<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




これって・・・・私だけ・・・?

みなさんこんにちは。
こにおです。

水草レイアウトをしていると、色んな名前の色んな水草に出会いますよね?
種類がたくさんあるということは、選ぶ楽しさがあり、集める楽しさがあり、人によって楽しみ方も千差万別です。
しかし、種類がたくさんありすぎることで、あなたは知らず知らずのうちに間違えをしているかもしれない・・


と!いうわけで、今日は私の水草間違いを書いていきます(*^^)v

は・・・?興味ないし・・・
という方は記事の下のバナーをポチっとして帰ればいいです。w


間違いその一!!
アヌビアス・ナナ○→アヌアビス・ナナ×

恥ずかしながら、熱帯魚を始めてから二年間くらいは間違えて覚えていました・・
同じ間違いをしていた人もいるのではないでしょうか?(*^^)v


間違いその二!
ミニノチドメ=オーストラリアン・ドワーフ・ヒドロコティレ(オーストラリアンドワーフハイドロコタイル)

これはとっても最近です。
120水槽のレイアウトにヒドロコティレを使うつもりが、間違えてミニノチドメを買って使ってました。
成長スピードが遅い!全然這わない!と、一ヶ月ほどもんもんしてましたw

ちなみに問題の二種↓
e0212855_1819813.jpg
e0212855_18193465.jpg


どっちがどっちかわかりますか・・?

上が、
・這う
・成長が速い
の、ヒドロコティレ
下が
・斜めに成長
・少し成長しにくく、ちょっと難しい
の、ミニノチドメです。

私はまんまとだまされていましたw


みなさん・・・
こんな間違えありますか・・・?




あと!
水草は関係ないんですが、最近一眼のレンズが欲しくなってきました。
特に、マクロレンズが欲しい!!

今のところ、候補は
・シグマ マクロ50mm F2.8
・シグマ マクロ70mm F2.8

なんですが・・・
ぶっちゃけ両者の違いが良くわかりません。
50mmの方はF45まで絞れるし、値段も安いのでこっちにしようかとも思ったんですが・・・
でも、70mmの方はメーカーHPを見ると何か賞を受賞しているみたいだし・・・

どっちを買うべきか・・・

現在持っているレンズは、キャノンのWズームキットについてきた、
・18mm-55mm
・55mm-250mm

なので初マクロ、初単焦点になります。
どれを選べばいいのか・・・・?

お勧めがあったら教えて頂きたい!です(汗



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-07-31 18:35 | 120水草水槽 | Comments(6)

レイコンの結果は・・・

みなさんこんにちは。
こにおです。

さて、レイコンの結果が発表されましたね。
私も応募していたのですが、結果は・・・


712位!
でした~

半分くらいだし、初参加としてはこんなもんじゃないんでしょうか~
また来年も頑張ろうと思いま~す♪


・・・
・・・・
・・・・・・


って、なるわけないじゃん!!

ものっすごく悔しいです!!

もうちょっと上に行くと思っていたのにな~(汗
結果を見た日はなんだか一日中もやもやでした・・・・。


来年はこんな思いは絶対したくない!!
来年こそ100位に入ってやる!!


ちなみに応募したレイアウト↓
e0212855_2004494.jpg


下草が乱雑すぎ
左の有茎草の意図が不明
緑一色で面白くない

以上が反省点でしょうか・・
あと、よく見ると排水パイプが右側に見えます。
めんどくさくて外していませんでしたw


見てろよ・・・
来年リベンジしてやるからな・・・



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-07-30 20:07 | レイコン記録 | Comments(8)

週一トリミングで常にキレイ♪

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近バイトが繁忙期に入りまして、なかなか更新できずにいます・・・
決してブログに飽きたとか、アクアに飽きたというわけではありません!
むしろ、アクア熱は上がっているんですが、
バイト→レイアウトいじったり、水換え→ペットの世話で時間がなくなる・・・

とりあえず八月中は週一更新になりそうです(汗


さて、今日はまた小型水槽をトリミングしたのでその記事を・・

トリミング前↓
e0212855_1318138.jpg



ロタラspがいろんな方向に茂っています。
このロタラは、他のロタラに比べて這いやすいのでほっとくとすぐに汚らしくなっちゃいます(汗

なので!
今回は変な方向に伸びたロタラspをカットを中心にトリミングです!

その後↓
e0212855_1321321.jpg
e0212855_13211162.jpg


なかなかいい感じなんじゃな~い?


あと!画像はありませんが、ランプアイの稚魚が生まれてました!
メダカだからほっとけば増えると思ってましたが・・
なんという早さ・・
おそるべしランプアイ。



そしてそして!
小型水槽よりもビッグニュースが!!
な!なんと!
7月25日は!


彼女の誕生日でした~♪


え?どーでもいいって?
そんなこと言わないでください~♪
えへへ~w


そして、今年はプレゼントのほかにこんな物を作りました↓
e0212855_1330321.jpg

e0212855_13302230.jpg

e0212855_13303589.jpg



キャラ弁です!
上が虎のかぶりものしてるキティちゃんで、下がうちの犬です!
味はともかく喜んでもらえました♪
彼女の両親にも好評だったし、作ってよかった・・・(*^^)v

以上!ノロケでしたw

ではまた~♪




コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-07-27 13:33 | 小型水槽 | Comments(10)

トリミングは大胆に!

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日は小型水槽の第一回目のトリミングをしました♪
前回まではトリミングごとに動画をとっていました。
しかし!それをするとトリミングがおっくうになり、結果ボッサボサになってしまうので、動画は完成した後にまとめて作ることにしました(*^^)v

と、いうわけでトリミング後↓
e0212855_15123996.jpg
e0212855_15135046.jpg


スロープ状にカットして足りないところは差し戻しをするだけなので、とっても簡単でした。

ですが!形を整えただけでだいぶいい感じになったんではないでしょうか?
豚さんも満足そうにドヤ顔しています
e0212855_15153364.jpg

どやぁ?


