたのはこんな子↓
e0212855_17324348.jpg


ほんとにこんな色になるのか!?
ADAのギャラリーにいた社員さんは国産を飼いこめばなるって言ってたけど・・・
けっこう半信半疑です。


そういえば、この魚はショップさんに結構無理言ってとってもらったやつです(汗
すでにショップに外国産のチェリーバルブがいたのに、日本産のを取りよせてもらっちゃいました(*^^)v
ネットで探せばいくらでも販売してるところはあるんですが、やっぱり熱帯魚は状態見て飼いたいので生体はネットで購入したくないんですよね・・・

ショップはネットより高いけれど、普段仲良くしているとこういう無理も聞いてくれちゃったりするのでありがたい存在です♪
取りよせてくれたショップ様ありがとうございました(*^^)v


さて、もうひとつショップさんに取りよせてもらったものがあります。
それはこれだ!
e0212855_17422100.jpg

ピーシーズの熱帯魚・水草2700種図鑑です!
総ページ500p以上の熱帯魚関連最高峰の図鑑です!(ジュルリ
そして値段も最高峰です!w

さっきぱらぱらと見てみたんですが、見たことのない魚がたくさん・・・写真もキレイ・・・うんちくも書いてある・・・
う~ん
アクアリストならこれでご飯丼三杯はいけますね(^_^)/~
そして、これを見てまた新しい魚を飼いたくなるという・・・
自分を止めることができるか・・・な?ちょっと心配です。


本日の一枚
e0212855_1756415.jpg

やっと雪解けも進んできました。
これから春到来で植物が一気に芽吹く季節です。
楽しみだなぁ(*^^)v
その前に杉花粉を乗り切らなければいけませんが・・・(;一_一)


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-03-02 18:00 | 小型水槽 | Comments(4)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

ファン

ブログジャンル