<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ブログ名を変更します!

みなさんこんにちは。
こにおです。

前回に引き続き今回も静岡旅行の写真から。
まずはトラ
e0212855_23254457.jpg

編集ソフトすごいねという写真
ピンボケだったから加工でごまかしてみました(*^_^*)

オルゴール(の入れ物)も作ってきました↓
e0212855_23285193.jpg


彼女との合作です♪
半分喧嘩しながら作ったんですけどね・・w

楽しそうで何よりと思った方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

先日卒業式があり、大学を無事に卒業することができました。
こういう行事があると社会人になるという自覚がわいてきますね。

なんだか・・・
楽しみですが、不安でいっぱい。
わくわくするような、むずむずするような不思議な感覚です。


さて、卒業したということで私はもう大学生ではないのです。
つまり!ブログ名を変更しなければ!

と、いうわけで考えてきました。
新ブログ名は・・・
「こにおのぴよりうむ」
です(*^_^*)

社会人一年目でぴよぴよ
カメラの腕もぴよぴよ
レイアウトもぴよぴよ

こんな私にぴったりなブログ名です♪
いつか・・・ぴよぴよでなくなる日を夢見てこれからもがんばっていこうと思います♪

と、いうわけでお手数ですがリンクしてもらっているみなさん!
ブログ名の変更をお願いします((+_+))
よろしくお願いします♪


ちなみに120の方はキューバを植えました↓
e0212855_2343118.jpg

1ポット分だけ・・
しかも10本ずつくらい塊で。

育つことを確認してから増量していこうと思います(*^_^*)

ブログ名だっさwと思った方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
多いと泣きます。逆に。
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-03-24 23:48 | その他 | Comments(10)

悩ましい悩ましい120レイアウト

みなさんこんにちは。
こにおです。

昨日、一昨日と最後の卒業旅行として静岡へ行ってきました♪

車で片道6時間かけての旅行だったのですご~く疲れました・・・
が!その疲れに見合うような楽しい旅行でした♪

ブログのネタになるような写真もたくさん撮れたしね・・・w
というわけで、しばらくは静岡の旅行写真を投稿していきます。

さて、栄えある一回目の写真はというと・・・
こちら!
e0212855_20193292.jpg


富士サファリパークから見える富士山です♪
やっぱり静岡といえば富士山ですよね。

そこに映りこむチーター・・・
う~ん
なんと似合わない風景なんだw

撮ったときは面白いと思って撮ったんですが、こうやってみるとすごく違和感がありますね。


変なコンビwと思った方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログにアップすると画像が小さくなって見にくいですね・・・


さて、先日は濁りまくっていた120ですが旅行中に濁りがかなり取れました♪
e0212855_18163969.jpg

やはりウール効果は絶大ですね!!!(なくても取れてた気もしますが)

ちなみに右側に植えてあるのはグリーンロタラとロタラspです。
e0212855_18192123.jpg

ちょっと水中葉が出てきていますね。
増えたらピンチカットと差し戻しを繰り返して増やしていくつもりです(#^.^#)


それにしても、ほかの水草はどうしよう・・・
左右のロタラ以外はな~んにも考えてないんですよねぇ・・・

前景はキューバパールにしようかとも思っていますが、どうしてもこれじゃなければいけないわけではないし・・
どーしよーかなー


自然系にしようか絵画のような感じにしようかも完全に決めてないし。
そういえばそろそろ水ができるだろうから魚もいれなきゃ・・・

う~ん。悩ましいw

この悩ましい時間が一番楽しいよね!と思う方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-03-22 18:27 | 120水草水槽 | Comments(6)

ソイルを流用するとこうなります

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近ブログ名をどうしようか悩んでいます。

だって、今のブログ名は「大学生コニオのもんもんアクアリウム」なんだもん・・
来春から社会人になるということで、ブログ名は変更しなければいけませんよね~

さて、どうしようかな~

かっちょいい名前だと私のへぼい水景に似合わないしな~
「こにお」の部分は入れたいしな~
他の人とあまりかぶったブログ名は嫌だしな~

う~ん・・・


近々考えて変更するのでその時はリンクの変更よろしくお願いしますね(*^_^*)


今日の一枚(たれじろうさんのパクリw)
e0212855_21342760.jpg

最近晴れた日は一眼持って散歩に行きます。
なかなかピントを合わせるのが難しいですが、マンネリ化しいていた散歩が少し楽しくなりました(*^_^*)

まぁまぁきれいに撮れてんじゃない?というかたポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
これでポチが0だったら・・・・悲しい((+_+))


