<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧




冷たくなった60P

みなさんこんにちは。
こにおです。

以前立ち上げた60P・・
今日見るとなんか様子がおかしい・・
チェリーバルブ達が出てこない・・・
ふと水温計を見ると・・・

12度(汗

やらかしました。
ヒーターがついていません。

e0212855_20383032.jpg


水槽の配線はonoffができるテーブルタップを使っているんですが、そのスイッチがoffになっていました。
初歩的なミスです。

この事故により、オトシンとチェリーバルブが逝ってしまいました。
う~ん。
すまない。


と、いうわけでレイアウトが気に入っていなかったこともあり、60Pをリセットします。
最近一カ月に一回くらいリセットしてる気がしますが・・
今度こそ長期維持したくなるレイアウトを作ろう!
事故対策もして!

みなさんも事故には気をつけて・・・

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-11-27 20:48 | 60水槽 | Comments(12)

オトシンかわいいよ。おとしんかわいいよ!

みなさんこんにちは。
こにおです。

本日は我が家のアイドルのオトシン君について。

120水槽に入ってるんですが、仕草がかわいすぎる!
ぼへ~っとガラス面についてるだけで・・
e0212855_11571015.jpg

かわいい!

水草の上で胸びれを使って休憩
e0212855_11583214.jpg

かわいい!

いいですね!
かわいいですね!
・・
・・・・

と、いうわけで熱帯魚の話はここまで!
短いと思いますか?
私も思います。
ですが、ほんとに書きたかったのはここからなので、仕方ないんです!
・・・うん。


さて、先日11月15日は彼女との記念日でした(@^^)/~~~

記念日なのでいつもと違うことをしようということで、二人で100円均一にて紙粘土を買ってきて・・
いろいろ工作しました♪
まずはわたくしコニオ作、フェレットのこにお!
e0212855_1273248.jpg


まぁ、美術の成績万年3(5段階)の私にしてはこんなもんではないでしょうか?

お次は気になる相方トゲコ様の作品を・・
e0212855_12102611.jpg

以前プレゼントしたベタ。・・・らしきもの
e0212855_1211759.jpg

私の顔とマグカップ?顔は10分で作ってたし、マグカップは穴があいてるし・・

コ「ちゃんと作ってよ」
ト「ちゃんと作ってるよ?」
コ「・・・」
ト「・・・」
コ「飽きたの?」
ト「うん!」

そうですか。


あとは後日三重県の愛地球博跡地と、なばなの里にも行ってきました。

e0212855_12332534.jpg

遊歩道
e0212855_12181160.jpg

サツキとメイの家

e0212855_12192266.jpg

なばなの里
イルミネーションがすごいです。
e0212855_12204223.jpg


光のトンネル

e0212855_12212674.jpg

e0212855_1222759.jpg

写り込みがやばし!


とっても綺麗でした(@^^)/~~~


次回はまじめに水槽の記事書きます(;一_一)



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-11-22 12:25 | 120水草水槽 | Comments(12)

120はこんな感じで・・

みなさんこんにちは。
こにおです。

120の植栽が終了したので、その記録を載せとこうと思います。
e0212855_21472299.jpg

しっかり「こにお」マークが刻印されてますね!w
基本的に奥行きを表現しつつ凹構図でいこうと思っています。
今回はソイルも盛りまくったのでうまくいくはず!

そして、前回は作らなかった後景草植栽スペースを作ってあります。
e0212855_21491164.jpg

その代わり凸凹ロックが壁から離れたのでちょっと不安定になりました。
水流や触ったくらいでは崩れることはありませんが、ちょっと強い地震があるとたぶん・・・

ちなみに今回注目しているのはここです。
e0212855_21503186.jpg

基本的に前景草はグロッソですが、奥行きを出す部分だけゴイヤスドワーフロタラで道を作ってあります。
赤系なので花道のようになって目立つことを願っています(*^^)v

