<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧




アクア用品を採点するよ!メタハラ球

みなさんこんにちは。
こにおです。

寒くなってからめっきり行かなくなったボルダリングですが、最近また行きはじめました。
以前までは、公営の施設(一時間100円という格安)に通っていましたが、今回はちょっと大きい所に行ってみました。
こちら↓
e0212855_21555899.jpg

富山県高岡市にある、「are」というジムです。

こんな壁を・・
e0212855_21591483.jpg


こ~んな感じで登り・・
e0212855_21594189.jpg

楽しかったです♪(登ってるのは友人)

やはり、私営のジムは公営のジムより広くて、カラフルでいい感じでした(@^^)/~~~
みなさんも、運動不足解消にどうでしょうか?
筋肉もつくので痩せやすい体が作れますよ♪

ポチをお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
初めての人でも用具は貸してもらえますし、言えば教えてもらえますよ♪

さて、それでは本題へ。
本日採点するのは、題名にもありますがメタハラの球です。
メタハラのまさに心臓部ともいえる大事なパーツですね!

その中でも、今回は水草レイアウトをしている方ならば使うであろうこちらを採点!↓
e0212855_227910.jpg

ADAの球ですね♪
画像はノーマルですが、グリーンも持っているので比較しながら採点します。

この球ですが、さすが水草育成用とうたっているだけあって、水草の成長にはとても適しています。
以前、オークションで売ってた格安球を使っていたことがありますが、目に見えて成長スピードが変わります。しかも、オクの球はつけて1週間で点灯しなくなったり、一ヶ月もしないうちに暗くなってきたりと不良品の嵐でしたが、ADAの球は今のところそういった不良はありません。

さらに、水草がとっても綺麗に見えます(*^^)v
成長にはあまり関係ないかもしれませんが、水草レイアウトという趣味の性質上、綺麗に見せることはなにをおいても優先したい点ではないでしょうか。


ただ、やはり価格が少し高めです。
一本10000円ですからね・・・・
これは他社の製品と比べても同程度の価格なので、特別高いというわけではないでしょうが、一般の目から見るとやはり高いです。
照明の交換球に1万ですよ・・・
アクアを趣味にしていない方が聞くときっと引きますよね。


両者に共通する利点、欠点はこんな感じでしょうか。
では、ここから相違点を見ていきます。

まず、両方を同じ水槽で端と端につけて比べてみたところ、成長具合はそれほど変わりませんでした。
ここはさすが高いだけあって調整してあるということでしょうか。

次に見え方ですが、こちらは全く異なります。
ノーマルの方は太陽光に近い感じなのに対し、グリーンは青緑?のような感じで見えます。
具体的にはこんな感じ↓
ノーマル上から
e0212855_22244161.jpg

グリーン上から
e0212855_222575.jpg

ノーマル正面から
e0212855_22252984.jpg

グリーン正面から
e0212855_22255729.jpg

カメラの設定は変えていません。

違いが分かるでしょうか?
ノーマルの方は、緑の水草でも黄緑がかって見えるのに対し、グリーンは鮮やかな緑に見えます。
ただ、ノーマルの方が自然な感じはします。グリーンの方は確かに緑の水草が綺麗に見えますが、「演出」されているように感じます。
さらに、グリーンは赤系の水草の色がくすんで見え、また、黄緑などの繊細な色合いの違いがなくなって、すべて綺麗な緑に見えます。


以上、メタハラ球はこんな感じでしょうか。
では採点を・・・・

まず、ノーマル球(NAMH)は・・・
85点!です。
次に、グリーン球(NAG)は・・・
70点!です。

ノーマル球は、まさに水草をやるならこの球!という定番になりうると思います。
ノーマルかグリーンか迷ったらこの球を買っておけば後悔は少ないんじゃないでしょうか。
ただ、やはり価格がネックですね。
他社と比べれば適正価格といえども、やはり一般の目から見ても「適正」だと言われる価格に納めてほしかったですね。

