<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧




エキノがまた来ました

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近外に出るとどこからともなくキンモクセイのいい香りがしますね。
特にうちの周辺は田んぼしかないド田舎なので、とても遠くまで香りが届いているようです。

そんな匂いに誘われて・・・
行ってきました「洞杉!」

以前AJで写真を見てから一度は行ってみたいと思っていたんですよね。
しかも、たれじろうさんが記事にされたのでさらに行きたくなり(*^_^*)

と、いうわけで彼女を連れて行ってきました~♪

道中にススキが。
季節を感じさせます。
e0212855_20284762.jpg


手入れされた杉林は2010年のレイコングランプリに輝いたあの作品のよう・・・
e0212855_20304114.jpg


こういうの見ると新しいレイアウト作りたくなりますよね。
e0212855_20312325.jpg



そんなこんなで歩くこと1時間(彼女は途中からかなり文句言ってました)
ありましたありました。
洞杉!
e0212855_20325595.jpg

でっか・・・

こんな杉の株が近いところにいくつも!

中には大岩を抱え込んでいる杉も
e0212855_20342198.jpg

アップ
e0212855_20345390.jpg


う~ん
すごい。
写真にすると迫力が薄れてしまいますが、(私の腕が悪くて)本物はほんとにすごかったです!!

ただ、紅葉はもうちょいかな?という感じだったので、
e0212855_2037587.jpg

また来よう。
今度は見頃な時期に(*^_^*)

興味を持たれた方は、「富山 洞杉」で検索!





さて、タイトルにも書きましたが、エキノがまた来ました。
もうね、止まりません

これはやばいです。
グッピー始めたときもそうでした。
レッドビー始めたときもそうでした。

スタートダッシュしすぎてお財布と体力がすっからかんになるやつです。

う~ん。
直そうとは思っているんだけど直らないんだよなぁ・・・


ま、いっか!
なるようになるさ!

というわけで、小さいことは気にせず今回来たエキノをご紹介!
こちらで~す↓
e0212855_22444145.jpg

エキノドルスspサンタマリア2001年です!
他のエキノよりもブロードな葉っぱ!
他のエキノよりもねじれる葉っぱ!
e0212855_2247842.jpg

い~いですね(*^_^*)

うまい感じで違うタイプのエキノたちを集められているので、違いを楽しみながら毎日水槽の前でムハムハしています。


これで入っているエキノは、5種7株。
紹介していないエキノもあるので、近々各種の特徴とかまとめます。
自分のド忘れ防止にもなりますしねw



エキノのまとめ!?んなもん興味ねーよ!という冷たい方。
せめてポチを下さい・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

あ、ブログ始めて二年が経っていたようです。
我ながらよく続いていると思います。

e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-10-23 22:58 | 120水草水槽 | Comments(4)

NEWラージの育て方?/水槽周辺の構造

みなさんこんにちは。
こにおです。

前回購入したと言っていたEch.オパクスヴェルデ産ですが、株別れするような新芽を出し始めました。
e0212855_20545536.jpg

しかもここだけでなく他に何か所も!
うれしいんですが・・・
そんなに増えられても困る・・・
増える前に大きく育ってほしい・・

う~ん複雑です。


さて、本題のNEWラージなんですが、最近新芽を出し始めました♪
e0212855_205771.jpg

最近一か月ほどまったく成長していなかったので、かな~りうれしいです!

なんでいきなり成長を再開したんだろ?
というわけで、分析開始!です。

まず、ここ一か月でしたのは・・

・イニシャルスティック植え込み
・餌の量倍増(半月程)
・龍王石の撤去

です。
たぶんこの中のどれかがNEWラージの成長を促したんだと思います。


ちなみに一番有力そうなのは、「餌の量倍増」です。
なぜならば・・・

うちの水槽には肥料食いの激しいハイグロフィラポリスペルマがたくさん植わっています。
しかも、NEWラージの成長が止まったのは、ハイグロの数が差し戻しで増えてきてからです。

さらに、コケがガラス面以外にまったくついていません。
けっこうな貧栄養状態がうかがえます。

またまた、うちの水槽は120水槽にしては魚の数も餌の量も抑え目でやってきていました。

これらを考えると、やっぱり餌の量が少なすぎて、そこから供給されるはずの養分が少なすぎたんじゃないかな~と。ワカリマセンケド・・・


とりあえず、しばらくは「NEWラージの成長には多めの窒素(あとリン)が必要!」と考えて成長させていこうと思います(*^_^*)


こにお君にしてはまぁまぁ考えたんじゃない?と思った方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


さてさて、以前から「新築するんだから水槽周辺は綺麗にする!」と言っていましたが、まったく具体的な案も考えずなんとな~くイメージだけをしていました。


正直、最初は設計士さんに丸投げしちゃおうかな~なんて思っていましたw

思っていたんですが・・・
打ち合わせ中その話になったときに・・・
設計士さん+営業さんから「私たちは水槽に関しては全く分からないのでお願いしますね♪」
と!

