<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧




水槽周辺スタイリッシュ計画2

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日は水槽周辺をスタイリッシュにするために、また少しいじりました。
ちなみにいじる前はこんな感じ
e0212855_17581812.jpg

手前が玄関なので、お客さんからメタルラックが丸見えでかな~り汚いです。

なので!
このメタルラックと、コリドラス水槽を交換します。

メタルラックに乗せている水槽を全部おろして・・・・(写真はすでに降ろした後です)

メタルラックを後ろに引き・・・

コリドラス水槽の水をほとんど抜いて・・・

ズリズリと移動・・・

コリドラス水槽に水を戻して、フィルターを動かして・・・

メタルラック配置して・・・

水槽を戻して・・・

終了!
こうなりました↓
e0212855_182927.jpg
e0212855_1823797.jpg


い~感じ!
これで玄関からメタルラックが見えません。

ちなみに、メタルラックにはポスターを掛けてあります。
e0212855_1851016.jpg

ADAのポスターをショップから貰ってきました♪


空の小型水槽は今から植栽開始です(*^^)v



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-05-29 18:07 | その他 | Comments(4)

水槽周辺スタイリッシュ計画1

みなさんこんにちは。
こにおです。

先日、メンテナンススタンドツリーを買ったんですが、綺麗なものを買うと周りが気になってきます。
なので!今日から水槽周辺を綺麗にすることにしました!


水槽周辺を綺麗にすることで、自分も満足し、さらに家族の好感度も上がり、ゆくゆくは彼女の好感度も上がるであろうというこの計画!まさに一石三鳥です!

というわけで、その第一弾として90水槽のライトスタンドを自作しました。
ちなみにいままではこんな感じでメタハラを吊るしていました。
e0212855_2113374.jpg

隣のメタルラックの最上段にアルミパイプを巻きつけてあります。

これではキレイとは程遠いノットスタイリッシュです!

さて、今回の材料はこんな感じです↓
e0212855_2142523.jpg

19mmステンレスパイプ170×2
19mmステンレスパイプ99×1
19mm用回転止めねじ付きエルボ×2
19mm用ACE通し×2
          止め×2
です!
前回は背面を通るような形で作ったんですが、今回は横幅も長いので、もっともオーソドックスな形で作ります。

そして完成!
e0212855_2184145.jpg


有茎草を大幅に差し戻したので、水槽が濁ってますが、綺麗にできました♪
横に写っているメタルラックもそのうち隠します。

ここからどんどん水槽周辺をかっちょ良くしていこうと思います。



そういえば、今回の部材はノナカ金物店というネットショップから買いました。
ステンレスパイプはセンチ単位で切ってくれるので、簡単に作ることができました。
(ちなみにエルボがHPに載ってないんですが、言えば取りよせてもらえます。)
総額4400円でした。
ADAの同じようなのは18900円なので約四分の一ですね!

メタハラスタンドで迷っている方には是非お勧めですφ(..)メモメモ
参考になったと思ったら、是非ポチっていってください!w


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-05-27 21:18 | 90水草水槽レイアウト | Comments(4)

次のレイアウトはどんなのにしよう?

みなさんおはようございます。
こにおです。

まず、投稿時間を見てください。
とっても早起きのように見えますよね?

早起きだったら健康的でいいのですが・・・
ただ寝れなかっただけだったりしますw


最近レイコンの撮影も終わり、次のレイアウトはどんなのにしようか考えているんですが、それを考え出すと眠れなくなります・・・(汗

みなさんもありますよね!レイアウトを考え出したら寝れなくなることが!!


というわけで考えてスケッチしてきました!↓
e0212855_4415239.jpg


スケッ・・・・チ?

私は立体的に絵が描けません!
なので、いつも真正面から見た図と、真上から見た図を書いて頭の中でイメージしています。
ひどいのは自分でわかっているので、つっこまないでくださいw



んで!この落書きだと、何が書いてあるのか全くわからないので少し説明します。
・左が真正面、右が真上の図です。
・今回は凹構図を基本とします。
・水草は主にロタラ系を使ってグラデーションを楽しむようなレイアウトをイメージしています。

と、こんな感じのオーソドックスなスタイルでレイアウトしていきます。
こういうのを作れば、基本がマスターできるような気がしますしね!



ちなみにこれは小型水槽で作って、チャムのレイコンに出品予定です。
いい感じになるようなら、大型水槽用にもうちょい複雑にして、ADAのレイコンに出すつもりです。



レイコンに出される方は、もう来年に向けて走り出しているのでしょうか??