グリーン球の方は、陰性水草でレイアウトする場合であればベストな球だと思います。
ただ、それ以外のレイアウトで使うと演出性が高すぎてあまり適さない気がします。
また、赤系の水草を使うレイアウトには全く使えないので、その汎用性のなさからノーマル球よりは点数を下げました。

球を買う時は、自分がどんなレイアウトをどれだけの期間継続して維持するのかということをよく考えて選ぶといいと思います(*^^)v

ちょっとでも役にたったと感じたらポチをお願いします♪
次の記事へのやる気がわきます(@^^)/~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-01-30 22:47 | 用品レビュー、機材 | Comments(6)

アクア用品を客観的な目で採点するよ!3

みなさんこんにちは。
こにおです。

昨日、今日と雪が降りしきっています。
除雪しても次の日には元通り・・
犬はとっても喜んでいますが人間はげっそりです。(汗

日本海側の人はこの気持ち分かりますよね(+_+)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

さて、今日は予告した通りあまりお勧めできない商品の採点をしようと思います。
残念ながらお勧めできない商品になってしまったのは・・・


こちら!
e0212855_141359.jpg

GEXのクリスタルアーチ912です!

これは90~120の水槽に設置できるメタハラスタンドです。
水槽の淵に乗せるだけなのでお手軽にメタハラを使えるようになる上に、90~120の水槽で使えるように伸び縮みするようになっています。

また、海水で使っていた時はさすがに少しさびましたが、それも表面のみで磨けば綺麗になりました。
当然、淡水で使っている時はまったくサビは見られません。

さて、ここまで読んでくるととても使える商品のように見えますよね?
ですが、こいつには先に書いた利点を潰してしまう欠点があるんです・・・

まずは、価格が高い!
だいたい12000円です。
メタハラを乗せるだけの棒が12000円って・・・
メタハラだけでも高いのにそれ以上に散財させるなんて!
これでは、オープンアクアリウムの敷居がさらに高くなってしまうじゃないか!

次に、作りがちゃちい!
ねじ止め部分や、曲がっている部分がプラでできています。
しかもしかも!
120水槽に設置する時は上部を伸ばすんですが・・・
これを伸ばすと・・・
少し曲がってしまうんです・・・
一枚目の写真をよく見るとわかると思いますが、真ん中のあたりでグニッとなっています。
これは実際見るともっとひどく、見てるだけで不安になること確実です。

う~ん残念。
これならば5000円くらいで作れるメタハラスタンドの方が100倍マシです。
e0212855_14194694.jpg

このスタンドはオールステンレスで作れるのでかっちょいいし、しかも水槽の淵に置くわけではないので邪魔にならないし。

さて、以上のようなことを考慮した結果、クリスタルアーチの点数は・・
45点!です。
手軽に設置でき、さびに強いというところはいいんですが、やはりグニッと曲がるのはいけません。
しかも高いのに。
ほんとは30点くらいにしたいんですが、90で使うならば曲がらないので+15点しました。


みなさんもスタンドを買うのであれば自作した方がいいですよ。
責任はとれませんけどね♪(笑


もし、私が持っている商品の中で、次はこんな商品のレビューを書いてほしいという要望がありましたら、コメントくだされば書きます♪
その時は↓をポチってからコメント書いてくださいね(*^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-01-27 14:36 | 用品レビュー、機材 | Comments(6)

アクア用品を客観的な目で採点するよ!2

みなさんこんにちは。
こにおです。

以前たれじろうさんさんに作ってもらったこちらのハイドロホルダー↓
e0212855_1210271.jpg

のレビューを書いてほしいとコピンさんからコメントいただいたので、まずはこちらのレビューから。

これは水槽の淵にひっかけて真ん中の穴にハイドロカルチャーをセットできるという用品です。
アクリルで作ってあるので、目立たなくて壊れにくい素晴らしい用品です♪

この用品自体には利点ばかりで、手軽にハイドロカルチャーを(使い方によっては水上葉も)
楽しめるのですごくいいですよ。
こんな使い方もできます♪
e0212855_1219834.jpg