う~ん。
やっぱり自分で考えなくちゃだめか・・

というわけなので、具体的に考えてきました!
(ほんとは打ち合わせ中に設計士さん+営業さんと一緒に考えたんですけど。)

それが・・・
こちら!
(毎度のことですが、撮り方テキトーすぎて見にくいです。スミマセン)

前から
e0212855_21291417.jpg

ちなみに、水槽サイズは120×60×60で決定です。
また、一マス20センチとして書いています。

横から
e0212855_21302699.jpg

水槽は壁から30センチ離します。
その時にできる隙間は、おしゃれ?なひも状のカーテンで隠します。
そうすれば、汚いところ(配管とか)が見えなくなりますし、水槽台に入りきらない物も少しは置いておけます。

真上から
e0212855_21331268.jpg

壁から水槽までの隙間30センチには垂れ壁で隠れる位置に台をつけます。
ここに、安定器やタイマー、テーブルタップ、使用頻度の低い小物などを置くつもりです。
また、照明の吊り下げは、カーテンレールにフック状のひっかけるところを作ってそこに吊り下げます。
着脱が簡単ですし、照明の移動も楽そうです。
ちなみに、照明はファンネル2(150wメタハラ)を2台とヴォルテス(30w蛍光灯)6台でいきます。あとは夜間照明に5wくらいのLEDを常時灯としてつけられたらな~なんて思っています。

台のイメージ
e0212855_21391175.jpg

手を入れやすく、かつ目立たなさそうな、天井から30センチに設置。
これなら前から見たときに配線のごちゃごちゃや、ごつい安定器が見えにくいんじゃないかと。
・・・・ほんとかな?w


さて、この水槽周辺なんですが・・・
どうでしょう?
ほんとにきれいに見えるんでしょうか?

う~ん不安だ。



綺麗になってるんじゃない?いいじゃん!と思った方はポチを↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-10-18 21:45 | 120水草水槽 | Comments(4)

エキノドルスホレマニー/一号間取りの不満点

みなさんこんにちは。
こにおです。
本日は本題に入る前にうれしいことがあったので報告を・・・

うれしいこととは・・・
これが・・・
届いたことで~す♪
e0212855_1936921.jpg


アイフォン5です(#^.^#)
今回も所有欲を満たしてくれるかっこいいデザインになってますね~。
うふふ。
いじるぞ~♪


さて、近況報告が終わったところで本題のエキノの話へ。


突然ですが今回私はエキノを買うに当たってゆっくり揃えていこうと考えていました。
急いだっていいことないですし、流通量も少ないので好きな株になかなかめぐりあえませんしね。
ただですね・・
気づいたら・・・
水槽の中に入っていました。
こいつが↓
e0212855_19495147.jpg

エキノドルスspホレマニー ‘ダークグリーン‘が!
気づいたら入っていたので、これは仕方ないですよね。
それにきれいだし、かっこいいしいいことしかないですしね。
うんうん
・・
・・・・

ちなみにですね~こいつのいいところは~このあか~い新芽!
e0212855_19532778.jpg

画像よりもうちょいいい色してます。

出たばっかりの新芽はワインレッドのような濃い赤。
時間がたつにつれ、だんだんとさわやかな緑に。
e0212855_19544131.jpg


一株で二度おいしいかっちょい~エキノです♪
葉脈もきれ~いに入りますしねん♪
うふふ。
なめまわすように見るぞ~(*^^)v



ちなみにこいつが入ったことで全景はこ~んな感じに。
e0212855_19555832.jpg

う~ん☆不自然☆
そう思った方はポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
次は葉先が尖らないオパクスが欲しいな~なんて。


では次に間取りの話を。
前回の間取りを受けて、二人で話し合った結果いろいろ不満点が出てきました。
まずは、一階から。
e0212855_207131.jpg


全体的にはいいんですが、細かいとこで気になる点が・・
まず、トイレの大きさが小さい!
我が家にはトイレを一階にしか設置しない予定なんですが、そのたった一つのトイレが1畳しかないのはさみしいです(-"-)
設計さんには1畳でも1.5畳でもいいと伝えてありましたが、次回の打ち合わせで変更してもらおうと思います。

次に、ホールからリビングに行く扉が開き戸なのが気に入らない!
これではドアを開けるときに玄関が狭く感じてしまいます。
というわけで、こちらは引き戸に変更してもらいます。

あと、水槽の位置がど真ん中過ぎてお嫁様から大批判が!(>_<)
もらった時からなんとなくわかっていましたが、やっぱり言われちゃいました。
というわけで、こちらは脱衣室の壁につけることに。

他にももろもろありますが、とりあえず絶対に変更したい点はこんな感じです。

では、次は二階に。
と、思いましたが、疲れちゃったので今日はこの辺で・・w
明後日打ち合わせなのでそこで思う存分思いのたけを伝えてきま~す(*^_^*)


第一回目の図面は私たちも不満点がいっぱいだったな~という方はポチを↓お願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-10-06 20:18 | 120水草水槽 | Comments(3)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

ファン

ブログジャンル