そういえばそろそろバックスクリーンを考えなくてはいけませんね・・
何色にしようかな~
またカーテンを使って比較してみようと思います(*^^)v


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-07-21 15:16 | 小型水槽 | Comments(12)

ミニM水槽 構図変更動画

みなさんこんにちは。
こにおです。

前の記事でやっていた構図変更の動画ができたのでアップしておきます。
今回はけっこうコメントが辛辣ですw



辛辣なコメントが多いけど、たまに優しいコメントがあるとうかれちゃいます。
単純ですねw



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-07-18 22:25 | 動画 | Comments(8)

気に入らんレイアウトは即変更!!

みなさん御無沙汰しています。
こにおです。

いや~最近暑いですね!
暑いから!あくまで暑いから!更新が遅れてしまいました。
暑さがすべて悪い!私のせいじゃない!!


・・・・


はい。


今日はミニM水槽の構図を変更しました♪

e0212855_1894488.jpg
e0212855_189547.jpg



前回は凹構図にして奥行きを少し出そうとした結果失敗したので、今回は三角構図です!

今はロタラに角度がついてないですが、そのうちつけるつもりです。
これで綺麗になってくれたらなぁ・・

変更する時の動画も撮ったので、そのうちアップします♪


あとあと!
メイン生体はアフリカンランプアイにしました。
e0212855_18132458.jpg


今回のレイアウトは気泡を見るレイアウトなので、それを邪魔しないようにちょっと地味目の魚です。
ですが!目の青がキュートで、侮れません・・


完成が楽しみです(*^^)v



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-07-14 18:15 | 小型水槽 | Comments(10)

ミニM水槽の現状は??

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近ミニM水槽がやっと軌道に乗り始めました。
現在↓
e0212855_1635058.jpg
e0212855_16351413.jpg


気泡が見たい・・
ロタラのグラデーションを堪能したい・・
と、始めたこの水槽ですが、最近やっとロタラの色も揃いはじめ、いいかんじです。


ただ!写真をとってみて思ったんですが・・・
このレイアウト変化に乏しい気がしません?
なんだかのっぺりとしている気がする・・

と、いうわけで、構図をガラッと変えようと思います。

まずは、構図は三角構図に!
小さい水そうに凹構図だと、やはり難しく、私にはまだ早かったようです・・
そして!メイン生体を目立つようにする!
この二点に注意してやってみます(@^^)/~~~


また動画に撮ると思うので、その時は見てくださいね♪
では~


あ、そういえば、この水槽に赤系の水草は、
ロタラインディカ(ベトナム)
ロタラインディカ
ロタラロトンジフォリア
が入っているんですが、赤の発色は
ベトナム>ロトンジフォリア>インディカ
のようです。
もし、ロタラ系でどれを使おうか迷っている方がおられたら参考にしてみてください♪

ちなみに、この結果はあくまでこの水槽でのことなので、他の水槽でこの結果通りになるとは限りません。あしからず。


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-07-06 16:48 | 小型水槽 | Comments(8)

夏の暑さ対策~風力~

みなさんこんにちは。
こにおです。

連日暑くてムシムシした日が続きますね・・・ 
最近はスコールのような雨が降ったりして・・・

あ~~~~!いやだぁぁぁ!


って感じの日が続きますね。

うだるような暑さの中、暑い暑いと思いながら水槽を眺めていると・・・
水温計が29度を指してる!

しまった!暑さ対策をなにもしてない!

と、いうわけで本日は夏に向けて暑さ対策をしました♪

ちなみにうちには、
120水草レイアウト
60コリドラス
ミニM水草レイアウト
6000円で水草レイアウト水槽
アピスト待機水槽
グッピー繁殖水槽×3
の、8個も水槽があります

ほんとは、水槽の大きさに合わせてクーラーやファンをつけたいのですが、そんなお金はない!
なので、ケチケチ暑さ対策になってしまいましたw

まずは120水槽!
e0212855_16575963.jpg

ゼンスイのZC500Eです。
以前やっていた海水水槽のものです。
あ、しっかりオーバーホールには出してあります♪
15000円もかかりましたが・・・

次は60コリドラスとミニM水槽!
e0212855_1701816.jpg

ライトスタンドの支柱に、アクア用ではない扇風機をつけています。
けっこう強い風がでるので、一個で二つの水槽の冷却を担当です。

次!アピスト水槽と6000円で水槽!
e0212855_174267.jpg

GEXのツイン冷却ファンです。
二年前位に買ったやつですね~
これもファンが二個ということで、一個で二つの水槽の冷却を担当です。

そして!グッピー水槽×3!
e0212855_1753471.jpg

家庭用の大きい扇風機ですねw
これでグッピー水槽と、廊下の空気を動かします!

空気を動かすだけでも湿度が下がって全体の冷却効果が上がりますからね♪

と、こんな感じで今年の夏は乗り越えます!
結局今年は水温対策グッズは買いませんでした。
アクアも数年やっていると器具が揃ってきて出費がなくなってきますね♪



ちなみに現在120水槽は・・
e0212855_179130.jpg
e0212855_179875.jpg

ガラス面のコケと水の濁りで見にくいですが、アオミドロが絶賛大繁殖中です。
冷却グッズで節約したお金を、コケ対策の生物兵器購入費用に充てなくちゃ・・・


お金がなくなっていくなり~


みなさんはもう暑さ対策はしましたか・・・?



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-07-03 17:13 | 用品レビュー、機材 | Comments(9)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

ファン

ブログジャンル