イメージ的には山頂の花畑と遠景の山を見ている感じでしょうか。
いつもイメージだけは立派ですw

とりあえずどうなるかはわからないので、このまま1カ月ほど様子を見てみます♪


さてさて、前回の記事でコピンさんから凸凹ロックはどんな感じ?という質問を受けたので、この機会にレビューを書いておこうと思います。(使いはじめて一年なので過度の期待は禁物です!)
利点
・凹凸が豊富なので活着系水草が簡単にくっつく
・自分の好きな形を作ることができる
・高く積むことができるので面白い水景ができる(かも?)
・他の素材に比べて安価
・使っている人が少ないので珍しい水景が作れる(気がする。)


欠点
・他の素材に比べて量を買う必要がある
・量を買うので保管場所が必要
・使っている人が少ないので見本となるレイアウトが少ない
・活着系水草に頼りたくなる。すごく。
・高く積むので、土台が大きくなり水草の植栽スペースが圧迫されるor不安定になる
・地震が通常の三倍怖くなる

と、こんな感じでしょうか?
ちなみに今回の水景にはおよそ15キロ~20キロほど使っていると思います。
基本的に積み木のように積んで使う物だと思うので、センスのある人はかっちょいい水景が作れちゃいます。(アクアでまったり管理人さんとかね!)

ちなみに私のようにセンスがないと迷走します。
そりゃあもう迷走します。
このレイアウトも注水してからこれで4回目の大幅変更です。

使っている人が少ないゆえに、面白い水景を作れる反面、しっかり考えないとへんてこりんな水景が出来上がってしまいます。
・・私のようにね!!


ちなみに、この素材を使った綺麗なレイアウトが見たいという方はアクアでまったり管理人さん(アクアリウムでまったりと)のブログを見てください♪
構図の解説や、凸凹ロックの詳しい使い方までわかりやすく書いてあります(*^^)v
しかも最近この素材の販売元の会社とスポンサー契約(どういった内容か知りませんが)を結んだそうで、購入時にアクアリウムでまったりとというブログを見ました!と、伝えれば1割引きで買えるそうです。
他にもH2さんでも取り扱っているので、両者の値段を見ながら自分のお財布と相談しながら決めるといいと思います。


もっと具体的なことが知りたい時はコメントをください♪
その都度返信します♪

では(@^^)/~~~




コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-11-17 22:17 | 120水草水槽 | Comments(8)

120りせぇぇぇっと

みなさんこんにちは。
こにおです。

タイトルにもあるとおり、今日は120を半リセットしました♪
リセット前
e0212855_21502748.jpg


オークロが繁茂しすぎて起伏が全くありません。
他の下草に変更しすることもできたんですが、岩の配置も気に入らなかったのでここは思い切って・・

ごばっと
e0212855_22145660.jpg


さらに水草全部抜いて植え直し!
e0212855_22152933.jpg



こんな感じに。
前のは右からの△構図でしたが、今回は右を重心とした凹構図です。
そして、今回は有茎草を主体として綺麗にトリミングしていきます。



・・・・・
・・・・・・
その有茎草がないんだけどね(;一_一)


今日思いついて今日実行しちゃったので植えるものが何もありません(汗
そして石の配石に夢中でどの水草を使うかまったく考えていないという・・・

早く植栽しなきゃ硝酸塩が溜まっていく~
でも焦って決めるといいのにならない~

いつも行き当たりばったりな駄目な奴です(;一_一)



さてさて、そんな奴にも手を差し伸べてくれる方がおられます。
この方です!!

WATER BOXのたれじろうさんです♪

たれじろうさんのブログで、はんこのようなかっちょいい「たれ」マークが紹介されていたのをご存知でしょうか?
それの・・・
こにおバージョンを・・
作って頂きました(*^^)v
e0212855_2374435.png


しかもこれの他にも色んなバージョンを!
e0212855_2383927.png
e0212855_2385689.png


たれじろうさん・・
恐悦至極にございますぅ!!


さてさて、こいつを私が撮った写真にも貼り付けて・・
貼り付け・・・
張り・・・?

どうやるんだ?
パソコンに疎い私には全くわかりません(+_+)

これも次回までの宿題ですね。


がんばりまっす!