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-05-26 04:57 | その他 | Comments(6)

トゲコのお散歩

みなさんこんにちは。
こにおです。

トゲコがかわいすぎたので、本日二回目の投稿です。
一個前の記事もよろしくお願いします(*^^)v

さてさて、今日は天気が良かったので庭でトゲコちゃんを散歩させました。
e0212855_22243452.jpg
e0212855_22254770.jpg


はっ!
e0212855_22263569.jpg


おけつもぷりてぃー!
e0212855_22271043.jpg
e0212855_22274580.jpg



本日のベストショット?
e0212855_22324228.jpg





コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-05-24 22:33 | トゲコニ! | Comments(2)

季節外れのクリスマスツリー

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日は我が家に季節外れのクリスマスツリーがやってきたので、アップします。


クリスマスツリー・・・
メンテナンススタンドツリー・・

ADA好きにはどっちも同じくらい心ときめきますよね!
e0212855_173660.jpg

外箱
もちろん取っておきますよね!当然です。


e0212855_1743028.jpg

開封
なにやら説明書が入っております。

e0212855_1775282.jpg


想像よりメンテナンススタンドツリーは軽かった・・

e0212855_1791836.jpg

そしてこの日のために買っておいたAPグラス。
これがなければ、クリスマスツリーのてっぺんに星がついていないようなもの!
使いませんが、必ず必要です!

e0212855_17112884.jpg


飾り付け完了!
何か所も空いている部分があります・・
これは埋めたくなる・・

ADAめ・・・これが狙いか!


と、いうわけで前から欲しかったメンテナンススタンドツリーが我が家にやってきました♪
しかし、こんなオシャレなものを買うと、周りも綺麗にしたくなります・・・



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-05-24 17:16 | 用品レビュー、機材 | Comments(2)

ん?!見覚えのない奴が・・・・

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日は田植えだったので、疲労困憊です・・・

ですが、頑張った後にはご褒美が待っているものですね~
何があったか気になりますか?
え?
気になる?
仕方ないなぁ・・・
ならば、おしえてあげましょう!

稚魚が生まれていました~♪
e0212855_15172219.jpg


なんの稚魚かわかりますか?
正解は・・・・
どぅるるるるうるるるるるる・・・
ちゃちゃん!


チェリーバルブの稚魚でした!
e0212855_1519743.jpg
e0212855_15193229.jpg


最近メスのお腹がパンパンだったので、もしかしたら・・・?と思っていたのですが、まさに思っていた通り産まれていました♪
比較的繁殖の簡単だと言われている魚でも、稚魚が生まれるとうれしいですね!


一匹しか確認できないのが気になりますが・・・
あとはおそらくアピストのお腹の中でしょう(汗

熱帯魚の世界は厳しいですね!




コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-05-21 15:22 | 90水草水槽レイアウト | Comments(6)

水槽の水はうまいらしい!ならば飲んでみよう

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日は皆さんに言いたいことがあります。
第一志望から・・・
内定・・・
出ましたぁぁぁぁーーーーー!
きたぜきたぜきたぜ~!

給料はちょっと低くなるけど、これで北陸に残れます。
ということは、このままゆっくりとアクアライフを満喫できる!

都会に行けなくて少し残念な気もしますが・・・・
オフ会とか行きたいですが・・・
もしあったら気合で行くことにしますw


というようなうれしいことがあったので、今日はなんでもできる気がします!
なので!水槽の水はどんな味なのかためしてみました!
普段だとちょっと抵抗ありますからね~

AD○のア○ノさんいわく「水槽の水を水割りで飲んでます。」また、「非常時は水槽の水も飲めます。」
らしいので検証です。

e0212855_2146205.jpg


左から、水道水、ミネラル水、90水槽の水、グッピー水槽の水です。

まずは無難な水道水を・・・
e0212855_2148106.jpg

PH6.5
臭い カルキの臭い。
味 口いっぱいに広がるカルキの臭い・・・正直ビミョー


次はミネラルウォーター
我が家では箱買いしております
e0212855_23203331.jpg

PH 6.3
臭い 清涼感のあって、かすかに甘い匂い?
味 舌の付け根の方でかすかにグラニュー糖のような甘みを感じる

ここまでは、普段飲んでいるものです。
ここから未知の味が・・・!?

