<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧




大型水槽のライティング

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日はなんと前回の更新から数日しか経っておりません!
なぜかというと~
今日は~
仕事が~
休みだからです!

人が働いている間に休むなんて・・・
なんという贅沢!
最高の気分だゼイ!!
(ちょっと性格悪いですねw)

といっても、やることと言えばマイハウスの計画なんですけどね。
今日もせっせと間取り考えたり業者の噂調べたりしてました(*^_^*)

ちなみに、家の進行状況はというと、現在HMを選ぶ段階に来ております。
二社まで候補は絞り込んだんですが、どちらにするかとても悩みどころ。
正直、どちらで建てたとしてもいい家が建つと思います。
それゆえに!とっても悩んでおります(>_<)

性能はいいが、自由度が低いT社か・・
自由度は高いけれど性能は劣るC社か・・

お嫁様(仮)とも意見は真っ二つ!
天下分け目の戦いです・・・

最適な結論が出るといいね!という方。祈りながらポチをお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

さて、家も悩みますがこっちもかなり悩みます。
e0212855_17421034.jpg

(たれじろうさんからNEWラージもらって下草がかなり増量。たれじろうさんありがとうございます♪)

今日の悩みの種はレイアウトではなく、ぐぐっとあがってこいつら。
e0212855_174491.jpg

そう。照明です。


照明といえば水草水槽にとっての心臓部。
みなさん悩みますよね。

というわけで、今日はうちの120水槽の照明状況をじゃじゃんと公開します♪
キョウミナイトカイワナイデネ・・・・・

では、いってみよ~↓

器具
ファンネル2(150W) 二台
ヴォルテス(30W) 三台

照明時間
ファンネル2 16:00~20:00
ヴォルテス  13:00~23:00

CO2
ファンネルに連動

(ちなみに以前はファンネル2を7時間つけてました。)

こんな感じです。

鑑賞できる時間帯は長くしたい。
でも、電気代ケチりたい。
でもでも、水草たちはしっかり成長させたい。

と、考えた結果です(*^_^*)

ちなみにこの照明システムにしてからというもの、
水草の調子がいい!(蛍光灯も追加されたから?)
夜遅くまで鑑賞できる!(水槽を眺める時間が増えました。)
しかも使用電力は同じ!(さらに改善の余地もあり!)

う~ん。いいじゃないか。

今まで蛍光灯を軽視していましたが、(蛍光灯使っている方すみません((+_+)))今回のことで見方が変わりました!

蛍光灯とメタハラはそれぞれ長所と短所がありますが、うまく使うことで水草をもっと上手に育てられそうです♪


うちはこうだ!とか、もっとこうした方がいい!というコメント待ってま~す(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-08-22 18:18 | 120水草水槽 | Comments(4)

水槽ハウス計画とギャラリー訪問

みなさんこんにちは。
こにおです。

珍しく毎週更新です。
それというのも、最近は書きたいことがいっぱいあるからなのです!
と、いうわけで今日は長いですよ~


ただ!


ADA信者にはたまらない情報もあるのでちゃんと読んでいってくださいね(*^_^*)


ではまず、前回書いていた鏡面仕上げタワー20を買った理由から!
といっても、前回のコメントでイシマキさんが言い当てているんですけどね((+_+))
えぇ。
そうです。
わたくしこにおは!
まいはうすを!!
建てます!!!

・・・
マジです。

冗談ではありません。
本気です。

前から思っていたんですよね~
うちには水槽が似合わないって。
なら?
家を?
建ててしまえばいいじゃない!!

水槽を家に合わせるんじゃない。
家を水槽に合わせるんだぁぁぁ!!
それでこそ真のアクアリスト!
あっはっはっはっは~~~

は~ぁ。

こんな感じでテンションあがってますが、実際水槽前提の家なんか値段が高くなりすぎて建てられません((+_+))

ですが!
お嫁様の許す限り工夫して理想の家に近づけていこうと思います。

と、いうわけで、これからはおうちを建てていく過程の日記みたいなものもこのブログに投稿していきます。
アクアブログというより、ハウスブログになっていってしまうかもしれませんが・・
これからも仲良くしてくださいね?

