<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧




2012年を振り返って

みなさんこんにちは。
こにおです。

今年も残すところあと数時間。
色々なことがありました。

というわけで、今日は今年あった色んなことを振り返ってみようと思います(*^^)v

今年は特に日常生活で劇的な変化があった年でした。
なんたって社会人になってしまいましたからね。
今まで学生だったのに((+_+))

社会人になって、学生には学生の悩みがあり、社会人になるとまた別の悩みがあることがとてもわかりました。
仕事以外にも社会人になることで任されることが増えましたしね。(これからもっと増える予定((+_+)))

ただ、責任や、やらなければいけないことは増えましたが、その代り自由も増えた気がします。
良くも悪くも自己責任で、自分で決められることが増えました。

その中で、一番の決断は結婚だったと思います。

現在婚約中の彼女(←なんか恥ずかしい)とは5年の付き合いで、学生時代からこのまま結婚するだろうとは思っていましたが、まさかこんなに早く決断するとは思いませんでした。
自分でも驚きです(;一_一)

それからはプロポーズをして(友達も巻き込んで計画的に行いました)、相手の両親にあいさつに行って(とても緊張しました。相手のお義父さん強面なんだもん・・)、お嫁様を迎え入れるマイホームを建てる算段をして(これは夢が広がりました)、今に至ります。


仕事の面では毎日が必死であんまり覚えていませんw
とにかく仕事を早く覚えて、ミスをしないように、自分のお給料分くらいは稼げるように必死でした。

実際は、同じこと聞くし、毎日なにかしらやらかして、自分の給料どころか損失だしてんじゃね?といった感じでしたが・・・

ただ、幸いにも上司に恵まれて、なんとか毎日楽しく仕事をこなしてこれました。(必死でしたけど)
また、必須の資格は一つも落ちることなく、プラスワンの資格も取ることができました。
最近では「あれ?俺ってけっこうできる子じゃん!?」と思い始めていたりします(口に出したら上司に、「なに生意気なこと言っているんだ!お前なんかまだまだ役立たずじゃい!」と怒られるので絶対言いませんけど)



というわけで、自分的には私生活も仕事もとっても充実していた一年だったと思います。
ただ、来年は家も建つし、結婚もするし、仕事でももしかしたら外に出されるかもしれないし強制的にさらに充実した一年になりそうですケド・・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

はてさて、アクアの方はというと、最初だけ頑張った一年でした。

というのも、4月から仕事で忙しくなるだろうということが予想できたので、3月までにレイコン出品作を完成させなければ!という焦りがあったからです。

出品してからは、初めての龍王石に手を出し、水草が育たず断念して、そのうち来年に家が建つことが決定してやる気がなくなり・・・・と、完全に尻すぼみ。

現在は来年の新築に伴って水槽が120×60×60になることもあり、完全にそっちの方へ焦点がいっちゃっています。
そんなこんなで現在こんな感じ↓
e0212855_21291510.jpg

大掃除と称してハイグロを植え替えたもんだからさらにヒンソー
完全にエキノとアマニア、NEWラージの畑に・・・

う~ん。
このまま出したら1800番台くらいかな(>_<)
ヤヴァイです。

それでもレイコンは欠かさず出品したいので、エキノとクリプトの位置を変えずに有茎と下草でごまかそーと思っております・・・。
果たして間に合うか!?
せめて三ケタには入りたい・・・ムーン

こうなったら以前作ったショップの水槽を出そうかな・・・
それとも小型水槽で短期決戦でなにか作ろうかな・・・
悩みどころです。




なにはともあれ、今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-12-31 21:40 | その他 | Comments(8)

アクア用品を採点するよ!プロレイザーエクステンダー

みなさんこんにちは。
こにおです。

今年も残すところあと少しとなりましたね。
去年までは毎年この時期になるとお年玉で何を買おうか考えているころですが、今年からはあげる立場になってしまいました・・。
う~ん。悲しい。


ただ、その代りなのか、今年はサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。
こちら↓
e0212855_22121265.jpg

新社会人御用達!ポールスミスの腕時計です♪

しかもサンタさん(将来の嫁)は私の好みを知ってか、とってもシンプルでかっこいいのを持ってきてくれました。
大切に使っていこうと思います(#^.^#)