こんな、とてもいい用品なんですが、注意点が一つ。
セットする時にこのように隙間を空けた方がいいです。
e0212855_12181617.jpg

隙間を空けないと、水がアクリルを伝ってきて水漏れする場合があります(汗

ですが!そんなのは使用者が気をつければいいので問題ありませんね♪
ちょっと気をつければ簡単にこんなかんじで楽しめます(*^^)v
e0212855_1222959.jpg



さてさて、この用品自体には問題がないんですが、ハイドロカルチャーを飾る場合には注意点が少しあります。
まずは、飾る植物の選定。
ハイドロカルチャーの中には毒性を持っているものがたまにいるので、購入する時には調べた方がいいです。
特にイモ科の植物は毒を持っている場合が多いので要注意といった感じでしょうか。

また、これは当然なんですが、水中に根を下ろすので水中の景観が少し悪くなります。
e0212855_12264066.jpg

気にしなければそれまでなんですが、気になる方はこまめなメンテナンスが必要です。
メンテナンスといっても、たまに根を根元から切ってあげればいいだけなんですけどね(@^^)/~~~

あとは、後景草の上に設置する場合は光をさえぎってしまうのでやめたほうがいいでしょう。
ちなみに前景草の上ならば光が拡散して陰にはならないようなので問題なしです♪
なので、設置するのであれば、後景草を植えてない背面か、前面がいいと思います。


いくつか注意点はありますが、気をつければいいだけなので素晴らしい用品ですよ♪
もし、欲しい!という方がおられましたらWATER BOXのたれじろうさんに頼めば作っていただけるかもです(*^^)v
ちなみに今なら余っているのが数点あるそうで、サイズがあっていればすぐに売っていただけるそうですよ♪

おお~ハイドロカルチャーもいいじゃん。という方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
たれじろうさん!勝手に宣伝しちゃってすみません(汗
忙しくなっても許して下さいね(@^^)/~~~w

さて!
次は、普通に販売している商品のレビューです!

今回は・・・
こちら!
e0212855_12414020.jpg

ADAの・・・
e0212855_1242694.jpg

トリミング専用ハサミです!

こいつは・・・
いいですよ!
使い勝手だけを取れば、トリミング用品の中でも首位を争うほどのものだと思います。
特に、60レギュラー以上の大きさの水槽で使う場合に利点が発揮されます。

もし、最初のハサミとピンセットを購入しようと迷っているのであれば前回紹介のピンセットと、このハサミをおすすめします♪

こいつ一本で有茎草のトリミングはもちろん、下草のトリミングもできますし、なにより所有しているということで満足感を得られます(*^^)v


ただ、一見完ぺきに見えるこの商品にも欠点はたくさんあります。
まずは、値段が高いことです。
値段が高いからこそ所有欲が満たされるという考えもありますが、やはりそこは欠点だと思います。
さらに、初期不良があります。
ハンドメイド(ほんとに?)なので、切り心地が固めだったり柔らかすぎたりする場合があります。
あまりにひどい場合はADAが対応してくれますが、明らかにひどい場合以外は対応はしてくれません。
しかも、以前ADAに交換を頼んだことがあるんですが、発送の状態が悪いのか悪化して返ってきたことがあります。その時は再度送り直して交換してもらえましたが、この事実自体が欠点でしょう。
値段が他の商品に比べて高いのですから、初期不良などのチェックや対応はしっかりしていただきたいものですよね。
あとは、使っていると刻印部分がちょっとだけ錆びます。
気になる方は他の商品を購入した方がいいでしょう。
(使用後は毎回乾いたタオルでしっかり拭いていますが、ロゴは錆びてしまいました。)
ちなみに30センチ以下の水槽では使いにくいです。
これは欠点というよりは用途の違いなので問題はありませんが、購入を考えてる方は注意してください。


さて、利点と欠点はこんなもんでしょうか。
では最後に採点を。
使い勝手はとてもよく、他のハサミに比べて汎用性が高いんですが、値段を考えると対応やサビなど気になる点がいくつかあるので・・・
点数は・・・


