<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧




い~天気だ。こんな日はあれをしよう。

みなさんこんにちは!
こにおです。

今日はとってもいいお天気でした。
e0212855_22352530.jpg

こんないい天気だとやることは決まってますね!
そうです!

モミ摺りです・・・
ええ・・
こんないい天気なのに蔵の中で一生懸命米を運んでいました。
ああ・・・捨てたい・・田んぼ・・・捨てたい・・
嫌だぁぁぁぁ!

と、いうわけで、休憩中にカメラを持って庭を散策!
ささやかな反抗ですw

蜂?さんご苦労様です。
e0212855_22401426.jpg


名前はわからないけどいい感じ!
e0212855_2242645.jpg



愛犬は今日もかわゆすのう。猫の方が好きだけど。
e0212855_22433616.jpg


アピストモラード。
たぶんでぶちょりん。
最近ディスカスハンバーグをあげ出してから色が濃くなったようななってないような・・?
e0212855_22464472.jpg


そして!近々あの人気種がうちにも来ます。
ミクロソリウムと交換してくださるありがたいお方が降臨なさったからです(@^^)/~~~
ありがたやありがたや。



月曜からは屋久島♪
アイフォンからテンション高く更新しますが、うざがらないでくださいね(;一_一)



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-09-24 22:55 | 120水草水槽 | Comments(12)

ですかすがきて約二週間・・

みなさんこんにちは。
こにおです。

ですかすがうちにきて約二週間が経過しました。
現在の様子はというと・・・
こんな感じ↓
e0212855_15264695.jpg

そうなんです!
ようやく前に出てきてくれるようになりました~(*^^)v
まだはじっこにしか出てきてくれませんが、前に立っても逃げなくなったしそのうち水槽全体を泳ぐようになるでしょう。


ただ、慣れてきたことで問題が・・
ディスカスと言えば小競り合い。
小競り合いと言えばディスカス。

そうなんです。最近ディスカス同士で小競り合いが始まっています。
その結果、どうやら二匹が対等で、もう一匹が一番弱いようです。

そいつだけ餌食いもなんとなく悪いし・・・
ど~しよ~かな~って感じです。


ショップのアドバイスを聞くとすれば、もっとディスカス入れるべきなんですけど、あんまりディスカスばかり入れるのも嫌だし・・
どーしよーかなー


ちなみに元祖小競り合いのこの方は・・
e0212855_15505058.jpg

ディスカスが入ってきても気にせずがんがん餌をねだりに来ます。
対格差けっこうあるのに、食いしん坊め・・





あっ、9月26日から屋久島行ってきます。


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-09-21 15:53 | 120水草水槽 | Comments(8)

始動 切り株レイアウト

みなさんこんにちは。
こにおです。

前回の記事にも書いたとおり、本日コリドラス水槽をリセット&立ち上げしました~(*^^)v

リセット前はこんな感じ・・
e0212855_21111088.jpg

とっても悲惨ですねw

まずはミクロソリウムをバケツへ・・
e0212855_21114557.jpg


どやぁ?

10リットルのバケツなんですが、それでも入りきらず溢れています。


この時点でちょっと心が折れそうになりましたが、頑張って綺麗さっぱり全て取りだしました。
e0212855_21132117.jpg

ミクロソリウム出して、生体出して、低床出して、水抜いて、水槽風呂場で洗って、拭いて、戻して・・・

ここまでで1時間半くらいですかね~
稲刈り後なのでちょっとつらいですが、そこは若さで乗り切ります!(*^^)v


さてさて、ここからは立ち上げです。

まずはADAファン御用達のバクター100と、クリアスーパーをまんべんなく撒きます。
e0212855_2118278.jpg

効果?たぶんないですよ。
でもいいんです!
きっと波動が出て水草レイアウトが自然といい方向にいくはずだから!!!
俺は信じてるからなぁぁぁ!!
ADAをシンジテイルカラァァァァ!!