さて、最近リセットした120ですが、やはりこうなりました。
e0212855_21441390.jpg

ヤッパリネ~

初日は大丈夫だったんですが、徐々にしみだしてきたみたいで濁っちゃってます・・・
去年も同じことをしたのでこうなるのは分かっていましたが、やはりちょいショック・・

ちなみにみなさんだったらこんな時はどうしますか?
私だったら外部フィルターの濾材をウール多めにします。

こうすることで一週間もすればかなりクリアになりますからね♪
しかもバクテリアの繁殖も早いので立ち上げ期間が短くなるような気がしますしね♪


つまり、ウール最高ということです。
さぁ、みんなもウールを入れよう!
ウールを入れれば濁りが取れることで癒し効果が高まりストレスがなくなり仕事もはかどり昇進して収入が増えることで水槽を増やせてさらに癒し効果が高まりその癒し効果に世間も注目しだして日本中がアクアをするようになってそれが世界にも広がることによって世界がアクアの輪でつながって戦争もなくなり平和が訪れます!
信じる者は救われるのです。
みなさんウール教に入信しましょう。


私と同じくウール教の方。ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-03-18 21:59 | 120水草水槽 | Comments(6)

120りせぇぇぇっと!!

みなさんこんにちは。
こにおです。

前回はレンズ欲しさに興奮してしまい、写真を投稿するのを忘れていました(汗
といっても、顔出しNGなのでこんなのしかありませんが・・・
e0212855_21343333.jpg


e0212855_21411475.jpg


それにしても結婚式って素晴らしい!
自分も早く結婚したいな~なんて思えました(*^^)v

ちなみに、彼女に写真を見せながら「早く結婚したくなったよ!」と報告すると「え~、なんか大変そうじゃない?」とクールな返答・・・
普通は女の子が結婚したくなるんじゃないのか!?

もしかして嫌われてるの!?
いやぁぁぁぁぁぁ!!!

かわいそうに・・・のポチをください↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
嫌われてるなんてありえませんけどね!すごく愛されてるしね!!
たぶん・・・



さてさて、昨日今日とすごく頑張って120をリセット→120注水までやりました!
いや~疲れた。
腕と足が筋肉痛です(+_+)

ちなみに今回もソイルを再利用しました。
大型水槽になるとソイル代もけっこうな額になるので節約です♪


さて注水後の様子、気になりますか?
気にならないって・・・・?
そんなこと言っても見せちゃいますけどね。

ほ~ら↓(グフフ




e0212855_2154494.jpg

ソイルは再利用と合わせて60リットルくらい使用しています。


・・・
どうですか?
一ヶ月くらい前から色々考えていたんですが、考え過ぎて自分じゃもうよくわからないんですよね・・・

植栽予定としては、左右に有茎草で茂みを作って中央の道を強調したいなーと考えています。


シンプルにした方がいいんじゃない?とか、
ここをこうしたらいい気がする・・・とか、
自然派なレイアウト目指してごちゃごちゃさせた方がいいとか、
最高!センス抜群!師匠と呼ばせてください!!!とか・・・・w

なにかコメントお願いします(+_+)
お願いします!

師匠!一生ついていきます!!という方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-03-15 22:06 | 120水草水槽 | Comments(9)

素敵な素敵な癒し空間

みなさんこんにちは。
こにおです。

先日ついに結婚式に行ってきました。
キャメラを持って、なんちゃってキャメラマンとして。

始まるまではものすごく不安でしたが、なんとか必要なシーンは撮ることができたので一安心でした(*^^)v
写真を現像して配ったら喜んでもらえたしね。

・・・
・・・・
ただ・・・
自分で見ていると納得のいく写真がないんですよ(+_+)

はじの人の顔は歪んでるし、コントラストが低いし、シャープな写真はほぼ皆無だし!
やはり便利ズームは便利ズームだということを実感しました。


さて、こうなるとまた物欲が湧いてくる・・・
標準ズームが欲しい・・・しかも純正の!Lレンズ!
欲しい!欲しい!欲しい!
うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!

わかるわかるその気持ちという方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
恐怖を感じた人もポチを↑


さて、今日の本題は癒しの空間ということで水槽部屋(廊下)を紹介したいと思います。(前にもやった気がしますが・・)

じゃーん
e0212855_21494472.jpg

じゃじゃーん
e0212855_215007.jpg


さらに癒されたい時なんかは、リラックスできる椅子を持ってきたり、パソコンを持ってきたりして癒されています(@^^)/~~~

しかし、問題がありまして。
ここ、廊下なんですよ。


冬は寒いからストーブをつけないと長時間いられないし、夏は熱くて長時間いられないし。
う~ん困った。

しかも、コンテスト用に120を撮影する時は超広角レンズじゃないと写らない上に、画質がものすごく悪くなるという・・・・
うーむ・・


みなさんの癒しの空間はどんな感じでしょうか?
快適ですか?
もし、そうだとしたら・・・・
素直にうらやましい!!
ムキー!!

