<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧




幸せを運ぶエビ団子

みなさんこんにちは。
こにおです。

突然ですが、我が家にアピストエリザベサエが来ることが決定しました♪

九月(だったかな?)にミクロソリウムと交換でアピストを送ってもらうという記事が投稿されていたのを覚えていますか?
覚えてないでしょう。
私も忘れていましたからw

忘れていたためか、嬉しさは百倍です♪

しかし、ここで困った問題が・・
最近ビーに水槽を使っていたため、アピスト用の水槽がないのです・・

これは・・・
もう一個水槽立ち上げるしかないな(*^^)v

水槽がまた増えるね!管理ガンバ!という優しい方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
立ち上がるまでは、空のビー水槽(予定)に入っていてもらおう・・・


はてさて、オクで購入した高グレードの個体たちはとっても元気です。
餌をぽちょんと入れると・・
こんな感じに
e0212855_1342872.jpg

あ~
幸せ!

幸せすぎて、ビーを飼いだしてから水槽を眺める時間が倍以上に増えました♪

ただ、この中で一匹、団子にならない子が・・・・
e0212855_13441452.jpg

スポンジフィルターの下でじーっとしてます。
見てるとたまにツマツマはしているんですが、明るい所へは出てこようとしません。

抱卵している子なんですが、だからでしょうか?
抱卵すると臆病になる・・・のかな?


でも他の抱卵している子はツマツマしに前に出てきてるんですよね~
なんでだろ?
知ってる方教えてください(汗

アナタ、ポチスル、ワタシ、ゲンキ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2011-12-30 13:48 | 小型水槽 | Comments(9)

黒ヒゲ戦隊モシャモシャナンジャー

みなさんこんにちは。
こにおです。

前回の記事なんですが、紛らわしい書き方をしたせいで、私の彼女が女子高生という誤解がうまれてたっぽいです(汗
違いますからね!彼女も同い年です!
そんなうらやま・・・じゃなくて危ない感じの交際はしていません(*^^)v

高校受験で忙しいとか、子供たちとクリスマスを過ごすとか書いたのは、私が塾でアルバイトをさせてもらっているからです(*^^)v
塾の冬期講習で土日も関係なくクリスマスの夜もつぶれるって意味です。
勘違い・・・しないでくださいねw

はてさて、その彼女から少し遅いクリスマスプレゼントを貰いました♪
こちら↓
e0212855_11441182.jpg

ふふふ
中身は・・・・
e0212855_1145072.jpg
e0212855_114574.jpg

ポールスミスのネクタイピンと名刺入れでした♪

来年から社会人ということで毎日使うであろうものをくれました。
ありがとう!大切にするからね(涙

い~な~という方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
これに見合うような働きができるよう勉強がんばろう・・・


はてさて、日常生活では素敵なサンタさんが来てくれたわけですが、水槽の中にはブラックなサンタさんが来ていたようです。
こちら
e0212855_11521076.jpg

黒ヒゲ戦隊ブラック!と!ブラック!と!ブラック!と!ブラック!と!ブラック!

お前らブラックしかいないんかいと思わせるほどの真っ黒ぶり。
しかもこれがコブラグラスすべてにがっちりとついてます。

成長してないわけではないんですが・・
e0212855_11544688.jpg

黒ヒゲに負けてます。

どうすればいいのやら。
黒ヒゲに襲われているところカットしちゃえばいいのかな?
う~ん困ったなぁ・・・


それでも救いもあります。
稚エビが・・ちょーべりーぐっど!
e0212855_11572890.jpg

みんな元気いっぱいです♪
しかも日がたつにつれて大きくなって、一度に見つけられる数が増えてきてるし。
う~ん、素晴らしい!

あなたのポチが力にナ~ル↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2011-12-28 12:00 | 60水槽 | Comments(4)

ゴイヤス君はクビです。グロッソ君昇格ね。

みなさんこんにちは。
こにおです。

いや~
今年はホワイトクリスマスですね!
e0212855_11365188.jpg

なんとロマンチックなのでしょう!

そんなロマンチックなクリスマス!
彼女と!過ごせ!
ない!

クリスマスと一緒にやってくるのが冬休み。
高校受験生にとっては点数を大幅に上げる最後のチャンスです。
当然毎日講義がありますよね~。

休ませて・・・くれませんよね~
土曜も日曜も関係なく勉強勉強!
今年の冬も子供たちと楽しく過ごします(;一_一)

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしょう?
お休みだったら・・・・うらやましい!!