70点!!というところでしょうか。
値段自体はいい材料を使っていたり、ハンドメイドである点を考慮して相応だとは思いますが、やはり他の欠点が気になります。
初期不良や対応がよければもっとよかったんですが・・
ちょっぴり残念ですね(汗


前回と今回はとても使える商品だったので、次回は使えない商品を紹介したいと思います。
気になる方はポチっていってくださいね(@^^)/~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-01-25 13:10 | 用品レビュー、機材 | Comments(6)

アクア用品を客観的な目で採点するよ!1

みなさんこんにちは。
こにおです。

さてさて、先日言っていたポチった物が今日届きました。

届いたのは~
こいつ!!
e0212855_21383468.jpg


シグマの8-16レンズです!!
以前から欲しいと思っていたんですが、ちょうどいい感じの中古があったのでついに購入しました♪

と、いうわけでさっそく試写。
e0212855_21395113.jpg

今まで、引きが足りずどれだけ頑張っても撮れなかった水槽の全景が撮れるようになりました。
しかも、歪曲がほとんどないことに驚きました!!

キットレンズ(18-55)で撮った写真はこんな感じに歪曲します。
e0212855_2142013.jpg

見比べてみると一目瞭然ですよね!

素晴らしい・・・

8-16いいですのぅという方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
風景を撮りたかったんですが、向こう一週間雪が降り続けます・・・(;一_一)


さて、今日から、アクア用品を採点するよ!と題しまして、使ったことのある用品のレビュー的なものをやっていこうと思います。

少しでもみなさんの役に立てれば・・・という思いで、頑張って書いていきます♪


・・・・決して、ネタがないからこんな企画始めるわけじゃないですからね!!
・・・
・・・・
えへへ。


さて、動機の話は置いておいて、本日のレビューをば。
記念すべき一個目の用品は・・・・
これ!
e0212855_21543213.jpg

水作の・・・

e0212855_21544354.jpg

ピンセットです!

本当はピンセットの先にプラのハサミがついていて水草のトリミングもできるという物です。

こいつはアクアを始めた当初から持っているんですが、とにかく使い勝手がいいです。
30キューブ以上の水槽で水草を植栽するならこいつしかないと今でも思っています♪
なぜかというと・・・
このピンセットより長いアクア用のピンセットがないからです!

これ、知ってました?
探せばあるのかもしれませんが、私が探した限りではこのピンセット以上の長さの物はありませんでした。

つかみ心地も柔らかすぎず固すぎずで悪いところがありません。

と!いうわけで、アクアに使うピンセットを探しているのであれば私はこれを強く推します!

そして点数は・・・・
100点!と、言いたいところですが90点です。
なぜならば、こいつについているプラのハサミがとっても使いにくいからです。
切れないし、力はいるし、安っぽいし。
と、いうわけで全く使えないプラのハサミ分、価格が上乗せされていると思うので10点減点です。


こんな感じで今後もレビューを書いていこうと思います(*^^)v
これで、ネタは無限大!
頑張って毎日更新します♪

レビュー?偉そうに何様だよ・・・という方!
ポチを!ポチるとより図に乗ります(@^^)/~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-01-24 22:14 | 用品レビュー、機材 | Comments(6)

久しぶりに120水槽の動画を投稿しました♪

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日、ある物をポチっとしてしまいました。
とても高価なある物・・・
ポチをした瞬間少し吐き気がしましたw

何をポチったかは・・・
また今度ですw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ちなみにアクア用品ではありません・・・。


はてさて、本日ひっっっっっっっっっさしぶりに動画を投稿しました(*^^)v
できればニコニコの方で見てコメント書いてくれるとうれしいな~なんて♪

ニコニコまで行くのがめんどくさい人はこれ↑で見てポチしてくださいね!!


