<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧




赤い出目金!?

みなさんこんにちは。
こにおです。

ランキング一位を取った後、急にやる気がなくなり更新していませんでしたw
ですが!
これではいかんということで、今日からまた前のペースで更新することにします(@^^)/~~~


さてさて、今日は金魚の話題です。

まずこれを見てください
e0212855_17271026.jpg
e0212855_17272435.jpg


なんだこれ・・?

こいつ、最初は真っ黒い出目金だったんです。↓(半年前の写真)
e0212855_17353077.jpg

しかし!
ここ3カ月のうちに赤くなってしまいました!

金魚って成長するうちに色が変わることあるんですね・・・

金魚に詳しい方!
これはどういうことなのか教えてください(+_+)


う~む・・
歳を取るにつれて先祖がえりしてしまった結果なのでしょうか?
ほんと謎です。


おそらく改良品種でしかおこらない現象でしょう。

と、いうことはもしかしたらディスカスやグッピー、レッドビーのような、
人間がかなり改良した品種だとこういう現象起きたりするのでしょうか?
む~ん・・・
生命の謎だ・・



みなさんのおうちで、こんな風に色が変わってしまったお話しがあったら教えてくださいね(*^^)v
それではまた~





コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-06-30 17:22 | その他 | Comments(10)

ADAの隠し?商品!

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日はADAの隠し商品?について。

みなさん!
ADAにはカタログに載っていない商品があるのは知っていますか?

まず誰でも思いつくのは各種パーツです。
吸盤とかのようなガラス製品についてくる小物ですね。

これらは特約店に言えば取り寄せたりしてくれるので、失くして困っている方は馴染みのショップに頼んでみるといいです。

これらは商品と言うより補助パーツといった感じですね。


しかし!今日紹介するのは補助パーツのレベルを超えています!
・・・・
・・・・・・・

何だと思います?w




正解は・・・・!






e0212855_1852025.jpg


じゃーん!

そうです!魚を梱包したりする時に使う袋です!



え?
知ってるって?

え?
大したことないって?

そんなこと言わないでください!
私もうすうす思ってますからw


正直、純粋に水草水槽だけやっていたら使わないですよね・・・
しかし!私のように何かを繁殖していて、たまにオークションとかで出品する方はこのアイテムはものすごく有り難いと思います♪
梱包しやすいように長さもあり、また、破れにくいようにかなり厚手です。
しかも価格もけっこうお手頃です!
(たしか、100枚で1000円)

そして・・・
なんといっても・・・・
このロゴ!
e0212855_18102697.jpg


小さな生命を愛したい
Dialog with the Mother Nature
(母なる自然との対話)

う~んかっちょいい。
さらに!ロゴから発せられる波動も感じられますね・・・w
ADAファンなら、魚を梱包したりしない人も欲しいですよね!ね!ね?




こんな物売ってたのか!と、思った方は下のランキングバナーポチっていってくださいね(@^^)/~~~




コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-06-26 18:24 | 用品レビュー、機材 | Comments(6)

初&祝ランキング1位

みなさんこんにちは。
こにおです。

タイトルにもありますが、先日ランキング一位をとりました!
e0212855_17522244.jpg


画像の取り込みに失敗して画質がものすごく粗いですが・・・

とにかく!一位を取りました!
初めてのことだったのでとてもうれしかったです(@^^)/~~~

それもこれも、ブログをのぞきに来ていただいてる方たちのおかげです!
ポチってくれてなくても、見てくれるだけで訪問者数が増えて、モチベーションが上がるのでこのブログを見てくれているみなさんのおかげです♪
ありがとうございました!


あと、ちょっと前に訪問者数1万も達成していました!!
10月から8カ月かかってやっと到達しました♪

つたない文章、つたない内容のこのブログですが、たくさんの方に見ていただけているんだなーと感動しました(@^^)/~~~


これからもランキングや訪問者数、コメントなどを原動力に頑張っていきたいと思います!
どうせ大学卒業まで毎日暇ですからねw

では!これからもよろしくお願いします♪



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-06-25 18:02 | その他 | Comments(6)

小型水槽 トリミング動画

みなさんこんにちは。
こにおです。

今回は珍しく、投稿した日にブログにアップします。
いつも動画を作った日は疲れてアップするのを先延ばしにするんですが、今回はちょっと頑張ってみました。
(動画編集もいつもより楽だったしね!)
動画自体はレイアウトをやられている方ならおなじみのトリミングですが、なんとか我慢して見てくださいw




動画編集おつかれ!と思った方は、下のランキングバナーをぽちっていってくださいね?(*^^)v



さて、ここからは、田舎の話題を・・・


e0212855_21272016.jpg

e0212855_21274150.jpg


みなさん上の写真は何の写真かわかりますか?