クリスマス?休みだよ?へっへっへ~というあなた。ポチを恵んでください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
一緒に過ごす人がいない方は・・・残念!来年頑張りましょう(*^^)v


はてさて彼女とクリスマスは過ごせなくても、水槽とは過ごせます。
と、いうわけで少しでも癒しを求めて水槽をじろじろ見ていたんですが・・・
見れば見るほどゴイヤスが気に食わん!
e0212855_11445464.jpg

立ち上がりまくり。
まさに直立不動の姿勢。

やはりゴイヤスもロタラの仲間。
低床を這うのは最初だけで、あとは立ち上がる模様・・

な!の!で!ゴイヤス君はクビ!
さよ~なら~

e0212855_11473787.jpg

あ~スッキリ。

結局下草メインはグロッソになりました~(@^^)/~~~
左右にはオークロを植えてちょっと盛り上げ~

今度こそ・・・かっちょよくなるはず!!


かっちょよくなりそうと思った方ポチを↓ ポチが少ないと泣きます。えぇ。泣きます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2011-12-25 11:53 | 120水草水槽 | Comments(8)

たくさんいたほうがいいよね。

みなさんこんにちは。
こにおです。

先日彼女からクリスマスプレゼント第一弾をもらいました♪
こちら・・
e0212855_19383999.jpg






グーンと引いて
e0212855_19405292.jpg

特大プリンです。
これ一個で牛乳1ℓ使用らしいですよ。

味はともかく面白かったです(*^^)v
これはクリスマスプレゼント第二弾に期待といったところですね。

プリン・・好きだよという方はポチっと↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
5分の1でお腹いっぱいになったので彼女の家に置いてきました。テヘッ(^_-)-☆

はてさて、昨日こちらの子たちをお迎えしました。
e0212855_19501759.jpg

うふふ
またビーです♪

先日オクを見てたらすごく綺麗な子が!
欲しいけどがまんがまん・・
がまん・・
が・・・まん・・・


できませんでした!

気付いたら落札ボタンを押していました。
これにて財布はすっからかん。
もう後戻りはできない・・・

頑張るぞい!!

ちなみにこの子たちはこちらの30キューブに収容されてます。
e0212855_19593088.jpg

・・
・・・・

横に新しい30キューブが写ってますね。

こちらの30キューブを使用することになったので、緊急避難先がなくなりました。
なので!
もうひとつ立ち上げちゃいました♪

これでビー水槽は60が一つと30が二つ。
絶対・・・成功させるぞ・・・


ちなみに、今回のビーは
BeeDesign PROSHOPさんから購入しました。
この方とにかくサービスが素晴らしいです。

こちらの要望に答えてくれたばかりかいろんなオマケを頂きました。
しかもそのオマケがおまけレベルではないんです。
★BeeDesign★を商品名の前につけてオクに出品してらっしゃいますんで、もし見たらチェックしとくといいかもですよ(*^^)v
うふふ

お前・・・★BeeDesign★のまわし者か?と思った方↓をポチっと。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
断じてまわし者ではありませんよ・・・?
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2011-12-22 20:17 | 小型水槽 | Comments(10)

おめでたです。

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近友達と卒業旅行の予定を立てているんですが、これがなかなか予定があいません。
私がバイトを休めばなんとかなるそうですが、そのあたりはまさに修羅場まっただ中の時期なのです。

飲食店とか代わりがいるバイトならば絶対に休むところですが、私のバイトはそうはいかないんですよね・・
代わりはいないし、大詰めだし、一緒に頑張ってきたってこともあるし・・
う~ん困った。

体が二つあればいいのになぁ・・・
共感できる方はポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチればドッペルゲンガーが現れるかもしれません↑


ではでは本日の本題。
タイトルから想像がつくかもしれませんが、ビーがおめでたです。
e0212855_0144626.jpg

ショップから抱卵個体を買ったんですが、その一匹から産まれました♪

親はこの個体
e0212855_0182467.jpg

まだ卵を抱えています(*^^)v

夕方見た時まだ持っていたので、ビーの孵化は時間がかかるんだなぁと実感。
ここから本当のビー飼育が始まりますね。


ビー飼育は過去二度失敗しているんですが、ここまでは毎回いくんですよ・・・
ここからがなかなか・・・

でも!
今回は前回や前々回とは違います!
なんてったってビー達の元気が違います!