さて、本日の本題です。
今回は大人気!?コケ取り商品プロレイザーのオプション的存在のエクステンダーを採点していきます!
e0212855_221732100.jpg

プロレイザーのレビューはこちら
↑クリック

こちらの商品はプロレイザーに装着して柄を伸ばすことで、より深いところのコケまで掃除することができるという商品です。
ちなみに定価は2415円。
果たしてただの棒にネジをつけただけなのに、そんな価値があるんでしょうか!?
検証していこうと思います。

まず利点
・水深45センチでも手が濡れない
・横幅120水槽の水槽でも端に立ったまま反対の端を掃除できる
・メンテナンススタンドツリーに収納できる

次に欠点
・プロレイザーに固定するためについているネジは、かなり力を入れてまわさないとしっかり固定できない
・けっこう重い
・長くなるので側面を掃除するときにははずさないと邪魔


です!
利点にあげた最初の二点はプロレイザーの使い勝手をかなり向上させます。
例えば未装着のプロレイザーの場合、水深45センチの水槽を掃除しようとすると画像のように↓
e0212855_2230335.jpg
e0212855_22304834.jpg


手がびみょ~に濡れてしまいます。
それだけならばいいんですが、水位を上げているときには水面に手が連続でつくことで、波ができてこぼれちゃったりします。

そんなびみょ~な不便さがあるプロレイザーですが、エクステンダーをつければこの長さに!(見にくいですけどヴォルテスの上あたりまでの長さがあります)
e0212855_22345934.jpg



これならば装着したちょっと上の方を持つことで↓手が濡れることも、水がこぼれることもありません。
e0212855_22355953.jpg

しかも、重心付近を持つことになるので軽く持てます。

さらに、正面から正面のコケを取るときには見えにくいコケも、側面からコケを見ながら正面のコケを取ることができるようになるので、見やすく、取り残しが起こりにくいです。

しかも、メンテナンススタンドツリーに収納できる点もとってもGOOD!
e0212855_2252954.jpg



どうでしょう?買いたくなってきたんではないでしょうか?

ただ、これをつければ当然重くなってしまいます・・・・。
しかも、けっこうな長さになるので狭いところだと使いにくいかも・・・。

そして、一番の欠点は固定するためにネジをかなりの力を込めてまわさないといけないところです。
はっきり言って毎回コケ掃除をするたびにつけたりとったりするのにはけっこう不便・・・。
はぁ。

と、最初は私も思っていました。
ですが、ある時気づいたんです。

そう・・・
エクステンダーは・・・
固定する部分以外のところで・・・
分解できるということに!!

バーン
e0212855_22471975.jpg

そうなんです。
固定する部分と柄の部分がネジで外れるようになっているんです。

これならば力を込めて固定するのは初めだけで、あとはキュルキュルッと回せば装着することができます。

ただ、これをするとメンテナンススタンドツリーに収納することができなくなってしまうんですけどね・・・(汗
固定するネジがもうちょっと大きければ軽く固定できると思うんだけどなぁ・・・。

プロレイザーについているネジと同じものなので、きっとコストカットするために大きくできなかったんでしょう。
う~ん残念。





というわけで点数は・・・・


65点!


といったところでしょうか。(点数は完全なる独断と偏見です。参考にしないでください。あと、開発者さん気を悪くしないでね・・・)

長くなった時の使い勝手は格段に向上しますが、固定のために力がいること、にもかかわらず分解すると収納がしにくくなること、さらに汎用性が低い(大型水槽以外で使い道がない)ことが点数を大幅にダウンさせました。
ネジの取っ手がもうちょっと大きくて、軽い力で固定できれば85点くらいだったんですが・・・。


90以上の大きさの水槽を持っている方は買ってみてもいいかもしれません。
値段も安いですしね(#^.^#)

参考になった!これを見て買うのに踏み切れた!という方はポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
コメントを残してくれるともっとうれしいぞ!
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-12-29 23:14 | 用品レビュー、機材 | Comments(6)