快適な癒し空間をお持ちの方はポチを恵んでください↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-03-13 21:57 | その他 | Comments(8)

グロッソのトリミング限界は何回?

みなさんこんにちは
こにおです。

またまたうちのかわいいイケメン君の写真を撮ってきました。

散歩前はしっぽふりふりで興奮しまくりなのでとってもかわいいです(*^^)v
e0212855_2123646.jpg
e0212855_21231384.jpg



餌を投げるといつもは空中で食べてくれるんですが、この時はよそ見をしていたのか顔に当たってイテッとなってます(@^^)/~~~
e0212855_21232192.jpg



なんかブログにアップすると画像が粗くなる・・・
この三枚の写真だけとても・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
かわいいと思った方ポチを↑


さて、今日はグロッソのトリミングの限界は何回なのかという記事です。
e0212855_21274370.jpg

有茎草だったら以前トリミングした場所より上をカットすれば相当数のトリミングに耐えられますよね?
ですが、前景草の場合はそういうわけにはいきません。
以前カットした位置と同じ位置をカットするわけですからね・・・
さぁ、限界は何回なんでしょう?


と、いうわけでトリミング回数ごとのグロッソの様子からトリミング限界を探っていこうと思います。

まずは一回目。
植栽後、少しソイルが見える程度の時にトリミングしました。
カット後の新芽の出方もすさまじく、葉もすぐに大きくなりました。

次に2回目と3回目。
前回のトリミング後、しっかり一面を覆った後にトリミングしました。
この後何度もトリミングをすることも考え、重なる前にカットしています。
この時も一回目と同じく新芽の出方もすさまじく、葉もすぐに大きくなりました。


こんな感じで3回目までは余裕のグロッソ君でした。
ちなみに、トリミングの度にほとんどハゲ坊主にするにもかかわらず10日ちょいすると次のトリミングが必要なほど成長しました。



そして、4回目と5回目。
ここまでくるとさすがに成長も鈍り、最初に出てくる葉も小さいものが多くなってきました。
それでも二週間もたてば一面覆うほどの成長を見せてくれました。
ただ、さすがに葉が出てこない茎も見え始め、よく見ると下の茎が茶色くなっていたりしています。
e0212855_2153142.jpg

小さい葉が目立つようになった5回目(現在)のグロッソの様子↑

こんな感じで、5回目はかなり限界が来ている様子でした。
というわけで、結論としてはグロッソのトリミングは
5回が限界でしょう。

これ以上のトリミングにも耐えられるかもしれませんが、この後は枯れた茎や小さい葉が目立ってあまりよろしくはないでしょう。

ちなみに、1回目~3回目までは10日間ごと、3回目~5回目までは15日間ごとにトリミングをしました。
なので、グロッソが生え揃ってからトリミングで維持できるのは65日ほどということでしょうか。


二か月ちょいか・・・
あくまで私の水槽での話なので、みなさんの水槽にもあてはまるかはわかりませんが、目安は見えたのではないでしょうか?(*^^)v


もうちょっと維持期間が長ければレイアウトも維持しやすいんですけどね~
広がるまでは早く、トリミングするようになると成長がゆっくりになる都合のいい前景草があったらあいいのに・・・・
ないか・・・w
e0212855_21574691.jpg

この維持期間を見て、長いと見るか短いと見るかはあなた次第・・・

勉強になったという方はポチっていってください!↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-03-09 21:15 | 120水草水槽 | Comments(6)

ブログとコンテストについてADAに聞いてみたよ!

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近やっと暖かくなってきて雪も解け始めました。
昔は雪が溶けると悲しかったんですが、最近は早く溶けろと願う毎日です(+_+)

さて、題名にもありますがADAにコンテストとブログについて聞いてみました!

質問内容は↓のような内容です。
1、ブログに全景をアップするとコンテストに出せなくなるの?
2、送った画像は著作権がADAに移るからアップしたらだめなのはわかるけど、同じ日に撮った別の写真なら自由にアップしてもいいの?


です。
いままで自分の中でこの二点が疑問だったんですよね(+_+)

そして回答はこちら↓(のような内容)
1について
ブログに写真をアップしても参加できなくなるということはないが、公正さを確保するために順位確定、発表までアップは控えてほしい。

2について
上位入賞作品は作品の公開は事前連絡をお願いしている。

でした。

ということは、上位入賞作品ならば全景をアップできるのは完成形を想像できないような初期だけで、一部のアップでも作品が特定されるような画像は×
また、たとえ下位でも7月末までアップは×
ということでしょうか。


う~ん
ブログをやってて完全非公開にしていなかったら、応募作品がすばらしい水景でも上位からははずされそうですね・・・。
特に今年は200位以内に入るとウェブ投票もあるし・・・。