失敗した時はツマツマしていたビーは5割くらいだったんですが、今回は9割以上のビーが常にツマツマしています♪
しかも!その時は抱卵個体も少なかったのですが、今回はあと二匹も抱卵しています!
e0212855_0314114.jpg

e0212855_0313113.jpg


これは・・・
成功する予感しかしないと言わざるを得ない!
ふふふ・・・
このペースでいけば三か月後には水槽いっぱいにビーがいるな(*^^)v


考えが甘すぎるだろ・・・と思ったそこのあなた!ポチっていきましょう(;一_一)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2011-12-20 00:34 | 60水槽 | Comments(6)

レッドビーの飼育を成功させるぜ作戦2

みなさんこんにちは。
こにおです。

富山県では雪が降りました。
e0212855_15315250.jpg

雪が積もったことでやっと冬になったなぁと実感します。

そういえば、昨日の夜に部屋でだらだらしようと思ってファンヒーターをつけたんですが、その時驚くことがありました。
ファンヒーターって電源を入れると室内温度が表示されますよね?
その室内温度が・・・
なんと・・・
4度・・・

おかしくないですか!?
室内ですよ!?

我が家は今日も極寒です(;一_一)
自分の家を建てる時は防寒対策しっかりしようと思った一瞬でした。

4度!?かわいそうに・・・と思った方ポチを・・・ポチをお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチして頂けると心だけでもあったまります・・・



さてさて、そんな極寒に耐えながらもレッドビーの飼育を成功させるため、新しい水槽を立ち上げました。
こちら↓
e0212855_15422639.jpg

30キューブです♪

以前から陰性水草ストック水槽になっていた30を綺麗にしました。
写真だとあまり綺麗になってませんが、やる前はもっとミクロソが入っていたんです。
ミクロソしか見えないくらいね・・・
と!いうわけでこれでもかなりすっきりしたんです(*^^)v

これで、もし、60の調子が悪くなってもこちらにビー達を移すことができます。
現在はヤマトを入れて水作り中。
うまく立ち上がるかな~♪
頼むよ~♪



さて、最近ビーの記事ばっかりでしたが、120もちゃんとやってますよ♪
e0212855_15545528.jpg

有茎草はガンガントリミングして増やしています。

それでも水上葉を買ってきた左サイドはまだスカスカです。
e0212855_15564861.jpg

もさもさになるのはいつのことやら。
まだまだ時間がかかりますね。


頑張りまっす!(@^^)/~~~

ガンバレ!と思った方ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2011-12-17 16:00 | 小型水槽 | Comments(4)

レッドビーの飼育を成功させるぜ作戦1

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近卒論もひと段落してすっかりだらだらした生活をしています。
さて、そのような状態の学生のことを私たちはこう呼んでます。

そう・・!
学生ニートです!

身分は学生ですが、ほとんどニートと同じような生活をしているからそう呼んでますw
この場合、たとえバイトをしていてもだらだらしてたらそう呼ばれるので注意です!!

ニートには一生なりたくありませんね(汗

ニート生活うらやましいな・・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

↑最近ポチがとっても少ないので移動してみました。
ポチって・・・ください(;一_一)

さて、本題の作戦内容ですが・・・
それは・・

「TDSを重視しよう!」
という感じです。

なんだかレッドビーのブログを見てたらみなさん持ってらっしゃるようで、TDSを重視するのが当然のようなのです。
なので!
私も!
乗り遅れないようにTDS重視の飼育をしてみます♪

TDSメーター↓
e0212855_2185314.jpg


さて、早速計測してみました。
結果は・・・
こちら!

水道水(冷水) 34ppm
水道水(温水) 55ppm
ビー水槽    74ppm
120水槽    120ppm

でした!
水道水は温水を出すと温水器を通るので大幅に導電率が上がるようです。
これは、今後の水換えの参考になるな・・・・・


で!注目すべきはビー水槽の導電率の低さです。
他の方のブログや、有名店の数値を見ているとだいたい100~150くらいなんですよね。

とりあえず、当分は添加材をちょっとずつ入れて合わせていきます!

それにしても、見えないものが見えるようになるのはいいですね。
成功しても失敗してもこれで理由がわかりやすくなりました。
これは・・・・
いい・・・
成功するような気がしてきた!
e0212855_2139639.jpg

頼むよエビ達!
頑張って子作り子育てに励んでくれぃ!! 



TDSメーター液体肥料の量を調整するのにも使える・・・かも?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2011-12-15 21:40 | 60水槽 | Comments(4)

60水槽でレッドビーを飼育するにあたり・・

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近めっきり寒くなってきましたね。
我が家ではすでにタイヤ交換をしましたが、皆さんのおうちではどうでしょう?(*^^)v


さて、60でレッドビーを飼育するにあたり、色々対策をしました。
対策第一弾は・・・
こちら!
e0212855_220395.jpg


そう。スポンジフィルターです!
濾過の強化+エアレーションを目的としています。


ここで、あれ?と思ったそこのあなた!
水草レイアウト脳になってますよ!