さて、毎回「水槽のスペックは?」というコメントがあるので、ついでにここに書いておこうと思います。
水槽 120×45×45
照明 ファンネル2×2
ヒーター 合計500w
フィルター プロフェッショナル3e、テトラ75EX
ろ材 ほとんどサブストラットプロ
CO2 ミドボン1秒2滴
低床 1年使用アマゾニア(たくさん)+NEWアマゾニア(18リットルくらい?)
素材 凸凹ロック
肥料 6%カリウム8~11プッシュ(餌の量を見て調整)、グリーンブライティステップ2 8プッシュ
魚 ラスボラ・エスペイ、トランスルーセントグラスキャット、サイアミーズ・フライングフォックス、オトシンクルス、コリドラス・ステルバイ、ディスカス&アピスト(隠れてて動画には出てきません)
管理 足し水のみ

動画を見たら・・・ポチを。ポチをぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-01-21 11:45 | 動画 | Comments(7)

栄養、吸着ソイルについて

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近、春の就職に向けて早寝早起きを意識するようになりました。
社会人の方にとっては当たり前のことかもしれませんが、学生の私にとってはとてもとても大変なことです(汗

なんせ、アルバイトの時間が夜中心であることもあり、ここ一年は昼に起きて深夜に寝るというのが当たり前になっていたので・・・
ただ、最近やっとその生活から抜け出しつつあります。
我ながらよく頑張りましたw

ですが!早寝早起きが身についてくると困ったことがでてきます。
昼の時間暇すぎるんです!

ちょっと前までは卒論やら水槽立ち上げやらやることがあったんですが、最近はほんとにやることがない・・・
なので!
今日は庭に出てマクロレンズで色々撮影してみました♪
興味のない方はスクロールして飛ばして下さいw
下の方はちゃんと熱帯魚関係の記事なのでw

e0212855_1024786.jpg
e0212855_10243069.jpg
e0212855_1024455.jpg
e0212855_10252229.jpg


夏にもこんな感じで写真撮ってみたんですが、コケの色合いが全然違って面白いです。
冬はきゅっと引きしまった感じで、先が光ってて綺麗ですね♪


ここまで飛ばした方はポチをお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
他の方の写真見てると自分でも綺麗な写真撮れるような気がしてくるんですが、実際撮ってみると全然うまく撮れないという・・・(;一_一)


はてさて、今日はレッドビーを飼育してみてソイルのことで思ったことについて。

うちには現在、NEWアマゾニア100%の60(①とします)と
e0212855_10295778.jpg


サプリソイルを敷いた水槽があります。
e0212855_10304832.jpg

左の水槽は立ち上げすぐにビーを入れました。(②とします)
右の水槽は緑のコケが出るまでラスボラを入れて毎日給餌してました。(③とします)


この三つの水槽なんですが、最近とっても特徴が現れてきました。
まず①は、ミジンコの数が多く、常にガラス面に固い緑のコケが生えてます。
生体は元気なんですが、あまり餌に興味を示しません。

②は、ミジンコの数が少なく、餌を入れるとすぐに生体が寄ってきます。
しかも、三日ほど餌を入れないとあきらかに調子が悪くなります。
普段の調子も三つの中で一番悪いです。

③はミジンコが多く、ガラス面にやわらかそうな緑のコケが生えてます。
餌の食いつきもいいですし、三日餌をやらなくても元気いっぱいです。

で!ここから思ったことなんですが、
①は栄養豊富なソイルだから餌にあまり寄りつかない(餌が必要ない)。
②は栄養がないソイルだから餌を切らすと×
③は栄養がないソイルだけど、ラスボラを入れて餌をあげてたおかげで低床に栄養素が溜まってる。


んじゃ、
①は水ができてしまえば放置でいける。また、給餌しなくても食べるものがあるから少数飼育でも大丈夫だし、のちのち増えても問題なし。
②のような栄養がないソイルで立ち上げすぐに生体を入れる時は、餌の消費も考えて生体を最初から多めに入れなければいけない。そして、早めに低床に栄養を蓄えてやらないと安定しない。
③は今はいいけど、現在はすでにラスボラを抜いてエビのみになっているので早めに個体数を増やして低床の栄養を追加できるようにしないとだめ。
なのかな?

