<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧




我が家の乾燥対策/龍王石撤去

みなさんこんにちは。
こにおです。

さて、突然ですが一条工務店で家を建てる方に提案があります。
それは・・・

一家に一台水槽どうですか?

です!!

アクアリウムっていいですよ~。
乾燥しにくくなりますし、綺麗に作ればインテリアにもなります。
気になる電気代も、一条の寒暖差が少ない家ならばかなり抑えられます。
さらに、家の中で生き物を飼うことによって子供の情操教育にも役立ちます。
そして、心が豊かな子供が増え、明るい未来が見えてきます。
また、それによって現在より犯罪率も減り、日本だけではなく世界平和にもつながります。

最高だと思いませんか?



・・・・・
半分ぐらいからかなり怪しい内容でしたが、前半は本当です。
お勧めですよん(*^_^*)

ちょっといいかも!と思ってしまった信じやすいあなた。
ポチをお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
ちょっとでも興味のある方はコメントお願いします。
引きづり込みます。アクアに。


さて、本業の水槽の状況はというと・・・

ドン!

e0212855_2263145.jpg


ドドン!
e0212855_2271783.jpg


やってしまいました龍王石撤去!

感想は・・・

なんだかすっきりしたんじゃない?

そうなんです。
かなり殺風景なひどいレイアウトになると覚悟していたんですが、撤去してみたところそんなに悪くない気が・・・・

気のせいでしょうか?
・・・
気のせいですね。すみません。

でもだいじょーぶ!
私にはこいつがツイテイルカラー!
e0212855_2214667.jpg




中身は次回。
気になってしまったあなたはポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-09-26 22:15 | 120水草水槽 | Comments(2)

pH上昇対策は・・・?(家の話は0)

みなさんこんにちは。
こにおです。

今回はタイトル通り、おうちの話は一切出てきません。
もし、おうちの話を読みたくて来られた方は今すぐ↓をポチってください。幸せになれます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

さて、前回pHが上昇して困っていました。
そこで、いくつか対策を考えてきました!

・換水をたくさんする
・ソイルを継ぎ足す
・硝酸塩をため込む
・ピートを入れる
・イオン交換樹脂(ソフナイザー)で強制的に硬度のもとを取り除く

どれをしようかな~
う~ん・・・

換水は量が多すぎてやりたくない。
ソイルはもう足せる場所がない。
硝酸塩はたまらない。魚も少ないし。
ピートは水草の成長に悪影響があるっていうし。
イオン交換樹脂はランニングコストが・・・しかもうまく調整できる気がしない。


と、いうわけで
龍王石とっちゃおう!
と、なりました。

・・・・・!?
いやいや待て待て。
あのレイアウトで龍王石とったらなんにも残らないじゃん!?

と、思うでしょ?
で・す・が!今回はしっかり考えてありますよ~

龍王石の代わりにですね・・・・
でっかい水草を植えます!
そんで、そいつらを中心としたレイアウトを作ります(*^_^*)

その水草とは!?
次回に続く。

写真がないのはさみしいので、最後にリスちゃんの写真を
e0212855_21392615.jpg

暗すぎてわからん!という素直なあなたはポチってください↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

葉っぱーへの道が開けそうです・・・

e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-09-24 21:42 | 120水草水槽 | Comments(2)

初打ち合わせと120水槽現状

みなさんこんにちは。
こにおです。

先日ついにおうちの初打ち合わせをしてきました!
初打ち合わせということで、わがまま言いまくりのひどい打ち合わせだったことは言うまでもありません(>_<)

お嫁様にも「あんたわがまますぎ」と怒られてしまいました・・・

でもですね!私思うわけですよ!
最初から妥協した希望を言って滞りなく打ち合わせを進めるよりは、まずやりたいこと全部言ってしまったほうがいいと!
やりたいこと全部言って、その後で我慢する部分は我慢していった方がいいと!!

