<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧




酸処理でみんな幸せ

みなさんお久しぶりです。
こにおです。

最近ニコニコ生放送というものをするために色々していたので、更新が遅れてしまいました(汗


でも!ブログは更新できなくても、水槽の方は着実に進んでおりますよ♪

なにが進んだかといいますと・・・
小型水槽のレイアウト準備です!!

以前、小型水槽の石の配置に悩んでいると書きました。
その後、ブログのコメントを見て石の配置を特集しているアクアジャーナルを持っていることに気付きちょっと学習しました。
その結果!
まず、素材が少なすぎるという結論に至り・・・
龍王石を買ってきました~♪
e0212855_1725133.jpg


全部で4キロほどあります。

・・・
・・・・・
皆さんこれ見て綺麗だと感じますか?
正直あんまり綺麗じゃないですよね!
なので、酸処理をすることにしました(*^^)v

今回使うのは・・・・
e0212855_1743817.jpg

サンポールと、100均に売っていた、サンポールのようなものです♪
ほんとは塩酸がいいんですが、塩酸は町の薬屋さんしか扱っていなく、しかも購入する時に色々手続きが必要ということで、今回はサンポールを使います!
(サンポールには9.5%の塩酸が含まれています。)


まずはバケツに石をつっこみ・・
e0212855_177141.jpg


サンポールをばばっと入れます。
e0212855_1774269.jpg

するとたちまち周囲にトイレの臭いが・・・
う~んまんだむ・・・

この状態で半日置くと・・・
e0212855_17111770.jpg

こうなります。

う~んキレイ♪
ちなみに、この状態ではどれだけ洗ってもトイレの臭いがするので、この後水に半日つける→乾かすを二回ほど繰り返します。

臭いがなくなればレイアウトに使えるのでけっこうお手軽ですね。

みなさんも酸処理をして龍王石を使いましょう!
きっと幸せになれます(*^_^*)



サンポールを大量に使うことになるので、使った後は必ず中和してから捨てましょう。(炭酸水素ナトリウムでできます)
サンポールを入れた後、泡が結構出るので必ず外でやりましょう。



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-08-31 17:19 | 小型水槽 | Comments(14)

問題点のバーゲンセールや!

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近各水槽が問題点であふれています。
まずは、メインの120水槽!
全景
e0212855_22412648.jpg

現在どの水草を使おうか思案中なので、水草の種類が一貫しないのはいいんですが、セット初期からの濁りがとれません。

やはり、90で一年間使ったソイルを使ったのがいけなかったのか・・・
換水のたびにちょっとずつはクリアになってきているんですが・・・

どうしようか・・・あんまり大量換水をするのはよくないし・・・悩みどころです。

あとは、この水草の処分を迷ってます↓
e0212855_22444087.jpg

ストロジンspです。

買うと値が張ると考えると捨てるに捨てれない・・
しかし、取り除かないといつまでたってもレイアウトに一貫性を出せない・・
どうしたもんか。
どなたかアピストと交換してくれないかな~


次!60×45×45コリドラス水槽!↓
e0212855_22475967.jpg
e0212855_22481548.jpg

もうね、コリドラスなんか見えませんよ(汗

ミクロソリウムとボルビに埋め尽くされています。
こちらも買うと値が張るのでなかなか処分できない・・・

しかも!暑くなる前にちょっとオークションに出したりしたんですが、夏を越えてみるとオークションに出す前より多くなっています。
早く全部処分してコリドラスを見たい!でももう少し涼しくならないと、発送するのは怖い!
しかも、これだけの量を処分するにはけっこうな労力が・・・


次!和小型レイアウト水槽!
e0212855_225238100.jpg


石の配置で迷走しています。
簡単に石の位置を変えられるので、現在毎日違う水景になっています。
どんなんにしたらいいだろう?
石がメインな分、妥協は許されません。
う~ん・・・
ちゃーぼも、こまっチャなぁと、言っています。
e0212855_22563531.jpg


どこかに大量の水草と、アピストやADA製品交換してくれる神様はいないものか・・・
待ってるゲロゲーロ
e0212855_2301973.jpg



今日のベストショット
e0212855_2314681.jpg

なんかかっこいいと思った。


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-08-24 23:03 | 120水草水槽 | Comments(12)

和レイアウトスタート!

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日やっと和風レイアウトを少し作りました。
そしてこうなりました↓
e0212855_1955277.jpg

右端にはオークロを植える予定なんですが、まだ数が少ないので120で増やし中です。

まぁ、いつも通り作りたては微妙ですね・・・

でも!いつものことなので、ここから色々いじくりながらちょっとずつ良くしていこうと思います♪

ちなみに今後の予定としては、まずグロッソが前面を覆い、オークロが後ろでふわふわし、ロタインディカがいい感じでワンポイントになり、そして世界で一番かっちょいいレイアウトになります。
・・・・・
予定というより願望ですねw
でも!志はいつも高く持つべき!と、どこかの偉い人が言っている気がするので頑張ることにします(*^_^*)



きのこ
e0212855_2123551.jpg

きのこって少しかわいいと思う。


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-08-21 21:04 | 小型水槽 | Comments(10)

みなさん液肥はどうしてますか・・・?