正解は、栗の花です♪
栗の花が咲いていたので激写してみました(@^^)/~~~

ちなみに、上の写真がおしべで下の写真の中心に写っているのが、めしべです(たぶん)
めしべのすぐ下にくっついてるのが胚珠ですね。

受粉が終わると、この胚珠がだんだん大きくなり、イガイガになっていきます。




田んぼがいい感じです。
e0212855_21404667.jpg


この時期はおたまじゃくしがたくさんいます。
e0212855_21412863.jpg


夜になるとカエルの大合唱が始まります。

ゲコゲコゲコゲコゲコグワーグワーグワーグワー
ゲェコゲェコゲェコグワッグワッグワッグワッ
ゲ~ッコゲ~ッコゲ~ッコゲ~ッコ

この三行を一斉に読んだくらいの大合唱です。
都会の生活音よりうるさいと思います・・・。

そういえば、これらがたまにピタッと止まるんですが、これはなにがあったんでしょうね?
そんなことを考え出して、今夜も寝れそうにありません・・・。




コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-06-21 21:48 | 動画 | Comments(9)

そろそろトリミング時期かな・・・?

みなさんこんにちは
こにおです。

前回の記事では、初めましての方にコメントをいただけてうれしかったです♪

さて、半月ほど前に立ちあげていた、ミニM水槽の近況はというと・・・・
e0212855_17414272.jpg


そろそろトリミング時期かな?という感じです。

この水槽は、グラデーションと気泡を楽しもうと思って立ち上げた水槽だったのですが、時間がたって葉の色が結構揃ってきてしまっています・・・
やはり、同じ環境だと種類が違うロタラでも同じような色合いになってしまうのでしょうか。

このまま維持しようか。それとも、水草を変更しようか。
悩みどころです・・・・。


トリミングの様子はまた動画にまとめてアップする予定なので、そちらも見てくださいね♪

そして、この水槽の立ち上げ動画をブログにアップしてなかったので今更ながらアップしますw



見たら・・・わかってますよね?
そうです。下のブログ村のボタンをポチって行ってください。
絶対ですよ?w

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-06-19 17:50 | 動画 | Comments(7)

さようなら90水槽、こんにちは120水槽

みなさんこんにちは。
こにおです。

昨日今日と丸二日使って90水槽をリセットして、120水槽を設置しました。
・・・・
マジで丸二日かかりました・・・

二日合わせて作業時間は20時間を超えたと思います。
平日の昼間からず~~~っとやってました。

なんて暇なんだおれ・・・・(;一_一)


そんなわけで、まずは作業前の写真を・・
e0212855_22105075.jpg


前日から作業工程を計画して、できることはしてあります。

最近は次のレイアウトを作るための畑になっていたので、未練はありません!
どんどん進めます。

岩を取り除いて・・・
水草出して・・
生体出して・・・
ソイル出して・・
水槽移動して・・・
生体をショップに持っていって・・・

ばん!
e0212855_22131695.jpg


ブログでは簡単に進んでいきますが、この時点で開始から四時間たっています・・・


そして、60コリドラス水槽は恐ろしいことに・・・
e0212855_22232583.jpg

これはやばい
90の生体も入ってるし、はやく何とかしないと・・・


ちなみに今回ソイルを再利用します。
捨てるのももったいないしね!

待機中のソイル↓
e0212855_2216262.jpg

30キューブにすっぽり収まっています。


そして、ここから色々あって・・・
ばん!
e0212855_22195130.jpg


できました~
ソイルを敷いて、注水もやりました!
・・・・
・・・・・・


わかってます!
わかってるからつっこまないで!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



ところで60コリドラス水槽に入っているミクロソリウムナローなんですが、どなたか貰ってくれませんか?
量は必要な分だけ、応募が多い場合は抽選です。
必要な方はコメント欄に、必要な量と、メールアドレスをお願いします!

あと、申し訳ないんですが応募対象の方は、
1、以前コメントをしたことがある。
2、自分のブログを三カ月以上続けていて、今後仲良くしていただける。
上記のどちらかを満たす方のみとさせていただきます。
嫌な思いはしたくないので・・・。

では、よろしくお願いします♪


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-06-17 22:35 | 120水草水槽 | Comments(9)

こんな自然感が出せたらな~

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近はだいぶ過ごしやすい気温になってきて、水槽をリセット&立ち上げしやすい季節になりましたね!
まだ暑くないうちにリセット&立ち上げを終わらせて、快適な夏を過ごしたいものです。

ですが、まだレイアウトの詳細が決まってないので立ち上げに向かえず・・・・
もんもんとしています。

毎日暇なのでズ~っとレイアウトのことばかり考えているのですが、なかなかいいのが思い浮かびません・・

そんな時は外にヒントを求めよう!と、いうわけで色々撮ってきました。
これらを参考に少しでもいいレイアウトにしなければ・・・


e0212855_1915691.jpg
e0212855_19151870.jpg
e0212855_19153577.jpg
e0212855_19162041.jpg



うん。庭です。
楽すんなよと、アルも冷ややかな視線を送ってきています。
e0212855_19181989.jpg



ほんとは山に行きたいんですが、いざ行くとなるとめんどくさい・・・
明日こそは山に行って生の自然をいっぱい撮ってくるぞ!!