もしかしたらすべての理想を実現する素晴らしい設計図ができあがるかもしれませんしね(*^_^*)


ただ、わがまま言いすぎたからなのか、図面ができるのは二週間後、次の打ち合わせは三週間後に・・
時間かかるな~
こんなもんなんでしょうか?((+_+))

初打ち合わせおめでとう!という方はポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

さて、現在の120水槽はというと・・・
e0212855_2231226.jpg

こんな感じ。

な~んか水草の成長が遅いです。
いつもだったら一か月もすれば下草は繁茂し、後景草はもっさもさになっているのに・・・・
なぜ!?

ということでまずはpHを測ってみたところ・・
pH8
でした((+_+))

試薬の色を見たときは目を疑いましたよ~汗
水草レイアウトやっていてアルカリ性になったのは初めてでしたから・・

原因はたぶんこいつ
e0212855_2273912.jpg

こいつ
e0212855_2281931.jpg

こいつでしょう
e0212855_228399.jpg

表面にコケがついてきて、もう硬度の流出はないだろうと思い完全にノーマークでした。

う~ん
どうしよう。

硬度を下げる手はいくつかありますが・・・
とりあえず次回まで考えておこうと思います。


水草の成長が遅い?メンテが楽でいいじゃんw
と思ったそこのあなた。ポチをお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-09-22 22:12 | 120水草水槽 | Comments(2)

凸凹ロックで!新規水槽(ショップ)

みなさんこんにちは。
こにおです。

前回の記事の最後で、赤ちゃんの写真と一緒に「あ、あと産まれました。」と書きました。
確かに、私は「産まれた」とは書きましたが、「誰の子か」ということは書いていません。

そう・・・
あの子は・・・
私の子では・・・

ありませ~ん

いとこの子でした~(^^)/

私は決して嘘はついていません。
ただ、言葉足らずだっただけです・・・。
フフ

え!?お前の子じゃなかったの!?だまされたわ~という方はポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

さて、今回は久しぶりの立ち上げの話です。

三週間ほど前でしょうか?
私の行きつけのショップでちょうど水槽をリセットしていました。

こにお「お~リセットするんですか~リセットってわくわくしますよね~」

店員さん「そうなんですよ~この水槽も長年使ってますから新しくしようと思いまして。」

こにお「へ~ そういえば、凸凹ロックっていう素材があるんですけど、それ使って新しいレイアウト作ってみて
はどうですか?あれ使いやすいですよ~」

店員さん「そんなのもあるんですね~なんならこにおさんやってみます?」
・・・
・・・・・
!?

新規立ち上げは楽しい。できるなら毎週立ち上げたいくらい。
でも、水槽を増やすことはできない。
そんな私にとってこれ以上ないうれしい話!

というわけで立ち上げさせてもらいました~
じゃじゃ~ん
e0212855_21554372.jpg

e0212855_22292187.jpg
e0212855_22294028.jpg


11時くらいに開始して、組み終わったのは1時を過ぎていました。
かな~り悩みましたが、まぁまぁな感じに完成です(*^_^*)

左側は奥行き感が出るように土を盛って・・・
e0212855_22311424.jpg


右側は自然な感じになるように水草を配置して・・
e0212855_2232387.jpg

遊び心で一番大きな塊には向こうが見えるような穴もあけています。

水草がこれから成長していくのが楽しみです。

ちなみに、今回使用した水草は、
前景草
・グロッソ
・テネルス

活着系
・アヌアビスナナ
・アヌアビスプチ(スターダストだったかな?)

後景草
・バリスネリアナナ

水槽サイズは、
60×30×36

e0212855_22422158.jpg

です!

ちなみに、やらせていただいたのは「mishima高岡店」です。
富山のショップの中では、
・adaグッズの品揃え
・ディスカス
・店舗の広さ
・店内の清潔感
がトップクラスです。

あと店員さんも親しみやすい人ばかりですしね(*^_^*)
北陸に来た方は一度寄ってみてはいかがでしょう?
ついでに、私のレイアウトも見ていってくださいね♪




そういえば、明日から家の間取り打ち合わせが始まります。
おうちの話はそれだけ!?と思った方ポチを↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-09-17 22:53 | 60水槽 | Comments(4)