さて、そこにソイルを撒いて・・・
流木置いて・・・
流木が自然になるようにソイル撒いて・・・
e0212855_2119875.jpg


あ、ちなみにこの流木は水草と交換していただきました。
中学生さんありがとうございます♪
思ったより大きい流木だったんで、言ってくれればまた水草送りますよ♪


そして植栽・・
e0212855_21203081.jpg

今回は低床にグロッソを使います。

と、今回はここまで!!
この後自然感を出すためにモスとかミクロソリウムとか有茎草とか植えていきますが、それはまたじっくりと水槽を見ながら考えることにします。


計画はするが、常に行き当たりばったり!!
レイアウトは徐々に完成度を高めていくもんだ!!
それがコニオくおりてぃ!!







スケッチが書けなくて、イメージを具体化できないからなんて言えない・・
美術どれだけ頑張っても3だったなんて言えない・・・


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-09-18 21:29 | 60水槽 | Comments(11)

農作業は暇なんだぜ

みなさんこんにちは。
こにおです。

現在稲刈り中なんですが、これがまた暇なんです…
軽トラックの中で寝そう…

なので、お供に愛犬を連れてきました。

e0212855_12155735.jpg


……
愛犬も眠そうです汗

愛犬が運転してくれれば私が手伝いしなくてもいいのに…

e0212855_1216367.jpg



それにしても暇です。
道端の花撮れるくらい暇です。

e0212855_12161114.jpg


いつも文句ばっかり言ってますが、田舎好きなんですよね。
四季が感じられます。

e0212855_12161753.jpg


e0212855_12162757.jpg


カエルかわゆすのう。

e0212855_12163512.jpg


ちなみに写真は全部iPhone4で撮影しました。最近の携帯のカメラって凄いですよね。


あとあと!もしかしたらあのゴチャゴチャコリドラス水槽を今日リセットするかもです。
コリドラス鑑賞するために作ったのに、全然見えませんからね…
次は空間を広く取った切り株レイアウトを作ります!これならコリドラス鑑賞できるし、ストックしてる魚も見れますからね!

e0212855_12164151.jpg

いつも寝てるのに稲刈に付き合わされて眠い…
[PR]



by togekoni | 2011-09-18 11:30 | その他 | Comments(2)

友人宅の水槽立ち上げ!

みなさんこんにちは。
こにおです。

先日友人宅の水槽立ち上げを手伝ってきました!



・・
・・・
夜の12時からね!!


水槽立ち上げはすごく好きなので楽しくできましたけどね・・・w
結果こんな感じに↓
e0212855_1322743.jpg


凸構図を作りたいらしいので、それらしくしてきました♪
ちなみに水草は全て私の水槽から持って行きました!
まだまだ足りないので、成長したらどんどん持っていって追加していこうと思います。
これで水草レイアウト人口が一人増えるとともに、私のストック水槽が一つ増えました。(*^^)v
いや~よかったよかったw


それにしても、誰としゃべりながらの水槽立ち上げはとても新鮮で面白かったです!
普段は一人でもくもくとやってますからね・・・




話は変わりますが、昨日、今日、明日と我が家では稲刈りをしております。
e0212855_13315745.jpg


暑い・・・暑い・・・暑い・・・
しかも明日のADAパーティー見れないじゃないか・・
録画の方法もわかんないし・・

録画されたものが、動画サイトとかに投稿されるのを祈って、稲刈りの続きをやることにします。

暑い・・あつ・・あ・・・


ちなみにうちのですかすは一応3匹とも元気です。
餌は食べるようになりましたが、まだ私を見ると後ろに引っ込んでいってしまいます。
なんだか5日目くらいから変化がないんですけど・・・・
いつになったらなつくんでしょうねぇ・・・
気長にやります(汗




コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-09-16 13:37 | その他 | Comments(4)

増量スケスケ部隊!

みなさんこんにちは。
こにおです。

先日グラスキャットを何匹か増やしました。
e0212855_16175729.jpg


かわいすぎるっ!
なぜかグラスキャットが好きなんですよね。


さて、水槽の話題は以上です。
え?最近水槽の話し少ないって?
それはね、登山の話をしたいからだよ!