アマニアsp海南産/家と結婚の近況

みなさんとってもお久しぶりです。
こにおです。

年末の仕事の忙しさと結婚式、マイホームの準備などなどに追われて更新がずいぶん滞ってしまいました。
ただ、更新が滞った分、結婚式やマイホームは前進しましたよん♪

結婚式は会場を決めて、両家の意見のすりあわせや結納のことも決定しました。
書くと一行ですんじゃいますが、実際はかな~りの衝突があってとってもお疲れです・・・((+_+))
これだから田舎は・・・・
う~む

ちなみに式は11月16日!
ホテルのロビーでやるので盛大な感じになりそう!
大変な分今から楽しみです(*^_^*)


マイホームの方はというと、電気図面と壁紙を調整している段階です。
主に私が電気担当でお嫁様が壁紙を担当しているんですが、ここでも電気図面の方で衝突が・・・
できるだけ自動化してらく~に暮らしたい私VS自動になんかせんでいい!なぜならそれが普通だから!(どこの世界の普通だろう・・・)のお嫁様
争いは激化するばかり・・・・
む~ん

自動な部分は増やした方がいいとおもうんだけどなぁ・・・

こちらも大変ですが、楽しみなのでがんばっていきまっす!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

さて、本日の本題「アマニア」について。

e0212855_20203169.jpg



みなさん、アマニアという種類の水草は知っていましたか?
ちなみに私はエキノを探してたどり着いた「みずのくさ」さんのウェブショップを見るまでまったく知りませんでしたw

初めて見たときはそのグラデーションの美しさにほれぼれしたもんです。

と!いうわけでみなさんにこの綺麗な「アマニア」を知ってもらうためアマニアの特徴を本日は書いていきます。(興味がない?んじゃなおさら読んで興味を持ってください(^^)/)

まずアマニア全般に言えること(らしい)んですが、育成が難しいみたいです。
実際水上葉を5本購入してみたんですが、1本は数日して溶けちゃいました(汗
他の水草だったら水上葉買ってきても1本も溶けないのに・・・

ちなみに、この「アマニアsp海南産」はアマニアの中でも育成が簡単な方だそう。
それなのに溶けるなんて・・・先が思いやられます。


さてさて、残った4本は水中葉を展開させるんですが、これがまたゆ~っくり。
他の水草の4分の1くらいのスピードでしょうか?
とにかくおっそいです。

しかも通常だったら各節から水中葉を展開させるのが水上葉の特徴なのに、頂芽がゆ~っくりと水中葉に変わっていくだけ。
これは増やすのも容易ではなさそう・・・・


ただ、ゆ~っくりでも確実に成長してくれるのでついにトリミングの時期が来たわけです。
で、トリミングして差し戻したんですが・・・・
差し戻した方の成長はぴったりと止まってしまい停滞。
10日後にゆ~っくりと成長し始めますがとにかく遅い!
しかも5本の差し戻した茎のうち、2本が溶けているではありませんか!

う~む
困りもんです。

た!だ!カットした方からは4本の頂芽が!!
e0212855_20493437.jpg

(うち2本は成長しなかったけど・・)
しかも、差し戻した方より成長が速い!!

なんでだろ?
と、考えた結果・・・
こいつが主な要因のような気がします。↓
e0212855_20443181.jpg

画像中央にご注目!

そう・・・・「根」です!!

思えば差し戻しで溶けたのはまったく根が出ていませんでしたし(他3本は出ていました)差し戻して成長が始まったのも根がしっかりと生えてからでした。

カットした方はすでに根を張っていますしね。


というわけで、アマニアを増やしたいときは根がちょっと出ているところからカットして植えなおすのがよさそうです。

うぬぬ
他の水草よりデリケートですな・・・
ですが!このグラデーションの美しさを楽しめるのならば挑戦してみる価値はあります!

e0212855_20541629.jpg

e0212855_20552515.jpg


気難しいけどすっごく繊細で綺麗な「アマニア」どうでしょう?
きっと群生させたときには美しさと達成感でいっぱいになれますよ。


まずはお前が群生させて綺麗な写真をアップしろ!という手厳しいかたポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2012-12-19 20:58 | エキノドルス/水草他 | Comments(4)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

ファン

ブログジャンル