<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧




スイソウノハナシガスクナイケドユルシテネ

みなさんこんにちは。
こにおです。

タイトルを見ればわかりますが、今回は水槽の話は少ないです。
一週間も更新していないと、写真やら他の趣味やらの話が貯まってしまうんですよね(汗


さて、数少ない水槽の話はこちら!
e0212855_18483920.jpg

60水槽です(@^^)/~~~
油膜ががっつり張ってますね~
それでも水草の調子は絶好調で、ぐんぐんと成長しております。

ちなみに写っている生体は・・・
e0212855_1850141.jpg


チェリーバルブです♪
90水槽時代からいる生体です(*^^)v
この赤がたまらないんですよね~♪

しかし、この生体にも問題が・・・
写真を見て頂けるとわかると思いますが、けっこうケンカが激しくてけがをしています。

他の生体を入れれば収まるんでしょうけど、アピストを送ってもらうことになっているので、これ以上生体は入れたくないし・・・
う~ん
早くアピスト欲しいなぁ・・・




さてさて、前回ボルダリングを紹介しましたが、いまいちどんなスポーツなのか分からないと思ったのでアイフォンで動画を撮ってきました(*^^)v
動画にするということで、はりきっていつもよりむずかしめの課題に挑戦してます。
見栄っ張りですねw

赤色のテープが張ってある石だけを使って登っていきます。

ボルダリングのルールは、
同色同文字の石だけを使ってゴールまで行く。
スタートとゴールの石は両手でつかむ。

これだけです。
簡単なので、みなさんも是非トライ!
今年の秋は、食欲の秋ではなくスポーツの秋にしましょう♪


さて、あとは溜まっている写真を・・・

e0212855_1942253.jpg


e0212855_1945047.jpg

立山の称名滝に行ってきました。
いい感じに雲が降りてて、とっても幻想的でした♪
紅葉もバッチリ見れて満足です(@^^)/~~~

e0212855_1985155.jpg
e0212855_199225.jpg

蜂。
よく見るとハエに似ててちょっとキモイ。
いや、きもかわいい?





コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-10-29 19:11 | 60水槽 | Comments(14)

大迷走!120水槽動画

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日はレイアウトが迷走中の120水槽の動画をアップしました↓

なんだかつまんないんですよね~
どうしたものか。


さて本日の熱帯魚の話はここまで!
ここからは、最近はまりだした趣味を紹介します!
それは・・・・

ボルダリングです!!

最近テレビ露出がちらほらある岩を登るあれです。
e0212855_030411.jpg

きっかけはテレビではなく友人の誘いからだったんですが、これがもう楽しすぎて仕方ありません。
己の体のみを使って壁を登るという熱い要素があるからかもしれません。

しかもしかも!道具はこれだけで始められちゃうのですごくリーズナブルです。
e0212855_032128.jpg

専用シューズ、滑り止めを入れる袋と滑り止め
さらに、買わなくてもたいていのジムでは貸してくれるので何も持たずに行ってもできるという手軽さがあります。

壁の角度も色々です。
垂直な壁もありますが、こーんな反ってる壁もあったり・・
e0212855_0325198.jpg

難しそうに見えますが、やってみるとけっこうできるもんですよ(^_^)/~(簡単なコースはね・・・)



この秋はボルダリングが熱い!!
みなさんもぜひやりましょう(*^^)v



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-10-23 00:48 | 動画 | Comments(6)

実はすでに試した後だったり・・・

みなさんこんにちは。
こにおです。


さて、前回の記事でオークロ+ゴイヤスで花畑を作れるかも・・・?
みたいなことを言っていましたが、実は・・・・
e0212855_1774088.jpg

すでに120水槽で・・・
e0212855_1781454.jpg

試していましたw
e0212855_1784168.jpg

(画像は赤が抑えられていますが、実際はもうちょい赤いです)

しかも一回下草全部はぐるくらいのトリミングしていたり・・・
なにが、「オークロとゴイヤスで緑の絨毯に花が咲いてるようにできるかも?」って感じですw

それにしても120はいい感じになるような気がしません・・・
下草は自分的に満足なんですが、後景が気に入らないんですよね。

な~んだか単調。
う~ん・・・

むしろ後景なくして全部前景草でいったほうがいいのかな?
みなさんならどうしますか・・?


なにか感じたこととか教えて頂けたらな~と思います(*^^)v
よろしくお願いします(;一_一)


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-10-21 17:18 | 120水草水槽 | Comments(6)

60レギュラーの下草は・・・?

みなさんこんにちは。
こにおです。

本日60レギュラーの下草を植栽しました!
今回の下草は・・・
こちら!

e0212855_22535769.jpg

ゴイヤスドワーフロタラ+オーストラリアンヒドロコティレです!!