大型水槽を「かっちょよく」置ける間取りパート2

みなさんこんにちは。
こにおです。

本日の一枚(パクリ)
e0212855_2184524.jpg

苦しいブヒー


本日のアクア成分
e0212855_21103962.jpg


好きな水草のハイグロフィラポリスペルマ。
い~感じで群生してきております。

というわけで、本日のアクア成分終了
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

さて、ここからが本題です。

今回も「また」家の間取りを考えてみました~♪
ちなみに今回も「また」水槽のことを第一に考えた間取りになっています。

一階
e0212855_2114940.jpg


二階
e0212855_21144363.jpg


今回のコンセプトはとにかく「水槽を中心に」です。
前回もそうでしたけどね・・・w

前回と同様、どこにいても水槽が見えるようになっています。
さらに、前回の間取りでは不自然だった水槽背面のスペースがなくなっています。
さらにさらに、水回りが一直線にあるので、配管も自然な感じでできそーです!
さらにさらにさらに、水槽の背面が空いていることでメンテナンスもしやすそうです!シンクも近いしね!

う~ん。まさに理想だ。



・・・
・・・・・
た!だ!
この間取りにも欠点があります((+_+))

まず一つ目は洗濯機からサンルームまでが遠いことです・・
洗濯機は脱衣場に置くつもりですが、これでは水槽の後ろをぐるっとまわってサンルームまで行かなくてはなりません。
いくら水槽のことを考えた設計だとしても、家事動線はしっかり考えるべきですよね・・


次に、リビング側から見たときに洗面台がばっちり見えてしまいます。
前回言っていた可動式の垂れ壁をつければいい気もしますが、それだと圧迫感が出そう・・・
常に綺麗にできれば見えていてもいい気もしますが、自信がありません。


う~ん。設計って難しいですね。
楽しいんですけど、いかんせんうまくいきません。
本職の設計士さんだと「スパッ」とすごい図面書いてくれるんだろうな~

設計士さんに会うのが楽しみです(#^.^#)




あ、あと産まれました。
e0212855_21275884.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-09-11 21:31 | アクアにマッチする家づくり | Comments(4)

水槽照明をスッキリさせる案

みなさんこんにちは。
こにおです。

現在の水槽
e0212855_20555285.jpg


e0212855_20564696.jpg

e0212855_20574386.jpg


本日のアクア成分終了・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

と!いうわけでここからはおうちの話です(*^_^*)

といっても水槽の置き方に関することなんですが・・・


突然ですが、みなさんって水槽の照明どうしてます?
水槽のふちにライトスタンド立てて設置?蛍光灯を直置き?天井からつりさげ?
置き方にもいろいろありますよね~

ただ、これらの置き方で共通した問題が一つあります。
それは・・・

「照明の配線の汚さ」です。

照明を使うからには配線が必要なわけですが、たとえば水槽の横などに配線が垂れているとちょっと嫌じゃないでしょうか?

もし、天井つりさげにした場合でもメタハラの場合、安定器の置き場所がないとコードが丸見えになってしまいます。


と!いうわけで、今回は照明の周辺をいかに綺麗に「かっちょよく」するか考えました♪

こ~んなかんじ↓

e0212855_2145156.jpg


・・・
うん。
絵が汚くてよくわかりませんね。
解説します。

まず、上の図ですが、こちらは照明を完全に隠すように天井から垂れ壁を下げます。
ただ、このままただの壁だと正面からメンテナンスができないようになるので、こ~んな風に、
e0212855_2172643.jpg

(横からの断面図)
半分で切り、上部にレールを付けて可動するようにしておきます。

これならば、普段は見た目スッキリ。メンテナンスもしやすいです(*^_^*)

次に、下の図ですが、こちらは上部だけ垂れ壁で隠す案です。
これによって、照明のごちゃごちゃした配線や、コンセントを隠すことができますし、まるで照明が浮いているかのようにかっちょよく見えます。
さらに、武骨な照明器具を見せることでこれもまたインテリアになりそうです。
ついでに、上の図のような可動部がなくなるので耐久性アップとコストダウンが見込めます。

う~ん・・・
どっちがいいでしょう?