そうなんです。
エアレーションをしながらCO2添加をしています。

今までは水面を揺らしたり、エアレーションをするとCO2が抜けてしまうと思ってできるだけ避けてましたが・・・
今回はエビも大切なので両方です!

さて、そうすると気になるのがCO2の溶け具合。
エアレーションすることによってCO2が全部とんでく・・
・・
・・・
・・・・

ことはありませんでした!!
e0212855_22114751.jpg


添加開始から二時間でこの色です。
(添加前はしっかり緑色ですよ)

正直エアレーションしてなかった時と大差ありませんでした。

てことは、水草レイアウト水槽でもがんがんエアレーションしてもいいのか・・・な?


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2011-12-12 22:26 | 60水槽 | Comments(12)

60のメインは魚ではなく・・・?

みなさんこんにちは。
こにおです。

早速ですが、60のメインを導入しました!

メインは・・・
じゃ~ん
e0212855_2244023.jpg

ヤマトヌマエビ!

ではなく・・・




レッドビーシュリンプ!
e0212855_22443848.jpg


なぜかレッドビーをものすごく飼育したくなったので、メインに決定です!
ちなみにこのレッドビーシュリンプの飼育なんですが、私はとっても苦手です(汗

過去何回かチャレンジしたことはあるんですが、ことごとく失敗・・・
なぜだ!なぜなんだ!

今思うと、添加材とかを入れ過ぎていたからかな~と。
レッドビーに興味を持ったことがある方は分かると思いますが、レッドビー用の添加材ってすごく種類があってそれぞれ色んな効果が書いてありますよね?

色が揚がるとか、抱卵するとか、調子を整えるとか、食い付きがどうのとか・・
果ては波動がどうの遠赤外線がどうのといかにも怪しげな商品もいっぱい・・・

しかも、それらを水質とか測定せずにすべて規定量入れてました。
きっとこれがいけなかったに違いない!


と!いうわけで今回はそれらの反省を踏まえつつ、レッドビー繁殖に取り組みます!
今回こそ絶対成功させてやる・・・



あっ、もちろん綺麗な水景作ることと並行してやります(*^^)v
そこはゆずれないのです・・・


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2011-12-10 22:57 | 60水槽 | Comments(8)

120はまだ水草を準備している段階だったり・・

みなさんこんにちは。
こにおです。

結構前?に半リセットした120ですが、まだ水草を栽培している段階です。
e0212855_2118982.jpg

岩組の後ろにロタラの群生を作るんですが、まだ水上葉から水中葉を出している途中・・・

ただ、なぜか画面中央のグリーンロタラだけ異様に成長しています。
他のロタラの二倍くらいの速度です。
う~ん。不思議だ。


あとは、こいつがちょっと困ったチャン↓
e0212855_21244953.jpg


リセット前に使っていた時は横に這っていたくせになぜか縦に伸びるやつと横に這うやつと出てきています。

う~
イメージと違う・・

しかもきれいに這っている部分も、花畑というよりは・・
なんか・・・
ワームがうじゃうじゃいるみたいに・・・見えるw

な~んかやな感じ(;一_一)


あっ、この水草使ってみたい方いましたらコメントください。
このままや~な感じだと、たぶん他の水草に変えちゃうのでなるべく早めにお願いします(;一_一)

そういえばやな感じといえば、最近水質測定したんですが、若干硝酸塩が出てきていました。
今まで水草水槽で出たことなかったんですが・・・
このままだと換水しなくてはいけなくなるなぁ・・・
120の換水か・・・
うう・・・
餌を絞ろう。うん。


さて、暗い話題ばかり続いたので最後に明るい話題をば・・

観葉植物なんですが順調に育ってます。
特にこいつなんか買ってきた時よりあきらかに葉数が増えてます。
e0212855_21302139.jpg

いいんじゃないの~♪

ブセとかクリプトとかコレクションするのもいいですが、私には観葉植物くらいがお値段的にもちょうどいいです(*^^)v
次は何買おうかな~♪
むふふ


コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2011-12-08 21:45 | 120水草水槽 | Comments(6)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

メイン水槽の現状
at 2017-07-20 20:48
オペルクリカリア パキプス
at 2017-07-02 21:32
ボーダーブレイク 4.5参加
at 2017-06-24 15:47
Macleania pent..
at 2017-06-20 21:46
マクレアニア.spの種の同定
at 2017-06-16 23:39

ファン

ブログジャンル