ヒドロコティレで低床を覆い、ゴイヤスでアクセントをつける感じです。
綺麗に生えそろえば緑の絨毯に花が咲いたような水景になります。
なるはずです。
なる・・・と思う。
たぶん・・・。
なって欲しい・・・な・・・。


ヒドロコティレは成長が速くてトリミングたくさんしないといけないし、ゴイヤスは固まると花に見えなくなるので、トリミング頑張ります♪

ちなみに他の部分は・・・
順調に水カビが出たり・・
e0212855_22593818.jpg

順調にクリプトコリネが溶けたり・・
e0212855_22595556.jpg

と、順調です!
・・・・
・・・・・・
順調なんです!




話は変わりますが、今日コスモスウォッチングに行ってきました。
e0212855_233371.jpg

e0212855_2335088.jpg


たれじろうさんの二番煎じで、しかも写真もかなり劣化してますが責めないでください(汗

ちなみに今年はコスモスが少なめでした。
去年はもっと道がなくなるくらい咲いていたんですが・・・。
来年に期待です♪

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-10-18 22:52 | 60水槽 | Comments(6)

始まりました60レギュラー

みなさんこんにちは。
こにおです。

ついに60レギュラーで以前から沈めていたブランチウッドが完全に沈んだので、レイアウトの作成を開始しました♪


今回は、「どれだけネイチャーアクアリウムの基本を再現できるか」というのを追及していきたいと思います。
今まで変なレイアウトばかり作ってきたので、ここで初心に戻ろうという試みです(@^^)/~~~

ちなみに植栽した感じはこんなの↓
e0212855_1855481.jpg


案の定水草が足りていなくて完成図が見えてきませんね(汗
しかも下草もまだ決まってないという・・w

それでも完成図を一生懸命思い浮かべながら植栽です!

まず、構図は凹構図!
もちろん1対1,6になるように流木を配置!
流木の切り口には当然モスをつける!
そして、影になるところにはクリプトコリネを!流木のつなぎ目にはミクロソリウムを!
有茎草は色のバランスを考えて!

・・・・
とか色々考えてやってたんですが、やっぱり水草が少なすぎてよくわかりませんね(汗
う~ん・・・
早く水草成長してほしいなぁ・・・
こいつらもそう願っている・・・・かな?
e0212855_19184513.jpg




コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-10-15 19:19 | 60水槽 | Comments(10)

水槽周辺スタイリッシュ計画3

みなさんこんにちは。
こにおです。

先日水槽周辺をもっとスタイリッシュにするべく、ちょっと頑張ってみました。
ちなみに頑張る前はこんな感じ↓
e0212855_22574768.jpg


メタルラックがポスターで隠されているんですが、どうにも隠し切れていない。
これではスタイリッシュとは程遠いではないか!!

と、いうわけでメタルラックは撤去!
メタルラックに積んでいたものは全部水槽台の下へ!
そうしてできたのがこちら↓
e0212855_230354.jpg


う~んすっきり♪
あとは、椅子がおしゃれで快適なゆらゆら椅子になってくれれば言うことないのですが・・・
そこは設置場所が廊下ということもあり、折りたたみができて移動が簡単なこの椅子で妥協です。

やっぱり水槽周辺は綺麗にしておかないとね!
これであとは綺麗な水景を作るだけで、おしゃれ空間が簡単に手に入っちゃいます♪
・・
・・・・・
・・・・・・・・
その綺麗な水景を作るのが一苦労なんですがね(;一_一)


あ、ちなみに60規格水槽は現在こんな感じです。
e0212855_2352665.jpg


うん。
流木沈めている最中です。
まだ水草も届いてないのでとりあえず放置です。

はやく作りたいな~♪
現在凸構図にしようか凹構図にしようか悩み中・・・




コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-10-12 23:07 | 60水槽 | Comments(6)

お久しぶりの120水槽

みなさんこんにちは。
こにおです。

屋久島から帰ってきてから私生活が忙しくて更新が滞っていました・・
忙しいといっても遊んでただけなんですけどねw


そしてそんなことを言っているうちに120水槽ではいろいろ変化が起きました。
まずは、悪い変化から。




ですかすが・・・
一匹お亡くなりになりました。
一番食いの悪かったやつが、結局回復することなく・・

食べる量が少なくなってから単独飼育してたんですが、それでも食べることなく(汗
もう少し早く手を打つべきでした。
水草水槽でのディスカス飼育の難しさを知った気がします。


あっ、ちなみに他の二匹は元気です♪
最近やっと水槽の前に立ったら出てきてくれるようになりました。

それでも急に動いたりしたらダッシュで隠れてしまうんですけどね(汗
目標は手から餌を食べることなので、この二匹はそこまで育て上げたいと思います!!


あとはソイルをつけ足したり水草を減らしたりと色々迷走しております。

e0212855_0184293.jpg



迷走していますが、なんとなくよくはなってきているのでこのまま頑張っていこうと思います。
いつも水草の種類をたくさん使いすぎて失敗するんですが、今回はどうなんでしょう?
え?
前景草三種類も使ってる時点で使いすぎだって?