90水槽の水
e0212855_23244047.jpg

PH 6.5
臭い 無臭
味 喉を通りすぎる時にかすかにソイルの臭いがする?味はミネラルウォーターや水道水より薄く、ほとんど感じない。

以外にも、水槽の水が一番臭いも味もありませんでした。
この水槽は水草がたくさん入っているし、硝酸塩もほとんど検出されないのでけっこう安心して飲めました。

グッピーの水
e0212855_2331593.jpg

PH 6.8
臭い 魚臭い・・・ あの独特なにおいがする・・・
味 薄い。ほとんど90水槽と同じ味。

PHはサンゴ砂を少し入れているので、他の水より少し高いですね。
この水槽は、週一でほぼ全換水をするんですが、それでも魚臭かったです・・・
驚いたのは、味があんまりしないことでした。
底にはうんちとか結構溜まっているんですが・・・


というわけで、比較しながらレポートしてみました。
現在、飲んでから九時間くらいたってますが、お腹も痛くならないので水槽の水も飲めるようです。
普段はあまり飲みたいとは思いませんが・・・

みなさんの水槽の水からは、どんな味やにおいがしますか?(*^^)v




コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-05-17 23:37 | その他 | Comments(6)

かわいいよ!動物かわいいよ!

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日はアクアは一切出てきません。
我が家のかわいい動物たちしか出てきません。あしからず。


まずは、エントリーナンバー1!フェレット♂の、こにお!
e0212855_1856516.jpg
e0212855_18565580.jpg
e0212855_18581414.jpg
e0212855_18584893.jpg
e0212855_18591495.jpg
e0212855_18593793.jpg
e0212855_1905165.jpg


か、かわいい~!
悩殺ですね!ね!

次!庭にいたスズメ!
e0212855_193424.jpg
e0212855_1944239.jpg


スズメ・・・かわいいよね?


最後!アル!今日はやる気なし~
e0212855_22391260.jpg

e0212855_197115.jpg
e0212855_1981243.jpg


やる気ない顔もちゃーみんぐぅ!

以上です。マジでアクアはなしです。


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-05-15 19:09 | トゲコニ! | Comments(6)

水草緊急避難

みなさんこんにちは。
こにおです。

本日志望度の高い企業の最終面接に行ってきました。
結果は、惨敗です・・・(汗

なんだか今日は緊張してしまい、つっかえまくりでした・・・
あ~あ それなりにいきたかったんだけどなぁ・・・

ま!悔やんだもしかたないので忘れます(*^_^*)

というわけで、本題に。
今日は6000円以内で水草レイアウト!に使用している水草が少し調子悪そうだったので90の方へ避難させました。

避難前
e0212855_15503199.jpg

避難後
e0212855_15505659.jpg


一番前に植栽されていた、ラージリーフハイグロを、ハイグロフィラロザエネルビスに変更しました。
やっぱり底砂が砂利だとなかなか難しいですね・・・

赤系水草のルドヴィジアグランデュローサは完全に緑色になってますね・・・。
いつもだったら、照明を追加して、鉄分を入れるんですが6000円以内でレイアウトをするという縛りがあるので、現在は放置です。

それなりに伸びて、企画が終わったら照明追加して、肥料たくさんあげるからそれまで待ってておくれ・・・(汗



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-05-13 15:57 | 小型水槽 | Comments(4)

コケ取り戦隊オトクルジャー

みなさんこんにちは!
こにおです!

先週志望度の高い企業の一次面接にいってきました~
そして!先ほど結果が・・・


なんとか通過しておりました♪
次でもう最終なんですが、次もいい知らせが来るといいなぁ・・・


と、いうわけで本題に入ります。

みなさん。コケ取り生体について、どう思っていますか?
私は、ものすごくかわいいと思います!
確かにネオンテトラのような華やかさはありませんし、アピストのようなかっこよさもありません。
ですが!なんか!かわいい!
と、いうわけで我が家のメインコケ取り戦隊のオトシンクルスを見てください。


オトクルレッド!
e0212855_18574557.jpg


オトクルブルー!
e0212855_18582556.jpg


オトクルイエロー!
e0212855_1858579.jpg


オトクルグリーン!
e0212855_18592725.jpg


オトクルピンク!
e0212855_18595227.jpg




そして・・・敵か味方か!?
フラフォンブラック!
e0212855_1934491.jpg



みたいなねw

それにしても、90でオトシンクルス×5とフライングフォックス×2しか入ってないのにコケないんですよね。
偶然にもコケが生えない環境ができてるようです。よかったよかった。

ちなみに最初はミナミ50とヤマト20入ってたんですが、今は全く見ない・・・
全部アピストに食われたようです・・・(;一_一)
最近エビの姿を見なくなってからアピストが痩せてきている気がするので、安い所から買おうか思案中です。


ちなみに!
みなさんのお気に入りコケ取り生体はなんでしょう?



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-05-10 19:11 | 生体 | Comments(6)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

メイン水槽の現状
at 2017-07-20 20:48
オペルクリカリア パキプス
at 2017-07-02 21:32
ボーダーブレイク 4.5参加
at 2017-06-24 15:47
Macleania pent..
at 2017-06-20 21:46
マクレアニア.spの種の同定
at 2017-06-16 23:39

ファン

ブログジャンル