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-11-13 23:23 | Comments(4)

熱帯魚も観葉植物も欲張りに

みなさんお久しぶりです。
こにおです。

すっかり間が空いてしまいましたが、この間に色々ありました。
色々というか・・・
写真のデータ消えただけなんですけどね(汗

撮りだめていたデータがいきなりエラーでパソコンに送信できなくなってました。
フォーマットかけたら直ったんですが、なんだったんだあれは・・・


さて、更新していない間にWATER BOXのたれじろうさんにあるものを頂きました♪
これ↓
e0212855_197369.jpg

そうです!
観葉植物置きです♪

これさえあれば観葉植物も熱帯魚も一緒に楽しめちゃうという・・・!
なんという素晴らしアイテム!

たれじろうさんありがとうございました♪
我が家の豚さん達もご機嫌ですよーーー!
e0212855_1993619.jpg



あと、たれじろうさん一押しのレンズを買いました!
もうね、話を聞いていたらつい衝動買いしてしまいました(汗

50mmの単焦点なんですが、f値が1.8とかなり明るいレンズです♪

と、いうわけで試写。
まずはf値を11にして撮影・・
e0212855_192005.jpg


普通ですね。おそらく携帯のカメラとかで撮るとこんな感じになるのではないでしょうか?

お次は本命のf値を1.8にして撮影↓
e0212855_19211950.jpg

ヤヴァイ
もうこのボケ具合癖になります!
早くこのレンズで人を撮りたい!!

キャノンで単焦点を購入予定の方はこのレンズは買った方がいいと思いますよ!
安いしお買い得です♪


水槽の方は進展なしなので割愛しますねw
では



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-11-12 19:30 | 120水草水槽 | Comments(6)

今更ながら120のスペックを・・

みなさんこんにちは。
こにおです。

そういえば120水槽のスペックを書いてなかったので書いておきます。
e0212855_2215216.jpg
e0212855_22151144.jpg

水槽 120×45×45
濾過 エーハイムプロフェッショナル3e2076、テトラEX75
ろ材 サブストラットプロ、ウール
照明 ファンネル2×2 (NAMH、NMG)
CO2 ミドボン一秒二滴
低床 アマゾニア(使い古し)、NEWアマゾニア
施肥 6%カリウム溶液、グリーンブライティSTEP2(一日7プッシュ、5プッシュ)

生体 ラスボラエスペイ 50~60匹
    グラスキャット 20匹
    オトシンクルス 10匹
    コリドラスステルバイ 4匹
    フライングフォックス 2匹
    ディスカス 2匹
    アピストモラード♂

水草 いっぱい♪(現在迷走中)

いい近況
最近ディスカスがどんどん慣れてきました♪
前に立つと必ず前に出てきてくれます。
まだ二匹の間で小競り合いはありますが、お互いの体を傷つけ合うようなケンカはしなくなりました。
食欲も二匹とも旺盛ですしね♪


悪い近況
アピストモラードのメスが死にました。
去年すでに大きいサイズで連れてきて、結局赤虫しか食べてくれなかった子でした。
死因は腫瘍のようなものが胸びれの付け根にできていたのでそれだと思います。
長期の偏食が祟ったのでしょう・・
人工飼料に餌付けられなかったことを悔やみます。



それにしてもレイアウトは一向に良くなる気配がありません。
今月のジャーナルの特集がレイアウトの基本みたいな感じだったような気がしするのでそれを見てからまた考えたいと思います。


車の中から。
e0212855_22395774.jpg

秋ですねぇ。


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2011-11-03 22:41 | 120水草水槽 | Comments(10)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のコメント

さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38
たかちん 1日1万件くら..
by togekoni at 16:32
それ2台欲しいな・・・ ..
by たかちん at 01:30

検索

最新の記事

ブルーアマリリスの株分け
at 2017-03-12 18:12
近況 購入品
at 2017-03-05 16:13
アグラオネマ実生株の成長
at 2017-02-05 11:23
BB参加?
at 2016-12-13 21:04
アグラオネマ実生の種まき
at 2016-11-21 17:30

ファン

ブログジャンル