ということは、「最初は少数で」という意見と、「最初からある程度の数を入れるといい」のような逆の意見があるのは、それぞれ使うソイルが違うからなのかな?(栄養豊富なソイルだとそれ以上栄養を増やさないため最初は少数で、栄養が少ないソイルだと栄養を溜めて安定させるため多めに生体を入れた方がいい?)
「稚エビの生存率があがった」とかいうのは、栄養豊富なソイルだと水ができたから、栄養がないソイルだと栄養が溜まってきて稚エビの餌ができたから、というように理由がそれぞれ理由が違ったりするのかな?

う~ん・・
エビ飼育は奥が深いです。
e0212855_1226277.jpg



一人で勝手に迷走してるだけじゃね~の?という方ポチを。
そうでない方もポチを!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-01-20 11:07 | 60水槽 | Comments(2)

トリミング~♪ た~のし~な~♪②

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近寒いですよね~
なので!彼女と一緒に愉快リゾートに行ってきました♪
久々の温泉♪
ゆっくりつかってきました(*^^)v

盗撮した一枚↓
e0212855_2137358.jpg

せくし~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
普段は恥ずかしがってなかなか撮らせてもらえません(汗

さてさて、今日は久しぶりの水草レイアウトの話題です。
このブログ、水草メインなんですよ・・・
皆さん覚えていましたか?w

前回はこんな感じだったのが・・
e0212855_21472627.jpg


12日でこんなんになって・・
e0212855_2148292.jpg


トリミング後こんなんに
e0212855_2149410.jpg

い~かんじに後景草も前景草も生えそろってきました。

これからの問題は、どのようにして後景草のタイミングをあわせるというところでしょうか。
特にグロッソとのタイミング合わせが難しい気がします・・

前回の画像と見比べてもらえるとわかるとおり、こいつらは2週間もあれば低床を覆い尽くすほど成長します。
そして、トリミングしたらこんなんになるし・・
e0212855_2235715.jpg

掬うのに一苦労です(汗

去年はごちゃごちゃなレイアウトだったのでタイミングとか気にしなかったのですが・・
難しいですね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-01-18 22:09 | 120水草水槽 | Comments(7)

水質を精密検査!

みなさんこんにちは。
こにおです。

昨日、卒論の直しを見せるように教授から連絡があったので行ってきました。
とりあえず、前回言われたことは全部直していったんですが、大丈夫かな~とドキドキしながら行ったんですが・・・
結果は・・・





いい感じ♪

何か所か直しはありましたが、すぐにできそうなことばかり。
もう、帰りはルンルンでした。
もうちょっとで卒論も終わるぞー!!
よかったね♪と、褒めてくれる方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
もうちょっとだからこそやる気がおきないんだよな~。


さて、ビー水槽の調子が上がらないことについて色々考えたんですが、考えても、考えても、答えが見つからない。
なぜ!?


・・
・・・
水質が分からなすぎるからです!!
ならばどうすればいいか。
測ればいいだけですね♪

と、いうわけで買いました↓
e0212855_1702129.jpg

テトラの10種類水質が測れるという試薬セットです♪

高かったけど・・・
これでビーの調子があがれば・・・

測定結果↓
60水槽(NEWアマゾニア)
GH 3
KH 0
PH 5以下
NO3 10
PO4 0
TDS 138

30キューブオク購入個体(サプリソイル)
GH 3
KH 0
PH 5以下
NO3 5
PO4 0
TDS 129

30キューブ立ち上げ中(サプリソイル)
GH 3
KH 0
PH 5以下
NO3 5
PO4 0
TDS 125

水道水(浄水器だけ通してある)
GH 3
KH 2
TDS 30

足し水(水道水+シュリンプミネラルCa+)
GH 6
KH 2
TDS 120

でした!
・・・
PHとKHおかしくない・・・?
前回モンモリ入れてミネラル上げたつもりになってたのにな~
あんまり効果がなかったようです(汗

なので、今度は別の対策をしよう!ということで、こちらを・・
e0212855_17133127.jpg


投入!!
e0212855_17141751.jpg

これで上がるかなぁ・・・

これで駄目だったら海水やってた時のサンゴ砂入れてやろうかな・・・
まだまだ苦難の日々は続きそうです。


最近水草の記事少ないと気付いたそこのあなた!ポチをして帰りましょう↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-01-13 17:20 | 小型水槽 | Comments(8)

GH・KHを上げるために

みなさんこんにちは。
こにおです。

みなさんには昔大好きだったお菓子ってありますか?