みなさんこんにちは。
こにおです。

突然ですが、みなさん液肥はどんな感じで使ってますか?
液肥は各社から出されていて、種類も多くどれがベストなのか全く分からない状況です。
しかも、アクア用だけでなく、園芸用でも液肥はありますし・・・
さらに、肥料という名目ですらないカイロを使って液肥を作ることもできます。



さて、そんな中、我がコニオ家ではこの液肥を使っております↓
e0212855_230203.jpg


はい。
ひねりも何もありません。
定番のブライティK+グリーンブライティステップ2です。

ちなみに、ブライティKのボトルは純正ですが、中身は自分で作った約6%カリウム溶液です。
炭酸カリウム50グラムを薬局で売っている精製水500グラムで溶かしたものですね。

そして、ほんとは時期によって使い分けをした方がいいんでしょうけど、新しいレイアウトも、古いレイアウトも我が家ではこの二種類ですべて施肥しています。
添加する量は水槽の様子を見て気分で決めていますが、今のところどんなレイアウトも調子を崩すことなく維持できていたので問題ないのでしょう。


しかし、こんなテキトーな感じでいいのだろうか・・・?

みなさん・・・どんな感じで液肥使ってますか・・・?(@^^)/~~~



あとあと!
以前50mmマクロのレンズを買ったんですが、それで撮影した写真を全然載せてなかったので、載せちゃいます♪
e0212855_23175262.jpg

アピストモラードの♂ 90リセットの時小型水槽に避難させたんですが、先日120に移しました。

e0212855_23185177.jpg

柴犬(アル♂七歳)恥ずかしがり屋さんでカメラをなかなか見てくれません。

e0212855_23194819.jpg

蝉の抜け殻 庭の木にどんだけでもあります。 ちょっとかっこいいですよね。

e0212855_23226100.jpg
e0212855_23224581.jpg

トンボ もちょっと寄りたかったんですが、50mmではこれが限界でした。


そして、ノロケ↓
e0212855_23261298.jpg

うへへ



どんな感じで液肥使ってるかコメントよろしくです♪



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-08-18 23:31 | 用品レビュー、機材 | Comments(12)

小型水槽立ち上げ!のはずが・・

みなさんこんにちは。
こにおです。

e0212855_2021477.jpg

豚・お前誰だブヒ!
子豚・初めてみる顔だブー 
豚・まぁいいブヒ、とりあえず財布出すブヒ!
子豚・早く出した方がいいブー 兄貴は前の住処(レイアウト)なくなってしまって気がたってるブー!!
ちゃーぼ・す、すみません(汗 財布はありません・・・・でも新しい住処なら知ってます!
豚・ならはやく案内するブヒ!背中に乗れブヒ!嘘だったら承知しないブヒ!!


e0212855_2092959.jpg

ちゃーぼ・こことかどうでしょう・・?
豚・こんなところじゃ嫌だブヒ!
子豚・壁がないじゃないブー!こんなところじゃ綺麗な住処(レイアウト)は作れないブー!
ちゃーぼ・じゃ、じゃぁ、こっちはどうでしょう・・?



e0212855_2012515.jpg

ちゃーぼ・あ、あれっ!?ここは今日には水がはられて綺麗な住処(レイアウト)ができているはずなのにっ!?


e0212855_20132376.jpg

豚・どういうことブヒ!
子豚・壁はあるけど、綺麗じゃないブー!石しかないブー!
豚・嘘つきやがったブヒな!
子豚・兄貴!やっちゃいましょう!
ちゃーぼ・あれ?こんなはずじゃ・・・?え、ごめんなさい 騙すつもりは・・・ あ~れ~


はい。
今日立ち上げる予定だった小型水槽ですが、見ての通り立ち上げませんでした(汗

だって届いたグロッソが茎しかなくて、しかも直立不動のピーンとした株ばっかりだったんだもん!
なので、グロッソが這う形になるまで120水槽で待機です(汗

おのれ・・・某最大手熱帯魚通販ショップめ!
お前のところではもうグロッソ買わんからなチクショー!(泣



くそ~
せっかく龍王石も酸処理して準備万端だったのに・・

そういえば、今回初めて龍王石を酸処理したんですが、ほんと酸処理するとすごく綺麗になりますね!!
←処理後 処理前→
e0212855_20224076.jpg


写真じゃわかりにくいですが、実物はもっと差があります。

早くこれを使ってレイアウトしたいなぁ・・・




そういえば、オーストラリアンヒドロコティレ40本ほど余っている方いませんか・・?
ミクロソリウム本ナロー葉50~70くらいと交換してほしいんですが・・・

交換してもいいよ!という方いましたら、下のコメ欄に鍵コメで連絡先よろしくお願いします(*^_^*)


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-08-16 20:31 | 小型水槽 | Comments(12)

気泡レイアウトの最後の姿です・・・

みなさんこんにちは。
こにおです。

みなさんお盆はどう過ごされる予定でしょうか?
私ですか?私は新レイアウトを作りますよ。

そう!この気泡レイアウトをリセットしてね!!
e0212855_0202097.jpg


リセットしてから一カ月しか経っていませんが、問答無用でリセットです!
別に嫌いなわけではないんですが、維持するのにはあまり興味がないので。

と、いうわけで最後の雄姿をどうぞ


今回は完成後の動画ということで、動画へのコメントも批判的なものは少ないです。



さて、動画の最後にもありますが、次は和風なレイアウトを考えています。
ちなみにコピンさんのブログで紹介された絵葉書?の絵を参考にして作ります(*^_^*)
コピンさん・・・借りますね!!





コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-08-15 00:26 | 動画 | Comments(6)

できたんだよ!小型水槽!

みなさんごぶさたしております。
こにおです。

上にもあるとおり小型水槽が完成しましたので、スペックとかを記録しておきます(*^_^*)

e0212855_19395867.jpg


水槽 ADAミニM水槽
照明 ADAソーラーミニ、家庭用LED電球
濾過 エーハイム2211、サブフィルター500(どちらもろ材はサブストラットプロ)
CO2 適量
底床 NEWアマゾニア
添加 ブライティK、グリーンブライティSTEP2二日に一回1プッシュずつ
水草 リシア、グリーンロタラ、ロタラsp、ロタラロトンジフォリア、ロタラインディカ、ロタラインディカ(ベトナム)
生体 アフリカンランプアイ、ミナミヌマエビ、オトシンクルスネグロ


有茎草メインの水槽はこれが初めてで、ほんとにいい練習になりました。
特に、撮影時に全ての有茎草がベストな状態にする苦労を知りました。


動画の方も作ったので、そのうちアップしたいと思います(*^_^*)
短いですが、今回はこれで・・・


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-08-13 20:00 | 小型水槽 | Comments(6)

かっちょいいと思う魚!+風景写真

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日は写真に撮ってみたら思いのほかかっこよかった魚を紹介します。
こちらです↓
e0212855_1684926.jpg


小型美魚のボララス・ブリジッタエ君です!
半年以上前にチャムで10匹購入し、現在最後の一匹です(汗
ただ、このバチッっとした色の乗り具合がものすごくかっこいいです。


んで!魚の記事はここまでですw
ここからは地元の話題をw

まずは、我が富山県が誇る展望台・クロスランドタワー小矢部に行ってきました♪
e0212855_16144826.jpg

ずーん
展望台から
e0212855_16171516.jpg

私が住んでいるところは散居村なので、家がぽつんぽつんとあります

そして!この日まで存在を知らなかったんですが、宮島峡の一の滝と二の滝を見てきました♪
一の滝
e0212855_16202538.jpg


二の滝
e0212855_1621756.jpg


滝というより段差という感じですがけっこう綺麗でした♪


んで!こういう滝とか川の撮影の時は、シャッタースピードをいじるとおもしろいと、どっかで読んだ気がしたので、実践してみました(*^^)v
シャッタースピードを少し遅くしたら・・・
e0212855_16233863.jpg

e0212855_1624462.jpg


いい・・・


速くしたら・・
e0212855_162889.jpg
e0212855_1631223.jpg


いい・・・


写真撮るのって楽しいね♪


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-08-06 20:37 | 生体 | Comments(10)

綺麗になってきたよ~小型水槽♪

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近忙しくて更新が滞っています。
それはいいんですが・・
問題は・・・

ネタがどんどん溜まっていく!!現在少なくとも4記事分のネタが・・・
早く書きたい・・

と、いうわけでなんとか更新頻度を上げていきます。


で!今日は小型水槽の3回目のトリミングをしました。
忙しくても水槽の管理はしっかりやってますw

ちなみに、やる前はこんな感じ↓
e0212855_2312491.jpg
e0212855_23125957.jpg

前回のトリミングからロクに時間がたってないのにもさっています。
さすがロタラ・・
ほれぼれするぜ・・


と!いうわけでまたスロープ状にトリミング!
回数をこなすたびに少し上をトリミングして、密生感を出していきます↓
e0212855_23144489.jpg
e0212855_23145135.jpg


どやぁ?
e0212855_23164851.jpg


なかなかいい感じになってきたのではないでしょうか?
これがちょっと伸びたら揃えて一度撮影してみたいと思います。

今のところちゃむのレイコンに出そうかな~と、思ってます。
ちょうど今月末が締め切りだしね!
入賞したらいいな~
無理だろうな~(汗



そういえば、前回の記事に書いていた一眼のレンズですが、結局シグマの50mmマクロを買いました♪
明日届く予定なので、時間があったらいろいろ撮影してみます♪
う~ん楽しみ♪
早く届かないかな~(*^^)v


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-08-03 23:22 | 小型水槽 | Comments(10)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

メイン水槽の現状
at 2017-07-20 20:48
オペルクリカリア パキプス
at 2017-07-02 21:32
ボーダーブレイク 4.5参加
at 2017-06-24 15:47
Macleania pent..
at 2017-06-20 21:46
マクレアニア.spの種の同定
at 2017-06-16 23:39

ファン

ブログジャンル