若い身空で借金地獄。がんじがらめのお小遣い生活。哀れだと思う方はポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

さて、お次は先日行ってきたADAギャラリーオフ会の話題です。
e0212855_2252021.jpg

もうコピンさんとたれじろうさんが記事にされているので、詳しい様子はそっちを見てくださ~い。



                       終わり。



すみません。
ちゃんと書くので続きも読んでください。

ただ、ほんとにお二人の記事は素晴らしいADAギャラリーレポートなので、私は気になったところだけ書きますね(*^_^*)


気になった点その一
ソイルの盛り盛り

ギャラリーに行ったことがある方は絶対に共感していただけると思います。
あの盛りって・・・・
正気の沙汰じゃないよね?
いやほんとに。
だって・・・・
こんなに盛っているんですよ?
e0212855_2283796.jpg

写真は180×60×60の水槽です。

もうね。
ただただ驚くだけですよ。
ソイルだけで何リットル入ってるんだって話ですよ。

予想では200リットル以上は使ってますよ。あれ。
アマゾニア9リットルの袋を2000円で買ったとしても総額45000円以上ですよ。

前から見るとそれはそれは圧巻の一言なんですが・・・
e0212855_22192181.jpg

私には挑戦する勇気がありません((+_+))


ギャラリーに行くと毎回大きい水槽が欲しくなりますが、現実を見ると・・・・
う~ん
120が限界です。

でも120×60×60が欲しいな~ナンテ・・
ボーナス一年分つぎ込めば始められるな~ナンテ・・
欲と苦悩がせめぎあい、私を駆り立てる日々は続きそうです。



気になったことその二
スーパージェットフィルターES300(ミニ)があった・・・

これ↓
e0212855_22244931.jpg

水槽は30キューブです。

い~い感じで収まってますね~。
聞くところによると、
・濾材はエーハ2211の二倍くらい入る
・水流はES600より弱め(でも見たところポピーグラスが必須な感じ)
・これは試作品でこのまんま発売されるかは不明
だそうです。

さらに、ポピーがついているということで径は13ミリ?


ADA信者にとっては「ついに!」という製品ですね。
これで小型水槽でもADAで揃え、ハイパースタイリッシュ水槽を作ることができますね!!!

私は大型水槽ラブなのでいらないけど。


と、こんな感じで変なところにばっかり注目したギャラリー訪問でした。チャンチャン



こんなうざった~い私と付き合ってくれた、たれじろうさん、コピンさん、なんかヘンダーソンさんはきっと天使かなんかでしょう。

ほんと、お三方のおかげでとっても楽しいギャラリー訪問ができました。
簡単ですけど・・・
ほんとに・・・
ありがとうございました!!!

次は素材拾いに行きましょうネン♪



もっと書きたいことはありますが、疲れたので今日はこの辺で。
では!

ここまで読んでくれたあなた。
あなたならきっと最後に↓をポチってくれますよね。
信じてます(*^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-08-17 22:43 | その他 | Comments(7)

ADA20周年記念タワー20を・・・・

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近少しだけ暑さも収まって(ほんとに少し)、夜もぐっすり眠れるようになってきましたね。
夕方ならば落ち着いて外に出られるようになってきました。(昼間は落ち着けませんw)
e0212855_1712833.jpg

夕日に照らされる稲穂。今年も順調に育っています。


水槽の中も過ごしやすいのか、赤い魚は赤く。(ピントが目にきてませんが許してください(>_<))
e0212855_16562054.jpg

e0212855_1656406.jpg


黒い魚は黒く
e0212855_16573077.jpg

なってきています。


う~んよかったよかった。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


・・・・じゃなくてですね!
今日はそんなことを書くために投稿したんじゃないんですよ。
今日はですね~
なんとですね~
ぐふふっ(キモッ


これを買っちゃったんですよ~♪
e0212855_1733560.jpg


えっへっへ
ADAの20th記念!タワー20の鏡面仕上げです(*^_^*)