私にはあります。
一つは「うめしば」です。
あのカリカリ感がたまらないんですよね~
ただ、はずれの時もあってその時はぐにゃぐにゃですが・・・

もうひとつは「ポテトフライ」というお菓子です。
最近、その「ポテトフライ」を見つけたので、一つ買って食べてみました。

う・うまい!!
と、いうわけで買ってきました。
こちら↓
e0212855_21454334.jpg

20袋入りの箱を大人買い♪

うま~い♪
幸せ~♪

これ知ってる!って方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
これを食べながら水槽を見る時間がまさに至福です。


さてさて、前回調子の悪かった小型水槽ですが、あれをしたら調子が戻りました。

そう。飼育の基本「水換え」です。

毎週やってたんですが、何が悪かったのか・・・

と!思ったので検証するために毎日水質を測ってみました。
すると!
驚くべき結果が・・・

水換え後ではKH、GHともに3だったんですが、次の日にはKHは0、GHは2に。
さらに次の日にはGHが1になり、三日目には0に・・・

あ~これだ(+_+)

ソイルはサプリソイルを使っているんですが、こんなに下がるとは驚きです。

と!いうわけで対策です。
水換えでいつも添加しているこちら↓では、すぐにGHやKHが下がってしまうので・・・
e0212855_21582130.jpg

モンモリナイトを投入!!

e0212855_2224577.jpg


これで少しでも上がってくれればいいんですが・・・

一つ心配なのは、この対処法があってるかどうかです。
これ・・・・あってます?w


ポチっとすればニヤッとします。私が。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-01-11 22:09 | 小型水槽 | Comments(4)

ビー水槽復調?

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近将来のお金のことについてよく考えます。

結婚するにはいくらかかるか~とか、マイホームの頭金は~とか、
それらをするためにどのくらいの割合で貯めればいいか~とか、
マイカーの維持費とか、交際費の割合とかとかとか。

一人でもんもんと考えています。
考えても絶対その通りにはなりませんがやっぱり考えちゃうんですよね~
でも、それでも計画は建てました!

具体的には、まずは今度のサマージャンボで3億当てます。
そして年末ジャンボで3億円当てます。
その次のサマージャンボで3億当てます。
そして年末ジャンボで3億円当てます。

も~ウハウハw


その計画、ちょっと無謀なんじゃない?という方はポチっとな。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
前半はけっこう本気で考えてますよ?w


はてさて、ちょっと前に調子を崩していた60水槽ですが、フィルターを洗ったおかげでちょっと復活したようです。
e0212855_21472057.jpg

・・・・・
・・・・・・・
キッタネ

いやいやでもこれで調子は戻ってきているんです!
以前は暗いところに隠れてじっとしている子が多かったんですが、現在は暗い所にいても常につまつましています。

しかもしかも!水槽壁面に大量のケンミジンコが!

これっていいんじゃないの~?

が!
今度はこっちの水槽が調子悪い?
e0212855_2264283.jpg

な~んだかツマツマしている子が少ない気が・・・
でも、餌を入れると全員元気に寄ってくるんですよね~

もうなんだかどれが良くてどれが悪いのかわかりません。

経験をつめばわかるのかな~
う~ん
難しいです。

ビー飼育って難しいよねという方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-01-08 22:14 | 60水槽 | Comments(6)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

メイン水槽の現状
at 2017-07-20 20:48
オペルクリカリア パキプス
at 2017-07-02 21:32
ボーダーブレイク 4.5参加
at 2017-06-24 15:47
Macleania pent..
at 2017-06-20 21:46
マクレアニア.spの種の同定
at 2017-06-16 23:39

ファン

ブログジャンル