なんだか窮屈だなぁ・・・。

嫌なら応募しなければいいだけですが、レイアウトをするならばコンテストには応募したい・・・
でも、ブログも細部や完成直前をアップしたりしなければ面白くないし・・・

ジレンマですね。

ウェブ投票や決勝投票は意図しなくても組織票が多くなるでしょうし、いっそ完全自由にしてくれればいいのにな~
こんな感じになるんなら天野さんが一人で独断と偏見で選んでくれていいのにな~

疑問が解消された!と思った方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
上位入賞しないからそんな心配しなくてもいいだろw
と思った方もポチを↑


ちなみに、こんなことを質問しながらも作品作りはいよいよ大詰めに入ってます(*^^)v
後景草は本日トリミングしました↓
e0212855_2351448.jpg
e0212855_2352313.jpg

きれーにスロープ状になるようにカットしました。

前景はすでに完成しているので、あとは頂芽が生えてきたら本撮影しようと思ってます。


五日後くらいかな・・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-03-06 23:54 | 120水草水槽 | Comments(7)

異種混合の群れが綺麗!

みなさんこんにちは。
こにおです。

先日、いとこが結婚するという記事を書きましたが、今日はその結婚祝いの品を持って行きました(*^^)v
これ↓

スワロフスキーの写真立てです♪
e0212855_22382317.jpg

そして、この中に入る超美麗な写真を当日撮影しプレゼントするという完ぺきな作戦!

完全無欠な作戦でしょう・・・ふふ・・・


・・・
・・・・・
超美麗な写真撮れるかな・・・(+_+)

不安しかありませんが、下手の鉄砲数うちゃ当たる作戦でがんばってきます♪

作品作りより記録写真を意識して撮らなきゃね・・・
失敗は許されないのです。
がんばれ!という方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


さて、タイトルにもありますが、最近120の魚たちの群れが綺麗です↓
e0212855_2221753.jpg

こ~んな感じでラスボラとグラスキャットの群れが合体しています。
e0212855_2251992.jpg


温和な二種がたまたま同じ領域を泳ぐようになっただけだと思いますが、それでも仲が良さそうに見えて見ててホンワカします(*^^)
同種同士でも威嚇しないしこの二種はほんといいですね~

みなさんのお気に入り&お勧めの魚はどの子でしょう?

お気に入りがかぶった方!
何かの縁ということでポチってください↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-03-02 22:45 | 120水草水槽 | Comments(2)

エリザベサエが落ち着いてきました

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近カメラ関係の物を色々買いました。
まずはストロボ!
e0212855_23573931.jpg

キャノンの純正ストロボです♪なぜか水槽に入れて撮影してますw
こいつがあれば室内での撮影も怖いものなし!
夜の人物撮影もできちゃう!?
夢が広がり~んぐ♪
現在勉強中です(*^^)v

次はカメラバッグ!
e0212855_23593668.jpg

こちらもなぜか水槽に入れて撮影。
こいつがあればカメラを簡単に持ち歩ける!
しかもちょっとかっくいいので、散歩に持っていける!
中も交換レンズ、カメラ、ストロボが入っていい感じ♪
e0212855_012345.jpg

こんないい物をなぜ今まで持っていなかったのか不思議なくらいです(*^^)v
お値段も安かったし・・・これからガンガン使えます♪


そしてそして!
一番大枚はたいた交換レンズ!
e0212855_03277.jpg

こちらもなぜか水槽in!
シグマの18-200です♪
今までレンズを交換しなければこの画角が得られなかったのにこの一本だけですんじゃいます!
画質は悪くなるようですが・・・正直私には悪さがわからないので当分つけっぱなしになりそう・・

以上!最近買ったカメラ用品でした~


興味ないんだけど・・・
てかアクアのブログじゃないんかい・・・
と、感じたあなた!ポチってください↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

さて、本日の本題。
二週間前にいただいたエリザベサエなんですが、だんだんと落ち着いてきて色が出てきました♪
e0212855_094961.jpg

壁面が汚いのは仕様ですw
まだヒレは溶けていますが、餌食いもいいしそのうち治るでしょう♪

早く成長してびんびんになったヒレをじろじろ見たいものです(*^^)v

あれ?本題がおまけより短くね?と思ったするどいあなた!
その通りです!ポチってください↓(謎
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-03-02 00:14 | 小型水槽 | Comments(0)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38
たかちん 1日1万件くら..
by togekoni at 16:32
それ2台欲しいな・・・ ..
by たかちん at 01:30

検索

最新の記事

ブルーアマリリスの株分け
at 2017-03-12 18:12
近況 購入品
at 2017-03-05 16:13
アグラオネマ実生株の成長
at 2017-02-05 11:23
BB参加?
at 2016-12-13 21:04
アグラオネマ実生の種まき
at 2016-11-21 17:30

ファン

ブログジャンル