しかも!ちょっと前に注文しようとしたら終売でもう売れないと言われ、落ち込んでいたところに「特別に入荷することができました!」とか言われたもんだからうれしさも百倍です♪
(特別にってどういうことかは気になるところですが・・・・)

しっかりと20周年のロゴも入っていて・・
e0212855_1795699.jpg

超クール!

メンテナンススタンドツリー(こっちはノーマル)と並べると・・・
e0212855_1711068.jpg

もうよだれがだらだらです(キタナイ・・・


ただ、ここで問題が一つ。
以前から公開していますが、私の家は純和風のTHE日本建築といったような家です。
e0212855_17125521.jpg

水槽部屋(廊下)↑
うちで一番洋風な場所です((+_+))

こんなところにあんなピカピカの物を置いてもまったく似合いません。
事実、私も置く気はありません!

そうです!
神棚に置いて毎日拝むのです!!
ADAを迎合する者にとっては、もはや当たり前になっている日課ですね!!!









・・・・冗談です。

え?
んじゃなんで買ったの?

というわけなんですが、これには先を見越した素晴らし~計画があるのです。

そ、その計画とは!?(続く


気になる人はポチってってくださいね~↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-08-11 17:24 | 用品レビュー、機材 | Comments(4)

新芽が出てきたよ~

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近暑いですよね~
水槽に設置してあるクーラーも10分おきに稼働して熱風と騒音をまき散らしております・・・。

ですが!夏といえば海!や、川!や、山!などの楽しく涼を取れる季節!
楽しみ~♪



ただ~
私はですね~
どれにも行っていません((+_+))

来週は資格試験が二つもありますし、来月にはけっこう重たいFP2級の資格試験が迫っております。
しかも、指にはめるわっかの件でもやらなくちゃいけないこと多いし・・・
今年の夏は多忙を極めそうです(>_<)

海、川、山に行ったうらやましい方はポチってください↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


さて、そんな多忙な夏でも水槽の中は順調に進んでおります。

テネルスはランナーで増えていっているし、
e0212855_2116209.jpg


以前分厚くなりすぎて萎縮してしまっていたニューラージもきれいな新芽を・・
e0212855_21172391.jpg


そして、クリプト君はだんだん茶色の葉を出してきて・・・・(光が強いから?肥料かな?)
e0212855_2118246.jpg


い~い感じです!

全体像はあまり変わりありませんが・・・
e0212855_21195144.jpg

この調子でぐんぐん育ってくれればすぐに綺麗になるんじゃないでしょうか?



あと、最近がんばってくれているのがこの魚。
e0212855_21244439.jpg
e0212855_2125699.jpg

サイアミーズ・フライングフォックス君です!

ちょっと前までは黒ひげゴケだらけでかなり悩んでいたんですが、10匹入れてみるとあらびっくり。
二週間ほどでほとんどの黒ひげを食べつくしてくれました♪

う~ん素晴らしい。
60以上の水槽で黒ひげに悩んでいる方はぜひどうでしょうか?(*^_^*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-08-05 21:29 | 120水草水槽 | Comments(2)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38
たかちん 1日1万件くら..
by togekoni at 16:32
それ2台欲しいな・・・ ..
by たかちん at 01:30

検索

最新の記事

ブルーアマリリスの株分け
at 2017-03-12 18:12
近況 購入品
at 2017-03-05 16:13
アグラオネマ実生株の成長
at 2017-02-05 11:23
BB参加?
at 2016-12-13 21:04
アグラオネマ実生の種まき
at 2016-11-21 17:30

ファン

ブログジャンル