と、いうわけで、一昨日白木峰に行っていました。

登山道から
e0212855_16235998.jpg

登山道まで遠く、すでに絶景です。

途中、綺麗な花が咲いていました。
e0212855_1625228.jpg


こんな感じの登山道を歩くこと1時間・・・

e0212855_16262893.jpg


e0212855_16281721.jpg



つきました!頂上!!
e0212855_1629791.jpg
e0212855_16302066.jpg
e0212855_16303129.jpg
e0212855_16304218.jpg


やばい。
絶景です。
どのぐらいやばい絶景かというと、とにかくやばいです。
もう、やばいです。はい。

ちなみに、白木峰は頂上までは一時間で着きました。
そのあと、浮島行き・・・(こっちはちっちゃい池の真ん中に島があるよ~ってとこ)
e0212855_1634399.jpg


小白木峰にも行ってきました。
e0212855_16353664.jpg


小白木峰は時間がかかった割に景色はまったく見えませんでした。
この看板だけです。(+_+)
しかも、往復2時間半ほどなんですが、ずっとアップダウンを繰り返す始末・・
帰りに何回足つったことか・・・
もう小白木峰には行かんからな!ちくしょー!


んで!水槽の話に戻りますが、白木峰の頂上を無性に再現したくなったので、小型水槽をリセットすることにしました。
まだ、水景は完成してませんが、思い立ったが吉日です!
やりたくて仕方ないのです!

登山に行くと毎回こんなことを言い出す気がする・・・


途中にポツンとある小屋
e0212855_16415768.jpg


雰囲気出てます。

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-09-13 16:44 | 120水草水槽 | Comments(8)

プロレイザーの刃は裏表ある・・・・?

みなさんこんにちは。
こにおです。

三日目にも餌を食べてくれなかった、ですかすですが今日は赤虫を全員食べてくれました♪
しかもしかも!3匹中二匹は前を少しだけうろついていました。
e0212855_203484.jpg
e0212855_20341829.jpg


もちろんこれを撮影した後すぐに後ろに隠れたんですけどね・・・

ですが、とりあえず餌を食べてくれたので、最悪の事態は避けることができました。

目標は全員の色がキレイに乗り、乾燥餌を手から食べてくれるようにする!
・・・・なんですが、この分だとどれくらいかかるのかなぁ・・・
なるべく早く慣れてほしいもんです。


では本題のプロレイザーの話しをば・・・
e0212855_20382496.jpg


みなさん、プロレイザーの刃をじっくり見たことはありますか?
私はありませんでした。

しかし!今日なんとなく刃の部分をじっくり見てみたんです。
すると・・・
なんだか・・・
危ない気持ちに・・
なんでもいいから切りたい・・・
キリタイキリタイキリサキタイ!!

と、いう気持ちにはなりませんでしたがなんとなく刃に裏表があるような気が・・・するようなしないような?

e0212855_2042419.jpg


写真を撮ってはみたものの、写真では区別がつかない・・・
じ~~~~~~っとみてると表は刃先に向かって斜めに、裏は刃先に向かってまっすぐに・・・なっているような気がしないでもないような?w

そんな気がするようになってからは裏表に気をつけて装着するようにしているんですが、実際のところどうなんでしょうね?

詳しい方いらっしゃったらこの疑問を解決してください!そして、もしも裏表があるようなら簡単な見分け方を教えてください!
よろしくお願いしますφ(..)メモメモ


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-09-10 20:48 | 用品レビュー、機材 | Comments(6)

ですかす3日目

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日でディスカスがうちにきてから三日目となります。
どんな様子かというと・・・・
こんなん
e0212855_16361354.jpg


画面中央に顔だけちょびっと出してるんですが、見えるでしょうか?