ちなみに、どちらの場合でもこの図のように↓
e0212855_2115498.jpg

垂れ壁にパイプをつけて、上に安定器やタイマーなどの配線、パイプに照明のワイヤーを付けようと考えています。

実現するのかな~?


ちなみに美術の成績はどんなにまじめに授業を受けても5段階評価で「3」でした。
でしょうね。と思った方はポチを↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-09-04 21:22 | アクアにマッチする家づくり | Comments(4)

HM決定 アクアにマッチする家づくり開始

みなさんこんにちは。
こにおです。

先日ついに建ててもらうハウスメーカーが決定しました!
それは~
ここ!
e0212855_1118407.jpg


「家は性能」一条工務店です(*^_^*)

もうね、このHMの建てる家の「性能」に惚れました。
・断熱性が業界トップレベル
・熱交換器の性能もトップレベル
・耐震等級は最高の3
・全館床暖房が標準
・外壁総タイル張りが19万でできちゃう
・樹脂サッシ&アルゴンガス注入窓
などなど、とにかく性能にこだわった家が建てられるのです!

そして、ここまで性能が高いことによって実現できる24時間暖冷房!
これによって、水槽のヒーターとクーラーからおさらばできちゃう!?
まさに「理想」です!


ただ、ここまでやると高くなっちゃうんじゃないの~?と、思いますよね?

それがですね~
他のHMとですね~
あんまり変わらないんですよ(*^_^*)

やっほ~う!
最高じゃないか!
夢がひろがりんぐ~♪


・・・
・・・・・
ここで終わればいいんですけどね。
ここまで性能あげといて、ほかのHMと値段が変わらない・・・
それだけならばほんとに最高なんですが、やはり欠点もあるわけですよ。
・間取りの大幅な制限(耐震等級を上げるため、コストを抑えるため)
・標準品の種類の少なさ
・一条工務店ならではのルールの多さ

すべては、高性能中価格の家のため仕方のないこと(らしい)だそうです。

これらのルールにより、一条工務店で建てた家はどうしても似通ってきてしまうのです((+_+))
仕方ない・・・・カナ

ま!そんな感じ(どんな?)なので、私はここで家を
建てます

ちなみに、外観はこんな感じの予定↓
e0212855_11484434.jpg

これの横幅を3分の2にして窓をばらばらにして庭を汚くした感じです。

がーん
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

さてさて、そんなこんなでHMは決まったんですが、これと同時進行で考えていたものが一つ。
それは・・

間取りです!

HM決めと同じくらい間取りって重要ですよね。
なので!HMの設計士さんと話す前に自分で間取りを考えていました(#^.^#)

それがこちら↓
e0212855_11533145.jpg

e0212855_11535342.jpg


矢印は扉、茶色は収納、水色は水場、黄色は後で購入する家具、壁の丸は窓、×は吹き抜けです。
ちなみに、1マス90センチ四方で、2マスで1畳、4マスで1坪です。

・・・・・どうでしょう?

ポイントはどこにいても水槽が見えて、来客があったときは水槽の前を必ず通るように配置しました。
ちなみに、階段はオープンステアなのでそのスペースに丸椅子を置いて眺めてもいいかな~なんて考えています(#^.^#)


正直、まだ設計士さんにも見てもらってないですし、このまま建つことはありえないんですが夢いっぱいの設計をしたつもりです。
かっちょいい間取りができたらいいな~♪


HMが決定したのでバナーを追加しました。
「こいつどんなところで建てるんだ?」と思った方はぽちっとしていってくださいね↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
[PR]



by togekoni | 2012-09-02 17:12 | アクアにマッチする家づくり | Comments(0)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38
たかちん 1日1万件くら..
by togekoni at 16:32
それ2台欲しいな・・・ ..
by たかちん at 01:30

検索

最新の記事

ブルーアマリリスの株分け
at 2017-03-12 18:12
近況 購入品
at 2017-03-05 16:13
アグラオネマ実生株の成長
at 2017-02-05 11:23
BB参加?
at 2016-12-13 21:04
アグラオネマ実生の種まき
at 2016-11-21 17:30

ファン

ブログジャンル