やる気があれば・・w

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-06-14 19:21 | 120水草水槽 | Comments(4)

ここもじきに腐海に飲み込まれる・・・

みなさんこんにちは。
こにおです。

タイトルはジブリのユパ様?のセリフのつもりなんですが、これであってましたっけ?
いまいち自信がありませんw


というわけで、小型水槽が腐海に飲み込まれそうです。
e0212855_12484689.jpg


コッケコケです。
立ち上げてから10日くらいたったんですが、いつも通りガラス面のコケが激しいです・・・

小型水槽のソイルは、新しくなったアマゾニアを使ったのですが、今までのアマゾニアと変わらないくらいのコケっぷりですね。
新しいアマゾニアは、肥料分が少し少なくなったと聞いていたんですが、それでもやはりアマゾニアの肥料分は多かったようです。

ただ!水草の調子は絶好調です!
毎日成長しているのがわかるほどぐんぐん伸びています。

やはりアマゾニアは水草にはいいですね~♪
これで初期のコケが出なかったら最高のソイルなんですが・・・
それは欲張りすぎですね(汗


と、いうわけで、もうしばらくは換水を毎日行う日々が続きそうです。


来年のレイコンに出すレイアウトの準備をしたいから、早く安定してほしいんだけどなぁ・・・・
ゆっくりやることにします。


そういえば、来年のレイコンに出すレイアウトも今年と同じく洞窟のようなレイアウトに落ち着きそうです。
ただ!構図をがらりと変えて、今年のより色々アイディアを盛り込むので、雰囲気の違うレイアウトになるはずです!!
今度はアクアでまったり管理人さんのレイアウトに似ていると言われないようにしなくては・・・。


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-06-13 13:01 | 小型水槽 | Comments(4)

トゲコニのお散歩

みなさんこんにちは。
こにおです。

みなさんがトゲコとコニオの動画を見たいと思ったので、動画を撮ってみました。
見たいですよね?
そうですね!
見たいに決まってます!
こんなにキュートなのだから!!w



見たら・・・・わかってますよね?
そうです。ポチって行ってください(*^^)v


トゲコ♀ 黒くてリードが青い方 二歳半
コニオ♂ 白くてリードが桃色の方 二歳半


アクアの方は新レイアウトに生木を使いたいので、現在それの処理中です。
生木は色々問題が多いようですが、使えるようでしたら記事にします。



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-06-09 20:32 | 動画 | Comments(4)

侘び草もどきを作る!~3分クッキング~

みなさんこんにちは。
こにおです。

突然ですが、侘び草って作れないんでしょうか?
当然、あの密生感を出したままです。

と!いうわけで作ってみました!まさに思い立ったが吉日です。

まずは材料を・・・
e0212855_9391754.jpg


・アマゾニア
・釣り糸
・水ゴケ
・石
・サランラップ

まずは、サランラップを敷いてその上に、水ゴケをふやかして適度に散らし、真ん中にアマゾニアを・・・
e0212855_9414875.jpg


侘び草は置くだけで水草が成長するということで、アマゾニアを肥料として入れてみました。
そして、真ん中に重りとなる石を置き・・
e0212855_944248.jpg


サランラップを巻く!
e0212855_9452722.jpg

この時、底の方を平たくしておくと設置しやすくなるので、おにぎりを作る要領で形を整えます。


そして土台ができたら、次は水草を植えるのですが、このまま植えるだけでいいんだろうか?!
植えるだけだったらあの密生感は出ない気がする・・・・

と、いうわけで本物を見てきました。
むむ!?
本物は2センチくらいの茎が土台に張り付いてる・・・
そしてそこから水草が・・・・

なるほど!
そうやってあの密生感を出していたのか。

と、いうわけで水草を何本か引っこ抜いてコマ切りにします。
目安として一つのコマ切りに一節みたいな感じでカットしました。
e0212855_9512870.jpg



そして、土台に釣り糸で巻き巻き・・・

完成!
e0212855_952912.jpg


e0212855_9565253.jpg

・・・
ちょっと足りない気がする・・・

ですが!とりあえずこれで様子を見たいと思います。
あっ、ちなみに真ん中のはハイグロフィラピンナティフィダです。本物も真ん中にクリプトとか入れてあったりするので真似してみました。

果たして、こんなコマ切りにした茎から新芽は出るのか!?
出たとしても本物のような密生感が出せるのか!?

この状態で少し待って経過を観察していこうと思います。






・・・・
と、いうわけでこちらに3週間経過したものが・・・w
成功するか自信がなかったので、成長するまで記事にできませんでしたw
e0212855_10133125.jpg
e0212855_1013388.jpg


全体的に密生感が足りないです・・・
やはり少なすぎたか・・

あと、グリーンロタラの茎を使いすぎたせいでグリーンロタラばかりになっていますねw
これだけ多かったらむしろグリーンロタラだけにしておけばよかったかも。


次回作る機会があったらそこらへんも踏まえたうえで作ろうと思います。




コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-06-08 10:19 | その他 | Comments(4)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

メイン水槽の現状
at 2017-07-20 20:48
オペルクリカリア パキプス
at 2017-07-02 21:32
ボーダーブレイク 4.5参加
at 2017-06-24 15:47
Macleania pent..
at 2017-06-20 21:46
マクレアニア.spの種の同定
at 2017-06-16 23:39

ファン

ブログジャンル