う~ん・・・
今後の課題ですね。


あとは、今日ついにADAの60×30×36を買ってきました!
今まで水草レイアウトをやってきて、このもっとも基本的なサイズの水槽一個も持ってなかったんですよね(汗
こっちはネイチャーアクアリウムの基本に忠実なレイアウトを作って、しっかり基本を勉強しようと思ってます♪





コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-10-10 00:30 | 120水草水槽 | Comments(8)

屋久島 縄文杉 雨

みなさんこんにちは。
こにおです。

屋久島に行ってきたわけですが、まず言っておかなければならないことがあります。
・・・・
・・・・・・

雨で写真全然撮れなかった!!


うん。
縄文杉は見てきたんですが、雨でカメラを取り出すことができず・・

写真を楽しみにしてくれてた方がいたかどうかは怪しいですが、もしいましたらごめんなさい!


さて、少ないですがないわけではないので、それを使って今回の旅行のレポしていきます。

まず初日は一日かけて移動です。
そこで産まれて初めての旅客機に乗りました!
e0212855_21291441.jpg

飛行機の離陸の時の加速が印象的でした。

そして、二日目いよいよ本番の屋久島から縄文杉目指して登山です!
朝四時に起床し・・
バスで15分かけてシャトルバス乗り場へ・・
シャトルバスで45分かけて登山口へ・・

そしてまずはトロッコ道を歩きます・・
アイフォンの写真↓
e0212855_21333990.jpg

こんなゆる~い道を二時間半・・


そしてきつい坂を登りまず一つ目の見どころ翁杉!
e0212855_21383750.jpg

確かに太いんですが、この杉の株はそんなに驚きませんでした。
すごいんだけどね・・

そしておそらく縄文杉の次に有名なウィルソン杉!
e0212855_21412542.jpg

・・
・・・・
・・・・・
こっちでした↓
e0212855_21422565.jpg

中から見るとハートに見えることで有名です。
二人で覗き込んだことで、愛が深まった!?ような気がしました?

そして、そこからさらに登ること1時間半・・
途中夫婦杉、大王杉をすぎて・・

ついにつきました!縄文杉!
e0212855_21493333.jpg

もうね、でかすぎて写真に収まりきりません。
圧巻の一言です。

この感動は直接見ないと決して伝わらないと思います。
皆さん是非一度行ってみてください(*^^)v


ただ、帰りのトロッコ道は地獄なので気をつけて・・
もうこの場に座って動きたくなくなります(汗


そして、三日目
この日はレンタカーを借りて屋久島を一周してきました。
一周してみると、やはりここは南国なんだなと実感できることがちらほら。
ハイビスカスが普通に路上に咲いていたり・・
e0212855_21535326.jpg
e0212855_21545259.jpg


南国っぽい景色が・・
e0212855_21561064.jpg

いっぱい・・
e0212855_21565946.jpg

ハイビスカスを使った生け花とか・・
e0212855_21574689.jpg

う~み~は~ひろい~な~お~お~き~な~
e0212855_2244269.jpg


とにかく一つ一つが新鮮でした。
そういえばその途中で猿の家族にも遭遇。
e0212855_21592673.jpg

e0212855_220536.jpg
e0212855_2202161.jpg
e0212855_2203419.jpg
e0212855_2205899.jpg

全然逃げないんですよね~
休日のおっさんがいっぱいいました。

屋久シカにも遭遇
e0212855_2222286.jpg
e0212855_2225041.jpg


普通のシカより一回り小さいそうです。

そして三日目は終了。
4日目5日目は鹿児島で色々と過ごしました。

ふぅ
書くの疲れたので屋久島レポは以上ですw
他にもたくさん感じたことが書ききれないほどあるんですが、書いているとクドくなるので今日はこのへんで
では(*^^)v



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-10-01 22:08 | その他 | Comments(12)

お知らせ~壊れちゃった~

みなさんこんばんは。
こにおです。

無事に屋久島から帰ってくることができました。
しかし、携帯が有事です。
ええ。壊れました。

なのでしばらく携帯が使えません。
もしメールを送ってくださった方がいたら、お手数ですがコメントでもう一度メールの内容を書いていただけると助かります。

お手数掛けて申し訳ありません(汗

と、いうわけで今日は疲れたので休みます。
コメント返信、ブログ訪問は明日になってしまします。すみません・・(;一_一)


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-10-01 01:09 | その他 | Comments(4)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38
たかちん 1日1万件くら..
by togekoni at 16:32
それ2台欲しいな・・・ ..
by たかちん at 01:30

検索

最新の記事

ブルーアマリリスの株分け
at 2017-03-12 18:12
近況 購入品
at 2017-03-05 16:13
アグラオネマ実生株の成長
at 2017-02-05 11:23
BB参加?
at 2016-12-13 21:04
アグラオネマ実生の種まき
at 2016-11-21 17:30

ファン

ブログジャンル