・・・

・・・・・

見ての通り、まったく前に出てきてくれず、びくびくしてます。
来たのが二日前の晩なので、しかたないっちゃぁしかたないんですが・・
明日も同じようだとちょっと不安ですね。


ちなみに、当然ですがまだ餌は何も食べていません。
赤虫すらスルーします。

・・・・やっぱりちょびっとどころじゃなく、とっても不安だ。

早く慣れてくれることを祈るばかりです。


さて、アクアネタからはそれますが、朝から地元の山に登山に行ってきました。
e0212855_16403711.jpg

朝8時から医王山のトンビ岩めがけてレッツゴーです。


e0212855_1642419.jpg

まずはこんな感じの道をゆったりハイキングのように進み・・

e0212855_1643378.jpg
e0212855_16433522.jpg

途中綺麗な沢を横切り・・・(水がものすごく澄んでました!)

e0212855_1645439.jpg
e0212855_164638.jpg

途中ものすごく急な坂を登り・・・(登山というよりロッククライミング!?って感じでした。)

e0212855_1647415.jpg
e0212855_16475957.jpg


つきました!頂上近くにグッと突き出しているトンビ岩!
この岩の周りは崖で、足を滑らせるとスッテンコロリン地獄まで転がり落ちます。


e0212855_16512379.jpg


トンビ岩を下の池から。
ちょうどトンビ岩に登っている人が見えますね(画面上のちょっと出たのがトンビ岩です。)



総行程4時間ほどの登山ですがとっても疲れました(汗
切り立った場所をロープを使いながら登ることが多かったためだと思います。
しかし!それでも綺麗な沢や、トンビ岩から見る景色はとてもいいものでした。

北陸の方は一度行ってみてはどうでしょう?φ(..)メモメモ


50mmの単焦点レンズだけ持って行ったので、広角の写真が撮れてないと突っ込むのはやめてくださいw
では~

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-09-08 16:58 | 120水草水槽 | Comments(14)

ですかすがうちにけたっぺよ!

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日はいい天気でしたね。(富山)
e0212855_22242558.jpg


コシヒカリもなかなかいい具合で実ってます。
実っているということは、もう少しで収穫しなければいけないということですけどね・・・
ふふ・・・・イヤダナァ・・・・

さてさて、天気が良かったので今日はショップに行ってきました。
天気が良かったらショップに行く。
アクアリストなら当然の行動ですよね?

そしてそして!
今日は!
なんと!
待望の・・・!

ですかすをかってけたっぺよぉぉぉぉぉ!
e0212855_2231427.jpg

うへへ
比較的小さい子です。
ここから馴らしていくのが楽しみです(@^^)/~~~
ちなみに、全体はまた今度です。
焦らしてネタを稼ごう作戦です。ふふ・・・

あとあと!
ショップに行ったら、「アピスト最近ブログに出てこないから死んじゃったのかと思った。」と言われました。

・・・死んでないからね!元気に赤虫食ってるからね!!
メスの婚姻色がでなくて、ネタにならなかっただけだからね!!

ちなみに現在こんな感じ↓
e0212855_22381760.jpg

e0212855_22405795.jpg

二匹とも自分より大きい新同居人に驚いたのか、前回フィンスプレッティングしてました。

たぶんこの二匹はこれからもずっと子供産まないんだろうなぁ・・・
ちょっと悲しいです(汗


e0212855_22431130.jpg

シャキーン


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-09-06 22:45 | 120水草水槽 | Comments(8)

120水槽動画

みなさんこんにちは。
こにおです。

ミニM水槽の動画をあげていました↓

おまけは120水槽の現状の動画になっております。

おまけの方が長いのは、ミニM水槽の動画を編集するのがめんどくさかったからです。
うん。

あっ、今回はコメントがとってもマイルドです。
毎回こうだったら安心して動画あげられるんだけどなぁ・・




コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-09-05 16:10 | 動画 | Comments(8)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

メイン水槽の現状
at 2017-07-20 20:48
オペルクリカリア パキプス
at 2017-07-02 21:32
ボーダーブレイク 4.5参加
at 2017-06-24 15:47
Macleania pent..
at 2017-06-20 21:46
マクレアニア.spの種の同定
at 2017-06-16 23:39

ファン

ブログジャンル